モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホントはね 心の奥がいたいんだ。。

8月26日から始まったみゆの初ヒートの出血も、もう随分前に止まり、
しばらく張っていたお乳もすっかり小っちゃくなりました。
みゆの避妊手術をそろそろと思いながら、なんとなく気がすすまずダラダラ。。。
なかなか気がすすまなかったその理由。。
実はみゆさん、ヒートが終わってからすごく可愛くなってきたんですよ。。性格が。
なんでだろう?近頃とても甘えっこになってきました
座っているとお膝の上に乗ってくるようになったり、
パソコン入力していたら
↓こんな感じで上を見上げ 『おかあたんだっこして~♪』
だっこ犬みゆ
以前はこんなにベタ子さんじゃなかったのに、みゆさんとっても甘え上手になりました。

考えてみるとモコもそうでした。
モコも初ヒートが終わった頃くらいからもともと可愛い性格なのに、
もっともっとますます可愛くなってきたっけ。
で、そのモコの避妊手術のときも可愛い盛りのモコに痛い思いをさせるということに
とても心が揺れたんだっけな~

でもいつまでもダラダラしていたらダメだ。
2.5キロのちっちゃいみゆは、帝王切開になる可能性が高いとのこと。
繁殖させないならば、ヒート3回目までに手術したほうがいいと獣医さんにも言われたし
11月のシフトとにらめっこした結果、比較的休みが多い時期、
11月25日に手術を受けることにし、予約を入れました。
みゆと夕焼け

モコの手術のとき何度もごめんねとモコに謝る私にテッピーが
『モコの将来の病気をなくすために受ける手術なんやろ!だったらモコに謝るな』
って言ったんです。
ああ、ほんと、そうだな~て思って気持ちを切り替えました。

でも。。今回のみゆの避妊手術、前回のモコの時と同じく

心の奥がいたいなぁ~というのが母のほんとうの気持ちかな。。。

そうそう、獣医さんの説明をお聞きしてわかったこと。
避妊手術もモコが受けた4年前に比べて飛躍的に進歩しているらしく、
モコの頃よりカラダにかかる負担が随分小さくなっているみたい。

だからみゆちゃん、心配しなくても大丈夫だよ
・・・心配しているのは母の方か(~_~;)

| ペット | 2009-10-30 | comments:20 | TOP↑

りょぴさんこんにちは。
みゆちゃん手術するんですね。
我が家の2姫もする予定です。日程はまだ決まってないんですが。
みずきは骨異形成もある為繁殖させることはないので。
ほんと色々な事考えますよね。
みずきはまだ初ヒート来てないんです。だからかしらガチャガチャして落ち着きがないんですv-394
最近はみずきではなくガチャ子という名前がふさわしいくらいです。

| 鉄平ママ | 2009/10/30 14:00 | URL |

こんにちは!

心配するお気持ちはとってもよくわかりますよ~
ほんとに可愛くなりましたね!みゆたん( *^艸^)プププ
そのご心配が取り越し苦労になりますように~♪♪

| えこりん♪ | 2009/10/30 15:46 | URL |

こんにちは

レディは初ヒートまだなんです。
もうそろそろかな~なんて思ってるんですが・・・

手術、するんですね!?
『心が痛む・・・』
同じ気持ちになりました。

| ふぅー | 2009/10/30 15:59 | URL |

避妊手術って悩むものですよね~
うちは2ワン(舞華)共、生後5ヶ月で手術をやってます。
それは「やるんだったら早いほうがいい。」と言うことなんですが
やっぱり心苦しいところはありましたよぉ(>_<)
でも、今は男の子達の去勢手術が
タマタマが降りてきてなくって出来ないので
早く手術しないと病気になってしまうんじゃないかな~?って
そっちの方が心配になってます。
病気になるかならないかは
なってみないと分からないけど、
1泊して、痛くて寂しい思いをするのと
病気をしてずーっと辛い思いをするのとを考えたら
やっぱり、病気になって辛い思いをさせるのはイヤやもんね♪
そっかぁ、今は動物病院も進歩してるのね~
先生にお任せ!で、りょぴさんも気持ちを楽にしましょo(*^▽^*)o
みゆちゃんも1歳をすぎるとどんどん甘えん坊さんになってきて
モコちゃんとお膝取りのケンカがはじまるかもよ(o^-^o) ウフッ

| 舞華 | 2009/10/30 17:11 | URL |

大好きだからこそ『心が痛む』んだよねv-409
心配で心配で堪らないv-388…当犬よりも飼い主の方がかなりハラハラドキドキv-399

どんなに医学が進歩しても飼い主の不安は変わらないかもしれないねv-389

あげはがバリウムの検査するかもって言われただけで…何事も起こらず無事に検査が終わりますようにって…願っちゃったもんv-406…バリウム飲むだけなのにねv-390
な~んでこんなに心配しちゃうんだろうね…
もっと…飼い主としてどっしりと腰を据えないと…v-390

| かっちゃん | 2009/10/30 19:11 | URL |

こんばんは。

ヒートがくるたびに落ち着いていくのかと思ったら
甘えん坊さんになるんですね。
うちはヒートの経験がないうちに手術しちゃったんで
『もしも・・・』と思うと気になっちゃいます。
でも、これ以上甘えん坊になっても困るんで早めにして良かったv-355

健康な身体にメスをって
人間のエゴなのかなと思うこともありましたが
子どもを生ませる訳ではなければ
ヒートのたびに2~3ヶ月、具合の悪くなる犬とか見てると
手術という判断は間違ってなかったって心から思えます。
お出かけのこととか考えてもねv-364

手術の日までモヤモヤとした気持ちが
付いて回るかも知れませんが乗り越えてくださいね。

| RUBY | 2009/10/30 21:50 | URL | ≫ EDIT

☆鉄平ママさんへ☆

v-22鉄平ママさん
鉄平ママさんこんばんは^^
そっか~みずきちゃんも花ちゃんもこれからする予定なんですねーv-393
みずきちゃんの場合、できれば1度もヒートしないうちに手術してしまうのが今後の病気のリスクが一番少ないらしいですよ~v-353
そう思いつつ我が家は踏み切れずココに至ったんですが(~_~;)
うんうん、みずきちゃんガチャ子、わかりますよ~v-356うちにもガチャ子いますから。。ヒートが1回来たあとガチャ子に+甘えんぼ機能が追加されたって感じです(⌒▽⌒)アハハ!

| りょぴ | 2009/10/30 23:07 | URL | ≫ EDIT

☆えこりん♪さんへ☆

v-22えこりん♪さん
えこりん♪さん、ありがとうございますv-290
4年以上前ですがモコの手術の朝、これから手術に行くというのに
シッポブンブンふってニコニコ私に笑いかけてくれた可愛い姿が今でも脳裏に焼きついています。
みゆも最近私の後ばかりシッポブンブン追いかけてきておふざけモードに突入するんです。
それがとても可愛くてね~^^
うんうん、きっと私の今の心配は、取り越し苦労に終わると思いますv-410

| りょぴ | 2009/10/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

☆ふぅーさんへ☆

v-22ふぅーさん
ふぅーさん、そうですねぇ。。
レディちゃんみゆとお同じ体重だから、みゆが10ヵ月半できたという事は、レディちゃんもそろそろヒートかな~v-290
モコのときも気が重かったんですよ。
でものどもと過ぎればで、す~~っかり忘れていました。
すっかり忘れるほどモコは手術後回復も早く元気になってくれたということなんですよね^^気持ちを切り替えなきゃね!

| りょぴ | 2009/10/30 23:25 | URL | ≫ EDIT

そうだよね~

そういえば、てつやの時も心が痛んだわ。
(忘れてた)
今元気なのに、メスを入れるっていうのに、抵抗があったし。
てつやは片側停滞睾丸だったから、お腹と下の方と2箇所も切ったし。
でも、将来の病気の可能性が減るのなら・・・・と思ったんだよね。

みゆちゃんがこれからもずーっと元気でいるために、りょぴちゃん、頑張れ~!

| てつてつ | 2009/10/31 09:41 | URL |

こんにちは

りょぴさん!レディも初ヒート来ちゃいましたe-350
もうそろそろかな~と思っていましたが、ちょっと焦りました。
ヒートの時は、オムツですか?それとも整理用ナプキンが良いんですかね~?

| ふぅー | 2009/10/31 10:10 | URL |

みゆちゃん 手術決まったんですね~。
私もしずくの時はほんとにほんとに心が痛みましたv-393
ふだんはガサツでやりたい放題で手を焼いてばかりいたのに、
そろそろ手術しなくちゃなと思ってきたころから、
なんかすごくかわいくなってきたんですよねv-390

だから、なんで病気でもないのにとか、
この子は子供が欲しいと思っても、もう産めないんだなとか
いっぱいいっぱい考えてしまいましたよ~v-356

やっぱり、かわいいからこそ痛い思いをさせるのは
ほんとにツライですよねv-393
でも、みゆちゃんのためだからv-363
手術までいろいろ考えちゃうでしょうけど、
乗りきってくださいねv-390

| りっくんJr. | 2009/10/31 11:13 | URL |

☆舞華さんへ☆

v-22舞華さん
舞華さんありがとうございます~v-290
みゆも舞ちゃん華ちゃんのように一度もヒートが来る前にしてしまおうと話していたんですけどねぇ。。
なんかいざ手術となると思い切れなくて(~_~;)
舞華さんとこのBOYS、タマタマが中に入っちゃっているなら女の子みたいにやっぱり切っちゃわないとダメなんでしょうね~。それも気が重いですねv-394
でもいつか病気が出たときになってから手術を受けるのと、
健康な状態で予防という意味の手術を受けるのとでは全然ダメージがちがいますもんねv-290
モコとみゆの膝とり、実はもう始まっていますよ~(^▽^;)
そういう時はまずモコのだっこの方を優先して、その後でみゆにしていま~~すv-342

| りょぴ | 2009/10/31 22:48 | URL | ≫ EDIT

☆かっちゃんへ☆

v-22かっちゃん
かっちゃんありがとうねv-344
そうよねぇ~かっちゃんとこはあげはちゃんのことで、過去にも今もいろいろ心配事も多かったろうね。。
私ね、何が嫌かって、手術の前にサインするあの承諾書みたいなのが辛かったなぁ~
もし手術中にかわいいもっちゃんが死んじゃったらどうしよう。。病院から電話がかかってきたらどうしようって、ず~~~っともやもやドキドキしてたっけな~e-263
コレばっかりは1回もっちゃんで経験しているといっても、やっぱりみゆの時も同じ気持ちになるんだろうね~
飼い主としてどっしり構えていたいよねぇお互いにv-290

| りょぴ | 2009/10/31 23:01 | URL | ≫ EDIT

☆RUBYさんへ☆

v-21RUBYさん
RUBYさんありがとうございますv-353
そうですよ~。ヒートがきて大人になって落ち着くと思いきや、
ものすごくベタベタ甘えっこになってきましたv-290
なんていうんだろ。。おとなの処世術みたいなのを身につけるのかしら~♪(* ̄ー ̄)
もともとあまり甘えることをしなかった子だから、甘えだすとやっぱり可愛いもんですねv-410
モコで手術を経験しているのに何をいまさらオロオロしているんだろうって自分でも思っちゃいます(^。^;)
いつか獣医さんで『もっと前に手術しておくべきだったのに、ごめんね』と泣いておられた飼い主さんとお会いました。
そう、今受けることはきっとみゆの将来にとって必要なことなんだと思って、気持ちを切り替えなきゃね~v-410

| りょぴ | 2009/10/31 23:28 | URL | ≫ EDIT

☆てつちゃんへ☆

v-22てつちゃん
てつちゃんありがとねぇ~v-344
そっかぁ~てつやくんお腹とタマタマと2箇所も切ったんだね~v-394
そうそう、のどもと過ぎたら忘れちゃう(⌒^⌒)b
私もモコの手術のあのもやもや、すっかり忘れてたもん。。。
みゆが元気で長生きできるよう、元気な今のうちにしてあげなきゃねv-363
きっとみゆもモコのようにあっという間に傷口も治って元気になってくれると思う。
だって・・このアラクレみゆだから(⌒▽⌒)アハハ!

| りょぴ | 2009/10/31 23:35 | URL | ≫ EDIT

☆ふぅーさんへ☆

v-22ふぅーさん
あらぁ~~レディちゃん噂をすれば。。始まっちゃいましたかv-237
初ヒート、おめでとうございますv-353
うちは紙パンツのSSサイズを買って、その中に人間用の尿洩れ用兼用のパンティーライナーを買って中に敷いて使っていました(@⌒ο⌒@)bわんこ用のナプキンって高いですもん(〃 ̄ω ̄〃ゞ
で、そろそろオシッコかな~っていうときに紙パンツはずして『シーシー』といっておトイレでオシッコさせて、また紙パンツはかせてって感じです。レディちゃんもみゆと同じ2.5キロだから、そんなに量はないかもしれないですね~
みゆは20日くらいあったかな~ がんばれーv-363

| りょぴ | 2009/10/31 23:44 | URL | ≫ EDIT

☆りっくんJrちゃんへ☆

v-22りっくんJrちゃんへ
りっくんJrちゃんありがとね~v-353
そうよねぇ~思い出したわ~しずくが手術したあと
『なんかしずくが可愛くて可愛くて』って言ってたね~v-398
でもそんなやんちゃで元気なときに手術したからしずくは回復も早かったんだろうねv-353
きっとみゆもすぐに元気になってくれると思うわ♪
Jrくんと仲よしだから『みゆJr』を見たかった気もするけどねぇ~(⌒▽⌒)アハハ!
ジュニア、ごめんよ~ いいお友達でいましょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

明日のwii大会、りょぴこ、負けなくってよ( ̄ー☆

| りょぴ | 2009/11/01 00:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪

初ヒート!まだ少量なのでティッシュで拭いたりしています。
紙おむつは前から有ったのですが
一応、おむつカバーも用意しました。e-351
様子みながら使ってみます。i-87

| ふぅー | 2009/11/01 11:12 | URL |

☆ふぅーさんへ☆

v-22ふぅーさん
ふぅーさん、レディちゃんも体が小さいので、
みゆ同様多量には出ない気がします♪
あ、あと去勢していない男の子わんちゃんには近づけないであげてくださいねー^^
男の子わんちゃんがレディちゃんのニオイで発情しちゃったらかわいそうなので。。
うんうん、うちもオムツカミカミ防止のためオムツカバーかいましたよ~v-410
最初は激しく抵抗しましたがそのうち慣れました^^
レディちゃんの様子を見ながら、レディちゃんにあった方法で、約2~3週間乗り切ってくださいね^^

| りょぴ | 2009/11/02 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT