モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

10日で復活(o ̄∀ ̄)ノ”

3時頃、これからお買い物に行こう!と玄関まで行き、まさに家を出ようとした瞬間に『たまごあるよ~。取りにおいで』っと実家から電話がありました。参りますよ~タダでいただけるなら(⌒^⌒)b
母が喜ぶのでモコも連れて行きました
姉の運転で和歌山の養鶏場まで玉子を買いに行ったそうです。
もう怪我はすっかりよくなったみたい
心配してくださった皆さんに、くれぐれもよろしくとのことでした
20060616224054.jpg

お散歩がてらに実家近くのスーパーへ行ったら、きれいな青梅が出ていましたのでゲット。
お酢と氷砂糖も買って帰りました。さぁ、梅酢を作りましょう 梅の実に興味深々のもっちゃん。
なんなら食べてみる
梅のお掃除が終わって、梅、氷砂糖、梅を交互に入れて、上からお酢を注いで。。。
20060616224130.jpg

あっという間にできあがり~
20060616224107.jpg

コレを牛乳で割ったらヨーグルトドリンクになるし(美味しい!!)、ちょっとお醤油を足して酢の物に使ったり。お味噌を梅酢でのばすと酢味噌になるしね。梅の実はピクルス代わりにタルタルソースにも使えます。この梅酢を使った酢の物なら、酸っぱいのが苦手なテッピーも喜んで食べるんですよ
基本は梅酒の要領で ・青梅1キロ・氷砂糖1キロ(量はお好み♪)・お酢1リットル ね。
青梅のあるうちに、皆さんもお試しあれ

| ペット | 2006-06-16 | comments:11 | TOP↑

お姉さん復活おめでとう
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
昔は梅ジュースを作ったことがあります^^;
青梅+氷砂糖だけでOK^^
なかなか美味くてイケるで~
O(≧∇≦)O イエイ!!

| らぶちぇりパパ | 2006/06/17 01:39 | URL | ≫ EDIT

お姉さん、良かった、良かった♪クリちゃんもお姉さんを気使っている様子ですね。

りょぴちゃんの所は梅の本場和歌山に近いから梅も良いのが手に入るね。梅酢か?氷砂糖を調節すればすっぱいの苦手な私でもOKかもしれないね。漬けてどれくらいで飲めるの?

| セレナママ | 2006/06/17 10:05 | URL |

お姉さん、運転できるほど良くなったのねv-410
何気なくでもない、ピースがすべてを物語ってるね~
でも、すごーーーーくお姉さんに親しみを感じるのは・・・・同体型のせい・・・・・

梅酢うまく出来て、よかったね~~~
梅酢ヨーグルトドリンクは最高よねv-354

| しの | 2006/06/17 10:28 | URL |

v-22らぶちぇりパパさん
らぶちぇりパパさん、ありがとうございます♪
昨日お散歩に行った時、姉は『ココから落ちて、ココにぶつかって、ココに倒れて。。』と現場検証をしていました(⌒▽⌒)アハハ!
そうそう、青梅と氷砂糖だけのもあるんですよねv-10 それ絶対美味しいと思います~(⌒^⌒)b 
今日こそ業務スーパーへ行きますよ~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

v-22セレナママさん
セレナママさん、クリが姉を気遣う
いやぁ~全然!!相変わらず姉がリードを持つと縦横無尽ですv-355
このあたりのスーパーに並ぶ梅は大体が南高梅なんですよ。青くて硬くて綺麗な梅でした~(*´∇`*)
今日ちょっとビンのふたを開けてみると、なんともいえないいい香りがしましたよ。漬け込んだら大体1ヶ月ほどでオッケーですv-342 酸っぱいの苦手なテッピーもコレなら大丈夫なんですよ♪


| りょぴこ | 2006/06/17 13:01 | URL | ≫ EDIT

v-22しのちゃん
しのちゃん何を言う!!しのちゃんと姉では、舞の海と曙くらいの差があるよ~v-355 しのちゃんがあそこから落ちていたなら、骨の2~3本折れてきっと今頃入院してるよv-100
今日起きたら大分氷砂糖が溶けて、梅もしっかりお酢に浸かってたよ。ありがとうね!!
今朝もね~ヨーグルトドリンク飲んだよ(*^-゜)vィェィ♪ほんま美味しいわv-344
今日は寒天買ってきて、例のブツ作ってみるよv-290

| りょぴこ | 2006/06/17 13:09 | URL | ≫ EDIT

お姉さん、復活おめでとうv-424
でも、クリちゃんがまたまた斜面に向って歩いているお写真・・・大丈夫かぁ~v-405
そして、ジーパンはいてお散歩のお姉さんv-363
しっかり学習してらっしゃるv-411

| メル一家 | 2006/06/17 13:39 | URL |

v-22姐さん
姐さんありがとう♪
そうなんよ。昨日も見ていてヒヤヒヤして『姉ちゃん斜面に行ったらあかんで!!』って言ったら『行けへんよ~(^。^;)』って言ってた。
お散歩はもぉずっと前からお散歩用にはいている、ダボダボジーンズで行ってたよ。
結局ね、あの1万3千円のパンツ、母が穴の開いた所を裏側からツギハギしたらしいのv-237 あれももうお散歩パンツに格下げしたらしいv-411

| りょぴこ | 2006/06/17 14:16 | URL | ≫ EDIT

お姉さん、ピースするくらいげんきになってのね、よかったv-218

もちゃ母さん、梅酢を作るなんて、なんてマメなのv-405えらいなぁ~。
私は、知り合いから梅もらった時、母に「梅酒作って!」と持っていきました。でも、その梅虫食いだらけで、良くなかったと言われてしまったv-404そんなこと言われても、私素人だからわかんないよーーー!

| yayaママ | 2006/06/17 22:03 | URL |

v-22yayaママさん
yayaママさん、ありがとうv-410
もうクリのお散歩も大丈夫みたいv-426
梅酢はね、4年位前に出会ったおばあちゃんに教えてもらって初めて漬けたのv-344
だから我が家ではただの『梅酢』じゃなく、『○○さんの梅酢』って呼んでいるんですよv-410 教えてもらって半年後に亡くなられたおばあちゃんを思い出しながら、いつも梅酢使っていますv-344
虫食いの梅はだめですねv-394

| りょぴこ | 2006/06/17 23:15 | URL | ≫ EDIT

復活おめでとう

おねえさん、復活できてよかったねぇ♪
ほんと、大怪我無くてよかったわ
後ろ向きのVサインが可愛い(*^m^*)

梅酢・・・ほぉ!美味しそう♪
いろんな使い方ができそうね?
青梅はもう終わりかな?
また来年。。忘れてそうだぁ(滝汗

| ちゃい | 2006/06/18 17:04 | URL | ≫ EDIT

v-22ちゃいさん
ちゃいさん、ありがとう♪
どすこい姉妹、結構頑丈にできてるみたいよv-91
私もバイク事故で顔面強打したけれど歯も折れず、かすり傷だったからねv-356こんなに肉厚骨太に育ててくれた母に(^人^)感謝♪
梅酢あったら、酢の物が簡単にできて便利よ~v-344
青梅まだスーパーにあるかも、( ̄▽ ̄)V

| りょぴこ | 2006/06/18 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

