モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

• 1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デリカでGO!車中泊  ☆淡路島観光

さてさて、デリカD:5 車中泊デビューの旅2日目の朝を迎えました。
夜中に雨が降ったようで、車の窓や地面が濡れていましたが、
7時に起きた時にはそこそこいいお天気に晴れていました
もっちゃんとみゆを連れてその辺をお散歩。冬の朝は冷えるねぇ(((=_=)))
おしっこ&うんPを済ませてから車に戻ってきて、
前日に買っていたパンと自販機の温かい缶入りのコーンスープで軽~く朝ごはんです。
缶入りのコーンスープとかいったい誰が買うんやろ~とか常々思っていたけれど、
こういう旅をしているとすごい便利なもんですねぇ~缶スープって(*´∇`*)

朝ご飯を終えて身支度を整えて、さぁ~出発ρ(^-^*)ノ!
淡路島2日目、まず最初に向かったのは・・・『たこせんべいの里』
ホンマの事言ってもいいですか?
実はたこせんべいが買いたくてココに来たんじゃないの( ̄b ̄) シーーッ!!
ココの休憩コーナーにある、飲み放題のコーヒーが目的なのよん
朝一番の入れたてのコーヒーは最高やねぇ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
淡路8
9時の開店と同時に入ったから、私達が最初のお客さんだったんだけど、
それから15分くらいしたら続々と観光バスが入ってきて、
あっという間に人でワラワラの喫茶コーナーになってしまいました。
(みんなこのコーナーが目的なんかなぁ?)
あ、もちろんタダでコーヒーだけ飲んで帰るのも悪いので、
ちゃ~んと高級なたこせんべい2つと安いの2つ買って帰りましたよ~ъ( ゜ー^)♪

『たこせんべいの里』を出て私達が向かったのは・・・
今回私達が淡路島へ車中泊の旅を計画するきっかけになったこの旅のメイン
さぁさぁ~もっちゃんみゆさん、頑張れ~~~~\(*⌒0⌒)b♪
水仙郷1
おお~随分高いところまで上がってきましたねぇ(*´∇`*)
水仙郷3
なにやら道の周りにはクリーム色っぽいお花がいっぱい咲いてるねぇ
水仙郷2
はい、ここは『灘黒岩水仙郷』で~す(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
実はココの水仙を見るために淡路島に来たようなもんなんですよ~。
すごい綺麗でいい匂いやねぇ
淡路9
終わってる水仙もあればこれから咲きそうな水仙もあったり、
ほぼ満開のエリアもあったり。。けっこうたくさんの人で賑わっていましたよ~^^
ただ、この灘黒岩水仙郷は登りも下りも急だから、
足の悪いお年寄りとかかなり大変そうでした。
淡路11
あ、ココに来る途中にね、もう一つ『立川水仙郷』っていうのもあるんですよ。
昔探偵ナイトスクープで『パラダイス』って紹介されたとこ
昔テッピーと私がまだお兄ちゃん&おねえちゃんだった頃、1回行った事あるんです。
行った事ある人、もしくはテレビを見た人はご存知かと思いますが、
水仙郷の中にちょびっといかがわしいコーナーがあって、
テッピーさんそこの売店でいかがわしいハンカチを買ってました
途中このパラダイス水仙郷の駐車場に前を走っていた1台が入っていくのを見て、
あの運転してるおとーさんもハンカチ買いはるんやわ~とか
んで、きっと奥さんに『何買ってんのあんたは!』とか罵られるんやわ~とか
いろいろ勝手に想像し、( ̄w ̄)ぷっと笑いながら通り過ぎた私達でした。。。

灘黒岩水仙郷でのプチ山登りを終えた頃、ちょうどお昼時となりました。
道の駅に置いてあるパンフレットに書いてあった、
この近くにある『淡路牛丼』のお店へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
牛丼
太目でこしがあるおうどんのおだしがとてもおいしくて、
牛丼もダシがしっかりきいていて、なかなかぐ~♪ d(* ̄o ̄)なお昼ごはんでした♪

そこから車で走ること数分、淡路島牧場へ寄ってみましたが、
お昼過ぎくらいからものすごい強風 ξξ (+_+ /)/ヒェ~~
とてもじゃないけれど牧場で遊ぶなんて無理
せっかくだから写真だけでも撮って帰ろっか~
淡路島牧場2
この後ろのでっかい牛乳、関西スーパーとかコノミヤがご近所にある方
めちゃめちゃ見覚えあるパッケージでしょ~(@⌒ο⌒@)b
淡路島牧場
淡路島牧場の売店で『淡路島そだち南風』というアイスクリームを購入し、
さっそく車の中でいただきました。もっちゃんみゆちゃん、すまんねぇ^^
アイス
お味は。。。クリープをスプーンですくってバクッと食べたときの味!!!
アイスクリームは南風っていう名前やけど、
牧場に吹いていたのは強烈な北風やったなぁ。。。
大橋と海
それからズンズンと北上して、淡路市にある『海若(わたつみ)の宿』というところで
源泉かけ流しの温泉に入らせてもらうことにしました
淡路島で源泉かけ流しの温泉ってすごく珍しいでしょー
ココの宿、めちゃめちゃ趣があってきれいでステキな宿なんですよ!!
わんこ連れは無理だけど、いつか泊まってみたいなぁ~ここ。
温泉もいいお湯で、すごく気持ちよかったですよ(⌒-⌒)

そして夕方、強風につき明石海峡大橋50キロ規制中の橋を渡り
7時ごろ大阪へ戻ってきました

デリカくんでの車中泊デビューは思いっきり近場の淡路島となりましたが、
改善すべき点などもしっかり確認できたしね^^
車中泊第2弾は。。みゆさんのエリザベスが取れてから
なばなの里にでも行けたらいいな~
(ちなみに・・イルミネーションは3月11日迄です

↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↓ ぽちっとに感謝♪

ご協力ありがとです(*´∇`*)

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2012-01-28 | comments:12 | TOP↑

りょぴさん、こんにちは~!

わたしの初ブログにコメントくださってありがとうございます!
ほんとに嬉しかったですo(^o^)o

淡路島の旅!
充実してますね(^^ゞ

神戸からだと近場っていうより、近所にちかいくらいの場所なのに、行ったことのない場所がいっぱい(>_<)

質問なんですけど、車中泊に行く時って、あらかじめいろいろ事前に調べてどこに寄るかとか、どこで寝るかとか全部決めてから出発するの?

それともおおざっぱに決めてあとは行き当たりばったり?

近々、お試し車中泊したいんですけど、どこまで決めていけばいいのかわからなくて。

昨日、寝袋やマットなんかを見に三宮の好日山荘に行ってきたんですが値段を見てビックリ!

やっぱり車中泊用品はネットとホームセンターで揃えることにします(^^;)

明日からみゆちゃん、入院ですね!
不安だし心配ですよね。みゆちゃんもお母さん、お父さん、もっちゃんも頑張ってくださいね!

なばなの里のウィンターイルミネーション!
みゆちゃんの良くなったオメメで見たら、きっとものすごくキレイに見えるんだろうな~♪

| まりんママ | 2012/01/29 13:16 | URL |

わぁ~淡路島牛乳だぁ~
だいぶんお世話になってるわ~。

楽しそうな旅行ですね~
プランはいつもテッピーさんが?
二人で一緒に考えるのですか?
充実してますね。

私もなばなの里行ってみたいのよ~
3月までやってるのね~。

みゆちゃん 頑張って~\(^o^)/

| こたりん | 2012/01/29 21:42 | URL |

淡路に行った時、たこせんべいの里に行ったよ~!
うんうん!無料コーヒー、我が家も頂いたわ~v-273(朝イチじゃなかったけど)

スイセンはいい香りがするよねぇ~!
おチビワンコと比較的写真も撮りやすいし、いいよねv-410
みゆさんが落ち着いたら、山口の大島においでよぉ!
キャンプ場もあるよ!
みんなで海岸を爆走しよ~よv-411

| メル一家 | 2012/01/30 14:22 | URL |

りょぴさん、こんにちは!
ほんと、楽しそう♪
りょぴさんの記事を見ると、車中泊にGO!したくなりますねv-410
頑張ってお山を登って見た景色、キレイですね~
水仙が本当にキレイ!
モコちゃん、みゆちゃんもいい運動できたね♪
車の中では爆睡だったかな。
モコちゃん達、牛さん見ても驚かないのね。
うちは、牛さん、馬さんを見せたときは、ワンワン、ギャンギャン大変でしたよ!
でも牧場ソフトクリームのときは、お目目キラキラで食べてましたv-410プププ

今週は、みゆちゃんのお目目の件で大変でしょうが
頑張って下さい。
若いみゆちゃん、治りも早いですよ!

| ティナママ | 2012/01/30 15:02 | URL |

おー!淡路島牛乳ヽ(*'0'*)ツ
ホンマに淡路島で作られてたのね♪
淡路島ってワンコオッケーな所が多いから
色々と下調べしたら車中泊で泊まりながら楽しめそうですね(*゜v゜*)
父ちゃんに「マットと寝袋買って、早く車中泊しよ♪」って言ったら
「あれもこれも買わんとアカンし、それもこれも車に付けないアカンし・・・etc」って
車中泊用に色々揃えないといけない物などいっぱいあるようで
いつになるのやら(;´Д`)
なばなの里っていつもバナナの里って読んでしまうの(>_<)

みゆちゃん、応援してるよ~がんばれー!o(*⌒O⌒)b

| 舞華 | 2012/01/30 20:20 | URL |

水仙キレイですね~v-352
淡路島、近場なのに私もそういえば
そんなに行ったことないですv-356

いろいろ楽しそうなところがあるんですね♪
うちも暖かくなったらどこか行きたいな~v-411

| りっくんJr. | 2012/01/31 14:05 | URL |

v-22まりんママさん
まりんママさんこんばんはー^^
淡路島も奥が深いでしょ~=^-^=うふっ♪
まだまだ行ったこと無いところもいっぱいありそう♪
車中泊の旅は、私達は大体泊まる道の駅とかはあらかじめ調べて行くんです。
ココで観光して、この辺に泊まれる道の駅ないかな~とか=^-^=うふっ♪
わんこ連れだとただヒトが寝たらいいだけじゃなくて、
寝る前や朝一番におしっこうんPをする草とか芝のある場所も
やっぱりあった方がいいしね^^
あと車とかすぐ横を通っていない安眠できる静かな場所かどうかもね。
今ネットで『行きたいところの場所 道の駅』って検索したら、
写真とか見取り図つきでいっぱい情報が出てきますから、
行く前にチェックしていった方がいいかもしれないですよ~
それと、『淡路島 車中泊』とか入れたら、実際にそこで車中泊した方の感想も読めるし。。。
便利な世の中になりましたね~♪
ちなみに昨日テッピーさんが買った『Auto canper』(750円) 2月号に
道の駅ガイド西日本バージョンが付録で付いていました(*^m^)
そーそー、なばなの里、わんこは入れないんですよ~v-393
だからモコみゆは車内でお留守番ですねi-229

| ☆まりんママさんへ | 2012/01/31 23:39 | URL | ≫ EDIT

v-22こたりんさん
こたりんさん、淡路島って近くだけど旅行しました感がって、
なかなかいいレジャースポットですよね(@⌒ο⌒@)b
車中泊のプランはテッピーさんと私と一緒に立てるんです。
今度はココに行ってみようか~とか^^
ペットとお出かけとかいう雑誌を参考にして、
なるべくモコみゆが入れるところを探したり。。
けっこう相談してる時が一番楽しかったりしますね~^^
今年のなばなの里のイルミネーションは私が行った2年前よりもキレイらしいんですよv-237
施設のおばあちゃんが家族さんに連れて行ってもらった写真を見せてくれたんですが、もぉ~素晴らしかったんですv-353v-353
まだ車中泊の道の駅の候補地探さなきゃねv-344
みゆの手術、いよいよ明日となりました。。。
明日は仕事なんですが、なんか上の空でミスしないように気をつけないとね~。
応援ありがとうございます^^みゆきっと頑張ってくれると思いますv-353

| ☆こたりんさんへ | 2012/01/31 23:49 | URL | ≫ EDIT

v-22姐さん
姐さんありがとうv-290
私初めて行ったんだけど、これから淡路島に行ったら、
ぜったいたこせんべいの里は絶対にはずせないねv-363コーヒー2杯も飲んだよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それにしてもじゃんじゃん観光バスがきて、
みんなトイレとコーヒーコーナーに一目散!!
皆さんせんべい買ってあげてるのかなぁ(^▽^;)
姐さん大島の画像見たよ~~v-342
立派な道の駅あるし、お魚定食おいしそうやし~
綺麗な海岸あるし~めちゃめちゃいいとこv-344
キャンプ場も何個かあるみたいねぇv-363
うんうん、ぜひぜひみんなで爆走させたいね~^^
明日の手術、落ち着かないけどもう先生にお任せするしかない(⌒^⌒)bきっと大丈夫よね^^

| ☆メル姐さんへ | 2012/02/01 00:09 | URL | ≫ EDIT

v-22ティナママさん
ティナママさんこんばんはー^^
車中泊、ほんとに気を遣わなくて楽しいですよ~v-290
万が一布団の上にオシッコしたって帰ってきて洗ったら済むし(^▽^;)
あとめちゃめちゃ安上がりのところがいいかな~v-342
水仙綺麗でしょ~^^でもこの水仙郷への道路、地図で近そうな道を行ったんだけど、
けっこう難所がいっぱいあってスリリングでしたv-356
モコみゆはどんなところを走っても全然乗り物酔いもしないから助かりますv-353
ティナファミリーは牛さんに吠えるの?
ウチは牛さんのこと【でっかいわんこ】って思っているのか、
見て見ぬフリしてました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いよいよ手術、明日です。なんか落ち着かないなぁ。。
でもみゆは手術、私は仕事頑張りますね(@⌒ο⌒@)b
ティナママさん、ありがとです♪

| ☆ティナママさんへ | 2012/02/01 00:20 | URL | ≫ EDIT

v-22舞華さん
舞華さん、この牛乳ものすごく見覚えあるでしょ~=^-^=うふっ♪
私スーパーにコレがあったら絶対買っちゃいます。安いしね~♪
そーそー、この牧場にきたら飲み放題ですよ~、( ̄▽ ̄)V いえーい!
淡路島ってたこせんべいの里では試食し放題だし、コーヒーは飲み放題だし、
牧場で牛乳はのみ放題、ほんまにパラダイスやねぇv-10
舞華さん、車中泊は特別なものそろえなくても大丈夫(⌒^⌒)b
カーテンのかわりにバスタオルとかを洗濯ばさみで窓のところに吊るしたり、
寝袋のかわりにおうちの布団でもいいんですよんv-398
うちはたまたまキャンプ行ってるから持ってるだけ(@⌒ο⌒@)b
ごろ寝座布団下に敷いて寝てもいいしv-353あるものでオッケーですよ~♪
舞華さん、みゆの応援ありがとですv-344心強いですよ~。きっと大丈夫ですね^^

| ☆舞華さんへ | 2012/02/01 00:50 | URL | ≫ EDIT

v-22りっくんJr.ちゃん
りっくんJr.ちゃん、淡路島の水仙キレイだけど、
やっぱり淡路島は春に行くのがいちばんいいかな~v-353
風がね・・あそこめちゃ寒いの彡(-_-;)彡
ジュニアくんもみゆみたいに震えて歩かなくなっちゃうかも~
まだまだ行きたいけど行けてないところがあってねぇ。。
淡路島も奥が深いね(⌒-⌒)
りっくんファミリーは車中泊経験者だから、いつでも大丈夫やねv-363
ぜひぜひ暖かくなったらりっくんファミリーも旅に出て、
いろんなところに行って楽しんで~v-344
いよいよみゆさん明日です。。みゆさんに頑張ってもらうねー^^

| ☆りっくんJr.ちゃんへ | 2012/02/01 00:59 | URL | ≫ EDIT