モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝い旅 後編☆ 思い出がプレゼントやね♪

さて、おかあたん祝い旅2日目、誕生日の朝を迎えました。
もっちゃんみゆちゃん、おかあたんはね、
梅雨真っ只中に生まれたしっとり潤い系のオンナなの
   
   ( ̄。 ̄)ホーーォ そんな言い方もあるんや  By もこみゆ

そんなしっとり潤い系ではありますが、朝から晴れたねぇ
爽やかな空気の中、舟屋の里公園の裏手にある展望所へふらふらとお散歩。

おお~舟屋が見える見える
舟屋
おうちの裏がすぐ海に面していて、1階が漁船を収納するところで
人は2階に住んでいるんですね~^^
ずーっと昔、ココを舞台にした『ええにょぼ』っていうNHKの朝ドラ
戸田 菜穂さんが主演(デビュー作?)でやってたっけなぁ
ズームしたのがコレ↓
舟屋2

自販機で買ったコーヒーを飲んだ後、早速身支度を整えて
舞鶴方面へと日本海沿いにドライブすることにしました。

ふたたび天橋立の方に戻っていると、
『海鮮丼』というノボリがいくつも立っているお土産屋さんが。。
まだ8時台やし、やってないんちゃうかなぁ~ 
ダメもとで『海鮮丼』食べられます?と聞いてみると、『大丈夫ですよ~
やったぁ 朝ごはんは海鮮丼♪
海鮮丼
最近ワンちゃん連れのお客さんが多いとのことで、
お店の外でも食べられるようにテーブルと椅子を
かなり大きなスペースを割いて置いてくださっていました。
海鮮丼2
あつあつのご飯にぷりぷりのお刺身いっぱいのっかってて
とても美味しかったです ごちそうさまでした~

次に目指す場所はというと 『若狭シーサイドステージ』 という道の駅。
ず~~っと前にココにきた時、この道の駅の中のイタリアンのお店に入って、
『ウニひしおのパスタ』なるものをいただいたんです。
その味が忘れられなくてね~。2回くらい行って食べたかな?

お昼前に到着して早速その店に行ってみると・・・
つぶれていましたw(☆o◎)wガーン いや~~~~~んo(>ω< )o

まぁ~無くなってしまったものは仕方がないねぇ~
そこから琵琶湖大橋を目指して、鯖街道沿いに下っていくことにしました。

鯖街道っていうのは若狭から京都まで海産物を運んだ道で、
若狭で塩漬けして運んだ鯖が、ちょうど京都に着いたあたりで
ええ塩加減の食べごろになったみたい。。。ほんまかいな。
で、鯖街道といえばこの熊川宿ね。
鯖街道
そーそー、この通りのなかにサバ寿し屋さんもあるんです。
値段を見たら1本2500円!!  
近所のスーパーで切ったの買うからいいです

あ、もっちゃんみゆちゃん、番所があるね~
お利口さんならすんなり通してもらえると思うけど、どうかな~(〟-_・)ン?
番所

あらら。。大変=^-^=うふっ♪
番所3
みゆさんは得意の居直りで切りぬける気やね(⌒^⌒)b
もっちゃん、無実は母が必ず晴らしてあげるからね 

ここでかなり長い時間遊んでいたら、急に曇ってきました。
天気予報では3時くらいから雨って言ってたなぁ~

もう家に帰ろうか~と琵琶湖の方へ走らせていると、
山登りの格好をした60代くらいのおばちゃん二人がヒッチハイク
4つ向こうの大きなバス停に送って欲しいとのこと。
『いいですよ~』
そこからしばらくの間4人でのドライブとなりました。

もっちゃんは突然のお客さんに大喜び^^
みゆはというと・・・めっちゃ無関心でした(⌒▽⌒)アハハ!

大きなバス停に着くと登山客さんたちがいっぱい。
ココからはバスが頻繁に出てるんだって~
ホントはココに下りてきたかったのに、
おばちゃんコースを間違えたんやね。

おばちゃんたちとお別れした後、ものすごい勢いで雨が降り始めました。
大荒れになってきたので今回の旅はもうおしまい。
高速に乗ってビュ~ンと家に帰ることにしました。


けっこう近場の、ほんの1泊2日の旅だったけれど、旅行気分を満喫できたね^^
テッピー、もっちゃんみゆちゃん、楽しい思い出をありがとうね。
最高のプレゼント旅だったよ


 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↓ありがとです ♪♪ 

これからも頑張ります(*´∇`*)
スポンサーサイト

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2012-07-05 | comments:8 | TOP↑

りょぴさん、こんばんは~

いいお誕生日でしたね~v-10
あの1階が船が入る家って、考えたらスゴイ、
家の基礎とか丈夫なのか、心配になります。

海鮮丼、私達も食べたとこかなぁv-362
1階が、お土産物屋さんでした、もしそこなら
机置いてくれてるのは嬉しい、外のベンチに座って
食べた記憶があります、お腹もいっぱいになって、
何より、家族で想いでいっぱいできた誕生日、
こうゆうの本当にいいですね~
みゆたんも、もっちゃんも捕まりそうになったの<
ご無事で良かった良かったv-290

| ごくゆき | 2012/07/05 23:25 | URL |

うわ~ なんかいい思い出たっぷりの
バースデー旅行になりましたね~v-411

ヒッチハイクしてきたおばちゃんたち
りょぴさん一家に出会えてラッキーでしたねv-398

朝からガッツリ海鮮丼♪
こんなにおいしそうなら、私も食べれちゃいそうですv-218

| りっくんJr. | 2012/07/06 13:42 | URL |

りょぴさん こんにちは~v-20

ここの舟家~この前テレビでやってたよ~!!!
こんな風になってるんや~って感心して見てたの(^◇^)

前の日の夜ご飯がマクドだったから、次の日の朝はやっぱり贅沢してご当地グルメ食べたいですよね~(^◇^)
しかもお誕生日の朝だものv-237
海鮮丼におうどんまで付けちゃって~(*^^)v
めっちゃ美味しそうv-10

家族で楽しいバースデー旅行v-266思い出いっぱいの良いお誕生日になりましたね~v-266
優しい旦那さんともこちゃん、みゆちゃんに囲まれて幸せなお誕生日♪
年とるのも悪くないかも~(^_-)-☆

| まりんママ | 2012/07/06 15:42 | URL |

りょぴちゃん、お誕生日おめでとう♪。何回目のお誕生日かな?(笑) 旅好きご夫婦には最高のプレゼントですね。私も昔、湯村温泉、城崎温泉を回り、丹後半島で民宿泊まり、ご馳走を食べて、翌日には伊根に行く予定が台風に会い、あえなく帰宅しました。以来行ってないのですが、何故か懐かしくブログを拝見しました。朝から海鮮丼、ゴージャスなお食事で幸せですね(笑) やっぱり海の近くに行けばお魚は最高に美味しいですからね。旅は食べる事も醍醐味ですよね。鯖街道と言えば、小浜では鯖を串に刺して丸焼きしたのがあるそうな、それを一度食べたいと思っています。
もこちゃん、みゆちゃんも楽しかった旅ですね。次は何処へ行くのか楽しみにしています。

| セレウイの母 | 2012/07/07 22:03 | URL |

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんおはようございま~すv-353
お返事遅くなってごめんなさいねv-363
この海鮮丼のお店ごくゆきさんも行かれたのかな?
そうそう、広~い駐車場があって1階が売店になってるとこ。
けっこう外にテーブルいっぱい置いてくれてたでしょ~(⌒^⌒)b
休みの日とかはお昼になったら海鮮丼の整理券配るくらい
お客さんがいっぱいになるんだって~
そーそー、このあと舞鶴の『とれとれセンター』(だっけ?)に行ったんだけど、
ここでも外にテーブルと椅子が置いてあって
海鮮丼とか食べてるわんこ連れさんがいましたよv-344
鯖海道の熊川宿、古い町並みをぷらぷら歩くのもなかなかいいもんでしたよ~
でもあんまり日陰がないからここは涼しい時限定かな^^
みゆさんの食いしん坊は遠く鯖海道にまで伝わっていましたねぇ~v-411
でも実は一番の食いしん坊は私だったりするo(*^▽^*)oあはっ♪

| ☆ごくゆきさんへ | 2012/07/11 10:04 | URL | ≫ EDIT

v-22りっくんJr.ちゃん
プチ車中泊の旅なかなかいいでしょ~♪
海鮮丼ってけっこうサッパリしてるから、朝ごはんでも全然オッケーよね~
まぁ私の場合は朝からカツ丼でも全然オッケーやけど(*^m^)o==3
ヒッチハイクのおばちゃんね、実はナビで調べものするために
たまたま路肩に止まったら突然車に近寄ってきて。。
私は道でも聞かれるのかな~と思ったんだけど、
テッピーさんはこの人らに乗せてって言われるんちゃうかって予感がしたらしいv-356
おばちゃん達を降ろした後大雨降ってきて、てっぴーさん『おばちゃんら、京都駅まで送ったったら良かったな~』って言ってはりました。。
・・・りっくんJr.ちゃん、GWの九州旅行のブログはv-362
気長~~にUPを待ってますからね~(@⌒ο⌒@)b

| ☆りっくんJr.ちゃん | 2012/07/11 10:27 | URL | ≫ EDIT

v-22まりんママさん
まりんママさんおはようございますv-290
お返事遅くなってごめんなさいねv-237
舟屋って独特なおうちの構造ですよね~^^
日曜日とかに実際に家の中を公開しているお宅もあるらしいです(⌒^⌒)b
海鮮丼とおうどん、朝から両方って豪華でしょ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
まりんママさん、うんうん、なんか年とるのも悪くないな~って
最近チラッと思ったりしますね~チラッとやけど(^▽^;)
今まで生きてきた沢山の思い出が積み重なって
今の私ができ上がったってるんやな~っていう感じv-410
良いこと悪いこと全部ひっくるめて、今まで生きてきた日々がとても愛おしいというか。。。ちょっとぉ~~なんか明日死んでしまう人みたいな事書いてるわぁv-356
これからも乗り越えていかなきゃいけないこと、
いっぱい出てくるんでしょうね~v-290
ひとつひとつ乗り越えながら前向きに生きていかなくっちゃね~v-342

| ☆まりんママさんへ | 2012/07/11 10:58 | URL | ≫ EDIT

v-22セレウイ母さん
セレウイ母さんおはようございますv-353
お返事が遅くなってごめんなさいねv-436
え?何回目のお誕生日かですってv-362
え~っと、お仕置きリストにセレウイ母さん_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
セレウイ母さんも旅好きご一家ですもんね~^^
舟屋、台風で行けなかったんですかv-393
でもほんっとにちっちゃな地域なんですね~あそこv-363
海辺はお魚が本当に美味しいです。せっかくの日本海なのに
晩ご飯にマクドなんか食べてちゃダメですね(⌒▽⌒)アハハ!
そーそー、鯖の串刺し!!!私もあの辺に行ったらたいてい買って帰るんです。
あれね、レンジでチンして生姜醤油で食べてもいいけど
地元ではそうめんと一緒に甘辛く炊いて食べるらしいですよv-363
以前買って家でやってみたんですけど、
鯖のダシがそうめんにしみて美味しかったですよ(*´∇`*)

次はどこに行こうかな~^^ もう涼しいとこしか寝られないし。。
比叡山あたりで車中泊しようかな~(ちょっと怖いe-263

| ☆セレウイ母さんへ | 2012/07/11 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT