モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みゆの若年性白内障 その2

年明けから毎日とても寒い日が続いている大阪
こう寒いとなかなかお散歩に行く気にもなれないねぇ~
ひなたぼっこ
でもみゆさん、たまにはお外で遊ばないともやしっ子になっちゃうよ~(⌒^⌒)b

というわけでお外は寒いだろうからみゆさんにコートを着せてっと♪
あらら・・・固まってる(←予想通りではありますが。。)
みゆ コート
それでもボールを見たら喜んで走るはず(@⌒ο⌒@)b
ほら~もっちゃんはこんなに元気ムスメ
ボール遊び
もっちゃん走るとコートのフードのお耳が立って、
ネズミちゃんみたいでめちゃめちゃ可愛いわぁ
もこ耳
 みゆさん、遊ぶ気になったかな《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
みゆボール

実はみゆさん昨日の夜、白内障の診察パート2のため
箕面の奥本動物病院に行ってきました。
前回もらった目薬と飲み薬の効果を診るための診察。
まずは涙の量を測って、目に傷がないかを見て、
前回同様、瞳孔を開く目薬を点眼して数十分後に光をあてて撮影。
私はてっきり網膜検査だと思ったけれど違ってたねぇ

で昨日わかった事。
白内障の進んだ左目は、前回よりひどくなっていました。。
若年性の白内障ってこんなに急激に進むもんなんだ
ちょっとショックだったなぁ~お母さん

そして少し白内障になりかけていた右目ですが・・・
なんと白い部分が随分減って良くなっていました
先生にこんな事ってあるんですか?ってお聞きしたら、
初期の場合は濁った部分が、
目薬や飲み薬の効果で目に吸収されてしまうみたい。
右目はそのまま点眼とお薬で様子をみていく事になりました。

でも左目に関しては先生曰く
『この子はまだ3歳ですからねぇ。。手術の方向で行きましょうか』

もう私達の気持ちも決まっていたんです。
この子のこれからの長い長い一生を、今我慢する事で叶うなら
クリアな視界で過ごさせてあげたいねって

まだ網膜検査が残っていますが、検査の結果が良かったものと想定し、
一応白内障の手術の日だけは押さえてもらいました。

一番早くて 
・1月17日 網膜検査
・1月25日 手術1週間前検診
・1月30日 入院
・2月 1日 手術
・2月 4日 AMに退院
 
                   に決まりました。


ちなみに昨日のお会計は・・・
お薬(飲み薬、目薬)+ 検査代 + 処置代 =16,590円 也

だれか~~(o゜◇゜)ゝ!!
金のなる木か、打ち出の小槌をおくれ~ 
・・金の卵を産むニワトリでもいいなぁ

今、みゆのようなトイプードル等の人気犬種の乱繁殖によって
若年性の白内障がものすごく増えているみたい。
みゆと同じように関西で若年性の白内障で悩む方もいらっしゃると思います。
この眼科で有名な奥本動物病院での診察や手術までの流れ、術後の様子、
診察料金等をこれからもアップしいていく事にしますね


 ↓ いつも応援ポチに感謝。。ありがと~ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↓  

ご協力ありがとです(*´∇`*)♪     

| 犬 若年性白内障 手術 | 2012-01-07 | comments:20 | TOP↑

もっちゃんのコートのお耳、ちゃんと立ってて可愛いねぇ♪
ミッキーみたい(*´艸`*)
みゆさん、お洋服着てても、ちゃんとあちょべたかな?

右目、良くなってて良かったね~
点眼とお薬で、このまま治っちゃえばいいね。
左目は、手術するのね。
応援してるよ!

ここ数年で、お散歩中に会うトイプー率がすごく高くなったの。
きちんと調べて、健康な子だけを繁殖させて欲しいよね。
人気のあるカラーとか大きさとかだけで繁殖するのはやめて欲しい。

しかし・・・医療費、高いねぇ。。。(>_<)

| てつてつ♪ | 2012/01/08 11:51 | URL |

りょぴさんへ
こんにちは。

寒い日のお散歩は、わんこも嫌がるよね。
うちも気乗りしないと、用だけたして「帰る」って
なりますもん。

みゆちゃんの病気の事。
前のブログでコメントできていませんでしたが、
びっくりしています。
トリマーさんが教えてくれなかったら・・・って
考えると、いろんなお付き合いも大事だなって思い
ました。
みゆちゃん自身も痛いのやらで、ストレスになる
だろうし、テッピーさん、りょぴさんも心配だろうし
みゆちゃんも家族の雰囲気違うと気になるだろうし、
みんなが手術終わるまで大変だろうけど、いい病院、
いい先生にめぐり合えたこと信じて頑張って下さいね。

みゆちゃんの手術が無事に終わること祈ってます。

| くりんママ | 2012/01/08 14:26 | URL |

お久しぶりです。モコちゃんはお気に入りのチクチクボールで寒さにも負けない元気ぶりですね。本当にコートの耳が可愛いですね♪

みゆちゃん、若年性白内障ですか・・・うちの近所のミニピンの子が3年程前に2歳で手術を受けました。今も元気に飛び跳ねています。みゆちゃんも手術が終わればお目目もスッキリとよくなりますよ。寒い時期ですから風邪には気を付けて無事に手術が終わるように応援しています。

| セレウイの母 | 2012/01/08 14:49 | URL |

みゆちゃん、手術すると思いました♪
だってまだ3歳やもんね(^^)
左目の進行、早いんやね(>_<)
でも、右目だけでも目薬とお薬で治るといいね。
いよいよ来週から検査など始まるんか~
がんばってね!!
今回の治療費にプラス高速代・・・って考えちゃったの私だけかしら?
私は打ち出の小槌が欲しいな~

モコちゃん、ねずみちゃんのお耳可愛い♪
お洋服着せられて、おとなしいみゆちゃんも可愛いでしゅよ~(o^-^o)

| 舞華 | 2012/01/08 21:25 | URL |

フードつきの服が似合って、二人とも可愛い~です(^-^)寒い中元気に外で遊んでお利口さんですね。


診察代ってほんと高いのですね、手術とかになったらどのくらいになってしまうのだろう、、(>_<)

きっとこのブログが同じようなことで悩まれてる方の励みになったり参考になったりしていると思います。

病院通いで大変だと思います。身体も大切に、精神的にも、、少しでも穏やかにその日を迎えられますように。

| パセリ | 2012/01/08 21:38 | URL |

v-22てつちゃん
てつちゃん、モコのコートの丸耳可愛いでしょ~v-398
リラックマのコートなんだけど、モコってシッポ長いから
どう見てもネズミさんよね~(@⌒ο⌒@)b
トイプー最近ほんとに多いよねぇ。
みゆって白くて小っちゃい子だからよけいにねぇ。。

右目よくなっててほんとによかったよv-342
でも若年性だから、はじまったらあっという間。
そう遠くない将来いずれはしなきゃいけない日が来るんだろうな。。
てつちゃん応援ありがとうねv-363
みゆさんは強い子だからきっと大丈夫v-410

まぁ。。お金は何とかなる・・たぶんv-356

| ☆てつちゃんへ | 2012/01/08 21:42 | URL | ≫ EDIT

v-22くりんママさん
くりんママさんこんばんは^^
モコはどんなに寒かろうとお散歩好きっ子なんだけど、
みゆはもぉ~~一歩玄関出たらぶるぶる震えちゃって歩く気ゼロよ~v-356
エレベーターの前ですでに『抱っこしてぇ~』なんです(^▽^;)
みゆの手術の事でご心配いただいて、くりんママさんホントにありがとうございますv-290
獣医さんが『ここなら』と教えてくださった病院の先生に診てもらえて、
そこで手術を受けて良くなることができるならてとてもラッキーな事v-353
私もみゆも長い人生を生きている間には、まぁ
こんな出来事もあるかもな~って感じやね(@⌒ο⌒@)b
うんうん、きっと大丈夫v-342ありがと~くりんママさんv-353

| ☆くりんママさんへ | 2012/01/08 22:01 | URL | ≫ EDIT

v-22セレウイの母さん
セレウイの母さんありがとうございますv-353
モコはちくちくボールがあったら、
ひょっとすると吹雪の中でも遊ぶかもしれないなぁv-411v-356
おともだちのミニピンちゃんも若年性ですねぇ。。
手術を受けて今も元気に走りって遊んで。。治ってほんとに良かった良かったv-290
網膜検査しだいなんですが、みゆももし手術を受けて両目クリアに見えるようになったら
今より活発になっちゃうのかなぁ・・
・・・ちょっとそれはそれで怖い(^▽^;)
セレウイ母さん応援嬉しいです。ありがと~v-342

| ☆セレウイの母さんへ | 2012/01/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

v-22舞華さん
舞華さん、やっぱり縁あって家族になった子だから
できるだけの事をして治してあげたいですもんねぇ=^-^=うふっ♪
進行早いでしょ~!!もぉ~びっくりv-404
でも今でもお昼間なんか全然わからなくて、
今日も『全然白くないねんけどねぇ。。』ってテッピーと話してたくらいv-356
今月半ばから来月半ばくらいまで忙しくなりそうe-263
まぁ良くなってくれるのなら全然オッケーかな~♪
やっぱりお金が。。痛~~いv-393
当分今の仕事辞められないなぁ。。
バスロマンの専属モデルへの転職は見送らないとねぇ。
スカウトさんに断りいれなきゃv-363
(*。◇。)ハッ!そっか!!舞華さんを推薦しておきますe-266

| ☆舞華さんへ | 2012/01/08 22:33 | URL | ≫ EDIT

v-22パセリさん
パセリさんありがとうございますv-290
寒くてもシャキシャキ歩くモコは7歳だけどほんとに元気元気。
若いみゆの方がよっぽど根性なしですよねぇ(^▽^;)

白内障の手術代金、片眼20万円なんですよーv-356
前後の検査代、薬代とか込みでいったい総額いくらくらいになるんだろう。。
でもちょっとでもこれから白内障の手術をと考えている方の
お役に立てたら嬉しいなぁ~って思いますv-290
パセリさん、応援とても嬉しいです。
ほんとにありがとうございますv-353

| ☆パセリさんへ | 2012/01/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

みゆちゃん、がんばれっ!!

こんにちは。
我が家はまだお散歩を開始してなくて、2匹とももやしっ子です。
ノエルは今日入院しました。

みゆちゃん、右目はお薬が効いたみたいで何よりです。左目の
手術代20万は痛いけど、クリアな視界は一生ものですから
みゆちゃんも手術が受けられてすごく幸せ者です。
ただ何に置いても、術後はお医者さまからの注意点をしっかり
守ることをオススメします。(ノエルは無茶して2週間を棒に
振りましたので・・)あっ、骨折のケースとはちと違うかな?

手術を前にしたりょぴさんの気持ち、涙がでる程わかります。
きっと不安と心配で胸が詰まる思いでしょうね。みゆちゃん
だけでなく、りょぴさんも気持ちをしっかり持って
がんばってくださいっ!!

| クーピーママ | 2012/01/09 09:17 | URL | ≫ EDIT

v-22クーピーママさん
クーピーママさんありがとうございますv-290
いえいえクーピーママさんv-356みゆよりも骨折したノエルくんの方が
どんなに大変だったことかv-363
ノエルくんまだ小っちゃいのに良く頑張ってくれましたね。。
クーピーママさんも何度も何度も遠距離の通院お疲れ様です。
クーピーくんも我慢する事いっぱいあったでしょうに。
お利口さんでしたねクーピーくんv-353
目の手術もなんですが、一日に何度もさす退院した後の目薬の管理がものすごく大変そうなんですよ~(^▽^;)
もともとアバウトな人間なのに私。。大丈夫かしらv-356

早く何の心配もない生活に戻りたいですよね~お互いにv-410
クーピーママさんはあと少しv-363頑張ってくださいねv-344

| ☆クーピーママさんへ | 2012/01/09 18:30 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ~ 手術するんですね。
なんか 心痛くなってしまいました。

来週から忙しくなるね
疲れたまらないように
気をつけてください。

みゆちゃん頑張ってね。
りょぴさんもてっぴーさんも頑張ってね。
もちろん もこちゃんも頑張ってね。

応援してます!

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いしますm(__)m

| こたりん | 2012/01/09 22:05 | URL |

りょぴさん、こんばんは~

ほんとだーモッちゃんのフード可愛いv-353
小さくて丸いお耳が、なんともいえないわぁ~

そしてみゆたん、いよいよ手術って事に
なってしまったんですね~v-406
小さい子供なのに~と思いつつ、まだ3歳だから、
手術に耐えられる訳で、もっと歳とってからじゃなくて、
良かったんだと考えて、これからまだまだ楽しい生活の、
為に、みゆたん辛いけど頑張ってもらおう~
プーちゃんに多いんですね、知りませんでしたv-356
いい病院に出会えてよかったね~桜と杏の目に何かあったら、
頼っていいですか~v-411

| ごくゆき | 2012/01/09 22:12 | URL |

手術、決めたんだね・・・
りょぴちゃんとテッピーさんが、いっぱい考えて悩んで出した結論だと思うから、
めいっぱい応援してるからねv-363
ホントは・・・それしかできないのがとってももどかしいですv-390
手術の成功を祈ってるからね!

手術成功の暁には、クリアになったみゆさんの視界で、
宇部の3兄弟と広島のヤクザ姉妹をしっかり見に来てねぇ~v-411

| メル一家 | 2012/01/09 23:17 | URL |

v-22こたりんさん
こたりんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~v-353
みゆさんの白内障、まだ検査残ってるから確定ではないんだけど、
もし手術で治るのならしてあげたいと思うんですv-290
来週から検査とか薬とかほんとに忙しくなりそうです。。
でも幸いな事に入院日以外は全部仕事休みなんですよ~v-392
何かこううまい具合に日取りが決まるなんて、
なにかが味方してくれてるのかなぁ~とすら感じちゃいますv-398
こたりんさん応援とても嬉しいですv-342
ありがとうございますv-353

| ☆こたりんさんへ | 2012/01/10 00:50 | URL | ≫ EDIT

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんこんばんは~v-290
うんうん、3歳だからこそ体力もあるし健康だし、
手術にはいい時かもしれないですねぇv-353
獣医さん曰く白内障ってトイプーとか最近すごく多いみたいなんだけど、
他の人気犬種にも増えてきてるって言っておられましたよ~
うちのかかりつけの獣医さんもすごく腕のいい人で
よそで診られない子が駆け込むような近所ではけっこう評判の病院なんだけど、
その先生イチオシの眼科の手術ができる動物病院に行けるんだから、
ほんとにみゆはラッキーだなぁ~って私思っているのv-290
きっと大丈夫v-410良くなったら杏ちゃん、
みゆとバトってやってねぇ~v-344
桜ちゃんも杏ちゃんも、白内障にならないように祈ってるからね~(o^∇^o)ノ

| ☆ごくゆきさんへ | 2012/01/10 01:01 | URL | ≫ EDIT

v-22姐さん
姐さんほんとにありがとうねぇv-290
みゆさんは強い子だから大丈夫(⌒^⌒)b
避妊手術終わって麻酔さめてガジガジエリザベス噛んで
ボロボロにしたような子だもん(*^m^)o==3
かる~く手術を乗り越えてくれるよv-218
(ちなみにあれからエリザベス買取になったv-355
うんうん、会いたい人、会いたい子達がい~っぱいいるから、
みゆさんには早く元気になってもらわないとね!
メルマリンがヤクザなら、みゆはマフィアかなぁ(ΦωΦ)ふふふ・・・えっ・・テッピーがゴッドファーザーなん?
あとは網膜検査の結果しだい。すべてうまくいきますように。。
姐さんの応援ほんとに心強いよv-290ありがとうねv-363

| ☆姐さんへ | 2012/01/10 01:13 | URL | ≫ EDIT

そうですかぁ やっぱり手術なんですね。。。
でも右目は目薬が効いてよかったv-353
みゆさんもまだまだ3歳で
体力のあるうちに手術するほうが
きっといろいろな面でいいと思いますv-363
頑張れみゆさんv-354

きれいに見えるようになったら
またしずくと一緒にボール遊びいっぱいしようねぇv-411

手術が無事に成功するように祈ってますv-353

| りっくんJr. | 2012/01/10 13:47 | URL |

v-22りっくんJr.ちゃん
りっくんJr.ちゃんありがと~v-353
今若いうちに手術ができるのなら、
みゆにとってほんとにラッキーな事やと思うねんv-290
っていうかこんなに急激に進むもんなんやなぁ~て。。。
手術ができて、無事に成功して治ったあかつきには
プブテリのお姉ちゃんに菓子折り持っていかなあかんねv-398
元気になったら・・・っていうか今日もめちゃめちゃ元気に
博物館でボール追いかけて走ってたけど、クリアな視界で
しずくと一緒にボール遊びできるの楽しみにしてるからねv-342

| ☆りっくんJr.ちゃんへ | 2012/01/10 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT