モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆はじまりのおはなし☆

4年前の今日6月28日も湿気が多くジメジメとした梅雨らしいお天気でした。

ちょうどその頃、年末に竣工予定のマンションの購入契約をした私たちは、
その日のお昼過ぎに大きな家具屋さんへ新居に置く為のキュリオケースを見に行ったのです。

その頃はまるで結婚前に家具や家電製品を選ぶカップルのようにウキウキしてたっけなぁ。。。
部屋の設計図を見てはここに何をおいて、こっちに何をおいて。。。とかね

そうだ、梅雨時だしなんか部屋が気持ち悪いし、ちょうどいい機会だからということで家具屋さん出発前にバルサンして行くことにしました。

どちらかと言うといつも何かを選ぶとき、どうしよう、どうしようと悩む方なんですが、
なぜかその日のキュリオケース選び、ほとんど即決状態であっさり決まっていまいました。

あらら。。。バルサンしているから今から帰れない・・・・

そうだ!!時間つぶしにペットショップでも行ってみようか
新しいマンションではわんちゃんオッケーだしね下見下見♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ふら~っと思いつきで1軒のペットショップに入りました。
すると店に入った正面に大きな雑居ケースのようなものが置いてあり、貼り紙を見ると
『5月12日生まれ♀ Mダックス×Tプードル』
そこに茶色いよちよち歩きのオチビが2匹入っていました。
モコ、おこれれちゃった

今日初めて奥から出してきてちょうど陳列したばかりとのこと。
そのうちの1オチビがテッピーの姿を見て立ち上がり、シッポをブンブン振りながらガラスにへばり付いてきます。
テッピーくんもそのオチビの前から離れようとせず釘付け。。。
こいつ・・・かわいいーーーー
ダックスとプードルのハーフやぞ連れて帰って~ってゆうとるぞ~
あかん!!絶対あかん!!今はまだ公団やからペットダメなの

どうせ半年経ったら出て行くんやから今から飼っててもええやんけぇ~~
テッピーは元来こんなに駄々をこねる人間ではないのです。
たいていは私がノーというと引き下がる人なのですが、今回だけはいくら言っても引き下がりません。

あれよあれよという間に、その日のうちに連れて帰るための段取りをどんどん進めていくのです。

ちょ・・・ちょっとぉーー!!!!

あとで聞くと『絶対こいつを手放したくない!!』と思ったそうです。

こんなふうに突然うちに連れてこられたこのオチビちゃん。
うちに来て箱からだした瞬間のオチビです。
初めてのショット

・・・来てしまったものはもう仕方がない。。。
モカちゃん、カフェオレちゃん、マロンちゃん、ぷりんちゃん・・・・いろんな候補の中でなんとな~く『もこもこだからモコちゃん』に名前が決まりました。

このモコちゃん、来た日から夜鳴きするわ下痢するわゲロするわで大変
あっちこっちにオシッコしまくりで(ーー;)
子猫を飼ったことはあるのです。
子猫は勝手に砂のところに行ってオシッコしてくれたのです!
・・・わんこもそんなものだと思っていました。勝手にオシッコシーツにしてくれるものだと。。

そう、大人になってから子犬を飼うのははじめてなのです私

不眠粗相の後始末仕事と・・・もういっぱいいっぱいや。。。

今までの夫婦二人の自由気ままなお気楽な生活が無性に懐かしい。。
このオチビが来る前の生活に戻りたい。。。
『もぉ。。ペットショップに返してきてよ!!』
ボロボロ泣きながらテッピーに八つ当たりした、そんな日もありました。

でもこの無防備な寝姿を見たら『返してきてだなんてひどいこと言ってごめんね』と反省。
そう、寝ているときだけ可愛いと思えたこの頃
モコ恥ずかしい寝姿


うちに来て1週間。環境にも慣れいよいよいたずら三昧の悪魔期到来
このときにはもう『返してきてーー』なんて思わない。。
さぁ~今度はなんやねんどこからでもかかって来んかいっ
そんな感じだったかな~
縫いぐるみ小悪魔モコ今日で2ヶ月


こんなふうにして4年前の今日、我が家が突然3人家族になったという、はじまりのおはなしでした

| ペット | 2008-06-28 | comments:14 | TOP↑

テッピーさんの行動まったく私と一緒~
私も 衝動買いはせず 色々考えて結局買わないって事が多いのに レナを見に行き 動けなくなり 手続きを。。。
ついて来てた妹や旦那は私の即決に焦ったみたい( ̄ー ̄; ヒヤリ
家は探してたけど まだ決まってもないし その時住んでたのはもちろんペット可じゃなくアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
そして4ヵ月後に家 買っちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ♪
何かビビッと来るもんがあったのよね~
レナもかなりのヤンチャだったけど 私は実家にいっぱいワンが居たから その点は 大~変~って思いながらもようやく飼えた喜びの方が多くって(*≧m≦*)ププッ
私ってノンキなのかな~??

あの時 お迎えして良かった~って思いますよね♪

| レナ&桜ママ | 2008/06/28 00:29 | URL |

私も、りょぴちゃんと同じ事思ったなぁv-410
「保護するなんて簡単に言わなきゃよかったv-359」ってね・・・
あの頃はまだ仕事もしてたから、いっぱいいっぱいになっちゃってね。
随分「いぬきも」仲間に助けられましたv-411

今はお互い、あの仔達がいないと生きていけないよねv-392

お迎え記念日、おめでと~v-353

| メル一家 | 2008/06/28 20:55 | URL |

かっわいい~☆
そりゃ~連れて帰りたくなるわ~(≧ω≦*)
りょぴこさんが「返してきて!」なんて言うなんて信じられないですよ~。
でも、子犬の時にお仕事もされてたら大変なんだろな~(>_<)
うちは子犬を1対1で世話するぞ!
ぐらいの意気込みだったので覚悟して飼いましたよ~( ´艸`)ムプフ
「覚悟」ってほどのもんじゃないけどね(≧m≦)ププッ
今だにペットショップ行くと「うちに連れて帰って」って言ってる~って思ってしまいます(・´ω`・;

| まいはな | 2008/06/28 23:39 | URL |

もっちゃん第2のお誕生日おめでとうv-353

計画的にv-286を迎える場合も多いんでしょうが
やっぱり運命の出会いv-344なんですよね。

私も仕事や住まいのこと考えてv-286諦めていましたが
BEACHに出会うと『きっと何とかなる』って思ってしまいました。
そして、てっぴーさんの『手放したくない』って気持ちもよ~く分かります。
私も同じでした。

さすがにMAREを迎えると『ここじゃダメ』と引越しを考えましたけどねぇ・・・。

りょぴこさんももっちゃんも
この日駄々をこねた、てっぴーさんに今は感謝感謝ですね。

| BE☆MAママ | 2008/06/29 10:09 | URL |

もっちゃん可愛い~v-10
桃ちゃんがうちに来た時にすっごく
似ててまたそこが超可愛いですv-238
愛犬との出逢いってホントに運命ですよねv-119
私も桃ちゃんを見つけた時の事思い出してなんかキュンとしちゃいましたv-33

| こもも | 2008/06/29 19:27 | URL |

もっちゃんのお迎え記念日だったんだね~~~!

こんな可愛い姿を見ちゃったら・・・
連れて帰るってテッピーさんの気持ちはわかるよ~~~!!

パピーの時期は毎日ドタバタのある意味戦いだよね・・・・。
でも、そんな時期を乗り越えたから
余計、愛しいかけがえのない存在になるんだよね~~(o^-^o)

| みっちん | 2008/07/01 09:35 | URL | ≫ EDIT

v-22レナ&桜ママさんへ
へぇ~v-237レナ&桜ママさんもうちと同じような感じでレナちゃんを迎えられたんですねーv-291ただ一つ違うのは、駄々をこねたのがママさんだったということ(⌒▽⌒)アハハ!
どんなに反対されてもそれを押し切ってしまうところあたり、
やはり運命的なものがあるんだろうなぁ~って思えますねv-353
私も今はあの時のテッピーの駄々にとても感謝しているんですよ~v-410
きっとレナ&桜ママさんのご家族も、
ママさんの駄々に今は私同様感謝しておられると思いますよ~v-411

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/01 11:11 | URL | ≫ EDIT

v-22姐さんへ
姐さんもお仕事しているときにメルちゃんを引き取ったんだねーv-290
しんどかったねぇーほんとに。。。
うちの場合反対を押し切ってテッピーが強引に連れて帰ってきたでしょ~。。
それなのにしんどい思いをさせられているのは全部私でね、
余計にテッピーに腹が立ってねーv-359
そうそう、いぬきもの皆さんに随分私も助けられたよ~v-353
今はほんとによその子にならなくてよかった、うちの子になってくれて良かったって心から思うねーお互いにねv-344

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/01 11:21 | URL | ≫ EDIT

v-22まいはなさんへ
まいはなさん、一緒ですv-342
ペットショップへ行ったら、反応のいい子には『うちの子になりたいって言うてんのかぁ~v-362』って思わず聞いてしまいますよ~私もv-398
たまーにすごく可愛いのに売れ残っていたりすると
『今度行ったときまだいたらキミは運命の子だ!』って思ったりね。
で、次にいくとたいてい新しい家族に引き取られて運命じゃなかったのねーってね(^▽^;)『返してきてー!』って言ったとき、本当にテッピーが返しに行かなくて良かったって今は心から思いますv-410

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/01 11:27 | URL | ≫ EDIT

v-22BE☆MAママさんへ
BE☆MAママさんほんとです。。珍しく駄々をこねたテッピー、
あんたは偉かったねと褒めてあげたいですe-420e-460
テッピー曰く『こいつをよその人に絶対渡すもんか』って思ったらしいですよv-364
ま、これがテッピーとモコの間に結ばれていた運命の赤い糸・・?なんでしょうね~v-353独身時代に私と出あったとき、
そこまで思ったかどうかも疑問なのにねーv-356
でも今モコと暮らしていたら、私にとってもこの子は赤い糸だったんだろうなぁ~って思えますv-238
BE☆MAママさんのお宅でも、きっと赤い糸でしっかり結ばれているのでしょうねv-237

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/01 11:37 | URL | ≫ EDIT

v-22こももさんへ
こももさんと桃ちゃんも、きっと出会うべくして出会った運命なんでしょうねv-353
たまーに『返してきて!』と言ったこの頃のことを思い出すんですよ。。
モコはあのときのこと覚えているかどうかわからないけれど、
もう一回あの頃に戻れたらどんなにいいかなぁ~って。。
そしてもう一回赤ちゃんのときからモコを愛情いっぱいかけて育ててあげられたらなぁ~ってねv-290
桃ちゃんやっぱり赤ちゃん時代のモコと似ていますかv-291
さすが桃ちゃんですv-353

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/01 11:50 | URL | ≫ EDIT

v-22みっちんへ
みっちん、そうかもしれないねv-290
パピーの頃のあの地獄のような日々から少しずつ成長していって、
だんだんこっちの言うことがわかるようになってきて、オシッコの失敗が減って。。。
お座りができてマテができて、ちっちゃな手をぴょこっとのっけるお手ができてv-342
このいろんな大変さの積み重ねとともに、
愛情もどんどん大きく育っていっているんだろうねーきっとv-410
うん、あの小悪魔も今は愛しくかけがえのない我が家の宝物になったよv-344

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/01 12:01 | URL | ≫ EDIT

もっちゃん、超可愛い☆

家族なるのって、縁だよね。
うちは、私が欲しいってyayaを迎えたもので、
夜鳴きして大変な時、いつパパに
「ショップへ返して来い!」
って叱られるかと、ビクビクしてました。
反対にパパは、私がいつ「返してくる」
って言うんじゃないかと、心配してたみたい。

今子供を育てて、「しつけの基本は、一緒だなぁ」
って思いますよ。
私が育てた子は、どちらも女の子なのにヤンチャです。

| yayaママ | 2008/07/09 22:57 | URL |

v-22yayaママさんへ
あーーーん、yayaママさーーーんv-356
お返事がものすごく遅くなってごめんなさいねーーーv-436v-356
縁ですねーほんとに。そう思いますv-290
yayaママさんがご主人とであったのも、yayaちゃんを迎えたのも、かわいい女の子ちゃんが生まれたのも、全部yayaママさんがこの人生の中で出会うべくして出会った縁なのだと思いますv-353
あのときの私のバタバタも、きっと神様がのほのーーんと暮らしていた私に大切なことを経験させてくれたんだな~って今となっては思います(@⌒ο⌒@)b
yayaママさんも今いっぱい経験を積んでいるんだね~v-344

| 【返信】りょぴこより | 2008/07/15 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT