モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通りすがりにガブッ☆

前夜の寒さとはうって変わり、日中穏やかによく晴れた大阪中南部
暖かいうちにと思い3時くらいからいつものお散歩コースにお散歩に出かけました。
いいお天気だと寒さに弱いみゆさんもゴキゲンで歩いてくれます
いつものお散歩コースにある橋の上を歩いていると、
前方から子供がひとりでお散歩させているみゆと同犬種のわんこが歩いてきました。
橋の上でよそのわんちゃんとすれ違う事は良くある事なので、私も油断していました。
いつもどおりすれ違おうとすると・・・・
突然向こうのわんちゃんがみゆにガウーッと噛み付いてきました
引き離そうとするんですが相手の子が噛み付いたままなかなか離れない
みゆちゃん]

もこ&みゆ
連れている子供はただ立ちつくしているだけで
どうにかしないとと思い、みゆの耳を噛んでいるであろう相手の子の口を力ずくで引き離しました。
みゆに怪我がないか確かめていると血が・・・いや~~ん
でもそれはみゆのではなく母の指から出ている血でした。
みゆは最近ワサワサになってきている毛のおかげか怪我もなさそう。
もぉ~~ホッとしました。
連れていた子に『このわんちゃんは他の子にもこんなことしたことあるの?』
ときくと『そんなことないです』
『じゃあこれからよそのわんちゃんとすれ違う時は
  またこんなことにならないように気をつけてあげてね』
『ハイわかりました』
狂犬病の注射もワクチンもしているか確認だけして別れました。

みゆは沢山のワン友さん達のおかげで犬見しりしない子に育ちました。
だから初対面の子とかも全然怖がらないしご挨拶もできます。
優しいまるで家族のようなワンちゃん達に囲まれて育ったから、
大人になる今まで怖い思いをあまりしていないんですよ~みゆって。

だからすれ違いざまにこういう目にあうと、
コレをきっかけにみゆがわんこ嫌いになるんじゃないかと心配で。。
よく聞きますよね~。今までフレンドリーだったのにある時噛まれて
それから他の子が大嫌いになったっていう子の話。

近所に住むお友達のりっくんJr.ちゃんに今あった事を伝えたら、
心配して3兄妹を連れてお散歩に来てくれました。
3兄妹の姿を見たみゆはどうするかな~?と見ていると、
喜んで走って行きました
その後もいつも通りに遊んでいたのでひと安心

今までは少なくとも飼い主さんが自分のわんこをよく理解していて
危険だと思ったら飼い主さんがリードを引っぱって静止したする場面は何度かありました。
でも今回のように特に子供が連れているようなわんこには気をつけなきゃなぁ~って痛感しました。
みんながみんなフレンドリーな子ばかりじゃないんだってこと、忘れちゃいけないなぁ。。
相手のわんこだけが悪いんじゃなく、油断した母も悪かったのかもしれません。

あ、ちなみに母の指の怪我はぷすっと牙が刺さっただけで、
とても軽いものなのでご心配なさらないでくださいね~


いつもぽちっとありがとです(o^∇^o)ノ


| ペット | 2010-12-05 | comments:22 | TOP↑

読んでいて、ドキドキしちゃいました。
みゆさんに怪我が無くて良かった。
ワンコ嫌いにならなかったのも、良かった。

子供一人だけでお散歩とかたまに見るけど、
小さい犬だって、何があるか分からないから、危ないよね。

今日の散歩では、マルチーズが2匹ノーリードで散歩してたの。
相手ワンコに気づかれないようにして、方向を変えました。
(相手の飼い主さんもてつやの存在に気づいてなかった)

りょぴちゃん、ちょっとの怪我でも、かな~り腫れる事があるから気をつけてね。

| てつちゃん | 2010/12/05 14:19 | URL |

りょぴさん 指大丈夫ですか~?v-393
ワンコの牙って思ったよりも深く刺さるから
しばらく痛いですよ~v-356
私も前にしずくにやられて1週間穴空いてたしv-406

それにしてもビックリしましたよ~v-399
ほんと みんながみんなフレンドリーなワンコじゃないから
特にお子ちゃま1人で散歩させてる子は
気をつけないとダメですねぇv-388

みゆがあの後 ちゃんとみんなと遊べて
ほんとに良かったv-411

| りっくんJr. | 2010/12/05 15:50 | URL |

りょぴさん、こんばんは~

可愛い可愛い、みゆちゃんにケガなくて、
ホッとしました~v-356急にどうしたんだろうね~
うちの杏なら、キャーキャー言って、やり返してるよ、
その点、みゆチャンは、落ち着いてそうな感じする~
実際どうでしたv-362 怒ったりしませんでしたか・・・
こうゆう経験が、犬嫌いになるんですよ~
杏のビビリも、小さい時の出来事が原因だと思うんです、
さすが、みゆちゃん、大きな度胸持ちですv-345

りょぴさんも消毒して悪化しないようにね~
モコちゃんは、この時どうしてたんですか~
うちね、杏がキャー言ったら桜が、相手のワンコに、
体当たりしていくんですよ~大型犬にも行くので、
ほんと、怖いんですよねー 私も気をつけます。

| ごくゆき | 2010/12/05 23:06 | URL |

りょぴさん、こんばんは。

きゃーv-12 みゆちゃん大丈夫でしたか?
わんこ嫌いになってなくて良かったですね~

りょぴさんも手の傷、大丈夫ですか?
しっかり消毒して化膿しないようにして下さいね。

散歩してると、通りすがりの人にいきなり吠えたり
することあるんで、うちも散歩で人やわんことすれ
違うときは気をつけないと・・・と思いました。

| くりんママ | 2010/12/05 23:19 | URL | ≫ EDIT

りょぴさん、怪我そんなんじゃないって言うけど
大丈夫ですか?

同犬種とか小型犬には私も油断します。
頭の何処かに大丈夫ってのがあるんですよね。
しかも子供が連れてるとなると余計にね。

みゆちゃんも怪我無くて良かったです。

| ふぅー | 2010/12/06 06:58 | URL |

怪我大丈夫??

咬まれた所、腫れませんでしたか??
電話で聞いたとき、リョピさんが咬まれてたこと聞き逃してて・・・
みゆちゃんに怪我がなくて良かったけど、ワンコに咬まれたら結構腫れたりするから・・・シッカリ消毒してくださいね~
だけど・・・ほんとに油断大敵ですよね・・・
あたしも、結構ボーっと散歩してるから・・・(笑)
気をつけます・・・ハイv-218

| 姫かあちゃん | 2010/12/06 10:32 | URL |

こんにちは!
大丈夫ですか、怪我は?
驚きましたね。
そんな危ない子を、子供が散歩しているなんて・・・
うちもね、茶姫がガブ癖があるの・・・v-394
本物の荒くれ者なの・・・
とってもおっとりなリンだったので、何の心配もしていなかったんですが、急に強くなっちゃって。
ヒロ達が去勢した頃からかな・・・
たくさんのワンちゃんとも会わせていたし、ドッグランにも連れて行ってたんですが・・・
お家の中で、ノビノビとと思って子供達3匹でのガウガウは
やりたい放題にやらせてたのがいけなかったのか・・・
だから、うちから出ると本当に緊張の散歩なんです。
4匹で仲間意識も強いですから・・・
みゆちゃんに大きな怪我がなくてよかったです。
早く怪我が治りますうに・・・

| ティナママ | 2010/12/06 16:43 | URL |

どないですか?

えらいこっちゃやったねぇ。。。(▼▼メ)

はなちんもガブリってやられそうになったことが遭ったよ
リードを引っ張って、釣り上げたからよかったようなものの
大きいワンコだったから、耳がちぎれちゃってたかも。。。?って思うと
今でも怖いよぉv-12

りょぴちゃんの可愛いお手手は大丈夫?

| ちゃい | 2010/12/06 17:48 | URL | ≫ EDIT

りょぴさん、怪我の方は大丈夫ですか?
ワンコが噛んだ傷はしっかりと消毒しておかないとね♪
みゆちゃんも、噛まれた耳も心の傷もなんともなくて良かった~(´▽`) ホッ
以前、犬の飼い主検定かなんかで読んだことがあるけど
[15歳以下(だったけ?)の子どもだけで散歩へ行かせてはいけない。]ってありましたよ。
子どもは責任が取れないし、自分のワンに何か起こっても対処できないもんね。
だから私もお姉だけでの散歩はさせた事ないですよ。
慣れた散歩コースだからといっても気がぬけませんね(>_<)
りょぴさん、お大事に☆


| 舞華 | 2010/12/06 19:09 | URL |

凄くビックリな出来事でしたねv-356
前からワンワン吠えてたら用心出来てもいきなりなんて。。。
みゆちゃん耳噛まれて恐かったでしょうねv-388
その後 お友達とは楽しそうに走ったって事でホッとしましたよ~

子供だけで。。。ガブっとしないとしても リードから手が離れ走って逃げたら。。。とか考えると子供だけでの散歩は不安ですよねv-356

| レナ&桜ママ | 2010/12/06 20:20 | URL |

v-22てつちゃん
てつちゃんありがとうv-353
心配かけちゃってごめんねぇe-263
とにかくみゆが怪我しなくて良かった~ってv-290
小っちゃい体なのに怪我なんかしたらかわいそうだもんねv-290
あと心の傷を心配していたけれど結構みゆさん、
母の日頃の厳しい仕打ちのせいか打たれ強いわv-356
私の怪我もたいした事ないから安心してね~v-398
お散歩中のノーリードの2わんこは、多頭ということもあって
強気に出ちゃうかもしれないから怖いねーv-393
2頭で噛み付きにこられたら・・てつちゃんもう蹴り上げるしかないな(▼O▼メ)

| ☆てつちゃんへ☆ | 2010/12/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

v-22りっくんJr.ちゃん
りっくんJr.ちゃんほんとに一昨日はありがとうねー!!
自分の犬が噛み付いているのに静止せずぼーっと立ち尽くしていた事とか、
相手が子供だったということもあって、
あの後ものすごく心がモヤモヤしててね~v-394
あの後りっくんJr.ちゃんと3兄妹がきてくれて、
その姿を見た途端なんかすごく心が救われたんだわ~v-353
みゆもるんるん走って行ってくれたし、C=(^◇^ ; ホッ!としたよ~
たぶんよその子に噛まれるより母の垂直落下の方がみゆには
よっぽど恐怖なのかもしれないねー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

| ☆りっくんJr.ちゃんへ☆ | 2010/12/06 21:43 | URL | ≫ EDIT

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんありがとうございますv-290
心配していたみゆの心の傷ですが全然大丈夫みたいで
今日は公園を散歩していたセントバーナードに興味津々で
クンクン( ̄∞ ̄)しに行っていましたv-356
みゆよりも私の方が少し他の子に対して慎重になったかもしれないな~v-356
あの時みゆはびっくりしたのかギャンギャン鳴いていました。
日頃の気の強さはどこへ行ったんでしょうねぇ(@⌒ο⌒@)b ウフッ
モコは・・・どうしていたんだろう?(^▽^;)
おそらくモコは『私だけは噛まないでね~』っていう感じで退避していたと思いますv-411
私の怪我も爪のおかげで大分助かりましたよ~v-290
桜ちゃんはほんとうにいざという時妹思いのいいお姉ちゃんですv-290

| ☆ごくゆきさんへ☆ | 2010/12/06 22:05 | URL | ≫ EDIT

v-22くりんママさん
くりんママさんありがとうございますv-410
吠えちゃうくらい可愛いもんですv-353
近寄ってこないで~ってちゃんと教えてくれる子のほうが、
いきなり噛み付くよりずっとありがたいですよ~v-356
みゆさんはあんな目にあってもすごくマイペースで、
いつも通り遊んでくれていたのでホッとしましたv-411
とても打たれ強い子ですねぇみゆって(@⌒ο⌒@)b
モコはというと、子犬の頃から実家のクリねえさんに転がされ、
いたぶられて育ってきたから、幸か不幸かいじめられ慣れていますi-229
わたしの指はもう大丈夫ですよ~^^ご心配をおかけしましたv-344

| ☆くりんママさんへ☆ | 2010/12/06 23:07 | URL | ≫ EDIT

v-22ふぅーさん
ふぅーさんありがとうございますv-290
もう痛みも治まったし大丈夫ですよ~v-221
うんうん、ふぅーさん同感です^^
わりと積極的でフレンドリーな子多いですよね~このこたちの犬種って。
だから同犬種ってミョーに安心しちゃうし、私の周りに今まで噛み付く子がいなかったし。。。
でもみんながみんなそうじゃないんだって母も今回学習しましたv-392
あと子供が連れたわんこも制御不能なので要注意ですね~(^^; 
子供は家に帰って、このことを親に伝えたんでしょうかねぇ。。言ってないかな~

| ☆ふぅーさんへ☆ | 2010/12/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

v-22姫かあちゃん
姫かあちゃん、今日はお疲れさまでした^^
ほんとうにご心配をおかけしました(^∧^)
爪って今まで切るのめんどくさいだけの存在だったけど、
爪さん指に生えていてくれてありがとうって感謝の気持ちでいっぱいですv-411v-356
私も姫かあちゃん同様あんまりな~んも考えないでお散歩している人間なので、せめて自分ちの子を守るだけの緊張感くらいは持ってお散歩しなきゃね~って思いました(@⌒ο⌒@)b
あ、でも今日もお会いするまでぼけ~~~っと歩いていたんですけどね(^▽^;)
姫ちゃんもうすぐですね!頑張れ~~(o^∇^o)ノ

| ☆姫かあちゃんへ☆ | 2010/12/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

v-22ティナママさん
ティナママさんこんばんは~v-410
ありがとうございます^^ご心配をおかけしました(*_ _)人
リンたんはヒロくんたち男子が去勢した頃から強くなったというのは、
やっぱりなにかそれと関連ありそうですねぇ(⌒^⌒)b
ティナママさんのように自分ちの子の癖や特徴を
よくわかっておられる飼い主さんなら安心ですよ~v-290
わかっていないし制御できない子供にリードを預けるのは
ものすごく恐ろしい事だって痛感しましたv-393
もしかしたらガウっときたわんこさんにとって、
連れていた子供が自分より格下だったから強気だったのかなぁ~
仲間意識といえば。。うちのモコとみゆの間に仲間意識はあるのでしょうかねぇ。。疑問ですv-356

| ☆ティナママさんへ☆ | 2010/12/06 23:52 | URL | ≫ EDIT

v-22ちゃいさん
ちゃいさんホンマやわ~e-263
もみじちゃんみたいな可愛いお手手やのにv-34(エクボもついてるよ~v-356
はなちんも危なかったのねぇ。。。しかも大きいわんこv-399
もしかしたら命にかかわる大怪我になったかもしれないねぇ。。
はなちん怪我がなくてほんとによかったv-406
みゆさんは好奇心が強い子なので、私が気をつけてあげないとねv-363
モコは他のワンコにはあまり興味なし!
わんこさんの飼い主さんに可愛がってもらうのが彼女の幸せ♪
だから逆にそれが相手のわんこさんの気に障ることもあるみたい(^▽^;)

| ☆ちゃいさんへ☆ | 2010/12/07 00:08 | URL | ≫ EDIT

v-22舞華さん
舞華さんご心配をおかけしましたーv-410
傷もたいした事ないし、みゆも怪我がなくて本当に良かったですv-353
飼い主検定っていうの聞いた事ありますが、やっぱり子供がお散歩に連れて行くのって問題ありなんですねぇ。。。
確かに何の対処もできないみたいでした(ーー;)
というか『なにがあったんですか?』って聞かれて。。あのね、お宅のわんちゃんが急にこの子に噛み付いたんですって手の傷を押さえながら説明する始末v-355
何年も通う慣れたお散歩コースでも、ほんとに気をつけなきゃって思いましたv-290

| ☆舞華さんへ☆ | 2010/12/07 00:21 | URL | ≫ EDIT

v-22レナ&桜ママさんへ
レナ&桜ママさん、ありがとうねぇv-344
そうそう、通りすがりにでも近寄ってこないでって
ワンワン吠えてくれる方がまだありがたいなぁ~って思いましたよ~(⌒^⌒)b 
何の前触れも無くいきなりガブッでは私の心の準備もまだできていないし(^▽^;)
うんうん、子供ってわんこの引っぱる力に負けてリード離しちゃう場合あるもんね~
幸いみゆはあれからも全然めげていないみたで、
今日もマイペースで顔見知りの子を見つけては走っていったりしながらお散歩していましたv-290

| ☆レナ&桜ママさんへ☆ | 2010/12/07 00:32 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
去年末に病気に倒れブログを休んでいましたが
ボチボチ復活しようと考えています。
また、よろしくお願いします。

それにしても大変でしたねv-12
りょぴさんの指はもう大丈夫ですか?
みゆちゃんに怪我がなかったのがせめてもの救い。

我が実家のヨーキーも先日柴犬にすれ違い様に
食いつかれ3~4回振り回され、横腹に小さな穴が
開くという怪我をしてしまいました。
本当に油断ならないですよね。


| ごまりん | 2010/12/10 17:20 | URL |

v-22ごまりんさん
わぁ~~~ごまりんさ~~ん!!お久しぶりですv-353
そうなんです。突然ブログの更新がなくなったんでどうされたのかなぁって思っていたんです。
大変だったんですねぇごまりんさん。
もうお体はよろしいのでしょうか?
決して無理なさらないでくなさいねーv-363
可愛い妹ちゃんが増えて楽しくなりましたねー^^
まりぃちゃんとクルミちゃんの元気がきっと病気を吹きとばしてくれますよv-410
通りすがりにガブってあるんですねぇ~
ご実家のヨーキーちゃん可愛そうに。。大怪我じゃないですかv-399
柴とヨーキーでは全然大きさ違いますもんねぇv-393
今回の事で私は見知らぬ子に対してものすごく慎重になりましたよ~e-263
あ、でもみゆは全然懲りていないみたいですですけどね(^▽^;)
お互い気をつけなきゃねー^^
またこれからごまりんさんのブログを見せていただけるのが楽しみですv-342

| ☆ごまりんさんへ☆ | 2010/12/15 01:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT