モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

みゆの若年性白内障 その3 網膜検査

今日も昨日も穏やかに晴れた大阪です。
先日出勤日を忘れてるという大ボケした母ですが、
月曜日気まずい思いで出勤すると・・・
みんなニコニコ笑いながら
今日は忘れんときてくれたぁ~ とか
人間やからそういう事もありますよ~ とか
わんちゃんに何かあったんかと思った。何もなくてよかった~ とか・・・
同僚の皆さん、めちゃ優しいんです
こんな優しい同僚達に二度と迷惑かけないようにしなくっちゃね

さて、昨日13時からみゆの網膜検査を受けるため、
箕面の奥本動物病院へ昼前に自宅を出発
箕面っていうところは大阪中南部に位置する我が家にとって
ものすごく『遠い場所』ってうイメージがあったけれど、何回も通っていると、
箕面って思ってたほどはそう遠くない場所なんやなぁ~なんて。。慣れとは恐ろしいね~
モコちゃんみゆちゃん、もうすっかりこの車にも慣れたみたいね^^
通院1
高速がすいてるせいかいつも思ったより30分くらい早く着いちゃいます。
昨日も12時半くらいに着いたんだけど、早速検査してもらえました
みゆさんは暗い部屋に連れて行かれました。。。頑張っておいで^^
しばらくするとみゆの声が・・・もっちゃんちょっと心配?
待合1
実はコレ、暗い部屋で『何で待たされてんのよ~』ってみゆが文句言ってる声でした。
検査中はまったく無言だったらしい=^-^=うふっ♪

網膜検査とは
頭のてっぺんと耳に針をつないでしばらく暗い部屋にいた後、
明るい光をあてて目が受け取る反応をグラフにあらわして診断するもの。
網膜が正常に反応しないともともとが見えていないという事なので、
白内障の手術してもなんの意味もないということ。

もともとみゆの左目が見えていないんじゃないかと思っていた母ですが、
網膜検査の結果がコレ↓
網膜検査
もし見えてなければこのグラフがフラットになるらしい。
そっかぁ~みゆは網膜には異常がないんだー
なんか心に引っかかっていたものがすーっと落ちた感じ^^治してあげられるんだ~

先生に思わず『左目見えてたんや~』って言ったら『どうしてですか?』って聞かれたので
『実はボール遊び下手やし、すごい高いところから飛んでみたり
   この子は片目が見えないから遠近感がないのかと』
と言ったら先生がみゆを地面に下ろして目の前にゴミ場を置いて
『お母さん呼んでみて下さい』
みゆ~と呼んだら上手にゴミ箱と診察台をよけて私のところまで来ました。
片目見えないとぶつかっちゃったりするらしい。
『そっかぁ。。ただどんくさいだけなんですね(⌒▽⌒)アハハ!』

さて、本日の網膜検査のお会計

麻酔+検査+処理費 = 14,805 円

なんかねぇ~、一番最初に26,000円払ったでしょ~
金銭感覚が麻痺してきたのか
14,000円が安いと思えてしまう自分が恐ろしい

まぁ、白内障の手術をしたらみゆの目は良くなるってわかったからいいか
検査後
瞳孔が開いているからお日様がまぶしいみゆさん
おつかれ様でした^^



 ↓ いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


  (*´∇`*)♪

| 犬 若年性白内障 手術 | 2012-01-18 | comments:14 | TOP↑

りょぴさん、こんにちは♪
みゆちゃん、色々と検査で大変そうですね。
でも!
ちゃんと左目が見えているとわかって、1つ安心出来ました。
これで手術をしたらしっかり視力が良くなるってことですね。
避けれるものなら避けたい手術ですが、みゆちゃんの為にも
頑張らないとですね。
うちの社長も、白内障の手術したんですが、本当に良く見えるようになって手術してよかったって言ってました。
みゆちゃんも手術を乗り越えたら、色んな物がよーく見えるようになるもんね。
ほんとに頑張って下さいね!
とりあえずは、みゆちゃん、検査お疲れ様!
よーく頑張ったね♪

| ティナママ | 2012/01/18 16:08 | URL |

りょぴさん、こんばんは~

みゆたん頑張って検査おつかれさんですv-10
手術に向けて準備大変でしょうが、
ぜひともスッキリ見えるようになって、
思いっきり遊ばせたいもんねv-411
みゆたん、サングラスいるね~服着て固まるから、
サングラスなら、もっとフリーズするかなぁ~v-399

モコたん、車でナイスな場所をキープしてるのね~
パパ大好きなんやね~ようわかるわぁ~

| ごくゆき | 2012/01/18 17:59 | URL |

よかったぁ~ 左目ちゃんと見えてたんですねぇv-411
瞳孔開くとね めっちゃまぶしいんですよねv-356
私も目の検査でやったことあるから
みゆさんの気持ち分かりますv-398

手術、みゆさんにとっては怖いし不安だし
りょぴさんたちもほんとに心配でしょうけど
これからきちんと見えるようになったら
みゆさんにとっても幸せなことですものねv-352

頑張れ~ みゆさんv-411

| りっくんJr. | 2012/01/18 19:45 | URL |

左目、見えてたんだね!
良かったねぇ~
『ただどんくさいだけ』って。(*^▽^*)あはは

もっちゃん、テッピーさんの膝の上で「次は自分か?」と思って不安そう(笑)

| てつてつ♪ | 2012/01/18 20:33 | URL |

v-22ティナママさん
ティナママさんこんばんはー^^
そうなんです。。色々検査あるでしょ~v-394
でもこの網膜検査、一番私が気がかりだった検査なの。
みゆは左目の方が右目より随分小さい事もあって、
見えてないんじゃないかなぁ~って思っていたから。
でも、レンズは曇っても網膜はちゃんと生きていてくれたことがすごく嬉しくて♪
これなら治してあげられるってねv-290
これから手術の後もいっぱい検査とかあるみたいだけど、
ひとつひとつこなしていって、暖かくなる頃には良好な視界で思いっきり走らせてあげたいなv-342
いつも気にかけてくださって、ティナママさんありがとですv-344

| ☆ティナママさんへ | 2012/01/18 22:05 | URL | ≫ EDIT

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんこんばんはー(o^∇^o)ノ
サングラスかぁ。。なるほどぉ。。
たま~にサングラスかけたコーギーとか見るなぁ~
でもみゆがもしサングラスかけたら。。
ツッパリハイスクールロックンロールっぽくなりそー(▼O▼メ)
うんうん、確実に固まる固まるv-356
かっこよくいえば微動だにしないツッパリ(〃^∇^)o_彡☆あはははは

モコのこのポジションは常にパパ側に頭があるんですよ(⌒^⌒)b
ちょっとお母さんは寂しいです。。。。
まぁ私側だと膝の上のみゆとにらめっこになるから余計かなv-410

| ☆ごくゆきさんへ | 2012/01/18 22:21 | URL | ≫ EDIT

v-22りっくんJr.ちゃん
りっくんJr.ちゃんいつも応援ありがとうね^^
ボール遊び下手だし、博物館の階段踏み外すし、
てっきりみゆさんは左目見えてないと思ってたけど、
白濁はしてるもののちゃんと見えてたんやねぇv-290
りっくんJr.ちゃんも瞳孔開く検査したことあるんだv-363
職場の運転手さんが『例えて言うなら目の前がぱぁ~っと
明るくなって臨死体験みたいな感じや』って言ってはった(^▽^;)
手術から大分長い間エリザベスみゆになるみたい。。
ジュニアくんに怖がらないでって言っといてね~(⌒▽⌒)アハハ!

| ☆りっくんJr.ちゃんへ | 2012/01/18 22:37 | URL | ≫ EDIT

v-22てつちゃん
てつちゃん笑うでしょ~
目が見えないんじゃないかって疑われるほどのどんくささv-356
でも網膜に異常なくてほんとに良かった^^
白内障の手術って終わってからも大変みたいだけど、
まだ3歳のみゆ、まぁ長い一生の間にこんな事も一度や二度はあるかな♪
もっちゃんの神妙な顔、絶対次は自分の番だって思ってるよねv-411v-356
用もないのにいっつもつきそいのもっちゃんも、お疲れさんやわぁ(@⌒ο⌒@)

| ☆てつちゃんへ | 2012/01/18 22:43 | URL | ≫ EDIT

りょぴさん こんにちは~v-222

みゆちゃんの左目、見えてて良かった~v-20
手術すれば治るって聞いてホッとしました~v-266

治療費の明細見て、うちもセーラのアニコム、申し込みました!
まりんは前から入ってたんだけど、セーラは元気だしまだまだ保険はいらんな~って思ってて。。。(>_<)
でもみゆちゃんの治療費みて、もしセーラが同じ状態になったら この金額の自腹は顔面蒼白ものですよねv-12

お医者さんにはいつもテッピーさん、ついてきてくれるのね~
うちはパパが嫌がるの!!!
注射されたりする姿を見るのが可哀想で耐えられないらしいけど、わたし1人で2匹って大変なんですけどね~(*_*;

今からしばらくみゆちゃん、頑張らなきゃいけないけど
治るってわかったから頑張りがいがあるねv-221
いつも応援してます!

それから。。。デリカv-237いいな~v-238
ゴールデンウィークに阿蘇に行く予定なんだけど、行きは夜に出発して途中サービスエリアで初めて車中泊に挑戦予定です。
またいろいろ分からないことがあるので教えてくださいね~v-21

| まりんママ | 2012/01/19 10:22 | URL |

人でも検査って面倒くさいし色々大変なのに
真っ暗な中、みゆちゃんがんばったね♪
網膜に異常も無く、いよいよ手術ですね。
うちの父も白内障の手術したけど
「あんな所に電柱があったんや!ハッキリ見えてる!!」って
なんでか電柱に感動してたけど
それぐらい良く見えるようになるんやんね♪
みゆちゃんも、階段やボールが今以上にハッキリ見えるようになるよぉ(*^_^*)

| 舞華 | 2012/01/19 11:33 | URL |

りょぴちゃんも光が見えた結果でよかったねぇ~v-353
手術が成功して、みゆさんにも光を取り戻してほしいね!
白内障だと、曇ったように見えてるだろうから
やっぱり足元が不安定だったりってのはあると思うよ・・・
手術が成功した暁には、ドンクサ子じゃないところを
証明しなきゃねぇ!みゆさんv-392

りょぴちゃんもまだしばらく心配も不安も続くだろうけど
ひとつずつ目の前の事案をクリアして行こうね!
ガンバレ!!!

| メル一家 | 2012/01/19 14:15 | URL |

v-22まりんママさん
まりんママさんこんばんはーv-290
ありがとうございますv-342そうなんですよ~
みゆさん手術したら治るとわかってほんとに嬉しいんです~v-353
保険、こういうことがあったらものすごく助かりますv-398
でもね、モコは保険に入っていた6年間で掛け金は14万くらい払ったけれど、
実際に6年間で保険治療を受けたのは2000円くらい(^▽^;)
その分みゆにモトとってもらおっかな~(@⌒ο⌒@)b
みゆもね、今回の白内障以外は全然病気もしないし丈夫な子なんですよ~。
一回だけお風呂あがりに大暴れして目を怪我したくらいかな(@⌒ο⌒@)bそれ以外は全然保険使ってないです。
まぁ人間もそう、保険とはいざという時のための物だもんね♪
GWに阿蘇方面に車中泊ですか!!!いいなぁ~(*´∇`*)
先々代のセレナで九州4泊の車中泊の旅しましたよ~v-398
楽しみですね~!! 我が家はどこに行こうかな~♪

| ☆まりんママさんへ | 2012/01/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

v-22舞華さん
舞華さん、ありがとです~^^
網膜検査が一番心にひっかかっていたから、
なんだかホッとしちゃって。。ああ、これで良くなるってv-353
みゆは小っちゃい体でいろんな検査を頑張ってくれています。
なんかますます愛しく思えてきちゃうわ。。
まぁ今日は人の服の袖口噛んでぐるぐる回ってムカついたけどe-262
白内障の手術をしたらそんなに劇的に見えるようになるもんなんだ~
今のみゆをみていたらどんくさいという以外は全然不自由さを感じないんだけど、
どんくさいのが治ってモコのように華麗なボールパックンをできるようになるかしら~(@⌒ο⌒@)b

| ☆舞華さんへ | 2012/01/20 00:30 | URL | ≫ EDIT

v-22姐さん
姐さんありがとうv-353
ずーーっと心に網膜検査の事があって、
生まれつき見えない子なのかなぁ~って心配だったから、
今回の検査結果はものすごく嬉しかったよ~v-342
やっぱりどんくささの影に白内障が潜んでいたのかなぁ。。
これで手術をしたらスーパーみゆさんになれるかもねv-290
手術が終わって退院しても、まだ何回も通わないといけないみたい。
テッピーさんもそんなにお仕事休めないだろうし、
そうなったらどうやって箕面まで行こうかなぁ~ってちょっとそれが頭痛の種かなぁ。。
私だけではちょっとあそこまで行くの不安(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
・・・・バッグに入れて電車で行くとするかな(⌒^⌒)b
みゆと電車。。。車で行くよりスリルありそ~~~

| ☆姐さんへ | 2012/01/20 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

