モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっついねぇ~(;´▽`A``

毎日あっついですねぇ。このところ大阪は連日猛暑です。
今日も36℃を超えるらしい。
そんな猛暑の大阪に住むもっちゃんから皆さんにご挨拶
20060805140839.jpg


今日はめでたくお仕事お休みです
昨日はテッピー仕事がお休みだったのですが、今日は入れ替わり。
今月は見事なまでにお休みが合いません。
でもね、私としてはモコをひとりにする日が減るのでその方がありがたいかな
仕事から帰ってきて、駐車場に車を止めてマンションまで歩いていると、少し離れた場所でお散歩中のテピモココンビを発見モコは私にまったく気がついていないようだったので『モコ~』と声をかけるとものすごい勢いで走ってきてピョンピョン大喜び。
仕事の疲れがス~~~と消えていきます
きっとテッピーも仕事から帰ってきて、こんなふうにモコに大歓迎されて癒されてるんだろうね
20060805142048.jpg


皆さん、温かい励ましのお言葉、ホントにありがとうございます。
私の仕事ですが、朝9時に車がおじいちゃんおばあちゃん宅に向けて出発、運転手さんとペアで利用者さん4~5人を車に乗っけて施設に到着。1日に大体30人くらいのお年寄りが通ってこられます。
その後体温と血圧を測ってから順番に大浴場へ誘導してお風呂介助。
12時に皆さんにお昼ご飯を配って、お昼からレクリエーション。
スタッフがゼスチャーで歌の歌詞を表現して、お年寄りのみんなが当てたり、ホワイトボードに昔話の絵を描いて一体なんの話か当ててもらったりね。
スタッフがすごく盛り上げ上手で、おじいちゃんおばあちゃんもワイワイゲラゲラ笑ってくれてね、やっている方も結構楽しいです。
変装してかつらかぶって寸劇とかもするらしいんですよ~
で、おやつの後に皆さんをおうちに送り届けて、翌日の準備をして終了です。
こんな感じで週3~4回働いています。
スタッフも爽やかで感じのいい人がとても多くてね
これからも頑張っていきます
皆さんホントに応援ありがとうね

| ペット | 2006-08-05 | comments:24 | TOP↑

NoTitle

新しいお仕事に意欲を燃やしておられるりょぴこさん
頭が下がります。介護のお仕事は、お年寄りへの、思いやりや愛が伴わなければ出来ないお仕事。
応援してますね。 体に気をつけて頑張ってください。

私も週一で、知人が入っている、ホームに訪問してます。楽しみにしてるので怠ける事が出来ません。
介護士の方達の大変さと、優しさをいつも見ています。
りょぴこさんはお年寄りをきっと明るくしてあげれるでしょうね。

| tlily | 2006/08/05 18:10 | URL |

NoTitle

ホームのおじいちゃん&おばあちゃんをりょぴこさんが癒してあげて・・・
疲れて帰って来たりょぴこさんをモコちゃんが癒してくれて・・・
やっぱりワンちゃんがいるといいですよね~
仕事の疲れも吹っ飛びますもんね~

| らぶちぇりパパ | 2006/08/05 18:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なんか保育園とか幼稚園みたいだね~どちらもとっても大変で、大切なお仕事だね~
りょぴちゃんも楽しくおばあちゃんおじいちゃんたちも楽しく…それが一番だよね~v-410
この暑い時期にはじめたから疲れもちょっと溜まるかもしれないけど~疲れたらもっちゃんに癒してもらって・・・早くつかれをとってね~

この時期は誰かがおうちにいないと心配だよね~
私も買い物に出かけただけでも心配になるもん~

| かっちゃん | 2006/08/05 20:02 | URL |

NoTitle

もう少し、慣れるまで戸惑う事もあるだけうけど、あせらずにね。
りょぴちゃんも入浴介助するの?これをするとすごく疲れるから、後ちゃんと水分を取ってね。

ペースがとれるようになるまで、まず自分の体を第一にね!

| しの | 2006/08/05 20:30 | URL |

NoTitle

夜分すみませんi-230どるちぇの姉です。今日は、久しぶりにお会いできてすごく嬉しかったですi-184相変わらずモコちゃんは表情豊かでほんっっっとに可愛く、父と母とあたしで家に帰ってからもずっと感動しっぱなしでしたv-10もう、大ファンなんですョv-344
またお会いできれば嬉しいです☆お仕事頑張って下サイe-420

| ゆみ | 2006/08/05 23:06 | URL |

NoTitle

りょぴちゃんのお仕事の内容を読んでいたら何か
楽しそうですね。私も近い将来にそこに入りたい。

昨年末に主人の件で、介護の方にはお世話になり、
そのお仕事の大変さも知りました。
りょぴちゃんがそのお仕事に望んでつかれたのが
物凄く嬉しいです。余り無理をしないでお年寄りの方を
癒してあげてください。明るいりょぴちゃんには
合っているお仕事かも知れませんね。

| セレナママ | 2006/08/06 00:49 | URL |

こっちもようやくあっついよ~

3日ほど25度あるかないかの日が続いたので、
その後いきなり真夏日が連続している関東は、
ちと暑さがこたえます・・・(-_-;)
もっちゃんも浴衣着て(よく見るとワンコ柄!?)、
すっかり夏気分だね♪

お仕事再開したのね(^-^)
職場のみなさんが優しく楽しい方のようでよかった♪
どんな仕事でもたいへんなことはあるから、
仲間と一緒に楽しくできることはラッキーよね!

夏バテにはくれぐれも気をつけて、
ず~っと楽しく働けるよう、応援してますよ~~♪

| すか | 2006/08/06 15:02 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

毎日暑くて、そうじゃなくてもバテちゃいそうな感じの
なかで、お仕事始動したりょぴちゃんは慣れるまで
大変だと思うけど、良いお仲間が一緒みたいで
とりあえず、一安心だね!
もっちゃんも、りょぴちゃんの頑張りを応援してくれてるよ♪p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

今日は近くのプールに行ってきたんだけど
もっちゃんのマイカー、荷物運びに使っている家族
2組見たよ♪

| みっちん | 2006/08/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ほんとワンコは仕事の疲れを癒してくれますよねv-238
モコちゃんもこれからりょぴこさんをいっぱい癒してあげてね~v-354

ほんと最近あっついですね~v-356
今日も暑すぎたのでわが家はドッグカフェに涼みに行ってきました(笑)

| ひろき&なみ | 2006/08/06 22:41 | URL |

NoTitle

私の友達も同じような仕事をしてるんですが、とっても遣り甲斐があるよ~って言ってましたv-291 楽しくお仕事出来るっていい事ですよね~
もっちゃん、まさかこんな所でママに会えるなんて思ってなかったんで気が付かなかったのかな~(笑)

| レナ&桜ママ | 2006/08/06 22:47 | URL |

スタート!おめでとう~

りょぴちゃん お仕事始めたんだね!
せっかく持っている資格だもん、それを生かせることはとっても素敵なことだと思うよ。
仕事仲間の方々にも恵まれているようだし、、何より りょぴちゃんたちの力でお年寄りのお顔に笑顔が見られるのって素晴らしいなぁ。やりがいのある、そしてとても大切なお仕事、、ペースがつかめるまで 最初はしんどいかもしれないけど もっちゃんもイイコでお留守番が出来るから りょぴちゃんは新しい世界で うんと活躍してほしいと思う。

歌に合わせてジェスチャーをつける、、何だか幼稚園でやる「手遊び歌」(キャンプだホイ、とか ひげじいさん、とかゲンコツ山のたぬきさん、、とか)を思い出しちゃったよo(*^▽^*)oあはっ♪

| めぐ | 2006/08/07 00:54 | URL | ≫ EDIT

頑張ってるし楽しんでやってるんやね~♪

そかそか! りょぴちゃんはそう言う仕事が向いてるんですね~! それって凄い事だと思うし(私は無理だった)
頑張って 皆さんのお役に立てて しかも 可愛がられる介護師さんになってね~( ̄▽ ̄)V
その分 モコちゃんとあそぼ~って言いにくくなったけど・・・。 でも絶対ミクニで会ってね~o(*^▽^*)o
私はそれが今の楽しみなんだから~!
休みとかは自由に取れるの? ああいうとこって土日休みじゃないよね~??

| lunataro | 2006/08/07 01:34 | URL |

NoTitle

りょぴちゃん、暑い中お仕事お疲れ様です。
読んでいるととっても大変そうですが、いきいきと働いているりょぴちゃんの姿が目にうかびます。

夏休みにはいって、なかなか参加できないけれど、お互いにがんばろ~~ね(^o^)丿

| とも | 2006/08/07 10:11 | URL |

目に浮かぶなぁ☆

モコちゃんの超v-407喜ぶ姿、想像できるよ。
いつも、もっちゃんは可愛いなv-344
介護の仕事、なかなか楽しそうですね。
何より、人間関係もうまくいってそうで、よかったv-433
私もそんなお仕事がいいな。

| yayaママ | 2006/08/07 21:19 | URL |

NoTitle

v-22tlilyさん
そうですよね。tlilyさんもお年寄りのお世話をされているんですよねv-410
例えば私のようにポッと入った人間でも、お年寄りって構える事無くすんなり受け入れてくれてね、ありがたいなぁ~って思いました。送って行った時に、姿が見えなくなるまで門のところから見送ってくださったりね。
お年寄りからいっぱい教えられることあります。
これからも頑張りますね(^。^)

v-22らぶちぇりパパさん
パパさん、ワンコって素晴らしいですねv-353モコにものすご~~~く癒されていますよ。
でも帰ってきたときモコが嬉しくてピョンピョン跳ねるので、また脱臼するんじゃないかってヒヤヒヤしますよ~v-404
喜んでくれるのは嬉しいけれど、これ、何とかならんかしら。。。。( ̄~ ̄;) ウーン

| 【返信】 ☆tlilyさん  ☆らぶちぇりパパさん | 2006/08/08 21:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22かっちゃん
かっちゃん、ほんまにねぇ~、歌ったり絵を描いたり笑ったり、幼稚園みたいね。
結構そういうことが私も好きなので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しんでるよ。ありがとね!!
今は気が張ってるけれど、どどどどーーっと疲れがこないようにしなきゃねi-229

v-22しのちゃん
しのちゃん、うん、お風呂介助もやってるのよ~。
まだ着脱のお手伝いだけしかしていないけど、明日は洗ってあげる当番なの。スタッフにいろいろ教えてもらって、ぼちぼち頑張るねv-410
水分はお風呂場の冷蔵庫に入っているアクエリアスを飲みながらやってるから大丈夫v-290ありがとね!!
お風呂介助ってほんと汗だくになるよv-356
しのちゃん、私・・・お風呂ダイエットできるかも~、( ̄▽ ̄)V

| 【返信】 ☆かっちゃん  ☆しのちゃん   | 2006/08/08 21:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22ゆみちゃん
ゆみちゃん、来てくれてありがと~v-344
ほんっっっとーーーに何ヶ月ぶり?っていうくらい久しぶりだったねv-363
ゆみちゃんもパパさんもママさんも、いつもモコのことを可愛がってくれてありがとうねv-398  
でもどるちぇちゃんも白雪姫みたいで、すご~~く可愛いよv-363
また近々お会いできるの、楽しみにしていますねv-415

v-22セレナママさん
セレナママさん、私の勤める施設に来るお年寄りはホンマ、河内のおばちゃんがそのままお年寄りになった感じの明るくカラッとした方が多いので、会話をしているだけても楽しいですよv-410
デイサービスはお元気な方が多いですからね。
同じ介護士さんでも滞在しておられる方のお世話に従事しておられる介護士さん、きっと大変なんでしょうね。。。

| 【返信】 ☆ゆみちゃん  ☆セレナママさん | 2006/08/08 22:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22すかちゃん
すかちゃん、毎日あっついね~v-237
関西はず~~~っと真夏日よんv-278
モコの浴衣の柄はね、白と紺と黄色とピンクの『牡丹』みたいなお花なのよ~v-290 
仕事ね、汗かいて化粧もハゲハゲ、髪の毛もベタベタになるけれど、すごくやりがいがあるよv-106
でも物覚えが悪くてね~私。。。おばあちゃんの顔がみんな同じに見えて名前と顔が一致しない。。。困ったなぁi-229

v-22みっちん
みっちん、プール行ったの?いいなぁ。。。プールe-420
モコのマイカーに荷物入れて運んでる人いたのv-236へぇぇぇ~~~v-237
あ、でもアレもともと子供を乗っけて引っぱって遊ぶものだから、スムーズに車輪が転がって便利かもねv-426
こういう仕事をしているせいか、職場の人は皆にこやで優しい人多くてね、新人にはありがたいe-266
でもそれに甘える事無く、早く仕事を覚えなきゃねe-271

| 【返信】 ☆すかちゃん ☆みっちん | 2006/08/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22ひろき&なみさん
ここあちゃんとらいむちゃんと、ドッグカフェに行かれたんですネv-290
こう暑いとお外でなかなか遊べないので、ペットショップとか犬オッケーのホームセンターとかばっかり行っています。でね、結構近所のわん友さんとバッタリとかあるんですよ。み~~んな同じ事考えてるんでしょうねv-411v-356
モコ、ええ癒しの仕事してくれますよv-426

v-22レナ&桜ママさん
レナ&桜ママさんのお友達も介護士さんなんですネ。
残存機能を活かさなきゃいけないので、世話を焼きすぎてもいけないし、いろいろ難しいけれど、とってもやりがいがありますv-410
モコが私に気がついて、ニコニコしながら走ってくる顔、ほんとにね~可愛いんですよv-398
今思い出してもにやけます。思いっきりバカですね私( ̄m ̄* )ムフッ♪

| 【返信】 ☆ひろき&なみさん ☆レナ&桜ママさん | 2006/08/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22めぐさん
めぐさん、どうもありがとうv-410
T島屋でお皿売ったり、バッグ売ったりね、色々したけれど、結局また介護の世界に戻ってきました。
なんかね、以前ホームヘルパーをやっていた時に担当したお年寄りと似ている人がいたり。。。亡くなった人とダブっちゃって胸がキュンとなることあるよv-344
久しぶりのお年寄り相手なので、すごく新鮮な気分よv-344
黒板に下手な絵を描かされたりね~。いろいろやらされるよ。でも下手だからこそ余計におじいちゃんおばあちゃんにとって面白いんだろうねv-290

v-22lunataroさん
うん、けっこうと楽しんでやってる自分にびっくりv-411
通ってきておられるおじいちゃんやおばあちゃんのノリがいいっていうのもあるよ。認知症はあるけれど、結構話好きの人が多いからね。
今日も来て良かった~、楽しかった~って思ってもらえると嬉しいね。
土日も仕事があってね、職員が交代で土日お休みになるみたい。毎月1ヶ月の予定が出るから、土日休みの時絶対に会おうねv-363

| 【返信】 ☆めぐさん ☆lunataroさん  | 2006/08/08 23:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22ともちゃん
ともちゃん、夏休みお疲れさんv-356
夏休みだから、お子ちゃまお昼ご飯とかの用意もしなきゃいけないのよねv-388
お仕事とおうちの事大変だけど、ともちゃんこそ体こわさないように気をつけてよ~v-363
お互い、頑張って夏をのりきろうねv-415

v-22yayaママさん
yayaママさん、仕事しててもね、ふとモコの事気になるのよ。。。 今頃何してるのかなぁとかね。
今のところすごくお利口さんにしてくれてるみたい。今のところはね(^。^;)
yayaママさんもデイとか向いてそうだけどなぁv-410 おじいちゃんおばあちゃんからきっと可愛がってもらえるよ。
午前中だけお仕事をして、半日で帰る人も結構いるから、そういうのからしていくのもいいかもねv-353

| 【返信】 ☆ともちゃん ☆yayaママさん | 2006/08/08 23:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

実家から昨日戻りました~

お仕事お疲れ様です!
ヘルパーさんって大変でしょうね~。
でも↑の記事を読んでいるとほんとにりょぴこさんにあっているような気がしています。

楽しまれてお仕事っていいですものね!
でもくれぐれも無茶しないで下さいませ~。
(まだ若いけどヽ(^ ^ ))

モコちゃんの可愛いスマイルですね~

そうそう~先日トイプー×シーズーのミックスパピーがペットショップにいましたが
モコちゃんに似てたました~。
あ、もち、モコちゃんの勝ち~~

| えこりん♪ | 2006/08/09 22:37 | URL |

うん!絶対~(o^∇^o)ノ

やっぱりょぴちゃん 子の仕事向いてるんだね~!!
私は お喋り好きだけど お年寄りの話って疲れるの・・・。 なんかたわいもない話でしょ? 刺激がないって言うか つまんないの。 合わせてる自分もしんどくなるし やってみて解ったけど 向いてなかったよ。
りょぴちゃんみたいな人が介護してくれると これから老人増えるから 中心になってやっていって欲しい~!
尊敬しちゃう~(*^ー゚)b
時間も経つのが早いでしょ!? モコちゃんとてっぴーは淋しいんじゃないの??

| lunataro | 2006/08/09 22:48 | URL |

NoTitle

v-22えこりん♪さん
えこりん♪さん、お帰りなさいv-363お疲れ様でしたv-290
どうもありがとうv-410 
仕事ね、今のところはとっても楽しく機嫌よく働いています。・・・今のところはi-229
でも人間相手だから、これから色々な事があるんだろうなぁ。。。そんときは愚痴聞いてくださいね~v-415
最近ショップに行くとミックスがすごく多いですよねv-237 シーズーとプードルのパピーv-363むちゃくちゃ可愛いだろうなぁv-344衝動的に連れて帰ってしまいそうv-353

v-22lunataroさん
あきちんさん、ありがとv-410
私ね、昔から聞き流しながらアイヅチうつの、すごく得意やから、同じ事言われても全然オッケーやねんv-411v-356
でも昨日、93歳のおばあちゃんに『うちのおかあちゃんはね、まだ元気ですよ』って言われた時にゃ、聞き流せなくて『うそお!!』って突っ込んじゃったけどねv-356
モコはね~、寂しいみたい。。。
最近帰ったら、きゅ~~んって鳴きながらすがってくるねん。前はこんなこと無かったのになぁ。
テッピーはね、私が居ないとき結構ゴロゴロしてるみたい。でも仕事関係の勉強もしなきゃいけないしね、私が居ないほうが勉強できていいかなv-426

| 【返信】 ☆えこりん♪さん ☆lunataroさん | 2006/08/10 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT