モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進め!おりこう犬への道♪

いやぁ~久しぶりの更新ですなぁ~(^▽^;)
ここ数日ものすごくのどが痛いりょぴさんです。
でも年末のなにかと行事が多い今の時期、
倒れてなんかいられません

というわけで実は今日、何かと問題の多いみゆをつれてしつけカウンセリングに行ってきました。
このしつけ教室の先生、実はモコがパピークラスに通ったときお世話になった先生で、
モコのこともよく覚えていてくださいました
もっちゃんココに通っているときこの先生に『モコちゃんは天才』って言われたのよね
今もっちゃんが老人施設にセラピーもどきで時々行っていることをお伝えしたら
モコちゃんいいことしてるねぇ~って先生とても感激してくださいました

そしてその天才児と呼ばれたもっちゃんの妹が・・この方ですわ
おりこう犬

『モコちゃんがお利口さんに育っているんだからお母さん、
   みゆちゃんも大丈夫でしょ~』
と先生はおっしゃいました。。
う~ん、私もそう思っていたんですよ~最初は。。
でもね、みゆはモコとは次元の違う生き物なんですわ~先生(^▽^;)
おりこうけんもこちゃん
まずみゆのことで一番頭を悩ませていること、それはオヤツのピラニア食い
みゆにおやつをくれる方に怪我をさせてしまうんです。
実際うちの姉はみゆにおやつをあげて親指流血しました
その対処方法を今日は教えていただきました
まず指の中にしっかりとおやつを持ってみゆの前に手を持っていきます。
そしてピラニアのように指に食いついたら『痛い!』と言って目の前からおやつを隠す。
これを何回か繰り返しているうちにそろ~っと口をあけて食べようとする瞬間があるんですが、
そのとき初めて『いい子~~』と言っておやつをあげます。
これね、ほんとうに続けていたら優しく食べてくれるようになるんですよ~
母は・・母は・・感動して嬉しくてじわ~っと涙が出ました(*T▽T*)
おりこう犬1
あ、でも家に帰ってきて油断したらまたすぐピラニア食いに戻っちゃうんですけどね(^▽^;)
他にもいろいろと教わったことはあるのですが、
まぁ日々の努力の積み重ねですね~(⌒^⌒)b
皆さんの中にもしピラニア食いでお困りの方がいらっしゃったらぜひお試しあれです
今度は26日にカウンセリングじゃなくて他のわんちゃんと一緒に合同で訓練受けます。
おりこう犬への道のりは険しいけれど、一緒に頑張ろうね~みゆ(⌒-⌒)

| ペット | 2009-12-12 | comments:14 | TOP↑

りょぴさん~ん ノドは大丈夫ですかぁ??
今、新型インフルとかもはやってるからほんとに気をつけてくださいねv-22

みゆちゃん しつけカウンセリング行ったんですねv-411
お姉さんが流血してたなんて知りませんでした(;´Д`A ```
やっぱり、日々の努力って大切なんですねぇv-398
みゆちゃ~ん おりこう犬への道、りょぴさんと一緒に頑張ってねv-411

| りっくんJr. | 2009/12/13 01:39 | URL |

りょぴさん体調はいかがですか?
倒れた私が言うのもなんですが・・・
無理しないでくださいねv-238

モコちゃんってそんなすごいことをしている
お利口さんだったんですねーv-22
みゆちゃんもお利口さんだから、
すぐにピラニア食いから卒業できるよね!
りょぴさん、みゆちゃん頑張ってv-22

| ごまりん | 2009/12/13 12:58 | URL |

りょぴちゃん、大丈夫?
無理しないでね!!

「オヤツのピラニア食い」のネーミングに笑っちゃいました。
りょぴちゃん、上手い!

みゆさんは、すぐに「どうしたらちゃんとおやつがもらえるのか」を学習すると思うな~
みゆさん、賢いもん。

ちなみにてつやは、おやつが絡むと、いつも以上にずる賢くなるんだよ~( ̄∇ ̄*)

| てつちゃん | 2009/12/13 15:08 | URL |

りょぴさん、こんばんは~v-10

ピラニアみゆちゃん頑張ってますねーv-411
うちの杏も流血ほどじゃないけど、
指の第二関節あたりまでガブッと口の中へと、
かぶりついてきますよ~v-404
あと、おやつあげる時には、おて・おかわりするけど、
大好きな、ササミ取り巻き棒を出すと、
両手を万歳して、身体ごと飛びついてきますv-355
みゆちゃんと杏が姉妹じゃなくて良かったですねー
モコちゃんと、桜が一緒に住んだら静かだよー
みゆちゃん、頑張ってステキなレディーを目指してねv-353

| ごくゆき | 2009/12/13 21:17 | URL |

☆ りっくんJr.ちゃんへ☆

v-22りっくんJrちゃん
ありがとねぇ~♪のどの痛みは昨日まであったんですが今日はもう治っていました、( ̄▽ ̄)V
やっぱりひき始めにすぐお薬飲んだのがよかったのかもしれませんねぇv-353
みゆのピラニア食いによる負傷のトラウマで、
姉は怖くてみゆにおやつあげられなくなっているんですよ(^▽^;)
これ以上被害者を出さないようにしないとね~
でもちょっと油断したらすぐピラニア食いしちゃうんですよ~
道のりは険しいです。。。

| りょぴ | 2009/12/14 21:03 | URL | ≫ EDIT

☆ごまりんさんへ☆

v-22ごまりんさん
ごまりんさん、ありがとうございますv-342
これから本格的に寒くなる季節、お互い風邪には気をつけましょうねぇ~v-356
モコはね、パピーの頃から人に対して来る者拒まずの優しい性格なので、前々から癒し犬に向いていると思っていたんですよ~。
たまたま機会があり私の働く施設のドッグセラピーで実現しましたv-353
みゆは癒し犬には向いていないので、せめて怪我人を出さないようにしなきゃねー(⌒▽⌒)アハハ!
ごまりんさんありがとです♪頑張りますv-344

| りょぴ | 2009/12/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

☆てつちゃんへ☆

v-22てつちゃん
てつちゃんありがと~v-344
今日はのどももう全然痛くなくなったよ~v-221
おやつの『ピラニア食い』ってね、ほんとにそのイメージどおりおやつ持った指にががががーーって食いつくのv-363それはそれは恐ろしい光景だよ~( ▽|||)
コレをなんとか治してやらなきゃ、でもどうやって治したらいいんだろうってずっと思っていたんだ~。
先生ってすごいよねぇ~ほんとにv-353
コレで治ってくれたら先生にお歳暮もんよv-344
頑張らなきゃね~v-91

| りょぴ | 2009/12/14 21:28 | URL | ≫ EDIT

☆ごくゆきさんへ☆

v-22ごくゆきさん
ごくゆきさんこんばんはー^^
杏ちゃんの万歳してとびかかる光景、めちゃめちゃ目に浮かぶ~v-356
うちも同じような光景を眺めているからv-411
みゆの場合人に怪我させるほどひどいピラニア食いをするから、
なんとしても矯正しなきゃいけませんよねぇ。。。
桜ちゃんともっちゃんが姉妹なら、平和な日々なんでしょうね~v-344
あ、でももっちゃんのチクチクボールで遊んで遊んで攻撃、けっこう激しくてしつこいから、
横で見ていたら桜ちゃんイラッとくるかも~i-229

| りょぴ | 2009/12/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です~

こんばんは!
のどが痛い・・大丈夫ですか~
私はのどは治りましたが鼻にキました(;・∀・)ァ・・
今はすっかりよくなりましたがカラオケはちときつい(激爆)

みゆたん、ピラニアなんですね(^^;)
実はライちゃんもそうなんですよー
あとお友達ワンコ(マルチーズ)でもいますね~
思いっきり歯が当たる。。
なるほど~そうやって教えればいいんですね。
ライちゃんの場合はまあ、流血まではしないと思いつつ
私の考えが甘くてそこまでしつけていませんでした。
私もやる気がでてきましたー!
みゆたんはプーちゃんだからすっごく賢いでしょうし
覚えも早いんですね!
ライちゃん。きみは大丈夫か?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

| えこりん♪ | 2009/12/14 22:03 | URL |

☆えこりん♪さんへ☆

v-22えこりん♪さん
えこりん♪さん、ありがとうございますv-290
そうそう、私ものどから鼻にくるか、逆パターンかで風邪に襲われるんですが、今回は対処が早かったので悪化しませんでしたъ( ゜ー^)イェー♪
そうなんですよ~みゆはピラニア、しかも水槽の中で一番凶暴なピラニアなんですv-406
パピーの歯の細い頃は、それはそれは強烈でしたよーv-356
今おやつをあげると一回目は食べられるという嬉しさから跳び付こうとするんです。でも2回目くらいから気をつけて食べようと努力しているようです。このまま徐々に治っていったらいいんですが(^▽^;)
えこりん♪さん!!みゆはプードルですがあんまり賢くなさそうですよんv-356ま、こーいうプードルもいるんですねぇ(^w^) ぶぶぶ・・・

| りょぴ | 2009/12/15 20:41 | URL | ≫ EDIT

りょぴさんこんばんは(^^
へ~。ワンちゃんの学校にいってきたんですね。
もっちゃんは小さい時から優等生ちゃんだったのか~。
みゆたんは、どちらかというとマイペース姫なのかな?
でも、2ワンいて同じ様に育てていても、いろんな子がいるってことがすごくわかるエピソードですよね。
みゆちゃんもガジガジしないでおやつがもらえる様にきっとできるよね♪

| こぐまちゃん | 2009/12/16 07:55 | URL |

ピラニア食い!!
そのネーミングd(>_・ )グッ!
笑ってしましました~(⌒▽⌒)アハハ!
みゆちゃん、ピラニアさんやったんや~(>_<)
うちも人ごとじゃないんですよぉ
普段は優し~くパクって食べてくれる舞ですが
どうしても誰にも取られたくないオヤツがあると
凶変するんです!!
まさしくピラニアです。(T▽T)
うちもしつけ教室行きたいな~
飼い主もそこでお勉強になるもんね♪
みゆちゃん♪優し~くパクってすると
たくさんオヤツもらえるかもよ~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
がんばってねっd(@^∇゜)/

| 舞華 | 2009/12/17 17:58 | URL |

☆こぐまちゃんへ☆

v-22こぐまちゃん
こぐまちゃん、はい、行ってきましたよ~(^▽^;)
ホントはね、みゆももっちゃんみたいにパピーの時に連れてきたらよかったなぁ~
モコがイイコだったからミョーに自信みたいなのがあったんですよ。。
でもその自信をみゆがガタガタに崩してくれましたv-355
今もずっとピラニア食いの矯正がんばっているんですよv-342
ちょびっと気をつけるようになってきたようなあ・・なっていないような・・
今後に期待しま~~す(o^-^o) ウフッ

| りょぴ | 2009/12/19 00:03 | URL | ≫ EDIT

☆舞華さんへ☆

v-22舞華さん
舞華さん、ピラニア食いはね、ほんっっっとーーーーにそのまんまのイメージなんですよ~v-356
みゆのおやつをあげるのは、まさにピラニアの水槽に指を入れる感じ・・・きゃぁ~~v-399
やっぱりね、舞ちゃん同様焦っている時にね、特にひどくなるんです。
自分ももらおうと必死になるのかな?
今はね、ちょびっと考えているのか一呼吸置いて食べようとしているように見えるんですよ~。
このままなおるといいなぁ~
しつけ教室、ほんとに私にも勉強になりましたよ~。
そっかぁ!!って目からウロコな事もたくさん指摘していただいてv-290
やっぱりプロですねぇ~♪
がんばりますねъ( ゜ー^)イェー♪

| りょぴ | 2009/12/19 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT