モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

• 1
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

GW車中泊の旅☆越前編

久々の更新です。

いや~、GWほんまにどこいっても人だらけでしたねー☆
そんな人だらけの中、我が家は北陸へ車中泊放浪の旅をしてきました。
土曜日の夕方に家を出て、一気に東尋坊近くの道の駅まで行っちゃいました。
21時半頃ついたら道の駅は車中泊の人でもう7割りがた埋まっていて、
そして朝起きたらびっちり満車状態でした(^o^;)

東尋坊は有名な観光地。ダダ混みすることは必至(⌒^⌒)b
早速身支度を整えて朝一番に東尋坊へGOGO♪
朝早いせいか駐車場はまぁまぁ空いています。
歩くこと数分、やってきました東尋坊☆
東尋坊b
まだモコが家族になる前、テッピーさんとここを訪れ、
岩場で財布を落とし青ざめた東尋坊
そこそこ風が強くて激しく岩にぶつかる白波がとても美しい
波A

駐車場から東尋坊に続いている売店で、
朝からがっつり甘エビ&ウニ丼をいただきました。
東尋坊3A
ウニも甘エビもあま~くて美味しい♪
ここ東尋坊はけっこうワンちゃん歓迎度高くて、
あちこちの店でワンちゃん一緒でもオッケーですよ~とお店の人が声をかけてくださいました^^

朝ご飯も食べたことだし、その後近くにある越前松島水族館へ。
駐車場はいっぱいで、離れた海岸の駐車場からピストンバスが出ていました。
ここは「わんことおでかけ」の本やネットでは抱っこで入場OKと書かれていた水族館です。
が!突然方針が変わったらしく、
     バッグから顔も出すなと言われました。

そんなピッチリ閉まるバッグ持ってきてない(。>д<)
おまけに前売り券を買ってしまっているんですけど!
そんなことなら事前に券なんて買ってここに来なかったのにと抗議すると、
まぁ今回だけはと顔出しオッケーを許可してくれました。
水族館A
でもね、中はすごく狭いし、人がいっぱいやし、目玉もないし…
早々に退散しました。お金もったいなかったね~
そう話しながら海岸の駐車場へ送ってもらうためピストンバスを待っていると、
乗客を水族館で降ろしたバスが、あろうことか待っている私たちを乗せず、
とっとと海岸へ出発して行ってしまいました・・・こらー(▼O▼メ) !!
『どういうことですかこれー!!』と
思わず駐車場職員に噛みついてしまった母です。
え?テッピーさん?
ハイ、こんな時も心乱すことなく平常心です( ̄。 ̄)

その後越前海岸を北上し、安宅の関へ。
兄である頼朝に追われた義経一行。
関所を通るために弁慶が義経を何度もぶつのを見かねて、
お奉行様が義経一行とわかっていて見逃してあげたところね。
そう、「難関突破」で有名です。
海岸まで続く広い松原をみんなでお散歩しました。
安宅関A
吹く風がとても気持ち良かったです♪
お嬢ちゃんたち、やっぱり狭いインドアより開放的なアウトドアがいいね(^○^)

なんかこはらが空いてきました。
東尋坊から少し南に下ったところにカニ丼で有名な道の駅があります。
そこに向かって車を走らせて着いたのが2時ずぎ。
早速カニ丼を注文すべく中に入ると・・・
悲しくもカニ丼の写真の上に【売り切れ】の紙
うそやーーー!!GW人が多いってわかってるやん!!
いっぱい用意しておくべきなんちゃうの?!
空腹に弱い母はもう悲しくて悲しくて(┯_┯) ウルルルルル
そんな喜怒哀楽の塊のような私の横で、やはりテッピーさんは平常心( ̄。 ̄)
母はすっかり意気消沈し助手席でしょげかえっておりましたら、
小浜向かう道すがら、突然大きな海産物直売所が目の前にドーーーン(*´∇`*)
やっとお昼ご飯にありつける~~~♪
テッピーさんが注文したのが越前そばも焼サバずしもついたコレ↓
サバA
そして空腹MAXの母が注文したのはコレ、焼サバ御前だー(●⌒∇⌒●)
焼サバA
串に刺して丸焼きしたサバを生姜醤油でいただくんです。
これこれ、このサバが食べたかったんですよー♪♪♪
焼きたてのサバ、めちゃめちゃ美味しかったですよ~
お腹を満たした後はさらに南下し小浜方面へ。

長くなりましたので次回に続きますね(*^^*)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2014-05-09 | comments(-) | TOP↑

週末プチ車中泊 in 伊勢志摩

今年中にどうしても式年遷宮したお伊勢さんにお参りしたいなぁ。。
と常々話していた父と母ですが、先週末の金曜日の夜
ついに念願かない伊勢へと車中泊の旅に出たモコみゆファミリーです。
実は式年遷宮を終えたばかりの伊勢神宮、ものすごく駐車場が混むらしいんです。
朝大阪を出発したら、お昼前着いた頃にはきっと大渋滞に違いない。
よって伊勢神宮の近くで車中泊して、朝一番に駐車場に入ることにしました。
金曜日の晩8時半ごろ家を出て、伊勢に着いたのが11時半くらい。
【蘇民の森】という24時間おトイレが開いている駐車場で車中泊です。
翌朝6時半に目覚め、身支度を整える前にすぐさま伊勢神宮へGO!
7時頃着いたらもう近くは満車になっていました・・恐るべし土日の伊勢神宮!
第三駐車場を確保してから、ゆっくりモコみゆをお散歩に連れて行ったり、ご飯をあげたり。。。
そうこうしているうちに第三駐車場もすぐいっぱい。
ちょっと歩いて遠いけれど、モコみゆさんには車でお留守番してもらって
先に私たちだけお参りすることにしました。
入り口のところでわんこ預かって下さるんですが、朝一番の空気はとても冷たくて
川沿いのケージの中で待たせるのは寒かろうということで車に置いていきました。
朝早いのに伊勢神宮は団体さんから個人さんまでものすごい人でした。

参拝を終えモコみゆを駐車場に迎えに行って
あらためておはらい町やおかげ横丁をぶらぶら散策♪
お利口さんでお留守番できたふたりに豆乳ソフトをちょこっとおすそ分けね^^
おかげ横丁の中で【伊勢焼うどん】なるものを発見!早速いただいてみました。
伊勢うどんの黒いタレを絡めながら焼いたおうどんって感じです。
伊勢うどん同様見た目ほど辛くなく美味しかったですよ。
焼うどん
フグのから揚げ串食べたり、豆乳ドーナツ食べたり、ポンぐり買ったり。。
お伊勢さんは買い食いが楽しいね♪
しかしおはらい町、おかげ横丁、ものすごい人です。
とても下を歩かすなんて無理☆ カート買ってほんとに正解でした^^
モコみゆさん声かけてもらったり通りすがりに写真撮られたりすごい人気者でした。
買い食いでお腹もいっぱいになったので、次の目的地に向かってGOです。

次に私たちが行ったのはミキモト真珠島♪
真珠島
中はとても広々していて、美しく整えられていました。
レストラン以外どこでもわんこオッケーっていうのがいいよね^^

そうそう、若く可愛い海女ちゃんによる実演もありましたよ☆

博物館で真珠の事を学ばせてもらったり、売店で目の保養をさせてもらったり。。
ベンチに腰掛けて海を見ながらおはらい町で買ったポン栗をムシャムシャ(*^^*)
入場料が一人1500円、ちょっとお高めのような気もしなくはないけど、
わんこ連れを受け入れてくださり、こんなふうにのんびりした時間を
美しい場所で過ごさせてもらえたしね、十分元は取れたかな♪

ミキモト真珠島を後にし、パルケエスパーニャ横にあるひまわりの湯へ行きました。
そこでひとっ風呂浴びた後、コンビニで晩御飯の買出しをして、
今夜の宿泊地【道の駅 伊勢志摩】へ。
5時半くらいに着いたのに、もう車中泊組が何台か陣取っていましたよ(^。^;)
そこで晩御飯を食べながら車内宴会をして、
8時半には爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz小学生か!(・・・小学生は宴会しませんね

朝目が覚めると、周りは車中泊の車だらけw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
さすが土日は旅人が多いな~
同じようにわんこを連れた旅人と朝のお散歩をしながら歓談♪
こういう見知らぬ人との交流、情報交換もまた楽しいんですよね~♪

道の駅伊勢志摩を後にして、朝一番に私たちが向かったのは【志摩マリンランド】
ここは下におろさなければわんこも一緒に入れる素晴らしい水族館なんですよ(*^^*)
まぁ~水族館って言うにはちょっと規模が小さいけど、
この子たちと一緒にお魚を見られるっていうだけですごくうれしいですよね♪
モコみゆさんたち、柵の向こうのペンギンさんに興味津々(⌒▽⌒)アハハ!
ペンギン
モコちゃん亀しゃんとご挨拶^^
カメさん
一体何を思って水槽の中を見ているんでしょうね~この子たち(〃^∇^)o
お魚さんたちもきっとわんこに見られてびっくりしてるんだろうな~
この水族館、カートに乗っていたら売店の中にも入れます。
売店の職員さんが外で待つモコみゆ&私に言いに来てくださいました。嬉しかったな~

そろそろお昼ご飯の時間。
浦村というところにカキ料理を食べに行きました。
道路ぞいのあちこちにこういうお店があって、だいたい食べ放題が主流のようです。
たまたま入った店の受付のおばちゃんにしつこいくらい、
うんざりするくらい強引に食べ放題を勧められました(^。^;)
でもテッピーさんカキってそんなにがばがば食べられないみたいなので単品で。
かき
それでも結構な量でしょ^^ カキフライが熱々で美味しかったな~

この後伊勢神宮の外宮を参拝して高速にびゅーんと乗って帰りました。
(ホントは外宮を参拝してから内宮に行くのが正解らしいんですが・・・)
そうそう、外宮にもわんこ預かり所ができていましたよ!

これで今回の私たちの伊勢志摩プチ旅は終わりです。
ごくごく普通の週末だったけど、なんか旅行気分を満喫できたわぁ~(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-11-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

放浪旅のシメは・・蒜山高原(^◇^)

白兎海岸の道の駅で一夜を明かした私たち。
ここは因幡の白兎伝説で有名なところなんですよ
因幡
ここには嬉しいことに夜10時までやっている海鮮レストランがあります^^
近くの温泉に入りに行ってから、ここでゆっくり晩御飯をいただいて、
朝までぐっすり・・・といきたいところですが、ここはメインの国道のすぐ横だから、
けっこう夜中でもトラックがバンバン走っています。
そしてこの道の駅でトラックの運転手さんが仮眠とかされるので、
アイドリングの音も耳につくかな~。
もし車中泊する場合は耳栓があった方がよく寝られるかもですよ

白兎海岸でお散歩した後、いよいよ本日のお楽しみの場所へ向かって出発♪
おおーーー見えてきましたね~雄大な大山の姿が(*´∇`*)
大山A
大山のふもとにある『みるくの里』へちょっと寄り道です。
ここのソフトクリーム、すごく濃厚で美味しいんですよ~
モコみゆさんも美味しいの知ってるからソフトクリームガン見ですね
蒜山B
ここでしばらくお散歩してから、次の目的地に出発(/*⌒-⌒)o♪
そしてついに私たちが大好きな【蒜山高原】に到着♪
なぜ蒜山高原が好きかって?これが食べられるから
ジ・ジ・ジンギスカンだよ~ん(●⌒∇⌒●)
ジンギスカンA
このジンギスカンのお店【ウッドパオ】さんは、わんこ同伴で
ジンギスカンを食べさせてもらえる素敵なお店なんですよ
だからキャンプの時以外はいつもここでジンギスカンをいただく我が家です♪

さぁさぁ、お腹もいっぱいになったことだし、キミたちいっぱい遊ぼうね(*´∇`*)
蒜山A
蒜山2A
いっぱい走ってくたくたに疲れたモコみゆさん。
最後の夜は蒜山高原インターすぐ近くの道の駅【風の家】での車中泊。
車中泊の人6組くらいおられたました。
高原のせいか9月なのに夜はとても肌寒かったです。

朝早く目覚めたので、みゆさんを連れて広大な蕎麦畑の周りをお散歩。
みゆさんすごく眠たそうな顔(^▽^;)早く起こしてごめんね~
そばの花
この道の駅の真ん前にあるお蕎麦屋さんで天ざるをいただいて、
高速に乗ってびゅーんと大阪に帰ったモコみゆファミリーです^^

京都の丹後半島から始まって、兵庫県、鳥取県そして岡山県、
足の向くまま気の向くままぐるっと放浪した今回の旅。
すっと車中泊だったからあんまりお金もかからなかったしね、
とてもお気楽な楽しい旅でした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-09-19 | comments(-) | TOP↑

放浪旅 出石  ☆ 母のトキメキ編

竹田城跡を後にして腹ごしらえのために訪れた出石。
ここの出石そば専門店【大門】さんは、
座敷が空いていればわんこ同伴で食べさせてくださいます(*^^*)
早速名物【皿そば】を注文。 前回一人前の5皿では足りなかったので、
今回は一人7皿食べることにしました。うん、まぁまだまだイケたけどね(^▽^;)
いずしそば
せっかくだからもっちゃんみゆちゃんにもおすそ分け^^
ツユをつけずに美味しそうに食べるキミたち、なかなか通だね~( ̄▽ ̄)V
出石そば
おそばを美味しくいただいてお店の外に出ると、すぐ横にソフトクリーム屋さんが。。
食後のデザートにソフトクリームをいただいていると、
何やら向こうの方からざわざわと人垣が歩いてきます。何事(・・。)ん?
その近付いてくる一団の中に、なんと三田村邦彦さんがw( ̄Д ̄)w
土曜日の夕方テレビ大阪で放映されている【おとな旅歩き】のロケのようです。
実物の三田村さんめちゃめちゃカッコいいんです
なんか三田村さんの周りだけまぶしい光に包まれているようなすごいオーラです。
ちょうど目の前を三田村さんが通り過ぎられたとき、何かの関係でNGになったようです。
すると私たちが食べているすぐ横に三田村さんが待ち時間をつぶしに来られ、
モコみゆの姿を見つけるとかまいに来てくださいました(*´∇`*)
モコみゆをなでながら、いっぱい私たちに気さくに話しかけてくださるんです。
泊まりに来られたんですか~?とか、
ワンちゃん連れだと行くところも限られますよね~とか。。
そうそう、三田村さんとこはポメラニアンいるんだって^^
こんな感じのいい人見たことないっていうくらい話し方も外見も素敵なんですよ~
母の目はきっとハートになっていたんだろうな~♪
ふと横を見るとテッピーさんの目もハートになっていました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

あとで、一緒に写真を撮ってもらったらよかったね~と話したんですが、
舞い上がっちゃってそこまで頭が回りませんでした(^▽^;)
もひとつ残念だったのは。。竹田城登山で母は化粧はハゲハゲ、
髪の毛ぼざぼさだったこと(T_T)
一番美しい状態で三田村さんに会いたかった母の乙女心・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

出石を後にしても車内はまだ興奮状態♪♪♪
やっぱり芸能界で息長く活躍してはる方は持ってはるねー☆とか、
すっかり三田村さんのファンになってしまったモコみゆファミリーです^^

興奮冷めやらぬうちに、次の目的地に到着♪
【余部鉄橋 空の駅】ですよ~
余部

余部鉄橋は去年新しくコンクリート橋に架け替えられたそうですが、
「空の駅」展望施設なるものができています。
展望施設までズンドコズンドコのぼること40m(^▽^;)
かつての枕木やレールなども見ることができます。
ここから見る日本海すごく青くてきれいでしたよ

そこから走ること1時間チョイ。一気に鳥取までGO!
白兎海岸でこの日は車中泊することにしました。

長くなってきたので、その後の様子は次回に続きま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-09-15 | comments(-) | TOP↑

秋のプチ放浪車中泊 ☆ 日本海編

先週末、あんまりいいお天気ではなかったけれど
まとめてもらったお休みを利用して、
ふら~っと車中泊旅に出たもこみゆファミリーです^^
とりあえず丹後半島にでも行ってみようか(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
悪天候ゆえ高速もガラ空きで、出発してから2時間半後には天橋立に到着です
天橋立の近くには、タナボタの幸運を授けてくれるというパワースポット
【籠神社・真名井神社】があるんですよ♪
何回も天橋立に行ってたのに、ここがそんなところだってちっとも知らなかった~
もっと早くからお参りしていれば・・とっくに大金持ちになっているであろう母は
痩身エステに通いまくり、今頃はナイスバデーになっていたはずなのに
さぁさぁしっかりお参りしとかなくっちゃ(。-人-。)

お参りの後天橋立をふら~っと散策。。今にも雨が降りそうな鉛色の空です。
放浪1
ゆっくりお散歩した後、そこから走ること1時間【農匠の郷 やくの】という道の駅へ。
この道の駅には温泉があって、しかもレストランが20時まで開いているんです。
本日の晩御飯♪いただきま~す(*´∇`*)
放浪2
食事の後、横にある温泉に入り、しばらく車中宴会をした後
23時ごろ最後のお散歩をしてみんなで就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz
窓を開けて寝ていたら夜中ものすごく寒くて目が覚めました。
朝起きて気が付いたんですが、ここは【やくの高原】っていうところなんですって☆
そら夜中寒いはずだわ~

放浪旅二日目の朝、前日とは大違い!ものすごい晴天です(*´∇`*)
モコみゆさんと気持ちよく朝のお散歩♪
放浪3

自販機で買ったコーヒーと、あらかじめ買っていたパンで朝ご飯。
私たちが朝一番に向かったのはココ☆ 【竹田城跡】でぇ~す♪
放浪4
この写真の後ろの門をくぐると急な下り階段がちょこっとあってね、
そこを下りてからから延々と山登りです。。めちゃめちゃしんどい~(@Д@;
モコは元気に頑張って上ってくれるんですが、みゆが・・案の定だっこです。。。
汗ダラダラかいて、へぇ~へぇ~言いながらようやく山頂に到着☆
ここね、【日本のマチュピチュ】って言われている山城跡なんですよ~
放浪5
山頂から見た下の風景はこんな感じ^^
この景色、しんどい思いしてここまで来た値打ちあるでしょ♪
放浪6
しばらくここ竹田城跡を散策したあと、上りはしんどかったのに下るのはあっという間^^

次に私たちがお昼ご飯を食べるために向かったのはおそばで有名なあそこ♪
そこで思いがけずトキメキ体験をしたモコみゆファミリー(*´∇`*)
どんなトキメキか? それは次回のお楽しみ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-09-13 | comments(-) | TOP↑

岐阜へGO! 高山わんわんパラダイス編

高山観光を終えて岐阜での2泊目。
この日は車中泊じゃないですよ~(^◇^)
ものすごーく奮発して憧れの【高山わんわんパラダイス】に泊まりましたよん

車がわんわんパラダイスに着くと、早速ホテルの人がお出迎え。
なんかめちゃめちゃリッチな気分やわぁ(*´∇`*)
チェックインを終えて部屋に案内してもらいました。
私たちのお部屋は2階の絨毯敷きのお部屋。
けっこうワンちゃんの粗相のシミが目立ってるなぁ~(^▽^;)
3階は改装してフローリングになっているらしい。そら~その方がいいわね。
その分3階のお部屋のほうがお値段もお高めみたいです。

ここには大きなドッグランがあるようなので、早速モコみゆのお散歩を兼ね行ってみました。
するとカメラマンさんらしき人があらわれ『写真撮らせてもらってもいいですか?』
モコみゆが遊んでいる写真をパシャパシャ撮ってくださいました。
ドッグランにて2
ワンパラ2A
ワンパラ3A
やっぱり、プロがエエカメラで撮った写真はすごいなぁ~(*´∇`*)
ブログ用にサイズ小さくしてここに載せているけれど、
実物はもっともっときれいな写真なんです^^

最後に家族写真も撮ってくださいました
ドッグランにて
実はこの写真ね、タダでいただけるわけじゃないんですよ~(^▽^;)
ロビーのパソコンで気に入ったの選んで買い取るシステムなんです。
もちろん買っても買わなくても自由です。
でもね、我が子がこんなに可愛く撮ってもらえてたら。。買っちゃうでしょ~

お散歩から帰ったらさぁさぁ飛騨高山温泉♪
ここのお風呂は別棟にあって、
完全プライベートタイプの貸切で8つくらいあるのかな?
内風呂と露天風呂が選べます。
私たちが選んだのはもちろん露天風呂。
入っている間モコみゆはフロントで預かってもらえるから、
本当にゆ~~っくり温泉を楽しめました。
え?いつものセクスィ入浴シーンが無いって?
そうなんです~~カメラ持っていくの忘れちゃいましたー<(゜ロ゜;)>
私としたことが・・・ああ~一生の不覚や

そうそう、わんこと一緒に入れる温泉も別料金であります^^

ロビーに預けられていた分離不安のモコと劇的な再会を果たし、
あっさりしたみゆを引き取ってからレストランへ行きました。
さあさあお楽しみの晩御飯ですよ~♪
晩御飯
今回私たちが選んだ料理は、松・竹・梅 でいうところの 竹コースね^^
刺身料理Aスイカ
寿司煮凝りあゆA
これらの写真はほんの一部で、これ以外にもいっぱい出てきます♪
飛騨牛のしゃぶしゃぶ鍋もあって、飛騨牛が口の中でとろけるんですよ~
みゆさん椅子の上に置いたカゴに入って、ピーピーうるさいこと
食事中
なんか周りのテーブルの人に申し訳なくて恥ずかしくて(-_-;)
モコはね、どこに連れて行ってもお利口さんなんですけどね~
同じように私が育てたのに。。
なんでこんなに差がついたんやろか(; ̄ー ̄)

テッピーさんは美味しい料理を食べてゴキゲンでビール飲んで、
食事の後部屋へ帰るなり8時には爆睡してしまいました。。。キミは小学生か

もう一回露天風呂入りに行きたかったのにな~
ま、朝入ったらいいか(^。^;)

というわけで、モコみゆをお散歩に連れて行ったあと
私も9時半には就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz 私も小学生か

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-07-27 | comments(-) | TOP↑

岐阜へGO! 高山観光編

パスカル清見での車中泊から一夜明け、目覚めるとまだ5時!
ああ~体内時計が早起きバージョンになってる(^▽^;)
肌寒いくらいの澄んだ空気の中、横にあるラベンダー園で早朝のお散歩。
ふと気が付くと、ノーリードの中型犬がすぐ横に立っていましたw( ̄Д ̄;)w
うわぁ~モコみゆが危ない!!
危険を感じて思わず何もしていない中型犬に向かって
『こらぁオマエ!なんやこらぁ(▼O▼メ)』と威嚇してしまった。
突然関西弁で怒られ訳がわからず立ち尽くす中型犬(・・。)?
しばらくすると自転車に乗ったおじいちゃんが遠くから
『リキーーこら待てーー!』と叫びながらあらわれ、
リキはバカッ走りながらおじいちゃんと逆の方向に走り去っていきました
ああ~ほんまにびっくりした~。。リキ、脅してごめんね。。

6時半ごろカセットコンロでお湯を沸かしてカップうどんで朝ご飯。
7時過ぎに楽しかったパスカル清見を後にして、高山に行きました。
まだ朝早かったので駐車場にもすんなり入れて幸先いいね♪
最初に行ったは陣屋前朝市。
ズラーッと並んだテントの下で地元のお母さんが
農産物やお漬物やお土産物などを売っています。
陣屋前朝市
ゆでたてのとうもろこしを購入。早速バクバクいただきました☆
買い食いって楽しいね~♪
高山陣屋はわんこNGなので父と母は交替で中を見学。広かった~~~

その後、城下町の風情が色濃い観光地【さんまち】へ。
お土産物屋さんとか飲食店とかがずら~っと並んでいます。
高山観光
飛騨牛の串焼きや、飛騨牛の握りずしなどを買い食い^^幸せやわぁ♪

そうそう、さんまちの中に【凸凹堂】という天然石とかアクセサリーのお店があって、
お店の入り口に『ペット入店可』という嬉しい貼り紙が^^
凸凹堂
中に入るととてもきれいなパワーストーンのアクセサリーがいっぱい
店員さんのお姉ちゃんたちみんなわんこ好きみたいで、
モコみゆの周りにいっぱい集まってきてくれました。
皆さんダップーのモコに興味津々♪いいとこどりですねって^^
モコちゃん、褒めてもらえてよかったね~嬉しいね~♪

お昼前くらいかな?突然空が真っ暗になってきました。
なんか嫌な雲だな~と思っていたら急にポツポツと降り出したので、
商店街のアーケードに急いで避難。。。と同時にすんごい雨!!!!
ゲリラ豪雨ってやつ☆
ゲリラ豪雨
車道がまるで川になったかの様に激しく雨が流れていました。
ちょうど雨宿りしていたところはアーケードのお饅頭屋さんの前。
お饅頭買っていないのに店先の椅子にどうぞって腰かけさせてくださいました。
そのお心遣いがとてもうれしかったです(*^_^*)

雨が少し小降りになりました。
そのお饅頭屋さんから歩いてすぐの【高山昭和館】へ駆け込みました。
父も母も昭和の子でしょ~♪ここ来てみたかったんですよ~o(*^▽^*)o
昭和館A
昭和時代の懐かしいものがいっぱい展示してあるんです。
あるものはとても懐かしく、そしてあるものは古すぎてさっぱりわからんかったり(^▽^;)
テッピーさんと私の年齢差でも、ジェネレーションギャップってあるんだな~
昭和館2A
ここもわんこオッケー^^
店主のお友達と思われるおじちゃんがわんこ好きで、
モコみゆ相手にいっぱい遊んで下さいました。
古い物を解説してくださったり。。。なかなか面白かったですよ♪
この高山昭和館を見学している最中もすさまじい雨が降ったりやんだり。。
店主が雨がやむまでゆっくりしていきなさいと言って下さったので、
お言葉に甘えて椅子に座らせてもらってしばし雑談。

雨がほぼあがった頃に駐車場に戻り、車で高山祭屋台会館へ行きました。
ここはわんこNGなので、父と母が中を見せてもらっているちょっとの間
車の中で待機してもらいました。 悪天候で涼しくて良かった~(*´∇`*)
屋台会館

そうこうしているうちにもう3時前。そろそろ今夜の宿泊地へいくべ^^
そう、今夜は有名なあそこに泊まりますよ~♪
長くなってきちゃったので、その様子はまた次回ね~(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-07-26 | comments(-) | TOP↑

岐阜へGO! 真夏の車中泊編

突然ですが・・・
夕べ深夜に岐阜旅行から帰宅したモコみゆファミリーです^^

21日の朝5時ごろ起床、7時頃に家を出ていざ、岐阜へGOです!
天気予報ではな~んかず~っと雨っぽいのが気になりましたが。。。

最初に岐阜に入って立ち寄った場所は、開運で有名なパワースポット「伊奈波神社」
ここに参拝すると八方ふさがりから一歩抜け出せるらしいです。
てっぴーさんいっぱいお願いしときや☆
ちなみにここはわんこNGなので、一人ずつ交替での参拝です。

その後郡上八幡へと移動し、駐車場に車を入れてあちこち散策しました♪
ここは『いがわ小径』というところで、鯉がたくさん泳いでいます。
モコみゆは鯉に興味津々(@⌒ο⌒@)b
いがわ小径

お次は「やなか水のこみち」という涼しげな小径。そこでカメラを取りだしパシャ☆
郡上

この時かなぁ~。
駐車券落としちゃったみたいなんですよ~
出るときに探し回って、それでも無くて 、駐車場を管理しているとこに電話しました。
そしたら「券紛失ボタン」があるとおっしゃる。
で、そのボタンを押すといくらかかるのか聞いたら2000円と言われました
ホントなら350円なのに(>_<)
「エーー!!2000円ほんまですかーー!!うわぁぁぁ!!」と大げさに驚いたら、
係りの人が10分後に駆けつけてくれて、350円でゲートを開けてくれました(*^^*)
郡上八幡はとても旅行者に優しいところです♪
みなさん郡上八幡へどんどん遊びに行きましょ~(*´∀`)
そうそう、サンプル工房という食品サンプルが
自分でもつくれる面白いところもありますよ^^
リアルな食品サンプルがいっぱいあって見るだけでも面白かったです。
ここはお店の中にわんこも一緒に入れます♪

次は明宝ハムで有名な【道の駅 めいほう】へ。
明宝ハムのフライなどを買い食いしながら遅い昼ごはん。
明宝
やっぱり明宝ハム、美味しいわぁ~♪

その後、今夜の車中泊地「パスカル清見」へ。
去年立ち寄った時は大雨だったので気が付かなかったんですが。
この道の駅はすぐ横に清流が流れているんです。
川遊びにもってこいの深さの美しい川。
さっそく河原に下りてザバザバと水遊びです♪
清見
清見2
すぐ横に広~い芝生公園もあってすごくいいところ♪ 楽しかったわぁ(*´∀`)

真夏の車中泊場所を選ぶのに一番重視したのが標高☆
この道の駅パスカル清見は800m級なのでここに決めました。
そうそう、今回真夏の車中泊をするにあたり、購入したものをご紹介しますね。
まずはコールマンの扇風機。3000円弱ですが驚くほど風量があります。
扇風機
そしてネットで見つけた【オグショー ESボーンバー】
ESボーンバー
これはリアハッチを少し開けたままロックできるもの。
もともとはハイエース等に取り付けるものとして売られていますが、
デリカにもバッチリ取り付けられましたよ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
ハッチを開けることで車内に風が通って涼しく寝られます。
セカンドの両窓とリアにショップで買ったデリカ専用の網戸を取り付け。
こんなふうにハッチを少し開けて・・・・
ハッチ
こんな真夏に、夏とは思えないくらいとても涼しく寝ることが出来ましたよ(^o^)v

さんざん遊んだ後、近くの温泉に入りに行って、
車内宴会をして9時くらいには爆睡。

ドキドキもありましたが、なんとか無事に一日目が終わりました。

二日目に続きま~す(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-07-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州放浪記☆ 【完】 一緒に旅できた幸せ♪

ようやく九州放浪記も今回が最終回です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
ほんまに長かったな~

九州で過ごす最後の1日の舞台は福岡です^^
福岡タウンから車で30分くらいかな?
海の中道という道路を通って志賀島へドライブに行きました。
志賀島
海がね~青くてほんとに綺麗だったんですよ
大阪では見ることができないような色だった
ここでセクスィ水着姿で泳ぎたかったな~
志賀島 海岸-A

海から少し離れたところに広い公園がありました。
ものすごーく広い公園なのに見事なほど無人(^^;)
住んでる人も訪れる人も少ないんだねぇ~この島って。。

というわけでモコみゆさん、貸切でボール遊びを堪能させていただきました。
公園2
今のうちにいっぱい走っておいてねキミたち。
なぜならキミたち今夜は・・・

実は。。福岡でモコみゆにはペットホテルに泊まってもらうことにしました。
福岡で父と母は食べ歩きがしたくて(^^;)許して~~~

公園
夕方福岡空港の近くにあるペットホテルさんにチェックインしたモコみゆ。
ホテルにいるわんこ達に一斉に吠えられてビビるモコさんと
吠えられたことが悔しくて吠え返すみゆさん。
ごめんよ。。ホテルに預けるの、これが2度目やね。
1度目と変わらず今回も母は別れる時泣きそうになりました(;_;)
明日は開店と同時に朝一で迎えに来るからね

というわけで、ここからは・・・
りょぴさんの福岡グルメの感想コーナー(注:個人的な感想です)
博多で有名な鉄鍋餃子のお店です。最低3人前以上、普通は4人前!!
店のおかみさんに強制的に注文数を決められてしまった・・強引です(-_-;)
鉄鍋餃子
店の壁には芸能人の写真とサインがびっしり!!
お味は、皮がカリカリして美味しかったです。

次に行ったのがもつ鍋のお店。
モツを軽くあぶって入れてあるから香ばしいとガイドブックに書いてあったお店です。
どこあぶってるのかなぁ?と二人で探すほどあぶり方が少なかったので
あぶったモツの香ばしさに関しては今ひとつ感じなかったな~
もつ鍋
あと、関西人にはちょっと味が濃すぎた最後はかなり辛かったです。

そのあと行ったのが中洲の【屋台バー】 おじいちゃんマスターと
若いバーテンさんが二人でやっておられました。
屋台のバーって珍しいでしょ!!お酒の数も半端じゃないんです。
おつまみもカクテルもかなり本格的です(⌒^⌒)b
私たちが行った日はお客さんはなぜか関西人ばっかり。
結構わいわいと話が弾みました=^-^=うふっ♪

そして翌日九州出発最後に行ったのが、ロケみつで有名になった【らるきぃ】
ここのペペたまというパスタが王監督の大好物で、
九州の通過ポイントになったお店なんです。
これがペペたま。ペペロンチーノにタマゴを絡めている感じ。
ペペたまA
そーそー、実はね、私たちが食べているななめ後ろあたりのテーブルで
実際にオンタイムで王監督が座って食べておられたんですよ~~!!
びっくりでしょヽ(*'0'*)ツ
王さんA-1
ロケみつで言われていた通り、ほんまに王監督ここのパスタ好きなんだ~^^
お味はというと・・・やっぱりここもちょっと塩分強め。
屋台バーで出会った関西人も言っておられたんですが、
全体的に福岡の味付けは関西人にはちょっと辛めに感じました。
ちなみにここ【らるきぃ】はテラス席ペットOKですよ~^^

モコみゆを引き取りに行って、らるきぃでパスタをいただいて、
14時ごろ九州にさようなら(* ̄▽ ̄)ノ~~
ゆっくり休憩しながらでしたがその日のうちに
大阪に帰り着くことができました。

こんなに遠いところまで旅行に付き合ってくれたモコちゃんみゆちゃん、
本当にお疲れさま^^
車の中でお留守番しなきゃいけないことが何度もあったけれど、
その間とてもお利口さんでいてくれました。
あなたたちにとって今回の旅行はどうでしたか?
お父さんとお母さんは一緒に旅することができてとても幸せだったよ
クマちゃんA

モコちゃん、みゆちゃん、また旅行に付き合ってね^^

なかなか更新しない九州放浪記に付き合ってくださり
ほんとうにありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-04-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか終わらぬ九州放浪記☆高千穂編

すっかり桜が終わってしまい、そろそろハナミズキが咲いてきた大阪です。
お花見ネタもいっぱいあるのになかなか終わらない九州放浪記(^▽^;)
さあ、頑張って終わらせてしまいましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

阿蘇の小笠原さんで迎えた朝♪
朝起きてからも温泉三昧できる幸せ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

さぁさぁお風呂の後は朝ご飯いただきましょか♪

小笠原朝ご飯A
・・・・うちの晩御飯より豪華な朝ごはんですなぁ(@⌒ο⌒@)b
朝ご飯2
前日の嵐で全然遊べなかったドッグラン。
地面は少し濡れているけれど、せっかくだから走らせていただきます。
3月半ばだというのに少し雪がちらつく寒~い阿蘇地方。
それでもモコみゆは元気に走ります。走れて良かったね~(*^^*)
ドッグラン
そろそろチェックアウトして先を急がないと(⌒^⌒)b
小笠原さん、お世話になりました。
こんな素敵なお宿に泊まることができて本当に幸せな一日でした。
またいつか絶対に泊まりに来ますねー^^
小笠原 帰り

前日に悪天候で断念した阿蘇山観光、
もう一回行ってみようかということで向かいましたが・・・
うわぁ~~寒~~~い(((p(>◇<)q))) !!
-3℃って、何それーー☆ 山は霜で真っ白。。。
草千里
そんな中阿蘇山火口へ向かう有料道路までたどり着きましたが。。。
阿蘇山A
運悪く河口付近はガスで危険な状態とのこと。
ロープウエイも人は乗れない状態でした。
まぁこれも時の運・・しゃーないね。次に行こうかな^^

阿蘇から走ること2時間。
とうとう着きましたよ~高千穂♪天孫降臨の地☆
高千穂B
ここ高千穂に来ることが小笠原さん宿泊に並び今回の旅の最大の目的でした
テッピーさん、ここで絶対にボートに乗りたかったみたい。
わんこはボートには乗れませんので車の中でモコみゆはお留守番です。
ボートC
ここね~部分的に狭くなっているから他のボートとすれ違うの大変(>_< )
上からぽたぽたと水が落ちてくるので結構頭に雫浴びたな~
まぁ。。浴びた分だけ清められたということで(@⌒ο⌒@)b
30分2千円です。。ちと高いね

ボート遊びの後はモコみゆも一緒に高千穂峡を散策しましたよ~♪
高千穂2A
緊張の表情のモコがいる橋の下が、さっき父と母がボートに乗っていた五ヶ瀬川。
高千穂モコ
高千穂峡の近くに高千穂神社やくしふる神社や天岩戸神社などが点在しています。
天岩戸神社から歩くこと10分、究極のパワースポット【天安河原】に到着。
天岩戸3
天照大神が岩戸に隠れた際に八百万の神が集まり、
     ここで神談したといわれています。
最初に見たときの感動はもう言葉に言い表せないほどw(*゜o゜*)w
遠かったけれど来られてよかった~^^
高千穂でパワーをいっぱいもらえた~?テッピーさん=^-^=うふっ♪

高千穂を堪能した後は熊本のほうへ移動。
この日の宿泊地は温泉のある道の駅 不知火さん 食事処もあったので
地元の美味しいお魚の刺身定食をいただき、温泉に入ってそのまま就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz

次回は福岡編、いよいよ最終回です^^  あ~長かったね~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-04-10 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州ぐるっと放浪記☆ 阿蘇編 夢の小笠原さん♪

お昼からしとしとと雨が降りはじめた今日の大阪。
巷はお花見の話題で花盛りではありますが
いまだに九州放浪記が完成しない我が家のブログです(^。^;)
あっさりと書き上げたらいいのでしょうが、
私たち家族の大切な思い出の記録だもん。
いつか懐かしく思いながら見る日のために、しっかり書き留めておかないとね。

3月13日 九州4日目の朝、私たちが最初に向かったのは
日本のナイアガラともいわれている【原尻の滝】
原尻の滝_copy
すごい落差でしょ~!
テッピーさん、お願いだから自分は落ちてもモコだけは落とさないでよねー
原尻の滝2A_copy
原尻の滝の観光を終えたころから雨がぽつぽつと降りはじめました。
九州に上陸してからここまですっといいお天気だったのに。。
ちょっと阿蘇山のほうに寄ってみようかと草千里あたりまで走ったけれど
どんどん悪天候が加速していって、阿蘇山のてっぺんは黒雲の中。。。
阿蘇山
あかん、阿蘇山やめよ~

次に向かったところは【カドリードミニヨン】
ここはわんこも一緒に入れるんですよ~♪大きなドッグランだってあります。
でもね。。この風雨の中じゃ下を歩くのもちょっと厳しい。。
モコみゆたちはカドリードミニヨン内にあるペット預かり所で
お世話になることにしました。許せもこみゆ(。-人-。)

・・と舌の根も乾かぬうちに、
母はいきなり大好きなカピバラさんとのふれあいを楽しんじゃってます。
カピパラ
カピバラさんって、洗いたてのモコと似てるのよね~^^

クマ牧場だってありますよ♪ クマさんっておやつもっていたら
こっちこっち~ってアピールしてくれるんですよね^^
熊1
で、投げ方がよければパクっとダイレクトキャッチしてくれるんですよ~♪
子熊ちゃんとの触れあいもできます。
この子はまだ生後3か月。抱っこさせてくれたんですが小学生並みに重い!!
カドリーA_copy
テッピーさん、なんか親子みたいね~(@⌒ο⌒@)b

ちょっとコハラがすいたので、食堂で郷土料理をいただきました。
だご汁と高菜めし
高菜めしは細かく切った高菜の漬物を温かいご飯に混ぜています。
だご汁は多分【団子汁】のこと。小麦粉の団子が入っています。
お正月に関西は白みそ仕立てのお雑煮が多いのですが、その味!!

さぁ、そろそろモコみゆを迎えに行こうかという頃に、
まるで台風並みの風雨になっていました。。うそぉ

今夜は車中泊ではなくお宿に泊まります。ちょっと早いけれどお宿に電話したら
お天気も悪いのでどうぞお越しください。もう入れますよとのこと。
それではお言葉に甘えて(^。^;)
で、やってきたのがここ【御宿 小笠原】さん
18戸の客室はすべて一戸建ての離れなのです。
まりん&セーラママさんのブログでここに泊まられたのを見てから
ずーっと憧れていたんですよ~御宿小笠原さん。
暴走みゆA_copy
だからみゆがこんな風におバカ丸出しで走っても全然平気( v ̄▽ ̄) ♪
床暖房の上に座ってまったりおやつタイムのテッピーさん。それを狙う小悪魔たち。。
小笠原 携帯A_copy

18戸の離れすべてにかけ流しの温泉が付いています(^-^)//""ぱちぱち
このお湯が少し茶色がかっていてまろやかで、とても気持ちのいい温泉なのです。
お待たせ~♪今回はテッピーさんのセクスィ入浴シーンですよ~
小笠原 部屋風呂
・・・・あかんわ~華がないわ~華が(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
やっぱり母のセクスィ入浴シーンのほうがよかったかな~スカウトが騒ぐけれど

ここにはわんこ専用の温泉もあります。人の温泉と全く同じ泉質です。
ちゃんと肌に優しいシャンプー&リンスも置いてくれています。
さぁさぁ、きみたちも温泉に入ろ入ろ(*´∇`*)
↓の写真、モコってほんまにダックスちゃん体型!!
小笠原 わんこ温泉
モコは少しアレルギーを持っていて、よくカイカイするのですが
温泉に入った後は心なしかカイカイが少なくなった気がします。

6時からお待ちかねの夕食です。
わんこ同伴で食べられるお食事処と、わんこなしとに分けられています。
うちはわんこ同伴で♪ 小笠原さん、ごはんがこれまた美味しかったんですよ~
夕食1夕食2夕食3
夕食4夕食5
このほかに魚料理もあったんですが・・撮るの忘れちまいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
どのお料理の味付けも繊細でね~たぶん関西人好み♪
お隣のテーブルの方とも話が弾んで楽しい夕食でした。

せっかくの部屋付きの温泉だから母は宿に着いて1回、
ごはんの前1回、ごはんの後1回、寝る前1回
13日だけで合計4回も入ったぞ~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

それなのに。。テッピーさん晩御飯を食べ終えて
部屋に戻った途端に爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz ああ~~~もったいないな~
しかもこのベッドね、ダブルぐらいありそうな広さだったのに
あんなに隅っこで寝てる。これじゃ車中泊と変わらないね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
小笠原
モコちゃん広々へそ天で寝られて良かったね~

お外は大荒れの阿蘇
こんな日に車中泊じゃなくこんな素晴らしいお宿に泊まれて、
私たちはホントにラッキーだったかもしれないね^^

翌日の高千穂編に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-04-02 | comments(-) | TOP↑

九州ぐるっと放浪記☆ 湯布院ー黒川温泉編

さっき大きな雷とともにザーッと雨が降った大阪中南部
マンションのベランダから下を見ると、地面がピンクに染まっていました。。
今まで頑張っていたコシノヒガンもそろそろ終わりかな~?
あとはソメイヨシノさんに頑張ってもらいましょ(⌒^⌒)b

さて、随分放置してしまった九州放浪記、どげんかせにゃいかん

前日ハウステンボスで一日中遊んだあと、高速のSAで一夜を明かした私たち、
九州3日目の朝から向かったのは・・・おお、由布岳が見えてきましたねぇ♪
由布岳

今日一日の始まりは湯布院からです^^
10時くらいに着いたんですがさすが湯布院、すでに観光客でいっぱい。
そーそー、湯布院といえばココ! 金鱗湖畔でパシャ
湯布院1
この金鱗湖の湖畔にはわんこオッケーテラスのある素敵なカフェがあります。
Cafe La Rucheさんでモーニングをいただくことにしました♪
目の前が金鱗湖でその後ろに由布岳・・・絶景のカフェです
湯布院

ここのモーニング、ボリュームがあって美味しいとなかなか有名らしい。
さっそく注文して出てきたのがこれ♪
地元で収穫される野菜や生ハムやウインナーなどがのっかっていいます。
あと、ここには写っていないけれど自家製ジャムのかかった
とても美味しいヨーグルトも付いていましたよ
モーニング

お腹もいっぱいになったことだし、湯布院の街並みを散策してみましょう♪
ココは温泉地ですが【昔ながらの温泉街】みたいなそんなイメージは全然ありません。
おしゃれな建物があちらこちらにできていて、それはそはすごい賑わい
カップルさんにシャッターを頼まれたので、ついでに私たちもお願いしました。
上に鐘が吊るされていて・・・ココってなんか意味のある場所なのかな(^。^;)
湯布院散策
そーそー、ここで話題の【金賞コロッケ】なるものを買って食べてみました。
旅番組などでよくでてくるこのコロッケ、なにかで金賞をとったらしい。
さっそくパクッ・・・なんで金賞やの(〟-_・)ン?(←あくまで個人の感想ですよ~
金賞コロッケ
おれはすごく美味しいと思ったぞ(⌒^⌒)b Byテッピー
そうそう、はちみつソフトクリームっていうのも食べました。
これはすごく美味しかったな(*´∇`*)

さぁ、そろそろ次行ってみよ~
私がずっと行きたかったやまなみハイウエイのドライブ
途中【九重 夢 大吊橋】というところがあったので寄ってみました。
でも残念ながらわんこNGですごすごと退散・・・バッグに入っててもダメなんだって~
ダメなもんは仕方がない。次行くぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
やまなみハイウエイをずんずん走っていると・・・
九重ドライブ
こういうところに私は来たかったんだよ~素晴らしい!!絶景です♪
長者原っていうんですよ~ここ。この景色、感動です\(*T▽T*)/ワーイ♪
くじゅう
登山口の近くに売店があって、そこで買ったのがコレ♪
ホカホカのいきなり団子でございます(*´∇`*)
団子生地の中にそのままのサツマイモとあんこが挟まっています。
いきなりだんごA
この売店で買い物をしていると、少し離れたあたりで
一匹の大きなわんこがノーリードでうろうろしているのが見えました。
売店の人に聞くと、1週間前からこの辺りをうろうろしているとのこと。
気が付くと私たちのすぐ近くにやってきていました。
モコみゆを連れていたので一瞬( ̄□ ̄;)ギョッ 急いで抱き上げました。
その子はどうやら猟犬で、かなりの高齢らしく目は白内障で真っ白。
どうやら飼い主にここで捨てられたらしい。
人恋しいのか人の姿を見ると近寄っていくようです。
なんかその子がものすごく不憫で・・・一生懸命飼い主さんのために頑張って
使い物にならなくなると壊れた玩具の様に捨てられちゃったんだ。。。
売店の方が保護団体に連絡を入れてくれているそうで、少し安心しました。
早く保護してもらえるといいな。。

やまなみハイウエイを通って次に私たちが行ったのはココ
入湯手形ですっかり有名になった黒川温泉です

黒川温泉
ここ黒川温泉は1200円で入湯手形を購入すると、
24の温泉宿の中から3か所を自由に選んで露天風呂に入らせてもらえます。
各宿それぞれに源泉を持っているらしく、泉質もそれぞれ違うの。
【風の舎】という観光案内所で入湯手形を買って、宿のパンフレットをもらって・・
さぁ~どこに入ろうか迷う迷う=^-^=うふっ♪
それぞれがココ!と決めたところに交互に入りに行きました。
続けて入るとしんどいので、一人が入っているときは一人は車で休憩。
私たちがどちらか常に一緒にいるのでモコみゆも落ち着いて
私たちが温泉巡りを楽しむ間おとなしく待ってくれていました。
ほんとにお利口さんやったね~ありがとね~きみたち^^

黒川温泉で温泉を堪能した後、2時間ぐらい走って今夜の宿泊地【道の駅あさじ】へ。

次回阿蘇に続きますで^^そう、有名なあそこに泊まりますよヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-03-31 | comments(-) | TOP↑

九州ぐるっと放浪記☆ハウステンボス チューリップ祭り編

3月10日(月)九州上陸2日目、道の駅彼杵の荘を後にして私たちが向かったのはココ♪
やってきましたハウステンボス わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
ハウステンボス1A
ここに来るのは2回目。テッピーと結婚5年目くらいの頃にきたね。
その時まだわんこいないのに、やっぱり車中泊だったなぁ(⌒▽⌒)アハハ!
わんこがいようといまいと、こういう車中泊放浪の旅がもともと好きなんやねうちらは^^

【HONDA DOG】っていう、HONDAが運営しているWebサイトがあってね、
わんこ連れで行ける場所など便利情報がいっぱい載っていてよく見ていたんですが
そこに『ハウステンボスが園内わんこOKになりました!』って書いてあったんです。
それを見て、いつか絶対モコみゆと一緒に行こうって思っていたんですよ。
漠然とですがもし行くならチューリップ祭りの春がいいな~って。
幸か不幸か、まさかこんなに早くその『いつか』が訪れるとはね(^▽^;)
ハウステンボス2A

どこまでも続くチューリップの前で
もぉ~あんたたち、永久に我が家の3月のカレンダーにしたいくらいナイスよ
ハウステンボス3
ヨーロッパの街並みを再現してるハウステンボス、
どこで写真を撮っても絵になるよね~(@⌒ο⌒@)b
ま、モデルさんが素晴らしいからなんでしょうけどねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ハウステンボス4A
広い広いハウステンボス、いっぱい歩くから腹が減る(・_・;)
ココは佐世保、佐世保といえば。。。ハッ!(`ロ´;)これしかない!!
じゃーーーーん♪ 佐世保バーガーだ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
佐世保バーガー
けっこうでかいね~佐世保バーガー食べ応えあるわ~
佐世保バーガー2A
イモをくれくれとピーピーうるさいお嬢ちゃん。
うるさい⇒うるさいからついあげる⇒美味しかった⇒また食べたい⇒
またうるさい⇒またあげてしまう⇒また美味しい・・・きりがない
悪循環の構図ですな(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

わんこオッケーになったハウステンボスですが、
建物の中のアトラクションなどはやっぱりNGです。
したがって外をひたすら歩く歩く、長~いお散歩です^^
園内散策A
ハウステンボスの中には全長6キロの運河があって、クルーズできるんです。
残念なことにやはりわんこはNG。。。乗りたかったな~

運河には白鳥さんが優雅に泳いでおられます。
あ、白鳥がおるよ~と近寄っていくと、この向かって左の白鳥さんが
みゆにものすごい剣幕で怒らはるんですわ・・・
羽を大きく膨らませて、まるで威嚇している猫みたいにギャーギャーって(^。^;)
白鳥
みゆさん、白鳥さんはあんたが荒くれモノっていうのちゃんと見抜いてはるんやわ。

そーそー、どこに行ってもワンピースは大人気みたいで、
ハウステンボスにもワンピースものがたくさんおいてありました。
後ろに写っているサウザンド・サニー号に乗って
大村湾20分クルーズっていうのもやってるそうですよ。
ワンピース船A

ハウステンボスにはちっちゃいけれどドッグランもあります。
誰もいないドッグランでしばしボール遊び。
ドッグラン
ハウステンボスにきて喜んでいるのはお父たんとお母たんだけで、
モコみゆはドッグランでボール遊びしてる方がずっと楽しいんだろうね~。

ドッグランでしばらく遊んだ後にはもうすっかり夕方になっていました。
ぐんぐん気温が下がり寒くなってきたハウステンボス。
そのうちみゆがブルブルと震えだし。。。
モコみゆには早めに晩御飯をあげて、おしっこウンチをさせた後、
車の中でしばらくお留守番してもらうことにしました。

モコみゆがいなくなったので・・・せっかくだからカナルクルーズ乗っちゃおう♪
もうすっかり夜景になってしまった園内。船の中からパチリ
ライトアップがとてもきれいです。

私たちが行った時期はチューリップ祭りと期間限定のイルミネーションが
同時に楽しめるというとてもお得な期間だったようです。
日が暮れてあたりが真っ暗になると・・・わぁ~~~
あれ?テッピーさんえらい小っちゃくなって。。あんた寒がりやから( ̄へ ̄|||)
イルミA
正直九州の3月ってもっとあったかいと思ってたね~
え?私ですか?余裕の表情でしょ♪
イルミ2A
分厚いお肉をしっかり着こんでいるから暖かいのよん♪
綺麗なイルミネーションを堪能したのち、ハウステンボスを後にしました。
すっかり冷え切った体をすぐ近くにある温泉で温める。あ~生き返った^^

それから高速にびゅーんと乗って、その日の宿泊地、高速上にある玖珠SA。
あ~よく歩いて疲れたね~~♪ おやすみなさ~い(@ ̄ρ ̄@)zzzz

湯布院~黒川温泉へと続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-03-27 | comments(-) | TOP↑

九州ぐるっと放浪記☆長崎編

今年も春が短くていきなり夏になっちゃうのかなと思うほど暖かかったここ数日、
いやぁ~昨日は冷え込みましたねぇ(((=_=))) 冬に逆戻りしたみたい。

さて、前回の宣言通りそろそろ九州放浪記をアップしていかなきゃ
大阪を出発したのが9日の夕方、そこから九州に向かって
ひたすら山陽道をぶっとばします。
事前に『深夜0時くらいにたどりつくSAで車中泊しよっか』と話していたのですが、
ちょうどその時間についたところが安芸の宮島ええとこに着いたわ~
まとまった休みを取るために、前日まで結構ハードなシフトだった母は
ここ宮島の地で爆睡(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

宮島で迎えた朝。いいお天気もっちゃんみゆさんおはようちゃ~ん♪
宮島SA
ここ、宮島SAにはスタバが入っているんです
朝から美味しいコーヒーが飲めるなんてありがたいなぁ~
SAのパン屋さんで買ったハンバーガーと美味しいコーヒーで朝ご飯♪
スタバA

道のりはうーんと長いから、ごはんを食べたらさあ出発よ(/*⌒-⌒)o ♪
広島を過ぎそのお隣の山口・・・横に長いね~~!!どこまで行っても山口やなぁ。。
ようやく山口の端っこ、下関に到着~~(^-^)//""ぱちぱち
下関A
ここの売店でフグのから揚げを売っていたのでさっそく注文。
注文してから気になって『何ふぐですか?』と聞いたら『サバふぐです』(≡д≡) ガーン
ま、いっか(^-^;

目指すは長崎。九州入ってからも遠いよ~~~
ようやく2時くらいに長崎の中心地に到着
坂道をあがっていくと目の前にあらわれた大浦天主堂(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ここに来るのいつ以来かなぁ?ああ~なんか懐かしいなぁ~
大浦天主堂A
モコみゆがいるから別々に入らなきゃねと話しながら入り口でチケットを買い
ダメもとでチケット売り場の方に『わんこはダメですよね』と聞いてみる。
『抱っこされていたら大丈夫ですよ
・・・・ええーーーーー!!!!マジですか?!!
大浦天主堂って国宝やで~~ 国宝なのにわんこ一緒に入らせてくれるの?
なんかね、ものすごく感動してしまいました。。。これはまさしく神の愛\(*T▽T*)/
あまりにも大喜びする私に近くにいた観光客の方が
『ワンちゃんも一緒に入れて良かったですね~』と声かけてくださいました
大浦天主堂さんのご厚意が伝わったのか、もこみゆも静かに見学。

次は大浦天主堂のすぐ近くにあるグラバー園
ここも建物の中以外はわんこの入場オッケーなんです(*^^*)
グラバー園ってグラバーさんのおうち以外にいっぱい建物があるんですね!
こんなんだったっけ?と思い出しながらの散策。
グラバー園A
そーそー、これは昔からあったあった(⌒^⌒)b
これは三浦環さんの像。オペラ蝶々夫人のモデルになった人。
三浦環さん
蝶々夫人のオペラは実際に劇場に観に行ったりTVだったり
けっこう好きで何回も観ているんですよ~私。
『ある晴れた日に・・・』のところになると、『パトラッシュ、ぼく、もう疲れたよ』と同じく
パブロフの犬のよだれのように、ダーダー涙出てくるんですよね。。

別々に見学した建物の2階からみた港の風景&テッピー
テッピーさん海を眺めながら何を思っているのでしょう。。。
長崎の港A
マイペースのおっとりした彼だから。。。
案外『今日の晩飯何食おうかな~?』くらいしか考えてなかったりする

グラバー園の見学を終えたらもう5時前。
そろそろ晩御飯食べちゃおうかな。
長崎といえば・・・そう、これ~~ヽ(=´▽`=)ノ長崎ちゃんぽん
ちゃんぽん
ここは中心街のすぐ近くにある『四海楼』というちゃんぽん発祥の有名なお店。
あくまでも個人の感想ですが、ちょ~っとちゃんぽん脂っこかったかな~

晩御飯を食べたら長崎の街とお別れして佐世保方面へ。
途中嬉野温泉に入って、今夜の宿泊地【道の駅 彼杵の荘】へ。

さぁ、早く寝て、明日はいよいよハウステンボス
朝から一日中楽しまなきゃね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-03-26 | comments(-) | TOP↑

大歩危小歩危で日が暮れて♪ うどん車中泊 【完】

道の駅【たからだの里さいた】での車中泊の夜が明けて
車の外に出ると周りは人と車でいっぱい!
どうやらこの日は朝早くからおこなわれるトレッキングのイベントがあって
ここが待ち合わせ場所になっていたようです。
そのせいか随分早い時間から道の駅が営業していました。
さいた
さぁさぁ、私達もそろそろどこかに朝ごはん食べに行こうか(⌒^⌒)b
パンフレットに出ている一番近いおうどんやさんへレッツゴー♪
そう、一番近かったのがここ【手打ちうどん やまうち】さん
外観からして、なんか期待できそうやでぇ~(⌒~⌒)♪
やまうち
それぞれかけうどん+トッピングに私はイカのゲソ天。テッピーさんはちくわ天ね♪
まずおつゆを飲んでみる・・・こっ・・これは?!
やまうちうどん
これはまさしく・・いりこだし
今まで鰹だしが多かったけれど、いりこだしのおうどんも美味しいな~
麺はどちらかというと柔らかめです。朝のお腹にとっても優しいお味でした(⌒-⌒)
お店の玄関横に1袋500円でみかんが入った袋がどーんと置いてあったんで、
ドライブのお供に1袋買って帰りました。
このみかんが超おいしいんですよ~~!!2袋くらい買ったらよかったな~

朝ごはんもしっかり食べて元気100倍
これから徳島でとっても有名な観光地へ行ってみることにしました。
その観光地とは?
オオボケ
いやいや、私の性格どうのこうのではなくって
大歩危(おおぼけ)峡のことですよ~ん♪
おおぼけ
ちなみに大歩危の手前には小歩危があるんです。
大またで歩いても小またで歩いても険しく危険な場所だから
こういう名がついたそうですよ。

ここで忘れちゃいけないのが大歩危峡の川下りやっちゃいました
土曜日という事もあって個人客や団体さんでいっぱい。
わんこいけますか?なんてとても聞けず。。。モコみゆは30分間お留守番です。
川下り
川くだりが終わって戻ってくると観光地ではおなじみの例の写真が。。。
ああ~また買ってしまった(^▽^;)
観光船写真A
なんか・・・こういう写真どんどん値段上がってきてます? ま、思い出思い出^^

次に向かったのは大歩危からちょこっと行ったところ、
そう四国で超有名な例の橋、その名は【祖谷のかずら橋】
かずらばし
春に行った四国村のも怖かったけど、
やっぱりホンモノのかずら橋の怖さはハンパないです
こわごわ渡る私とは対照的に、どこも持たずにひょいひょいと渡っていくテッピーさん。
おかしいわ。。まともじゃないわ。。絶対人間ちゃうわ。。

ようやくようやく長い時間かけて渡りきりました。。偉いぞ私!頑張ったね私(ToT)
かずらばしもこみゆA
かずら橋を渡った後、モコみゆと付近を散策しました。
頑張った自分へのご褒美食べちゃお
茶屋
残念ながらキミ達におすそ分けできるものは無さそうやね~
茶屋2

お昼を過ぎてから曇ってきました。携帯で天気予報を見ると。。。
あらぁ~明日は早朝から雨だねぇ~!
四国でもう1泊する予定だったんですが、
予定を変更して土曜日のうちに帰ることにしました。
まぁ。。せめて帰る前に温泉でも入って帰ろうかという事で、
土成という所の日帰り温泉に入ってレストランでうどん鍋のついた定食を食べ、
楽しかった四国にさよなら~~
淡路SAを大胆にもノーメイクでふらつき記念撮影した後、
明石大橋
10時頃無事に家に帰りつきました^^

ふら~っと出かけて、お天気しだいで予定を変えられる、
車中泊の旅ってやっぱりいいね~♪

↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ありがとです ♪♪
これからも頑張ります(*´∇`*)

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2012-11-14 | comments(-) | TOP↑