モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おそるべし☆7歳わんこの言語理解能力

今日夕方、そろそろお散歩に行こうかな~と思って
『もっちゃんお散歩に行くよ~』と呼びかけてみる。。
するともっちゃんどこからともなく現れて、リビングのハウスに入っちゃいました。
今日はあまり乗り気じゃないみたいねぇ~
でもお母さんは気晴らしに散歩に行きたいんだーー
何の気なしに
『モコちゃん、もしお散歩に行くんやったら、
   新しいちくちくボール出してあげるんやけどな~』
って言ったんですよ。
そしたらもっちゃん新しいちくちくボールをしまってあるところに一目散に走っていって
背伸びをしてしっぽぶんぶん振りながら
キラキラおメメでストック庫を見上げているんです
へぇぇぇ~~~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
新しいボールがここにしまってあって、
それを出してあげるという母の言葉の意味もちゃんと理解してる!!
1028-1
7年も一緒に暮らして、家の中で人の言葉を聞いていたら、
こんなにも色々わかるようになるもんなんだなぁ~って
なんか感動してしまいました^^
わんこの言語理解能力、あなどれないねぇ
1028-2
みゆさんも、いっぱい言葉覚えてきたね
『ハウスねんねはお利口さんの証しやで~(⌒^⌒)b』と言うと
寝室にすっ飛んで行ってケージに入り、ご褒美もらうの待ってる
先日『そういえば冷蔵庫にシュークリームあったんや』って言ったら
寝てたのにむくっと起き上がったね(⌒▽⌒)アハハ!
1028-3
もっちゃんとみゆちゃん、これからも私達の言葉を聞いて
都合の良い事も都合の悪い事も、
どんどん理解していくんだろうなぁ~(@⌒ο⌒@)b
そしていつか・・・しゃべっちゃえ

皆さんのおうちの可愛い子たちもきっと、
パパやママの言葉を毎日聞いて、いっぱい覚えてきているんでしょうね
1028-4
ほんとうに君たちって、なんて愛しい存在

| ペット | 2011-10-28 | comments:14 | TOP↑

確かにワンコたちってよく人の話聞いてますよねぇv-411
うちの3ワンコたちも ほんとにちゃんと理解してるなぁって
思うことよくありますv-353

何かしゃべってる時に耳をピクピクしながら
首をちょこんと傾ける姿がまたかわいいですv-343

| りっくんJr. | 2011/10/29 12:43 | URL |

こんにちは♪ モコちゃん、みゆちゃん、人の言葉を数多く理解していますね。人から聞いた話だと、ワンコは人間の言葉を1000個理解出来ているそうです。1000個も解れば殆ど理解しているって感じですよね。ウチのワンズもセレナの方が飼い主の話を解ってますよ。だから内緒話ができません(笑)これで話してくれたら最高ですね。でも、ワンコが話せたら、何やかやと、うるさい事ばかり云うでしょうね。

| セレウイの母 | 2011/10/29 13:20 | URL |

v-22りっくんJr.ちゃん
うんうんわかる~~~v-344
りっくん3兄妹もなんかじーっと話を聞いてそうだもんv-290
話を聞いたあとでこっそり3兄妹別室に集まって
『ちょっと~アレってどう思う~?』
な~んて相談なんかしてたりしてv-356
うっかり都合悪い事言えないよねv-411

| ☆りっくんJr.ちゃんへ | 2011/10/29 21:40 | URL | ≫ EDIT

v-22セレウイ母さん
セレウイ母さんこんばんはー^^
以前サンダー君のお散歩のときの話をお聞きして、
そんなに人の話を理解しているってすごいなぁ!!って感動したんですよ~v-290
やっぱりウイちゃんよりお姉ちゃんのセレちゃんの方がよく言葉を覚えているんですね!
1000個ってすごいですよね。ほとんどバレてますやんv-363
私一人だけでもけっこうこの家の中うるさいのに、
モコみゆまでしゃべりだしたら、きっとテッピーさん家出しちゃうかな(⌒▽⌒)アハハ!

| ☆セレウイ母さんへ | 2011/10/29 21:50 | URL | ≫ EDIT

分かる~
モコちゃんかしこい~!(^^)!

うちの6歳は私が
「お風呂に入ってくるからハウス!」から 
「お風呂」の一言で ハウスしてくれ
しまいに 服脱ぎだしたら
自ら ハウスしてくれます。(笑)
朝は 服着たらハウスしてくれます。
毎日の行動って よく見てくれてるんですね。
下は 言葉は理解してないようで
兄ちゃんについていってるだけv-355(笑)

ほんと言葉理解してくれてるなら
ちょっと喋ってほしいw
あかんあかんv-356 喋ったら文句言われそやわ(笑)

| こたりん | 2011/10/30 18:21 | URL |

うちはようやく言葉わかってるのかな?って思い始めたころですが、、なんだか言葉をわかってくれるとうれしいですよね♪ますます犬扱いしなくなってしまいそうですが、、、(^_^.)


もこちゃんはきっと賢いコなのですね(*^_^*)

| パセリ | 2011/10/30 20:27 | URL |

りょぴさん。こんばんは。
うんうん!!わかるぅ~
なんで人間の言葉わかるんやろ?って思う位
言うことちゃんとわかって行動しますよね。
「わん!!」しか言えないのにちゃんと遊んで
とかご飯ちょーだいの意思表示もできるし。
ほんと天才かなぁ~(親バカ)って思うこと
ありますよね。

わんこたちの能力ってホントすごいですよね。

一緒に暮らしてると家族だから、人間の行動も
よく分かってるし、わんこは本当に癒しです。

| くりんママ | 2011/10/30 21:11 | URL | ≫ EDIT

v-22こたりんさん
そーそー!!小太郎君はこたりんさんの行動を
ちゃんと頭の中で予測変換していますよねー♪
これの次はこうなるってもうわかっているんですねv-290
モコに毎晩『もうちょっとしたらお父さん帰ってくるわ』って言ってたら、
ちょうど帰ってくる時間帯に『もうちょっと』と言うだけで
玄関に走って行くようになりましたv-411
小凛ちゃん同様、みゆはまだまだですね~(⌒^⌒)b 
なんのこっちゃわからんまま、
とりあえずモコにくっついて走って行きます。
しゃべったらきっと・・・モコよりみゆの方が断然うるさそうv-356

| ☆こたりんさんへ | 2011/10/30 22:08 | URL | ≫ EDIT

v-22パセリさん
ようやく言葉がわかってきたな~って感じ始めたあたりって、
愛情がふつふつとわき上がってくるくらい
めちゃめちゃ可愛いくなるんですよねv-290

パセリくんもこれからどんどん言葉を覚えて、
聞かれちゃマズいことをパセリくんに気付かれないように
暗号で言わなきゃいけなくなることもあると思いますよ~きっとv-411

| ☆パセリさんへ | 2011/10/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

v-22くりんママさん
くりんママさんこんばんはーv-344
うんうん、どんどん知恵ついてきてるでしょ~くりんちゃんv-342
モコもめったな事いえないんです。『そろそろ毛といたらなあかん』とか、
『目のまわりワサワサしてきたから切ったらなあかん』とか言うと、
絶対ハウスに逃げるんですよ(^▽^;)

言葉は話せないけれど、目が雄弁に語るんですよねぇv-356
くりんちゃんもあのでっかいおメメで
『あたちの為に〇〇しなちゃいv-363』って
くりんママさんを誘導しちゃいそうですねぇv-411v-356
もぉ~たまらなく可愛いですねv-290

| ☆くりんママさんへ | 2011/10/30 23:01 | URL | ≫ EDIT

りょぴさん、こんにちは♪
そうなの。そうなの。
言葉を理解しているから、都合の悪いこともあるのよねん^-^;
ふと「あ!プリン買っておいたんだ」ってつぶやくと
黒姫が冷蔵庫の前で「プリンでちょ?」って待ってるし
「あ~ワルサした~」って言うと、4匹それぞれ隠れて消えるし。
「今日はブーブーでお出かけ」って言うと、駐車場まで先にズンズン歩いていくし・・・
特にティナは何でも分かっているから、おやつがストックしてあるところに私を誘導するしね^-^;
私が冗談で怒ると、その冗談で怒っているのも分かって
そんな時、4匹で「ワンワン」反撃してくる時もあります。
私が怒っている、喜んでいる、悲しんでいる事も全部わかっちゃうワンズ。
本当に、愛しい存在ですよね。
モコちゃんも、りょぴさんがたくさん話しかけたから
たくさんの言葉を覚えたんでしょうね。
私も近所では、怪しい人って思われているくらい
ワンズとお話してます^-^;

| ティナママ | 2011/10/31 14:49 | URL |

v-22ティナママさん
ティナママさん、こんばんはー^^
同類です~v-353私もお散歩しながら一人でしゃべっているから、
知らない人がみたらきっと私は不気味な人v-411v-356
本当に家でも外でも、人にしゃべるようにいっぱい話しかけちゃうんです。
だからいっぱい覚えてくれたのかな~?
プリンv-363モコもこの言葉が大好きですv-290
やっぱりティナファミリーの中ではティナちゃんが言語も
家の中のことも一番理解しているんですねーv-353
でもみんなどんどん覚えてきちゃって。。。なんて可愛い♪

モコとみゆを見ていたら、やっぱりみゆさんはまだまだやな~って思いますv-410
でもおバカの中にたま~にキラリと光るモノを持っているみゆさんなので、
この先も楽しみです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
モコがくる前は、わんこってこんなに心が通じるなんて思ってもいませんでした。
私が生きている間にこんなにも愛しいと思える存在に出会えて、
たくさんの幸せを運んでくれて、感謝感謝ですv-344

| ☆ティナママさんへ | 2011/10/31 20:50 | URL | ≫ EDIT

りょぴさん、こんばんは~

モコたん、賢い子ですね~v-10
うちも桜はワンコらしくないくらい、
私の言葉を理解してくれますが、
杏は、ぜんぜんー理解できないみたい、
まぁ妹だし、それでOKなんだけどv-411
でも写真で見てると、みゆたんは目が何かを、
訴えてるように見えるんですけど~

| ごくゆき | 2011/11/02 21:37 | URL |

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんこんにちはーv-290
桜ちゃんも言葉をいっぱい理解しているんですね!
やっぱり上の子って下の子と発達具合が全然違いますよね~v-410
そーそー、そのうち杏ちゃんももゆも怖いくらい
い~~っぱい理解してくるんでしょうね(@⌒ο⌒@)b
みゆは小っちゃいおメメでいろいろ訴えかけてきますよ~
あと、おしゃべりだから口でも訴えかけてきてうるさいうるさいv-356
ん~~やっぱりモコのほうが100倍くらいお利口さんのおねえちゃんですね(^▽^;)

| ☆ごくゆきさんへ | 2011/11/03 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT