モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

若年性白内障 (´Д`|||)

昨日の朝、モコの9種ワクチンの接種の為にかかりつけの獣医さんに行きました。
ついでに気になることもあったのでみゆさんも一緒に連れて

みゆの気になることというのは、11月にトリミングに連れて行ったとき、
トリマーさんに『みゆちゃん、こんなに左目白かったですか?』って指摘されて。。
みゆはもともと左目の色が薄くて視力が弱い子。
でも白く濁ってはいなかったはず。。。
ほんとにパッと見は全然わからなくて『濁ってるかなぁ?』なんて思っていたんですが。。

昨日かかりつけの先生にみゆさんの目を見てもらったら
『白内障になってますね』といわれました
1220-1.jpg
コレって治るもんなんですか?とお聞きすると、
先生曰く『このくらいならまだ手術をしたら治る可能性があります』とのこと。
若年性白内障が片方に出たという事は、もう一方も若年でなる可能性が高いともおっしゃいました。
まぁ。。そうやわね。。 
で、この先生が『白内障の専門医はボクは絶対ここ以外紹介しません』っておっしゃるほどの
白内障の専門医を紹介してくださいました。
今あっちこっちでハイハイって白内障の手術をしてるみたいだけど、
わんこの白内障の手術って人間に比べて本当に繊細で難しいもんなんだって。

先生が紹介してくださった確かな技術を持っておられる専門医は
私達の住むところからず~~っと北、
箕面にある『奥本動物病院』めちゃめちゃ遠いや~~ん

老犬で白内障になるのは仕方がないけれど、みゆはまだ3歳。。
専門の先生にしっかり診てもらうことにしました。

幸いテッピーさんが仕事休みだったので、3時半くらいから高速飛ばして
4時20分ごろ『奥本動物病院』に到着。。ナビってほんまにありがたいね
病院のロビーで受付や助手のおねえさん達においでおいで~って手をたたかれて
順番にシッポフリフリるんるんでご挨拶にまわるもんだからみゆさん大人気^^

5時になっていよいよ診察開始。
涙の出方を調べたり、眼圧を測ったり、血液検査したり
瞳孔を開く目薬をさして写真を撮ったり。。。ほんまにいろいろ。

もう片方のいいほうの目も白内障が少~し出てきているみたい。やっぱりそっかぁ。。
でもまだ手術するほど悪くはないみたい。
今までよく見えていなかった悪い方の目ですが、
手術したらだいぶクリアに見えるようになる可能性が高いとのこと。
今度2週間後に網膜検査をしてみてから、
検査の結果次第で手術を考えてみたらどうでしょう?とのこと。

手術費用は1週間の入院費込みで片眼20万。。。(´Д`|||)

帰りに白内障のお薬と目薬をもらって、さぁ~今日のお会計は?
諸々の検査料込みで・・・

2万6千460円也~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ

ネットでどなたかのブログを見て金額をあらかじめ調べておいてよかった(^▽^;)
ちなみに1万円以上はカードも使えます(⌒^⌒)b

ここはア〇コム非対応なので、レシート送って請求しなきゃいけないの。
でも1万円戻ってくるだけありがたいね

色々考えますねぇ。。手術する事でとても痛くて怖い思いをさせてしまう。。
でも、みゆはまだ3歳。これからまだまだ15年ぐらい生きる子。
できればクリアな視界で思う存分不自由なく楽しんで生きて欲しいとも思うし。。
1217-4.jpg
とりあえずお正月明けに、網膜検査を受けてから、
その後の事は考えようかな


 ↓ いつも 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↓ ぽちっと 

ご協力ありがとです(*´∇`*)♪

| 犬 若年性白内障 手術 | 2011-12-21 | comments:22 | TOP↑

え~~~(>_<)
前から片目が見えにくいみたいって言ってたけど
白内障・・・それも若年性。
白内障の話しってうちでもよく話題に出るんやけど
年老いてからだと、手術に耐えれないし手術しなくていいよね。って言っててんけど
みゆちゃんはまだ3歳やもんね。
でも箕面って遠いし、1週間も入院しなアカンし、
なんといっても20万!!
そやな~それぐらいするわな~
そうそう、目薬で症状が落ち着いたりしないのかな?
だといいんやけどね(^^)

かかりつけの先生に専門医を教えてもらったら安心できますね♪

| 舞華 | 2011/12/21 13:11 | URL |

え~っ みゆさん白内障v-393
たしかトイプーは目の弱い子が多いから
気をつけないといけないとは
私も言われてましたけど…v-393

でもこんなに身近なみゆさんが
白内障になるなんて…v-406

でもでも手術をしたら今よりも
見えるようになるんですよねv-363
手術代はやっぱりお高いですけど…v-356

でもいいお医者さんを紹介してもらえたことが
なによりも良かったと思います~v-352

| りっくんJr. | 2011/12/21 15:53 | URL |

りょぴさん、こんにちは!
なになに!そんな若い子でも白内障って出るの?
と驚いてしまった~。
みゆちゃん、見えづらいってなんでわかったのかしら?
日々の生活で不自由している事があるんですか?
まだ3歳。
手術は、本当に悩みますね。
できれば痛い思い、怖い思いはさせたくなし。
でも、これから長い犬生を送るためには、若いうちに手術をしたほうがいいのか・・・
目薬で、状態が良くなることを祈ります。
私もトリマーさんに、色々問題を発見してもらってます。
「リンちゃん、口の周りが香ばしいのでマラセチアですよ!」とかね^-^;
なので、早期発見で病院に行けるので助かりますよね。
みゆちゃんも専門医に見てもらえて良かったですよ。
それにしても診察費用に手術代高し・・・
4匹いる我が家、考えるだけでも恐ろしいわ。
保険やめちゃったしな・・・コワッ!
みゆちゃん、お目目大事にして目薬頑張ってね。
良くなるよーに、おばちゃんもお祈りしてるよ!!

| ティナママ | 2011/12/21 16:31 | URL |

うんうん!検査の結果を見て、その獣医さんとよーく相談して
みゆさんの為にどーするのが一番いいのか、
りょぴちゃんとテッピーさんでじっくり考えて決めればいいよね!

私も、トイプーちゃんのお友達に何か情報があれば聞いとくね!
りょぴちゃん! ガンバ!!!!

| メル一家 | 2011/12/21 18:40 | URL |

そっかぁ。白内障かぁ。
痛い思いはさせたくないし、でも、見えなくなったら可哀想だし。
悩むよね。

2週間後の網膜検査の結果があまり悪くないといいね。
良い方法が見つかりますように。

| てつてつ♪ | 2011/12/21 20:49 | URL |

v-22舞華さん
うんうん、悪い方の目に白内障出ちゃいましたv-393
きっともともと弱かったのかなぁ~
トイプーってどーーっと人気が出てから乱繁殖で
今ものすごく白内障が問題になってるみたい。
みゆもおそらくその影響を受けちゃったのねぇ。。
血液検査したらカラダ自体は健康そのものでね、
手術受けるなら白内障が3歳という元気な時期に出てくれた事はとてもラッキーな事かもしれないねv-410
目薬で抑えるっていうのは、ほとんど気休めっぽいらしい。
みゆの今後の事を前向きに考えてみるね^^
心配してくれてありがと~舞華さんv-353

| ☆舞華さんへ | 2011/12/21 21:20 | URL | ≫ EDIT

v-22りっくんJr.ちゃん
ありがとねぇ~りっくんJr.ちゃんv-290
みゆさんボール遊び好きなくせにどんくさいでしょ~。
あれ、見えにくいからよね(^▽^;)
そーそー、しずくもみゆと同級生だから、
ワクチンとかフィラリアの時とか、こまめに目も見てもらってねv-353
しずくは白内障にならないように願ってるからねv-363
奥本動物病院って大阪で白内障ならココっていう有名なとこみたい。
先生曰く、おそらく手術したら白内障の方の目もちゃんと見えるようになるでしょうってv-290
お金は。。テッピーの車の部品代をカットするわv-411

| ☆りっくんJr.ちゃん | 2011/12/21 21:29 | URL | ≫ EDIT

びっくりしてかける言葉も見つからないですが、若くしてなってしまうこともあるんですね(>_<)


悩むと思いますが、納得のいくいい方法を選べるといいですね。

| パセリ | 2011/12/21 21:29 | URL |

v-22ティナママさん
ティナママさん、そうなんですよ~。
こんなに若いのに白内障v-363これ今トイプーの間でものすごく多いらしいのv-393
みゆが見えてないと気付いたのは、まずボール拾いのどんくささv-411v-356
あと遠近感がないことかなぁ。お散歩とかで階段上がっていて
段差がわからないのか突然脚を踏み外してお腹打ったり、
ものすごく高いところからいきなりジャンプしてみたりv-399
そーそー、トリマーさんちゃんとチェックしてくれてるの、
ほんとにありがたいなぁ~って思ったv-353
お外とかでは全然わからなくて蛍光灯の下でくっきり白内障がわかるみたい。うち家の中ほとんどの場所白熱色だからほんまにわからなくてねぇ。。
みゆが3歳のとても体力もあって元気な時にわかった事は
ほんとにラッキーな事なのもしれないなぁv-410
手術のこと、前向きに考えてみようと思います。
ティナママさんほんとにありがとね~v-290

| ☆ティナママさん | 2011/12/21 21:42 | URL | ≫ EDIT

v-22メル姐さん
姐さんありがと~v-398
みゆさんめちゃめちゃ元気でやんちゃだから、
片目が見えてないことを全然感じさせないのよねぇv-356
相変わらず私やテッピーさんがズボンはくとき噛み付いてくるくる回るしv-411
でも遠近感がないだけに、あ!!危ないっv-405て思うこともあるなぁ~やっぱりe-263
みゆが今後快適に暮らせるのなら、思い切って手術受けてもいいかな~って思ってみたり。。
まぁ網膜検査の結果を見た上で先生とじっくり話し合ってみるわねv-290
姐さんもしのちゃんも、ほんとにいつも気にかけてくれて嬉しいよv-344ありがとうねv-353

| ☆メル姐さん | 2011/12/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

v-22てつちゃん
白内障ってお年寄りの病気だと思ってたけど、
犬種によって若年でなりやすい子いるんだって~v-393
もう片方の良い方の目も白い小さい影がすぅ~っと2~3本写ってて、あぁーーこっちもかぁ。。ってショックだったv-394
でもまだまだはっきり見えてるレベルらしいから良かったv-290
みゆさんまだ若いからこれから生きていく時間のほうがずーーーっと長いもんねぇ。
なんとかこの子の為に一番いい方法を考えてあげなくっちゃねv-363
いつも気にかけてくれてありがとね~てつちゃんv-353

| ☆てつちゃんへ | 2011/12/21 22:00 | URL | ≫ EDIT

v-22パセリさん
パセリさんありがとうございますv-290
そうなんです。。トイプーって人気犬種だけに
最近若年性とか遺伝性の白内障がものすごく問題になってきているみたいです。
パセリちゃんも同じトイプー、ワクチンとかフィラリアとか、
病院に行かれたら、獣医さんに目のほうも必ずチェックしてもらってくださいねv-353
みゆさんは今日も元気でまたテーブルの上からボールペン引っぱりおろしてのラバーをハミハミしていましたv-356
きっとこんな悪い子は、何があっても乗り越えられる強い子ですよね(@⌒ο⌒@)b

| ☆パセリさんへ | 2011/12/21 22:07 | URL | ≫ EDIT

えっ?えっ~~~
みゆちゃん・・・・・
3歳で若年性白内障かぁ~
気をつけて予防できるものでもないし
目薬と投薬だけでは良くならないのかしら~e-445
1週間の入院も長いですよね。
悩みますね。
でも りょぴさんがしっかりされてるから
大丈夫ね 最善をつくしてあげて
くださいませ。

みゆちゃんも頑張れ~e-454

| こたりん | 2011/12/21 23:57 | URL |

こんばんは!
みゆちゃん白内障大丈夫ですか?

原因が乱繁殖にあるなら、乱繁殖する人間側に責任があるだけにみゆちゃんがかわいそうです。

みゆちゃんの今後を考えると、手術するのがいいのかなって思いますが、みゆちゃんを一番愛している、りょぴさん夫妻が選択した手段がみゆちゃんを一番幸せに導いてくれるはずですv-218

みゆちゃんガンバ!

| たまやん | 2011/12/22 00:30 | URL |

みゆさん大変でしたね。奥本動物病院て昔から有名でよく耳にしてたけれど、ただ遠いのが。。。でもしっかりした所で診察してもらってよかったですね。検査代とか高いけれど、きちんと検査したら判断材料も増えよりベストな選択ができるしね。
トリマーさん早期発見してくれて感謝ですね。
これからも色々考えることが出てくるでしょうが、頑張ってくださいv-91


| 鉄平ママ | 2011/12/22 07:45 | URL |

こんにちは。
みゆちゃんの目のこと知ってビックリしました。
ワンコの世界にも若年性白内障ってあるんですね。
確かにワンコの検査や手術の費用は目ん玉が飛び出る程
高いけど、まだまだ若くて可能性がいっぱいある
みゆちゃんにとって、確実に治るための手術は必要かと
感じています。名医と出会えてよかったです。
私も現在毎週1時間半くらいかけて通院してますが
ノエルが元気に走り回れるようになるなら、少々の出費や
外出もままならない現在の不自由は仕方がないと思ってます。
かわいいかわいい愛犬のために、お互いに頑張りましょう!!

| クーピーママ | 2011/12/22 09:30 | URL | ≫ EDIT

りょぴさん、こんばんは~

みゆたんが、そんな病気にかかってたんですねーv-404
3歳なのに、白内障とか症状出るんですね、
杏も、片目がショボショボして涙よく出るし、
ホコリも入りやすいので、今度病院へ行ったら、
確認してみよ~っと、一週間も入院なんですか~
可愛そうですv-292一週間も離れた事ないでしょう~
寝れるかなぁ~目の中って、とても繊細だから、
安静にして普通に生活できるまで専門家に、
任せた方が、いいですもんね、でも目薬が効いてくれたら、
その方がいいのにね~でも早く気がついて、
ほんと良かったです、若いうちだからこそ手術も、
できるし、回復も速いだろうから、ガンバレみゆたんv-411

| ごくゆき | 2011/12/22 16:20 | URL |

v-22こたりんさん
こたりんさん、そうなんですよ~
予防できるもんでもないしねぇ。。
まぁ、みゆがこういう病気を背負って生まれてきて私達の家族になったのにはきっと意味があるんだと思うんですよ~。
コレを治してあげる事が私とテッピーさんの役目なのかもしれないなぁ~ってなんとなく思えますv-290
みゆのいない1週間は私の『こらみゆ~~オマエは!!』の怒号が響かないんでしょうね^^
モコとふたりでクラッシクなんぞ聴きながら焼き芋をナイフとフォークで食べる。。
めちゃめちゃ優雅な1週間になるかも~(@⌒ο⌒@)b

ほんとにありがとねぇ~こたりんさんv-353

| ☆こたりんさんへ | 2011/12/23 00:05 | URL | ≫ EDIT

v-22たまやんさん
たまやんさんこんばんはーv-290
まさか3歳で白内障とは驚きですねぇ。。
よそのブログでやはり3歳くらいのトイプーちゃんが白内障で
手術をしたっていうのは見たことあるんですが、
みゆが同じように白内障になっちゃうとはe-263
でもそのトイプーちゃん手術してすっかり良くなって、
今では元気にアジリティしてるんですよv-353
だからきっとみゆも大丈夫v-344
たまやんさんのエール、とても心強いですv-342
おてんばみゆさんならきっと大丈夫v-364どんな事も乗り越えてくれますね^^
ありがとうございますv-410

| ☆たまやんさんへ | 2011/12/23 00:14 | URL | ≫ EDIT

v-22鉄平ママさん
鉄平ママさんありがとうございますv-290
そっかー、奥本動物病院って鉄平ママさんもご存知だったんですねv-363
でも・・南大阪からめちゃめちゃ遠いですねv-356
車を降りるとすごく寒くて、ああ、北の方なんだ~って感じでしたv-276
お会計でお金払う時、実は鉄平くんのことが頭をよぎって、
鉄平ママさんもこんなふうに、鉄平くんの治療にいっぱい払ったんだろうな~ってv-356(マジですv-237
でもこんな専門的なところでしっかり診てもらえて良かったです^^
これからがいろいろ大変なんでしょうね。。みゆと一緒に頑張りますね^^ありがと~鉄平ママさんv-353

| ☆鉄平ママさんへ | 2011/12/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

v-22クーピーママさん
クーピーママさん、ありがとうございますv-290
クーピーママさんもノエルちゃん大変でしたねv-393
でもほんとにそう、今しっかり治しておいてあげないとねv-353
3歳のみゆさんはまだまだ若くて体力もあるし、
血液検査も良好でまったく問題なしだから、
手術するのにはとてもいいタイミングですもんねv-290
今辛い事を乗り越えることで、これから先クリアな視界で生きられるのなら、
やはり手術してあげるのが一番かな。。
ノエルちゃんはクーピーママさんとこの子になってすごく幸せですねv-353
はい、お互い、頑張りましょうねv-344
ノエルちゃんも早くよくなってね~^^

| ☆クーピーママさんへ | 2011/12/23 00:37 | URL | ≫ EDIT

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさん、ありがとです~v-342
杏ちゃん片目ショボショボするの、もしかしたら結膜炎かも~~v-363
モコが先日シャンプー後に結膜炎になって、
片目涙目でショボショボして目ヤニ出てたんですよ~。
みゆのいない1週間、モコは天国かな~(〃^∇^)o_彡☆あははっ
白内障手術の後は目薬とかの管理がほんとに大変みたいだから、
1週間の入院はありがたいかな^^
でも・・きっとこのにぎやかな子のいない生活は
物足らなくてとても寂しいでしょうね=^-^=うふっ♪
いつか出る物なら今の若いうちに白内障が発症した事は、
この子にとってはラッキーだったかもしれないな~^^
網膜検査が良好で、ちゃんと手術ができるよう祈りますv-410

| ☆ごくゆきさんへ | 2011/12/23 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

