モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不思議だな~と思ったこと。。

ついさっきの出来事です。
ふと思い立ち実家にお漬物をもらったときのタッパーを返しに行って、
3時ごろモコ&みゆのお散歩に行こうと実家を出て林の方へとお散歩させていると、
見覚えのある人が前から歩いてきます。
うちの施設にいつも来てくださっている利用者さんの娘さんです。

りょぴ『こんにちは~!あら、こんなところでお会いするなんて!
               今日はお父さんは?』

娘さん『実は父が昨夜亡くなりまして・・今からお通夜の準備なんです。。』

道路沿いにある葬祭会館の中を覗くと、
利用者さんのいつもの穏やかなお顔のご遺影が飾ってありました。
もうびっくりして・・・

可愛いと言ったら失礼だけれど、私たち職員のアイドル的存在だった利用者さん。
しばらく娘さんとふたりでお父さんの思い出話をしました。
お父さん、いつも施設に来る事をとても楽しんでおられたとのこと。
でも、もうご家族さんにとっては自宅での介護のギリギリ、限界まで来ていたそうです。
私たちは施設にいる間の利用者さんのお世話をしているだけ。
おうちでご家族さん、本当にご苦労されたことと思います。

なんか申し訳ないくらいとてもたくさんの感謝の言葉を娘さんからいただきました。

足元にいるみゆとモコをかまいながらムスメさん
『うわ~なんかすごく今癒されてるわ~~~』

あのタイミングであそこで娘さんに出会ったことがとても不思議で。。。
お父さん、きっとたまたま近くを通った私に知らせたかったのかな?
娘さんと私の会話、きっとあの場で聞いておられたんだろうな~
ちゃんとお父さんのお気持ちも受け取りましたからね

みゆいやしいわんこ

| ペット | 2009-10-20 | comments:10 | TOP↑

利用者さんのがりょぴさんに知らせたかったってことなんでしょうね。「ありがとー」って。&娘さんにお疲れさまって癒しにもこちゃんとみゆちゃんに会わせてあげたのかも知れませんね~。 
疲れていると、わんこの無邪気な甘えん坊がホント癒しになりますよね。
くりんは定額給付金で「我が家に癒しを買おう」って旦那ののり発案(あんまり飼う気なかったのですが)でぶらっと行ったペットンで運命的な出会いをし、今では旦那のが一番癒されてます。

ところで、もこちゃんも狭山のペットン出身だとは・・・
びっくりです。ホント親戚かも。
ちなみにくりんは愛知県生まれです。
どこか縁を感じます。

| くりんママ | 2009/10/20 21:57 | URL | ≫ EDIT

りょぴちゃんが、一生懸命親身になってお世話してくれるから、利用者さんは最後に一言、りょぴちゃんにお礼を言いたかったんでしょうね~
うんうん、きっとその場で聞いてたんだね。

もっちゃんもみゆちゃんも癒し犬だよ~
てつやは・・・癒しでもあるけど、やっぱりどちらかというと、食いしん坊のいやしい犬です。

| てつちゃん | 2009/10/21 12:32 | URL |

☆くりんママさんへ☆

v-22くりんママさん
くりんママさんありがとうございますv-353
今日いつものように出勤して、壁に貼られたスナップ写真の中に元気だった頃の利用者さんの姿を見つけてしばらく見入ってしまいました。
娘さんの癒しにうちのモコみゆがなれたならすごく嬉しいですv-290
くりんちゃんって定額給付金で迎えられた子なんですかv-410パパさんすばらしい使い道でしたね~v-353
ほんとにそうです。仕事から帰ってきてこの子たちに迎えられると疲れがすーーっと軽くなりますよv-342
やっぱりくりんちゃんも狭山のペットンでしたか~^^
モコは出身地はわからないんですが、このブログをくりんママさんが見つけてくださって、しかもおうちが近くてショップも同じ、きっとコレもなにかのご縁、私もそう思いますよv-290

| りょぴ | 2009/10/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

☆てつちゃんへ☆

v-22てつちゃん
てつちゃんありがとうv-290
実はここの職場で働くようになってから、
利用者さんが亡くなられる時や亡くなった後などに、
不思議だなぁ感じることがちょこちょこあるんだ~v-356
ホントはすごい鈍感な人間なんだよ~私(^▽^;)
でも、喜んでもらえてたのならすごく嬉しいよv-353
あらぁ~てつやくんも食いしん坊のいやしい犬なんだ(⌒▽⌒)アハハ!
みゆは【いやしい犬大阪支部】代表になるので、てつやくん【北海道支部】を任せたよv-363
【山口支部】は思い当たる子いるからその子に任せようねv-411

| りょぴ | 2009/10/21 22:35 | URL | ≫ EDIT

すごくすごく不思議な出来事ですね。
きっと、利用者さんはほんとにりょぴさんに感謝しておられて、
娘さんをとおして、りょぴさんに伝えたかったんでしょうね。
「ありがとう」って。

そして、娘さんにも「ありがとう」の気持ちを込めて、
モコちゃんとみゆちゃんの癒やしを受けてもらいたかったんでしょうね。

モコちゃんもみゆちゃんも立派な癒やし犬だと思いますv-352
しずくは・・・ ご想像にお任せしますv-411

| りっくんJr. | 2009/10/22 12:52 | URL |

うんうん(゜-゜*)(。。*)
こういうお仕事してると、不思議な事って体験しますよね(^^)
私もと~っても鈍感ですが、
あれ?これって・・・っていう事ありますよ~。
でも、全部いいことなんです(*^_^*)
きっと、利用者さんがりょぴさんに「ありがとう♪」って言いたかったんだと思いますよぉ。
癒し犬&いやしい犬?(≧m≦)ぷっ!
どちらもと~っても可愛いから癒されるます♪♪♪
↓小型犬用の鎖リードってあるんですね!!
近所の方に教えてあげなくっちゃ!!
その子はジャックラッセルですけどね・・・。


| 舞華 | 2009/10/22 19:51 | URL |

☆りっくんJrちゃんへ☆

v-22りっくんJrちゃん
りっくんJrちゃんありがとうv-290
こういう仕事をしていると、元気だった人が突然心臓発作で亡くなったりといった
突然のお別れが多いだけに辛いですね~e-263
私がここで働き出して3年とちょっと、元気だった人もだんだん弱ってきたしね。。
ある日体調の変化などで利用者さんが施設に2度と来られなくなった時、
なるべく利用者さんが最後に見た私の顔が笑顔だったら嬉しいな~なんて最近思いながら仕事していますv-410

しずくはねぇ。。。【いやしい癒し犬】かな~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

| りょぴ | 2009/10/22 21:53 | URL | ≫ EDIT

☆舞華さんへ☆

v-22舞華さん
舞華さんもやっぱりありますか~v-290
不思議な事に、うちで働くスタッフもそういう人多いんですよ~。
実際に見えちゃったりとか。。 夢のお告げがあったり、
体調悪くなってこられなくなった人の生霊見た人もいたりv-399
うんうん、私の場合も舞華さん同様悪いことじゃなくて、いいことかな~v-290

鎖のリードね、309号線沿いのオージョイフルのペットコーナーで買ったんですよ^^
500~600円位だったかな~?鎖むき出しだけど、カミカミには効果絶大ですよ~(@⌒ο⌒@)b
ジャックラッセルちゃん、お試しあれv-344

| りょぴ | 2009/10/22 22:06 | URL | ≫ EDIT

淋しいですが。。。

ついこの間までお元気だったのに。。。
そう思うことが多いですよね
淋しいことですが。。。
介護にはやっぱり限界があるのです(´;ω;`)

利用者さん、ご親族やりょぴちゃんに感謝されていることでしょう
ご冥福をお祈りします<(_ _)>

| ちゃい | 2009/10/23 20:42 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃいさんへ☆

v-22ちゃいさん
ちゃいさん、ほんとにこういうお仕事していたら突然のお別れも少なくないですねぇ。。
私は利用者さんの若い頃のお話『〇〇さんはどんなお父さんだったんですかぁ?』とか『〇〇さん初めて旦那さんを見たとき運命感じました~?』とかいろいろお聞きするのが好きでね。
みんな当然私くらいの年齢のときもあって、姑さんの介護に苦労したことや、悲しかったこと、嬉しかったこと、いっぱいあったんですね~v-290 いろんな人生経験を経て今のお爺ちゃんお婆ちゃんがある。お1人お1人がとても愛しく思える今日この頃ですv-353
この仕事を選んでほんとに良かったな~と思えることが幸せで。。感謝感謝です。

| りょぴ | 2009/10/23 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT