モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW車中泊の旅☆小浜編

焼鯖御膳をお腹いっぱい食べたあと、この日はそのまま立ち寄り湯に入り、
少し早目に今夜の宿泊地小浜の「道の駅 若狭おばま」へ。
ここも凄まじく混んだ道の駅で、朝起きたらまたまた満車でした☆
道の駅さかい
もっちゃんみゆちゃん、GWってほんまにすごいね!

最終日はどんよりと曇り空で時おり小雨がパラパラ。
ナビで検索して朝マックしたあと、いよいよ小浜観光開始です♪
まずは近くにあるパワースポット若狭彦神社&姫神社を参拝。
姫神社には御神水が湧いていて、自分たち用とモコみゆ用にお水いただきました。
モコちゃんみゆちゃん、これで長生き間違いなしよ♪

次は若狭塗り箸のふるさと館へ。
旅に行く前から絶対若狭塗り箸は買って帰ろうと話していたんですよ~(^○^)
ちょっと奮発していいやつ買いました♪
旅行から帰ってきてから毎日このお箸でご飯いただいています。
若狭塗り箸

それから3月末までBSで再放送していたNHKの朝ドラ「ちりとてちん」のロケ地巡りもしましたよ。
ちりとてちん
このおうちが実際に撮影に使われていたそうです。
ちりとてちん3
最初外から写真だけ撮らせてもらおうと思っていたら、
近所のおばちゃんが「ちりとてちん見て訪ねてきはったで~」と
玄関開けて入って行かれて、めちゃめちゃ恐縮しました(^。^;)
持ち主のおばあちゃんが一人で住んでいらして、
にこにこ笑いながら玄関の中を見せてくださいました。
ちりとてちん2
このちりとてちんには正太郎おじいちゃんが発した名言があります。
ちりとてちん4
「人間も箸と同じや。
砥いで出てくるのはこの塗り重ねたもんだけや
   一生懸命生きてさえおったら
悩んだことも落ち込んだことも
         綺麗な模様になって出てくる」

ん~~~~深いっ!!!
こんな深い言葉を聞くと・・・お腹がすいてきますよね~(=´▽`=)(なんでやねん)
お昼ごはんは若狭ガレイの干物がついた御食国御膳です。
わかさがれい
若狭カレイがふわふわジューシーで美味しかったです(´∇`)

その後三方五湖へドライブGOGO♪
あいにくのお天気だったけどせっかくきたのでロープウェイで展望台へ上がりました。
モコみゆはロープウェイ初体験♪
ロープウエイ
ちょっとドキドキしたねモコちゃん(*^^*)
小雨がパラついてどんよりしていたけれど、まぁ何とか三方五湖は見えたかな。
三方五湖

山頂でちっちゃな瓦に願い事を書いて投げる「かわらけ投げ」もしました。
かわらけなげ

本格的に雨が降り始めた若狭地方とはこれでお別れ。
鯖街道で京都まで行って、その後高速でびゅーんと大阪にもどりました。

以上、GW放浪記にお付き合いいただきありがとうございました♪


いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2014-05-11 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT