モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

退院1週間検診 めちゃ良好です♪

早いものでみゆが白内障の手術を受けてから今日で9日が経ちました。
またアホな事して傷口開いたりしないか、
目をどこかに擦りつけたりしないか、
この退院してからの1週間ピリピリしながらみゆの行動を監視していた私です。
仕事などで監視できない時は心を鬼にしてケージの中に押し込めて。。。

本当は11日(土)が1週間検診なのですが、祝日という事で、
ちょっと早いけれど昨日仕事が終わってビューーンと高速とばし、
退院1週間検診に箕面の奥本さんまで行ってきました。

受付のおねえさんが『みゆちゃんさすがトリミングする犬種の子やねぇ!!』
受付のおねえさん曰く、柴犬とかの短毛種の子はなかなか剃ったところの毛が生えてこなくて
目の手術したんや~っぽい感じが長~~~く続くらしいです(~_~;)

そして順番が来て診察室に入ったときの先生の第一声も
『目の周りの毛がだいぶ生えたねぇ!!』でした
そうなんです=^-^=うふっ♪ 手術の時に剃った左目の周りの毛、
だいぶ白く生え揃ってきて、パッと見はほとんどわからなくなってきたんです
みゆ 9日
昨日は術後だいぶ腫れていた眼圧を測って、涙の量を測って、
眼球に傷がついていないかのチェック、レンズの奥の炎症の度合いを確認、
縫い傷のチェック、その他いろいろチェックしてもらいました。
眼圧はもう完全に正常に戻ったようです^^
まだ少しレンズの奥に炎症が残っているけれど、
回復はものすごく順調のよう。
先生が光をあててチェック『うんうん、見えてる見えてる』って

心配していたみゆの縫い傷からの出血もたいした事なかったみたい、
すべて順調、よかった~

ひとつものすごく気になる事があって、思い切って先生にお尋ねしてみました。
過去にどこかで手術をされたわんこをお持ちのどなたかのブログで、
白内障の手術をしたあとレンズがずれるから絶対安静って書いてあってね。

みゆってこんな子でしょ~ けっこう家の中をテケテケ走ってるし、
エリザベスが気になるせいか頭もぶんぶん振るし、
安静とは程遠い生活をしているんです

でも先生曰く
『大丈夫です。レンズがずれるような状態の子には最初からレンズ入れたりしないんです。
みゆちゃんきっちり入ってますから、ずれたりしませんよ~』って。
心に重くのしかかっていたモノがス~~っと落ちました(´▽`) ホッ

さてさて退院1週間検診のお会計は・・・

再診料(500)+処置費(3600)+スリット検査(1800)
    +シルマーティアー検査(1800)+倒像(1800)
          合計 9,975円


ヤッホー(ノ^∇^)ノ 1万円を切ったど~~~
(只今金銭感覚麻痺中につき喜んでいいのかどうか判断不能

次は1週間後の土曜日に、退院2週間検診です。


そーそー、病院にみゆの保護者としていつも付き添いご苦労さんのモコちゃん、
すっかり受付のおねえさんにも名前覚えてもらっちゃったね(*^m^)o==3
考えたらモコって3ヶ月近くトリミングに行ってないかも。。。
もはやとっくにおじいちゃんを通り越し、
色もそうなんだけど最近とてもETっポくなってきたなぁ。
ET もこ
みゆはまだ3週間くらいトリミング無理っぽいからしばらくママカットだけど、
もっちゃんはそろそろ連れて行ってあげなきゃね~トリミング
ETじゃせっかくのベッピンさんが台無しやもんね(⌒^⌒)b


 ↓ いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↓ ぽちっとに感謝♪ 

ご協力ありがとです(*´∇`*)

| 犬 若年性白内障 手術 | 2012-02-10 | comments:14 | TOP↑

ん~v-353順調でなにより~~v-411
まだまだ季節は寒いけど、りょぴちゃんの気分は春やねぇ~v-410
ホントにホントに手術成功、おめでとう~v-424

えっ!もっちゃん4ヶ月もトリミングしてないの?
そーは見えないね~!
マリンは4ヶ月も行かなかったら、ボロ雑巾になるよv-411

| メル一家 | 2012/02/10 21:53 | URL |

りょぴさん、こんばんは~v-10

術後、良好は何よりですv-126
暴れん坊みゆたんは安静とか無理やもんね、
レンズがズレるってあるんですね、

みゆたん、もう見えてるんかなーv-69
今まで見えてなかったものがスッキリ見えたら、
みゆたん世界がかわるねー
思い切って手術して良かったねv-158

| ごくゆき | 2012/02/10 22:45 | URL |

v-22メル姐さん
姐さんごめーーーん(*_ _)人
調べたらモコのトリミング放置は4ヶ月じゃなく
3ヶ月の間違いだったよ~~~v-356
11月にデリカがくる前にトリミング行ったんだった~(^▽^;)
ブログを4⇒3に修正したの。姐さん許して~v-436

みゆ、だいぶ見た目普通になってきたでしょ~♪
ありがとうねぇ~^^気分がものすごく春に近くなってきたよv-290
そろそろ『桜』がテーマの曲ばっかり入ったCD聴いちゃおうかしら~v-252
まぁこういう子だから厳しい監視体制は
これからも継続しなきゃいけないけどね(*^-^)ゞ
これからも頑張るね!! 

| ☆メル姐さんへ | 2012/02/10 23:48 | URL | ≫ EDIT

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんこんばんはー^^
ハイv-353すべて順調、検査も良好なようで、
本当にめちゃめちゃ嬉しいですよんv-10
まぁ。。暴れん坊さんだからまだまだ気を抜いちゃいけないんですけどねぇ(^▽^;)
とある方のブログでは、わんちゃんをとにかくずーっとケージに入れてはるらしくて。
『ちょっとでも激しく動いたらズレるから』とかなんとか。。
でも奥本先生曰くきっちりと入れられない目ならレンズを入れないと。
このあたりがウチの近所のかかりつけ医の先生がおっしゃるところの
『ボクは白内障は奥本さん以外の病院をよう紹介しません』なんでしょうかねぇ。。v-410
みゆさん最近目薬の先から出てくる水滴が見えてるみたいで、
寸前に顔を背けたり。。やりにくいですよ~(⌒▽⌒)アハハ!

| ☆ごくゆきさんへ | 2012/02/11 00:10 | URL | ≫ EDIT

お~v-353順調♪
良かったねぇ~

本当に毛が伸びるのが早いね!
ダックスが手術するとね、何ヶ月か経っても結構剃り後が分かるんだよ~(・口・)

レンズがずれる事があるんだって事にビックリ。
ワンコをずーっとケージに入れておかなきゃならないなんて、可哀想過ぎる。。。
みゆさん、良い病院で手術してもらって良かったね!

| てつてつ♪ | 2012/02/11 09:27 | URL |

みゆちゃん、手術後すっかり回復に向かっているようで良かったですね(^-^)
鍋バイキングの時はお休みしてすみませんでした(;_;)家族3人風邪をひいてしまい思いっきって昨日も休んでしまいました(^_^;)昨日仕事終わって病院まで行ったのですかぁ(@_@)さすがパワフルですねぇ。先生に安心の言葉もらって良かったですね(^_^)/でわ、でわ、火曜日会えるのを楽しみにしています(*^^*)

| さとり | 2012/02/11 10:56 | URL |

順調に回復してるんですねv-352
よかった~v-411

さっすがトイプー♪
毛が伸びるの早いですね~v-398

不安もいっぱいだったけど
やっぱり手術してよかったですねv-363
暴れん坊みゆさんと遊べるの楽しみにしてますね~v-343

| りっくんJr. | 2012/02/11 13:26 | URL |

v-22てつちゃん
てつちゃんありがと~v-290
さすがトイプー、毛が伸びるの早いわぁ~v-353
そっかぁ~ダックスちゃんも剃ったらなかなか
伸びてこないっぽいもんねぇv-363
レンズがズレるって怖いよねぇv-399
年とったわんこの白内障になってかたくなったレンズが
目の中で下に落ちちゃってるって言うのは
かかりつけの獣医さんから聞いたことあるけど、
手術してわざわざ入れたレンズがズレるって・・ねぇ。。
ちゃんとしたとこでやってもらってよかったよ~(*´∇`*)

| ☆てつちゃんへ | 2012/02/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

v-22さとりちゃん
さとりちゃ~んv-237風邪大変やったねぇ。。
家の中で誰かが風邪ひいたらみんなにうつっちゃうからねぇ。
鍋バイキングは私は男子の長テーブル担当やって、
けっこう皆さんとワイワイ楽しかったよv-290
ヘルプで栄養士さんが入ってくれたんだけど、神〇さんに
『おたくは日頃やってないから何もわかれへんねん』ってぼろっくそ言われてはったv-356
あそこのテーブルじゃなくてよかった~v-411
みゆの事心配してくれてありがとうv-342
おかげさまで随分よくなったよ^^火曜日には会えるの楽しみにしてるからね♪
でもくれぐれも無理はしないでねv-353

| ☆さとりちゃんへ | 2012/02/11 21:35 | URL | ≫ EDIT

v-22りっくんJr.ちゃん
りっくんJr.ちゃんありがとうv-10
入院前や手術当日は手術なんてするんじゃなかったーって後悔してたけど
こうしてだんだん回復して見た目にも良くなってきて、
みゆさんの目がしっかり見えてきて、
手術してよかった~って思えるようになってきたよv-290
エリザベスがとれた頃にはボール遊びの達人になってるかな?
うーん、やぱっぱり見えるとか見えないにかかわらず、
相変わらずどんくさいかもしれんね~みゆはo(*^▽^*)oあはっ♪

| ☆りっくんJr.ちゃんへ | 2012/02/11 21:42 | URL | ≫ EDIT

順調・・・いい響きだわ・・・

こんにちは。
みゆちゃん、術後の経過が順調とのこと。何よりです。
自宅でしっかり監視してても、やっぱり先生とか検査じゃ
ないとわからないことってあるので、通院のたびに
どきどきしちゃいますよね。
先生の「順調です。」のお言葉が今の私の活力剤です。

| クーピーママ | 2012/02/12 12:17 | URL | ≫ EDIT

みゆちゃんのお目目☆だいぶんキレイになってきてるね♪
これで、治りかけのカイカイも無くなったらいいのにね~
いや~なお薬をがんばってるから
治りも早いのね(^^)
でも、病院によって「安静」って言われるのも困るわぁ。
もし、かかりつけの先生が「うちで手術出来ます」って言ったら
かかりつけの病院でするしかないんやもんな~
ってふっと考えてしまったわ。
やっぱり、動物病院も専門科を掲げておいて欲しいな~。

モコちゃん、3ヶ月でこれぐらい?
可愛いし、まだまだいけそぉやん!
うちやったら・・・( ̄□||||!!
2ヶ月が限度やわぁ。

| 舞華 | 2012/02/12 17:13 | URL |

v-22クーピーママさん
クーピーママさん、ありがとうございますv-290
順調っていう言葉を先生から聞くと、本当に嬉しいもんですねv-342
ノエルくん今までの数々の波乱を乗り越えてここまできたから、
よけいにクーピーママさんにとっても嬉しい言葉ですねv-410
安静にさせるのってやんちゃさんにとってはホントに難しいです。。
最近本人に余裕が出てきて、このところなにか悪い事してやろうと
企んでいるのがミエミエなんですよ。。。
油断禁物!!まだまだ監視頑張りますね^^

| ☆クーピーママさんへ | 2012/02/12 21:21 | URL | ≫ EDIT

v-22舞華さん
舞華さん、随分目の周りに違和感なくなったでしょ~
コレだけ伸びるの早いってことですよねv-356
もお~体の毛が伸びてコロンコロンして、
パッと見すごい太った犬みたいになってきましたよ~(⌒▽⌒)アハハ!
そーそー、かかりつけ医が最近やり始めたばっかりだったりすると
『ウチでしますよ』なんて言われちゃうんでしょうね~きっと(^▽^;)
かかりつけ医だから断りにくいし。。。
でも、人もそうだけど、手術となるとやっぱり名医にやってもらいたいですよねv-356
奥本さんの器材、ハンパじゃないんです。
人のその辺の眼科医よりすごいですよ~v-405

モコ3ヶ月だけど、たま~にママカットしてるからマシででしょv-398
でも・・もうママカットの限界v-355今週中に行こ~

| ☆舞華さんへ | 2012/02/12 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT