モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

蜻蛉池公園の薔薇園へ♪

昨日朝からせっせと【冷蔵庫の中にあるもの弁当】を作って、
うちから車で50分くらいのところにある「蜻蛉池公園」へ薔薇を見に行ってきました♪
バラ園F
薄曇りではありましたが土曜日ということもあり、沢山の人で賑わっていましたよ(*^^*)
バラ園D

池に面した大きな楓の木陰にシートを敷いてお弁当タイムです。
今日は私のハスラーで来たので 『あるもの弁当』をアテに
お父たんはビールをクィクィ飲んでめちゃめちゃゴキゲン☆
バラ園C
ホントはね~、お父たんは長居公園で今開催している
ドイツビールのイベントに行きたかったみたいだけど、
まぁモコみゆも一緒に楽しめるこっちでカンベンして♪
お嬢ちゃんたちのおやつは大好きなバナナ♪
2015-05-24-22-26-49_deco.jpg
もっちゃんみゆちゃん、こういうところで食べるバナナ美味しいね(*^。^*)

ご飯を食べているすぐ近くにもたくさんバラが咲いていて、
時々風に乗っていい香りが漂ってくるんですよ♪もう最高☆
これがお弁当を食べていた場所のすぐ横に咲いていた薔薇。綺麗でしょ~
バラ園A

おやつを食べてまったりした後は蜻蛉池公園をゆっくり散策。
少し日が照ると地面が熱くなるので、そんな時はカートに乗って♪
バラ園B
そして道路を隔てた向かいにある大きな芝生広場に移動してボール遊びです。
バラ園E
昨日はこの公園にたくさんの人が遊びに来ていたけれど、
広いから混み混み感が全然なくってものすごくゆったり過ごせるんですよ。
お嬢ちゃんたち走り疲れてヘロヘロ。帰りの車では爆睡していました(*^^*)
あと1ヶ月もしたら紫陽花が綺麗に咲くんやろな~☆
またその頃に紫陽花園に来なくっちゃね♪

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ペット | 2015-05-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこにも一生モノの出会いがあるのだわん♪

ここ数日いいお天気が続いている大阪です。
5月も終わりに近づいて、南の方はもう梅雨入りしているらしい。
梅雨入りする前に片付けなきゃいけないことをやっちゃわないとね!
仕事が休みの日は冬物の片付けや洗濯に精を出しているお母たんです。
あと大事なことがもう一つ!お嬢ちゃんたちのお散歩♪
梅雨に入るとなかなかお散歩行けなくなっちゃうもんね~
今日も夕方からいつもの公園へお散歩に行ってきました。
もう5月も終わりになると、午後4時ではまだ暑いんですね~
これからはもっと遅く家を出なくっちゃ。
いつものように博物館の隅っこをお借りしてボール投げ。
さあお嬢さんたち、思う存分走るがいい^^
2015 5 22 もこみゆ
お嬢さんたちにはそれぞれにお気に入りのボールがあります。
みゆはこの豆がいっぱいくっついたようなボール。
こんな形をしているから、ハネ方がものすごく不規則で、
着地したら前後左右どこに行くかわからない(^◇^)
イガイガみゆ
それがたまらなく楽しいのよね~みゆさん^^
でもね、この豆がいっぱいはりついたようなボール、
買ったお店が潰れちゃってね、どこを探しても見つからないの。
2つ買ってたんだけど、1つは飛騨高山で溝に落としちゃって、
拾おうとしたらでっかい鯉がくわえて持って行ってしまったし(;゚Д゚)
もしどなたか、通販などでこのボールを見かけられたら、
ぜひぜひご一報くださいましね~

そしてモコちゃんが夢中なのは・・・
ジャンピングキャッチ
ハイこれ、チクチクしたボール。
まだ1歳になるかならないかの頃に海ふれのドッグランで出会った鉄平くんが
このイガイガしたボールで遊んでいて、鉄平くんのボールなのに
モコがこれに夢中になっちゃったんだったね。
鉄平くんのママにボールの名前を教えてもらって、帰りに即ペットショップに買いに行ったの。
ちくちくモコ
それから10年以上モコはずーっとこのチクチクボールが大好きなままで、
このボール以外では遊ばないくらい。
一生のうちでこんなに大好きって思えるおもちゃに出会えて、
モコちゃんあなたはほんとにラッキーやったね^^
人に一生大切にしたいと思う人やモノとの出会いがあるように、
わんこにも一生モノの出会いがあるんやね♪


いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ペット | 2015-05-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたの前世はにゃんですか?

今朝はカラッと晴れて明るく爽やかな大阪の空です

先週土曜日、朝一番にモコのフィラリアと、
モコみゆの狂犬病のワクチンの接種をしにかかりつけの動物病院に行ってきました。
実はモコの血液検査に関して少し不安があったんですよ。
以前免疫抑制剤によるアトピー治療をしていたんですが、
ある時から突然その免疫抑制剤のカプセルの素材に対して
呼吸が早くなり全身カイカイするといったアレルギー反応が出始めたんです
それから免疫抑制剤によるアトピー治療は即中止。
以後3日1回ステロイド剤を服用しています。
ステロイド剤も3日に1回服用するくらいでは
そんなに体に害はないと説明は受けていたんですがやっぱり心配で・・・
でも年に一回のモコちゃんの血液検査、今回も全く異常なし♪
よかった~

みゆは目の手術をしたり、モコはアレルギーが出たりしたけれど
基本的にお嬢さんたち二人とも下痢もせず内臓は丈夫に育ってくれました^^

6歳になってもいまだに家の中をバカ走りをする元気印のみゆさん。
先日購入したCDケースを開封して組み立てるとテケテケと走ってきて
頼んでもいないのにスポッと中に入って、このどや顔ですわ(^▽^;)
箱入りみゆ
猫って鍋猫とかいますよね~。よく空き箱の中に入ったり。。
わんこもこういうことするんですね(^◇^)
箱入りみゆ2
こんな窮屈な状態でみゆさん寝ちゃいました

前々から感じていたんですが、
体をクネクネこすりつけたりするし、ツンデレだし、
やっぱりみゆさん、絶対前世は猫だわ~^m^

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ペット | 2015-05-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

みゆのワクチン&気になる首のしこり

台風一過の昨日はとてもよく晴れて気持ちの良いお天気でした。
夕方モコみゆ連れてお散歩へ。
お嬢ちゃんたち走る走る^^
モコのダイレクトキャッチの瞬間をスマホでパシャちょっとボケボケで残念やな~
2015-05-13-21-09-47_deco.jpg
モコ11歳 まだまだ若いもんには負けへんで~

今日は朝からみゆの1 1種ワクチンとフィラリアのお薬8ヶ月分をもらいに
かかりつけの動物病院に行ってきました。
血液検査の結果も異常なし☆
でもただひとつ前々から気になることがあって。
半年くらい前に気が付いたのですが、
みゆの首にしこりのようなものができていて、
以前先生にお聞きしたら「脂肪の塊」であって特に心配ないとのこと。
それが段々大きくなってるんですよ。
で、今日先生にそれを伝えると「出してみましょか~」
「え!? そんな簡単に出せるんですか(゜ロ゜)」
先生が塊にチョチョイっと針を刺してキュキュッと絞ると、
うにうにとマーガリン状のものが出てきました(^o^;)うへぇ~
そして完全に絞りきると芯みたいなのが出て、「ハイこれで大丈夫ですよ(^_^)」
年取ってくると、こういう脂肪の塊がちょこちょこできてくるらしい。
でも先生にタダでこんなんしてもらって…良かったんかいな?
まぁ、フィラリアとワクチンにいっぱいお金払ったから許してもらお。
本日のお会計 22700円也・・・・
今日の晩御飯はお茶漬けにしよっかな
ワクチン

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ペット | 2015-05-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

モコ 11歳になりました☆

2015 5 12
今日5月12日、我が家のスーパーアイドルモコちゃんが11歳になりました♪
小型犬の11歳は人間でいうと60歳らしい。。。なんて可愛い還暦

初めて出会ったときあなたはペットショップのケージからものすごい念を送ってたね。
その念に引き寄せられてお父さんとお母さんは用もないのにふらふらと入っちゃったんだ~
人は両親を選んで生まれてくるっていうけど、
わんこも飼い主を選んで生まれてくるって何かで読んだよ。
あなたは私たちの家族になるために生まれてきてくれて
小さな体で『私はここよー☆』って一生懸命伝えてくれてたんやね。

11歳になってもチクチクボールが大好きで、いつも元気に走るモコちゃん。
見事なダイレクトキャッチもお手のものよね。
キミならシニアオリンピックで金メダルも夢じゃないぞ~(*´▽`*)

あなたにとって妹のみゆは『目の上のたんこぶ』のようで、
通りすがりに鼻で小突いてみたり、八つ当たりしたり、
いつもみゆに意地悪ばっかりしてるね~
そんなに心配しなくても大丈夫!あなたはいくつになってもスーパーアイドルで
これからもず~~っと不動のセンターなんやから♪

これからもずっと元気で、成人式目指して長生きしようね。
モコ、お誕生日おめでとう(*^。^*)
生まれてきてくれて、家族になってくれてありがとう。

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ペット | 2015-05-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015☆GW マイントピア別子 壮大な夢の結末

午後に高知を出て、新居浜にある道の駅マイントピア別子についたのは3時前。
この時点でマイントピア別子、臨時駐車場までほぼ満車状態の大賑わい☆
ここお風呂もあるし、駐車場広いし、レストランもあるし、車中泊組のパラダイスなんですよ。
まずはモコみゆさんたちとお散歩などしながら時間をつぶし、
夕方になって少しすいてきたところで、奥の方の車中泊に適した区画に車を移動。
売店でコロッケやたこ焼きを買って車の中でくぃ~っと一杯♪
少し山手ですぐ横を川が流れているせいか、涼しく爽やかな風が吹いていました。
前日の寝不足もあり、お風呂に入ってこの日は早目に就寝。ものすご~く深く眠れました^^

翌朝、始発の鉱山列車に乗り込んで、別子銅山の産業遺跡探検へ出発進行♪
鉱山鉄道
こちらの奥が観光坑道でございまーす。
坑道前A
この時モコみゆは車の中で待ってもらっていたんですが、
観光坑道へはわんこも一緒に行けるみたいです。

この後テッピーさんと私は最大のお楽しみ、『砂金掘り体験』へ。
黒くて溝のいっぱい入った洗面器みたいなやつで砂をすくって、
水の中でシャカシャカ砂を濾して、底に溜まった金を探すんです。
砂金だけじゃなくて、トラメ石や水晶なんかも入ってるんですよん^^ 
ごそっと砂金が採れたらモコに新しいチクチクボール買ってあげて
みゆにもバナナをいっぱい買ってあげよう(^◇^)
お父たんにはホンモノのビール。お母たんは美顔痩身エステ。
住宅ローンもこの際一括返済ちゃおうかな。
白浜の方に別荘もほしいしぃ。。。ああ~夢が膨らむ~~~

膨らみに膨らんだお母たんの壮大な夢は、
30分後にへなへなとしぼんでゆきました・・・まぁ。。人生なんてこんなもん。

砂金掘りの後、マイントピア別子から車で30分くらいのところにある東平(とうなる)へ。
ここは『東洋のマチュピチュ』と呼ばれている天空の歴史遺産なんだって。
そう言われてみれば。。
マチュピチュ
うんうん確かにマチュピチュっぽいね~!
お母たん行ったことないけどね~マチュピチュ(^▽^;)

あちこちでつつじがとても綺麗に咲いていました。
つつじ
東平で観光していたら急に雨が降ってきました。天気予報当たってるわぁ
淡路島にも寄りたかったし、もう1泊したかったのですが翌日も雨の予報
仕方がないのでそろそろ大阪に向かって帰ることにしました。
でもタダでは帰らないよ~うふふ
讃岐うどんのはしごよ~は・し・ご
まずはガイドブックに載っていた中でテッピーさんと私が一番食べたいと思ったお店へ。
お店に着くと車止めるとこもないくらいすごい人☆
ザーザー降りの雨の中、待つこと30分くらいかな。
ジャジャーン☆ 肉かま玉よ~
かまたま
ちょびっとお醤油をかけて、ぐるんぐるんかき混ぜると、
たまご半熟のとろとろのクリーミーなおうどんに。 甘辛いお肉がうどんによく合う
これはすごーく美味しかったなぁ~(*´▽`*)

お店を出て、確か高速乗るまでにもう一軒気になるお店があったよね~ということで
そちらに向かって車を走らせていると、出てきた出てきた♪
そこもまたものすごく混んでるんですよ。 並ばなきゃ!と思いお店の入り口に急いで行くと
中からお店のおばちゃんが私たちの前のグループに『すみません麺が売り切れました』
いや~~~~~~~~~~~~~~~~
もう口がおうどんの口になっていたので、
津田の松原SAでこの旅の〆のセルフうどん食べて帰ってきました。
〆のうどん
これはこれでとても美味しかったですよ^^

高速に入ると淡路島のあたりから大渋滞!
そのせいかあちこちで追突事故が多発していました。
明石海峡大橋の真上でも、私たちの何台か前の車が突然動かなくなったと思ったら、
やってるわ~追突事故☆ しかも高い車に当ててはるわ~
『もう、あなたがボ~っとしてるからでしょ。どうするのよ修理代』
『そんなこと言ったってオマエ~』
『そんな注意力のない人とはもう離婚よ!』
『そんなひどいこと言うなよオマエ~』
などとあまりに渋滞が退屈なので加害者の会話を勝手に妄想しながら、
(事故当事者の方ごめんなさい
人々が寝静まった深夜に無事自宅に帰りついたモコみゆファミリーでした。


ちょっと予定より一日短い旅ではありましたが、
とても楽しい2泊3日の我が家のGW旅はこれでおしまい
ずっと運転していたテッピーさん、旅の間お利口さんだったモコみゆたち
お疲れ様でした(*^。^*)  さぁ次は夏、どっち方面に行こうかな~

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2015-05-10 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015☆GW旅 桂浜の波は荒いぜよ編

道の駅室戸で寝たような寝てないような
微妙な一夜を明かしたモコみゆファミリーです。
でも待ちに待った楽しい放浪の旅だもの、テンションあげていくよ~♪
まずは近くのコンビニに立ち寄り腹ごしらえ。
最近はあちこちにコンビニさんがあるから、旅先での食に困ること滅多にないね^^
高知の海岸線を太平洋を眺めながらズンズン走り、桂浜へGO!
途中ガソリンが乏しくなってきたので、
たまたま出てきたENEOSに立ち寄り給油してもらっていると
ふと道端にある案内版に目が留まりました・・・ 『岩崎弥太郎生家』
岩崎弥太郎って言ったら龍馬伝に出てきて香川照之が演じていたあの岩崎弥太郎よね。
ということで・・・ジャジャーン! 
背後から私に突っ込みいれてるこのお方が岩崎弥太郎さんだー☆
岩崎弥太郎
ENEOSで、三菱の車にガソリン入れてる時に、
三菱財閥の創業者の生家の看板が目に留まるなんて、
これってもしかして弥太郎さんに呼ばれてたのかもしれないね~
三菱
弥太郎さんにお別れをして、再び桂浜に向かってGO!だ☆
大きな渋滞もなくすんなり桂浜にとうちゃこ♪
桂浜
海が青くて美しい~!!!
モコを抱っこして波打ち際で波と戯れていたテッピーさんですが、
突然迫ってきた大きな波に対して、あまりにも非力な中年の瞬発力
片足が海水に靴ごとちゃぽっと浸かってしまいました(^▽^;)あーあ
靴が
でもでも、これも楽しい思い出
青い海を眺めながら朝ローソンさんで買った厚焼き卵が芯に入った太巻きおにぎり食べ、
(これすごくおいしかった~♪)
忘れちゃいけない!高知名物アイスクリンをデザートに食べて(*´▽`*)
桂浜の土佐犬関連の施設に併設されている大きなお土産屋さん、
わんこは抱っこしていたら店内で一緒にお買い物できるんですよ。
店の外でモコみゆと一緒に待つテッピーさんに店員さんが
わざわざ伝えに来てくれました。ありがたかったな~^^

美しい桂浜に別れをつげてズンズン北上。
次に向かったのは私たちの大好きな道の駅 『マイントピア別子』
その時の様子はまた次回UPしますね♪

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2015-05-09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015☆GW放浪の旅 徳島ー室戸岬編

またや・・・また広告が出るほど放置してしまったモコみゆのブログです。。

こんなナマケモノの母のところにもやってきてくれたGW
5月1日の朝早くに大阪を出発し、淡路島経由で四国に行ってきました。
四国に上陸してすぐ、雑誌に載っていた徳島ラーメンのお店へ。
お店の壁にはところ狭しと飾られた芸能人のサイン色紙☆
これは期待できるぞ~♪ 
出てきたラーメンのスープを一口すする・・・
徳島ラーメン
んんん~~~ちょっと辛目かなぁ~
私はちょっとイマイチかなって思ったけど、テッピーさんは美味しかったって。
まぁ~好みは人それぞれですな。

ずんずん南下して室戸岬へ。
さすが四国、弘法大師さんゆかりの地があちこちに結構点在しています。
弘法大師A

さあさあ室戸岬灯台だよ~ん♪
『恋人の聖地』らしきその場所で、
通りすがりのとても素敵な熟年ご夫婦が
『撮りましょうか?』と写真を撮ってくださいました^^
室戸岬
こちらもツーショットでお撮りしましょうかと申し出ると、
奥様が『恋人の聖地と書いたハートの前でお父さんと並んで撮るの?恥ずかしい~』
とおっしゃいましたが『ずっと恋人でいいですやん』とお二人を並べパシャ(^◇^)ガハハ
うちもいつまでもこのご夫婦みたいに仲良く一緒に旅できたらいいな~

ちょっとコハラがすいてきたので、近くにあるシレスト室戸のレストランで
少し早い晩御飯をいただきました。
夜ごはん
鰹のタタキや地元で獲れた貝の煮物やら地元の豚肉やら
たっぷり使ったお膳をムシャムシャいただきました。
すべてが美味しい味付けでした♪
ここにはお風呂もあるのでここでひとっ風呂

そこから少し走って一日目の車中泊地『道の駅 室戸 』で車中泊です。
車中
ちょうど建物の裏手に駐車場があって、その向こうが海。
おそらく野宿されるのであろうお遍路さんとおぼしき4人が
ベンチをテーブル代わりにしてビールやつまみで大宴会をしていました(^。^)
夜も更けて波の音が『眠れるCD』がわりになり爆睡していたら、
深夜2時ごろ横に入ってきた車の警報が頻繁に鳴って起こされ・・・
セキュリティ解除してないから、寝返りとか打つたびに鳴るんですね~
結局4時ごろその車が出ていくまで、
定期的に大音量の警報に起こされたもこみゆファミリーです(-_-)
あ~寝不足・・・
でも旅行中ってテンション上がってるから、
少しくらい寝不足でもメチャ元気なんですよね~

二日目に続きます。。。

いつもありがとうございます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2015-05-08 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |