モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと3日!バタバタするぞ~

またテンプレート変更しちゃった
移り気なりょぴこです
今日も朝から猛暑でしたが、湿気が比較的少なかったのか、
なんとなくサラッとした過ごしやすい1日でした。
昼間はニトリに寝具を買いに行ったり、スーパーに行ったり。。。
車で走っていると、路肩のあっちこっちに大きなバリケードの用意がしてあります。
実は8月1日に富田林で『PLの花火芸術』という約10万発の花火が上がる大きな花火大会があるのですが、うちのマンションからもそれが見えるんです。
私たちの住んでいる近辺は、4時~5時くらいから深夜まで一斉に車乗り入れ禁止区域になってバリケードで囲われるんですよ。だから8月1日の夜は仕事から帰れなくなるので、テッピーは毎年有給休暇で仕事を休みます。
去年は義父母さんを呼んであげましたが、今年も年明け早々予約をされました。しかも義父さんの従兄弟さんも一緒に来るって。。。頑張って掃除します
年配の人のごはんって、一体何がいいんだろなぁ。。。ようわかりません

帰宅後、晩御飯の仕込みやらなんやら全部した後で、夕方6時頃お散歩に行きました。
夕日にキラキラ輝くモコのシッポ、なんて美しい(すんません、かなりバカ入っています
20060728222451.jpg

まだまだ暑いので、ちょっと歩いてはお水、ちょっと歩いてはお水の繰り返し。
20060728222505.jpg

ホントは日が暮れてからお散歩に行く方が、モコにとっても私にとっても涼しくていいのかもしれないなぁ。。
20060728222516.jpg


最近我が家でブームになっているもの。
『おやじ味噌』といいます。味噌・唐辛子・にんにく・ゴマなどが入った味噌。
最初ネーミングに魅かれたテッピーが衝動的に買い物カゴに入れたんですが、食べてみるとこれがなかなか
20060728222527.jpg

納豆に入れたり、炒め物に混ぜたり、焼肉のたれに混ぜたりね
我が家のお気に入り『おやじ味噌』なかなかd(⌒ー⌒) グッ!!です

| ペット | 2006-07-28 | comments:23 | TOP↑

NoTitle

おやじ味噌かぁi-203
おぃしそうi-184
おやじになったモコちゃん・・・・
どんなカンジになるんだろi-278

ホント夕方6時でもまだまだ暑いですよネェi-203
私もこの前、その時間帯ぐらいに行ってすごぃ汗をかきましたi-229

| kai | 2006/07/28 23:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お!もっちゃんの「黄金のススキしっぽ」可愛い~v-353
大きな花火大会なんだよね、、そういえば去年、パラダイスのBBSで りょぴちゃんが掃除!掃除!ってエライコッチャ~!!って焦っていたのを思い出したよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
今年はメンバーが増えるの?ありゃりゃ、、大変だぁ。
私も数人のお客様がみえるときは 事前に座る場所を決めておいて自分でそこに座って見て そこから見える範囲を特に念入りに片付けたよ(笑)
メニューねぇ、、りょぴちゃんが習ったスペイン料理じゃお年寄りには重いかねぇ。。美味しいのにねぇ。。
味付けとか面倒だったら 手巻き寿司とかホットプレート出してお好み焼き、とかさ、自分でやっておくれ~!式のメニューが楽チンでいいけどね(`∇´ )にょほほほ

おやじ味噌、、明日探して見ようっと!(^_-)---☆

| めぐみん | 2006/07/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

すごく大きな花火大会ですね~v-353 しかもマンション見えちゃうなんて羨ましいv-356
めぐみんさんの「座る場所を決めて~」私もやりますよv-355 私は子供の家庭訪問の時ですねv-290
おやじ味噌・・・・・。興味をそそりますね~♪
もっちゃんおやじになったらどうなっちゃう?(笑)

| レナ&桜ママ | 2006/07/29 01:08 | URL |

NoTitle

フフッ♪♪ りょぴちゃんの大掃除の時期に突入したのね。花火大会の日はピッカピッカのりょぴちゃん家になってるねv-221

人数がふえちゃうの? こりゃ大変だv-393
お年寄りの料理って煮物や酢の物だけど、これっていつも食べてるだろうし・・・・・
めぐさんも言われてるけど、おすし系がいいんじゃない?
手まり寿司ならテッピーさんもできるから、ドンドン手伝ってもらえるよ!!

| しの | 2006/07/29 08:17 | URL |

花火好き♪

大きな花火大会なんでしょ~?
マンションから見えるなんていいなぁ~(花火好きな私♪)
もっちゃんは怖がっちゃうかな?
今年は人数も増えるのね。。。掃除、大変だぁ!
私も手巻き寿司がいいと思う。
材料だけ用意すればあとは皆さんにお任せ!で、楽チン!

おやじ味噌なんてあるんだぁ~!
おやじ味噌に興味津々のもっちゃんが可愛い♪

| てつちゃん | 2006/07/29 09:16 | URL |

NoTitle

「オヤジ味噌」・・・なんていうネーミング・・・
σ( ̄。 ̄) オイラは絶対にいらない
ホントに食べたら「オヤジ」になっちゃいそうな気が・・・
ウチも招待して~v-470

| らぶちぇりパパ | 2006/07/29 09:18 | URL | ≫ EDIT

戻りました~

こんにちは!
27日に福岡から戻りました~

おお~太くて立派なススキですね~(笑)
花火、楽しみですね~。
私も花火は大好きです!

おやじ味噌~?
ほえ~??関東にもあるかしら・・??

| えこりん♪ | 2006/07/29 11:37 | URL |

忘れちゃうの・・・(T_T)

おやじ味噌!
またおいしそ~なものが登場したわね!!v-411

「奥飛騨うま辛とうがらし」といい、「クラッツ」「しみコーン」といい・・・みんなのとこでいろいろ『おいしそう!食べてみたい♪』と思うものの情報を得て、
『今度買い物に行ったときに探してみよ~』と心に決めるのだけど・・・
いざ行くと私は忘れてしまうのよぉぉぉi-240

花火大会、横浜はすでに1回目は終わったみたい。
義父母が元気なうちに一度見せてあげたい、とも
思うんだけど、ものすごく混むからなぁe-263
出不精の私はなかなか実行できずに数年を過ごしそうだわ(^_^;)

今頃お掃除でタイヘンなのね~
ガンバレりょぴちゃん~~~v-322

| すか | 2006/07/29 14:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花火大会がおうちから見えるのっていいなぁv-353
でも、りょぴちゃんはお掃除が大変なんだぁv-356
花火大会のお料理ねぇ・・・ぶぶぶ、カニとか出してほじほじに夢中にさせたら、大ブーイングだろうねv-397
是非、花火を見ながら食べれるものにしてあげてください!

「おやじ味噌」って・・・私が買うのは「頑固おやじの辛口味噌」ってやつだよv-363
たぶん同じようなものだと思うなぁ・・・
うまいよね、これv-218

| メル一家 | 2006/07/29 20:53 | URL |

おやじモコ…

おやじになったモコちゃん見てみたい(゚▽^*)
PLの花火りょぴちゃんちから見えるの~Ψ(・O・)Ψ えーなー(≧▽≦) うちは音しか聞こえないからなー!Σ( ̄□ ̄; でもモコちゃんは音はどうもないの?音は聞こえないの? ルナは絶対怖がってプルプル震えてるやろなー(^-^; 雷は平気やのに 花火ダメみたい…(┰_┰) 男の子やのに情けないなぁ。
明日は料理大変そうやけど あんま年齢気にしないでメキシコ料理食べてもらったら? やっぱ姑とかだと気~使うの?
りょぴちゃんは料理より掃除の方が大変か(/;°ロ°)/

| lunataro | 2006/07/30 11:34 | URL |

NoTitle

花火大会…いいなぁ~でも…あげはは花火がダメなんだった~(>_<)  家から花火が大きく見えるのって…美味しいね~\(⌒▽⌒)/  

もっちゃん、尻尾素敵よ~v-354 てか…尻尾だけでなく~写真見てもうっとりさせられるんだよね~現物みてもうっとり~v-398  そんなもっちゃんもりょぴちゃんもテッピーさんも幸せ者v-344
おやじ味噌~おかゆとかにもいけそうだね~v-410

| かっちゃん | 2006/07/30 14:12 | URL |

NoTitle

v-22kaiさん
ホント6時でもあっついですよね。
6時半を過ぎた頃になんとか涼しくなるといった感じです。でもごはんの用意やらなんやらで、なかなかそんな時間からお散歩に行けないですしね。。。
おやじになったもっちゃん。。。うーん、なんとなくクリのようになるような気がしますv-411v-356

v-22めぐさん
めぐさん、もぉね、誰か泊まりにくるなんて事になったら、いっつも大掃除になるのよ。日頃きちっとしていないからこんなに大変なのよねv-355遊びに来るだけならリビングとトイレだけで済むのになぁ。。。
なるほどぉ~。。。実際にお客さんの目線で座ってみるのかv-237 
お料理、そうだなぁ、手巻き寿司なら切って並べるだけでいいから楽よねv-344 さすがにスペイン料理は80歳近い人には重いもんねi-229
手巻き寿司、そうしようかなv-398

| 【返信】☆kaiさん ☆めぐさん | 2006/07/31 09:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

りょぴこさん、いつも読み逃げばかりでゴネンネ。
相変わらず、いつも可愛いモコちゃんの表情に癒されますよ。 写真の中のコメントがモコちゃんとピッタリなので、感心してます。

花火がベランダから見えるなんて素敵ですね~。
でも今はりょぴこさんの頭の中、お客様のことでいっぱいかな? 簡単なおもてなしなら、筑前煮とか、きゅうりとわかめとひらすのお酢の物、鮎の塩焼き、そう鰻巻き卵なんてどう?それにえだまめ。お年寄りはこんなのがうれしいかも。参考の為にね。
お疲れ出ないようにがんばってね。

| tlily | 2006/07/31 09:41 | URL |

NoTitle

v-22レナ&桜ママさん
PLの花火ね、うちの実家の窓からもドドーンと見えるんです。よく結婚前にOL友達がうちに花火見物&焼肉を食べに来ていました。その時は母が掃除やら焼肉の用意などしてくれたので楽ちんだったんですが、きっと母は大変だったでしょうね~。。。 ま、母は私ほど家の中ぐちゃぐちゃにしないからマシかなi-229
おやじ味噌、田楽味噌とか辛子酢味噌とか売っているあたりにあるかもv-219

v-22しのちゃん
うん、しのちゃん、お寿司にするv-290
勝手にのりに巻いて食べとくれ状態がいいわv-344
去年義父母が来たときね、煮物とか和え物とか焼き物とかいっぱい作ったのよ。でもね、私たちと同じ分量をお皿に入れて並べても、食が細いから残しちゃってねv-390ふたりで私たちのひとり分って感じだったからねぇ。
いよいよ明日なのに、まだまだキレイになってないとこあるのよ~。今日も頑張るわv-91

| 【返信】☆レナ&桜ママさん ☆しのちゃん | 2006/07/31 09:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22てつちゃん
てつちゃん、かなり大きな花火大会でね~、それはそれはものすごい人が集まってくるのよ~。うちはマンションから見えるけどね、見えないお家の人たちが朝早くから裏の公園でブルーシート敷いて場所取りしてたよ。
池のそばだから、蚊がすごいだろうなぁv-12
やっぱ手巻き寿司よねv-398
あ、手巻き寿司に、おやじ味噌とキュウリとマグロなんかのっけて巻いたらたら・・・いいかもね~v-342

v-22らぶちぇりパパさん
パパさんはまだ青年なのでおやじ味噌はまだ早いんですよね~v-290
来年になったらテッピーのように抵抗無く食べられるかも。。。。v-356
前住んでいた公団からも花火見えたんですよ。考えたら私。。。常にPLの花火の見える場所に住んでいるんですe-357
実家の父なんかPLの花火を見ることに対して、もうなんの感激も無いらしく、イビキかいて寝てますわ。。。。もったいないですよねぇ。
いつかパパさんご一家をご招待した時は、3日ぐらい前からママさんお掃除の手伝いに来てくださいね~v-398

| 【返信】☆てつちゃん ☆らぶちぇりパパさん | 2006/07/31 10:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

りょぴちゃん、お掃除頑張っていたのね~~!
いいなぁ~、花火大会自宅から見れるのね♪
泊りがけでお客さん・・・うちだったら1週間前から
大掃除しないとダメだわぁ・・・(^-^;
明日終わったら、少しのんびりしてね=^-^=うふっ♪

| みっちん | 2006/07/31 10:30 | URL |

NoTitle

v-22えこりん♪さん
えこりん♪さん、おかえりなさ~いv-410
ブログとセレナママさんのBBSで拝見しましたよ。
チャッピーちゃんはすごくお利口さんでしたねv-290 でもね、びっくりするようなショックなことなんかも色々あったり・・・大変でしたね。
こういう状況なので読み逃げでごめんなさいねv-421
いつもこんなバタバタの花火大会もね~、来年あたりはちょっとほとぼりが冷めて、テッピーとモコと私だけで大掃除もなくのんびり見られるようになるかな~。。。 甘いv-361

v-22すかちゃん
すかちゃん、実はその『クラッツ』なんだけどね、いまのところ私の家の近所のスーパー5軒、どこを探しても売ってないのよぉ~~~~v-356なんでv-361どこに行ったら手に入るのかなぁ( ̄~ ̄;)
おやじ味噌もしみコーンも『mandai』に売ってたんだけど 、横浜には『mandai』なんて無かったりしてねv-355
大阪もぼちぼち花火大会がはじまっているみたいv-469
でも今年は花火大会よりも、テッピーとモコと私と3人で浴衣着て夏祭りにいきたいなぁv-290
その前に。。。今日もお掃除頑張るよ。。v-36

| 【返信】☆えこりん♪さん ☆すかちゃん | 2006/07/31 11:01 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22メル姐さん
蟹かぁv-237静かでいいかもね(⌒▽⌒)アハハ!
でも花火見えるのはうちの玄関側だから、食べながら見るのは無理なのv-355
去年は足の弱い義父母の為に、キャンプ用の椅子に座らせて見せてあげたのよ。
実家はねエアコンの効いた部屋で焼肉食べながら見られるんだよ~。(なぜに焼肉i-229
頑固オヤジの辛口味噌、ネーミングは違うけれど、おそらく中身は同じような気がする。
いけるよねこれd(⌒ー⌒) グッ!!

v-22lunataroさん
lunataroさんとこからもPLの音が聞こえるんだね~v-363
今は経費節減か何かで無くなったけど、昔は朝の9時から1時間おきに20発ずつくらい『祝い球』っていうのが上がってね、休みの日に『祝い球』のドーンにびっくりして飛び起きたこともあったよ。
モコは去年は平気な顔して一緒に花火見てたけれど、今年は公園でよくやっているショボイ打ち上げ花火の『パン!』1発でもビビッて走ってくるからなぁ。一体どうなることやらv-394

| 【返信】☆メル姐さん ☆lunataroさん | 2006/07/31 11:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22かっちゃん
かっちゃん、そんなにもでっかく見えるって程でもないんだけど、さえぎるものが何も無いからナイアガラとかまでちゃんと見えるのよv-410
モコも今年はおとなしく見ていたけれど、怖いスイッチが入ったみたいで。。。多分大騒ぎするだろうな~v-388
それよりも。。。掃除よ掃除v-363
テッピーはね、昨日休みだったけど『おれ、なんか今日はしんどい』とか言ってね、全然アテにならなかったわv-355だれのせいでこんなにバタバタしてると思ってんのよv-412(私が日頃きれいにしていないせいかi-229

v-22tlilyさん
tlilyさん、いつも見てくださってありがとうございますv-392 モコのセリフ『こんなんゆうてそうやなぁ』って考えるの楽しんでやっていますv-290
そっか、そういうメニューも結構手がかからなくていいですネ。筑前煮なら前の日から作っておいたら翌日味が染み込んでおいしいし。鮎は焼くだけ、酢の物は塩もみしてあえるだけ。鰻巻きも焼くだけ。枝豆も冷凍のヤツで自然解凍のやつでていますよね。
なるほど((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ tlilyさん、ありがとうございますv-421

| 【返信】☆かっちゃん ☆tlilyさん | 2006/07/31 11:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

v-22みっちん
みっちん。。。さすがみっちんやわ。ええこと言うわ。ホンマ。。1週間前からやったらよかったv-406まだまだいっぱいやるとこ残ってるのよ~v-292
今日はお風呂のお掃除とこまごまとしたものの片付けと買出し頑張るね。
実は。。。花火が終わっても。。。ゆっくりできない状況が発生したのよv-353またブログにアップするねv-410

| 【返信】☆みっちん | 2006/07/31 11:42 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花火、明日ですね~v-42
ブログのアップ、楽しみにしとりま~すv-10
すごい大規模っぽいですねv-238

おやじみそおいしそう…東海地方には『つけて味噌かけて味噌』なる万能味噌があります(笑)

| ひろき&なみ | 2006/07/31 22:22 | URL |

くやしィ~

近所のスーパーを何軒か回ったけど、「しみコーン」も「おやじ味噌」もどちらもみつかんな見つかんなぁい。
ないと思ったら、めっちゃ気になるぅ!
人間の性ねv-356

| yayaママ | 2006/07/31 22:24 | URL |

NoTitle

v-22ひろき&なみさん
ひろき&なみさん、PLの花火は世界一の規模なんだそうですe-357
うちのマンションから仕掛け花火(ナイアガラ)も見えるので、結構よその家にもお客さんが来ていましたよ~。
つけて味噌、かけて味噌って、なんとなく味噌カツにかかっているような味噌が浮かんできますねv-392美味しそうv-344

v-22yayaママさん
え~~!!yayaママさんないですか?しみコーンv-356 
yayaママさんとこダイエーいですかv-361
私一昨日ダイエーで見つけてね、また買ってきたんですよv-392
おやじ味噌はねぇ。。。うーん、あんまり無いかもしれないねv-388私もmandai ではじめて見たからなぁ。
頑張れ~~~~v-411





| 【返信】☆ひろき&なみさん ☆yayaママさん | 2006/08/02 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT