モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

九州ぐるっと放浪記☆ 湯布院ー黒川温泉編

さっき大きな雷とともにザーッと雨が降った大阪中南部
マンションのベランダから下を見ると、地面がピンクに染まっていました。。
今まで頑張っていたコシノヒガンもそろそろ終わりかな~?
あとはソメイヨシノさんに頑張ってもらいましょ(⌒^⌒)b

さて、随分放置してしまった九州放浪記、どげんかせにゃいかん

前日ハウステンボスで一日中遊んだあと、高速のSAで一夜を明かした私たち、
九州3日目の朝から向かったのは・・・おお、由布岳が見えてきましたねぇ♪
由布岳

今日一日の始まりは湯布院からです^^ 
10時くらいに着いたんですがさすが湯布院、すでに観光客でいっぱい。
そーそー、湯布院といえばココ! 金鱗湖畔でパシャ
湯布院1
この金鱗湖の湖畔にはわんこオッケーテラスのある素敵なカフェがあります。
Cafe La Rucheさんでモーニングをいただくことにしました♪
目の前が金鱗湖でその後ろに由布岳・・・絶景のカフェです
湯布院

ここのモーニング、ボリュームがあって美味しいとなかなか有名らしい。
さっそく注文して出てきたのがこれ♪ 
地元で収穫される野菜や生ハムやウインナーなどがのっかっていいます。
あと、ここには写っていないけれど自家製ジャムのかかった
とても美味しいヨーグルトも付いていましたよ
モーニング

お腹もいっぱいになったことだし、湯布院の街並みを散策してみましょう♪
ココは温泉地ですが【昔ながらの温泉街】みたいなそんなイメージは全然ありません。
おしゃれな建物があちらこちらにできていて、それはそはすごい賑わい
カップルさんにシャッターを頼まれたので、ついでに私たちもお願いしました。
上に鐘が吊るされていて・・・ココってなんか意味のある場所なのかな(^。^;)
湯布院散策
そーそー、ここで話題の【金賞コロッケ】なるものを買って食べてみました。
旅番組などでよくでてくるこのコロッケ、なにかで金賞をとったらしい。
さっそくパクッ・・・なんで金賞やの(〟-_・)ン?(←あくまで個人の感想ですよ~
金賞コロッケ
おれはすごく美味しいと思ったぞ(⌒^⌒)b Byテッピー
そうそう、はちみつソフトクリームっていうのも食べました。
これはすごく美味しかったな(*´∇`*)

さぁ、そろそろ次行ってみよ~
私がずっと行きたかったやまなみハイウエイのドライブ
途中【九重 夢 大吊橋】というところがあったので寄ってみました。
でも残念ながらわんこNGですごすごと退散・・・バッグに入っててもダメなんだって~
ダメなもんは仕方がない。次行くぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
やまなみハイウエイをずんずん走っていると・・・
九重ドライブ
こういうところに私は来たかったんだよ~素晴らしい!!絶景です♪
長者原っていうんですよ~ここ。この景色、感動です\(*T▽T*)/ワーイ♪
くじゅう
登山口の近くに売店があって、そこで買ったのがコレ♪
ホカホカのいきなり団子でございます(*´∇`*)
団子生地の中にそのままのサツマイモとあんこが挟まっています。
いきなりだんごA
この売店で買い物をしていると、少し離れたあたりで
一匹の大きなわんこがノーリードでうろうろしているのが見えました。
売店の人に聞くと、1週間前からこの辺りをうろうろしているとのこと。
気が付くと私たちのすぐ近くにやってきていました。
モコみゆを連れていたので一瞬( ̄□ ̄;)ギョッ 急いで抱き上げました。
その子はどうやら猟犬で、かなりの高齢らしく目は白内障で真っ白。
どうやら飼い主にここで捨てられたらしい。
人恋しいのか人の姿を見ると近寄っていくようです。
なんかその子がものすごく不憫で・・・一生懸命飼い主さんのために頑張って
使い物にならなくなると壊れた玩具の様に捨てられちゃったんだ。。。
売店の方が保護団体に連絡を入れてくれているそうで、少し安心しました。
早く保護してもらえるといいな。。

やまなみハイウエイを通って次に私たちが行ったのはココ
入湯手形ですっかり有名になった黒川温泉です

黒川温泉
ここ黒川温泉は1200円で入湯手形を購入すると、
24の温泉宿の中から3か所を自由に選んで露天風呂に入らせてもらえます。
各宿それぞれに源泉を持っているらしく、泉質もそれぞれ違うの。
【風の舎】という観光案内所で入湯手形を買って、宿のパンフレットをもらって・・
さぁ~どこに入ろうか迷う迷う=^-^=うふっ♪
それぞれがココ!と決めたところに交互に入りに行きました。
続けて入るとしんどいので、一人が入っているときは一人は車で休憩。
私たちがどちらか常に一緒にいるのでモコみゆも落ち着いて
私たちが温泉巡りを楽しむ間おとなしく待ってくれていました。
ほんとにお利口さんやったね~ありがとね~きみたち^^

黒川温泉で温泉を堪能した後、2時間ぐらい走って今夜の宿泊地【道の駅あさじ】へ。

次回阿蘇に続きますで^^そう、有名なあそこに泊まりますよヽ(=´▽`=)ノ

いつも遊びに来てくださってありがとうございまます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-03-31 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州ぐるっと放浪記☆ハウステンボス チューリップ祭り編

3月10日(月)九州上陸2日目、道の駅彼杵の荘を後にして私たちが向かったのはココ♪
やってきましたハウステンボス わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
ハウステンボス1A
ここに来るのは2回目。テッピーと結婚5年目くらいの頃にきたね。
その時まだわんこいないのに、やっぱり車中泊だったなぁ(⌒▽⌒)アハハ!
わんこがいようといまいと、こういう車中泊放浪の旅がもともと好きなんやねうちらは^^

【HONDA DOG】っていう、HONDAが運営しているWebサイトがあってね、
わんこ連れで行ける場所など便利情報がいっぱい載っていてよく見ていたんですが
そこに『ハウステンボスが園内わんこOKになりました!』って書いてあったんです。
それを見て、いつか絶対モコみゆと一緒に行こうって思っていたんですよ。
漠然とですがもし行くならチューリップ祭りの春がいいな~って。
幸か不幸か、まさかこんなに早くその『いつか』が訪れるとはね(^▽^;)
ハウステンボス2A

どこまでも続くチューリップの前で
もぉ~あんたたち、永久に我が家の3月のカレンダーにしたいくらいナイスよ
ハウステンボス3
ヨーロッパの街並みを再現してるハウステンボス、
どこで写真を撮っても絵になるよね~(@⌒ο⌒@)b
ま、モデルさんが素晴らしいからなんでしょうけどねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ハウステンボス4A
広い広いハウステンボス、いっぱい歩くから腹が減る(・_・;)
ココは佐世保、佐世保といえば。。。ハッ!(`ロ´;)これしかない!!
じゃーーーーん♪ 佐世保バーガーだ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
佐世保バーガー
けっこうでかいね~佐世保バーガー食べ応えあるわ~
佐世保バーガー2A
イモをくれくれとピーピーうるさいお嬢ちゃん。
うるさい⇒うるさいからついあげる⇒美味しかった⇒また食べたい⇒
またうるさい⇒またあげてしまう⇒また美味しい・・・きりがない
悪循環の構図ですな(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

わんこオッケーになったハウステンボスですが、
建物の中のアトラクションなどはやっぱりNGです。
したがって外をひたすら歩く歩く、長~いお散歩です^^
園内散策A
ハウステンボスの中には全長6キロの運河があって、クルーズできるんです。
残念なことにやはりわんこはNG。。。乗りたかったな~

運河には白鳥さんが優雅に泳いでおられます。
あ、白鳥がおるよ~と近寄っていくと、この向かって左の白鳥さんが
みゆにものすごい剣幕で怒らはるんですわ・・・
羽を大きく膨らませて、まるで威嚇している猫みたいにギャーギャーって(^。^;)
白鳥
みゆさん、白鳥さんはあんたが荒くれモノっていうのちゃんと見抜いてはるんやわ。

そーそー、どこに行ってもワンピースは大人気みたいで、
ハウステンボスにもワンピースものがたくさんおいてありました。
後ろに写っているサウザンド・サニー号に乗って
大村湾20分クルーズっていうのもやってるそうですよ。
ワンピース船A


ハウステンボスにはちっちゃいけれどドッグランもあります。
誰もいないドッグランでしばしボール遊び。
ドッグラン
ハウステンボスにきて喜んでいるのはお父たんとお母たんだけで、
モコみゆはドッグランでボール遊びしてる方がずっと楽しいんだろうね~。

ドッグランでしばらく遊んだ後にはもうすっかり夕方になっていました。
ぐんぐん気温が下がり寒くなってきたハウステンボス。
そのうちみゆがブルブルと震えだし。。。
モコみゆには早めに晩御飯をあげて、おしっこウンチをさせた後、
車の中でしばらくお留守番してもらうことにしました。

モコみゆがいなくなったので・・・せっかくだからカナルクルーズ乗っちゃおう♪
もうすっかり夜景になってしまった園内。船の中からパチリ
ライトアップがとてもきれいです。
DSC_0034A.jpg

私たちが行った時期はチューリップ祭りと期間限定のイルミネーションが
同時に楽しめるというとてもお得な期間だったようです。
日が暮れてあたりが真っ暗になると・・・わぁ~~~
あれ?テッピーさんえらい小っちゃくなって。。あんた寒がりやから( ̄へ ̄|||)
イルミA
正直九州の3月ってもっとあったかいと思ってたね~
え?私ですか?余裕の表情でしょ♪
イルミ2A
分厚いお肉をしっかり着こんでいるから暖かいのよん♪
綺麗なイルミネーションを堪能したのち、ハウステンボスを後にしました。
すっかり冷え切った体をすぐ近くにある温泉で温める。あ~生き返った^^

それから高速にびゅーんと乗って、その日の宿泊地、高速上にある玖珠SA。
あ~よく歩いて疲れたね~~♪ おやすみなさ~い(@ ̄ρ ̄@)zzzz

湯布院~黒川温泉へと続きます。。。

いつも遊びに来てくださってありがとうございまます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-03-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州ぐるっと放浪記☆長崎編

今年も春が短くていきなり夏になっちゃうのかなと思うほど暖かかったここ数日、
いやぁ~昨日は冷え込みましたねぇ(((=_=))) 冬に逆戻りしたみたい。

さて、前回の宣言通りそろそろ九州放浪記をアップしていかなきゃ
大阪を出発したのが9日の夕方、そこから九州に向かって
ひたすら山陽道をぶっとばします。
事前に『深夜0時くらいにたどりつくSAで車中泊しよっか』と話していたのですが、
ちょうどその時間についたところが安芸の宮島ええとこに着いたわ~
まとまった休みを取るために、前日まで結構ハードなシフトだった母は
ここ宮島の地で爆睡(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

宮島で迎えた朝。いいお天気もっちゃんみゆさんおはようちゃ~ん♪
宮島SA
ここ、宮島SAにはスタバが入っているんです
朝から美味しいコーヒーが飲めるなんてありがたいなぁ~
SAのパン屋さんで買ったハンバーガーと美味しいコーヒーで朝ご飯♪
スタバA

道のりはうーんと長いから、ごはんを食べたらさあ出発よ(/*⌒-⌒)o ♪
広島を過ぎそのお隣の山口・・・横に長いね~~!!どこまで行っても山口やなぁ。。
ようやく山口の端っこ、下関に到着~~(^-^)//""ぱちぱち
下関A
ここの売店でフグのから揚げを売っていたのでさっそく注文。
注文してから気になって『何ふぐですか?』と聞いたら『サバふぐです』(≡д≡) ガーン
ま、いっか(^-^;

目指すは長崎。九州入ってからも遠いよ~~~
ようやく2時くらいに長崎の中心地に到着
坂道をあがっていくと目の前にあらわれた大浦天主堂(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ここに来るのいつ以来かなぁ?ああ~なんか懐かしいなぁ~
大浦天主堂A
モコみゆがいるから別々に入らなきゃねと話しながら入り口でチケットを買い
ダメもとでチケット売り場の方に『わんこはダメですよね』と聞いてみる。
『抱っこされていたら大丈夫ですよ
・・・・ええーーーーー!!!!マジですか?!!
大浦天主堂って国宝やで~~ 国宝なのにわんこ一緒に入らせてくれるの?
なんかね、ものすごく感動してしまいました。。。これはまさしく神の愛\(*T▽T*)/
あまりにも大喜びする私に近くにいた観光客の方が
『ワンちゃんも一緒に入れて良かったですね~』と声かけてくださいました
大浦天主堂さんのご厚意が伝わったのか、もこみゆも静かに見学。

次は大浦天主堂のすぐ近くにあるグラバー園
ここも建物の中以外はわんこの入場オッケーなんです(*^^*)
グラバー園ってグラバーさんのおうち以外にいっぱい建物があるんですね!
こんなんだったっけ?と思い出しながらの散策。
グラバー園A
そーそー、これは昔からあったあった(⌒^⌒)b
これは三浦環さんの像。オペラ蝶々夫人のモデルになった人。
三浦環さん
蝶々夫人のオペラは実際に劇場に観に行ったりTVだったり
けっこう好きで何回も観ているんですよ~私。
『ある晴れた日に・・・』のところになると、『パトラッシュ、ぼく、もう疲れたよ』と同じく
パブロフの犬のよだれのように、ダーダー涙出てくるんですよね。。

別々に見学した建物の2階からみた港の風景&テッピー
テッピーさん海を眺めながら何を思っているのでしょう。。。
長崎の港A
マイペースのおっとりした彼だから。。。
案外『今日の晩飯何食おうかな~?』くらいしか考えてなかったりする

グラバー園の見学を終えたらもう5時前。
そろそろ晩御飯食べちゃおうかな。
長崎といえば・・・そう、これ~~ヽ(=´▽`=)ノ長崎ちゃんぽん
ちゃんぽん
ここは中心街のすぐ近くにある『四海楼』というちゃんぽん発祥の有名なお店。
あくまでも個人の感想ですが、ちょ~っとちゃんぽん脂っこかったかな~

晩御飯を食べたら長崎の街とお別れして佐世保方面へ。
途中嬉野温泉に入って、今夜の宿泊地【道の駅 彼杵の荘】へ。

さぁ、早く寝て、明日はいよいよハウステンボス
朝から一日中楽しまなきゃね


いつも遊びに来てくださってありがとうございまます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2013-03-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開のコシノヒガン☆お花見散歩

ずいぶん長い間放置していたモコみゆブログです。
実は今月の半ばくらいから8日間九州方面に放浪の旅に出ておりまして。。
なぜ今頃放浪の旅に出られるのか?
勘の鋭い方はきっともうお気づきでしょう。
そうそう、その通りですよん(⌒^⌒)b 
テッピーさん・・・随分思い切ったことしますよね~
まぁ。。彼の人生ですもんね・・・私にはもう何も言えません。

というわけでリフレッシュ旅行に行っておりました。
放浪記はまた次回からアップしますね^^

今日は朝から頑張ってパンを焼きましたよ。
10分間こねこねして、1次発酵、2次発酵させて・・・
パン 5
焼きはじめると、香ばしいにおいを嗅ぎつけて
お嬢ちゃんたちがいそいそとやってきました=^-^=うふっ♪
パン3
焼くこと25分、こんがり美味しそうに出来上がりました(^-^)//""ぱちぱち
パン2
ちょっと遅い朝ごはん。焼きたてのパンはフカフカでとっても美味しかったです
パン1

さあさあ、お腹もいっぱいになったことだし、お散歩お散歩。
いつものお散歩コースの池沿いに植えてあるコシノヒガンが満開です
桜B
コシノヒガンはね、ソメイヨシノより1週間くらい早く咲くんです。
満開のコシノヒガンの前で、今年もおとうたん、おかあたんと記念撮影
モコもみゆもテンション低い顔してるでしょ~
さんざんボール追いかけて遊んでもうクタクタの顔なんですよ(⌒▽⌒)アハハ!
桜E
うちのお散歩コースの桜が咲くと、毎年桜まつりっていうのが開催されるんですが、
今年は4月6日の予定みたい。でもね、4月6日って2週間先でしょ。
今満開のコシノヒガン、もう葉桜になってるんじゃないかなぁ。。。
ちょっと今年は早く咲きすぎたみたいね~
桜D
梅はムシャムシャ食べてたけど、桜は食べないのね~みゆさん^^
コシノヒガンA
ちょっとご機嫌ななめな表情のモコさん(^▽^;) 
桜A
今年も満開の桜を眺めながら、みんなで元気にお散歩できたね。嬉しいね
来年も、その次も、そのまた次も、ずっと一緒にお花見散歩しようね
桜C


いつも遊びに来てくださってありがとうございまます。
 ぽちっ↓に感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

| ペット | 2013-03-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり切ないひな祭り(T_T)

気持ちが悪いほど暖かい日があったかと思うと
一転して霜が降りるほど冷え込んだ今日の大阪です。
こうして3歩進んで2歩下がるみたいな寒い日暖かい日を
交互に繰り返しつつ春に近付いていくんでしょうね~きっと

昨日は3月3日、そう、ひな祭りでしたね
そういえば。。母を含めてこの家には3人の女子がいるのに
雛人形というものががなかったんですよね~

2ヶ月くらい前だったかな?思い切って買っちゃいました
おひなさま

箱の底辺30センチくらい、下から屏風の真ん中の高さまで25センチくらい。
とってもコンパクトな雛飾りです^^
下の台になっている箱に全部の道具がすっぽり収まるのです。
屏風の絵がシンデレラ城
お内裏様とお雛様がミッキー&ミニーっていうところがニクイ

これが届いた日から母はどんなにひな祭りを楽しみにしていたことか。
ごちそういっぱい作って女の子のお祝いしようね~って

それなのに・・・
先週末に仕事を終えて帰宅した後、
激しい頭痛と嘔吐と悪寒でダウンしてしまいました。。。
原因は入浴介助による熱疲労のようです。
嘔吐したせいか胃が痛くて重くてね~
固形物が。。。食べられない(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

・・・モコちゃん、みゆちゃん、ごめんね(。-人-。)
来年はちゃんとひな祭りしようね。。

トリミングしてから2カ月半を過ぎてモサモサになってきたモコみゆ姉妹。
今日はモコちゃんのカットをしてもらいに行ってきましたよ
もともと美しいモコちゃん、より美しく\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!
トリミングモコA
見た目通りセレブやわぁ~モコ 
お母たんも一緒に食べに連れて行って~(=´▽`=)

( ‥) ン?庶民代表みゆさんも一緒におすし行く?
モコ&みゆA
みゆさんと行くと安くつきそうやね~♪
でもね、お母たんもおいなりさん大好きやで^^

犬種不詳 モップ状態みゆさんは水曜日にトリミング行きます。
すっきり綺麗にしてもらおうね(@⌒ο⌒@)b


いつも遊びに来てくださってありがとうございまます。
 ぽちっ↓ 感謝♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 

| ペット | 2013-03-04 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |