モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ビバ!こたつライフなのねん(^◇^)

朝晩とても寒くなり、そろそろ暖房器具無しの生活が辛くなってきた大阪です。
我が家はマンションなのでまだ暖かい方なのかもしれませんが、
モコみゆ&テッピーさんとっても寒がりなので、そろそろ例のアレを出すとしますか。。
こたつ7
コタツを出したといっても、実はいつものテーブルに
こたつ布団を掛けただけなんですけどね(^。^;)
おまけに床に敷いているのはホットカーペットなので、
こたつのヒーターは何年もつけていないのねん(@⌒ο⌒@)b

テッピーさん、焼酎のお湯割りに梅干を入れ、シャカシャカしてはります。
こたつ6
うんうん、一気に家の中が冬仕様になったねぇ~

早速お皿にみかんを入れて、テーブルの上に置いてっと♪
こたつ1
テレビを見ながら無意識にみかんを剥き、そして無意識に口に運ぶ。。
もっちゃん、これが日本の冬のお約束ってもんよ

みかんを剥いて食べていると、雑食性のみゆさんが・・・
こたつ5
袋のままあげるとそのままのカタチで下から出てきちゃうので、
ぎゅっと絞って口の中に・・ほら~ジューシーでしょ~みゆさん=^-^=うふっ♪
こたつ2
もっちゃんはあんまり果物って食べないんですよ~
でもね、
こたつ4
柿は大好きみたいで、大喜びで食べるんですよ。

ほら、大好きすぎて目が怖い(⌒▽⌒)アハハ!
こたつ3

お腹がいっぱいになったら、モコはお膝の上でゴロンとまどろみ、
こたつ9

そしてみゆはこたつで丸くなる。。。
こたつ8

あんた達って。。どこまで猫っぽいねん


 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとです ♪♪ 
これからも頑張ります(*´∇`*)


| ペット | 2012-11-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ともに白髪も生えるわさ^^

先日、うちから車で20分くらいの河内長野というところにある【観心寺】に
実家のクリを連れ、姉とお散歩がてら紅葉を見に行きました
うちは連れて行ったのはモコねえさんだけ、みゆはおうちでお留守番ね^^
紅葉
もっちゃん、そんな贅沢言わないの(⌒^⌒)b 
こんな綺麗な紅葉見られるなんて、あんたは幸せなんやで~
紅葉2

観心寺の広いお庭を一緒にお散歩するクリさん&もっちゃん。
モコがうちに来た時からだから、あんた達の付き合いももう8年。
今までこうやっていろんなところを一緒にお散歩したね。。。
もこくり
クリ、あんたは昔からモコをイジって脅かすのが大好きやったね(@⌒ο⌒@)b
突進していってモコをコロンコロン☆
まるで獲物をいたぶるように転がして遊んでたっけ?
りょぴ姉ちゃん、モコが怪我しないかハラハラしてたんやから(^▽^;)
↓こちら7年くらい前によく見られた光景
うりっ

クリさん10月の終わりに9歳になりました。そしてモコが8歳半。
人間の年に換算すると、ふたりとももう私より年上なんや。。。

口の周りが随分白くなったねぇクリさん。
わかりにくいけどモコにも白髪でてるのかな?
くり
もっちゃん、クリさん、私、姉ちゃん、
お互いいつまでも気持ちだけは若いけど、
そら~うちらにも白髪出てくるわね

これからもみんなで健やかに、
     楽しく年を重ねていけるといいね


ちなみに観心寺さん、今月末11月30日~12月2日までの3日間、夜間ライトアップされ、
箏曲や和太鼓の演奏などがおこなわれるらしですよ。


 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとです ♪♪ 
これからも頑張ります(*´∇`*)

| ペット | 2012-11-16 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大歩危小歩危で日が暮れて♪ うどん車中泊 【完】

道の駅【たからだの里さいた】での車中泊の夜が明けて
車の外に出ると周りは人と車でいっぱい!
どうやらこの日は朝早くからおこなわれるトレッキングのイベントがあって
ここが待ち合わせ場所になっていたようです。
そのせいか随分早い時間から道の駅が営業していました。
さいた
さぁさぁ、私達もそろそろどこかに朝ごはん食べに行こうか(⌒^⌒)b
パンフレットに出ている一番近いおうどんやさんへレッツゴー♪
そう、一番近かったのがここ【手打ちうどん やまうち】さん
外観からして、なんか期待できそうやでぇ~(⌒~⌒)♪
やまうち
それぞれかけうどん+トッピングに私はイカのゲソ天。テッピーさんはちくわ天ね♪
まずおつゆを飲んでみる・・・こっ・・これは?!
やまうちうどん
これはまさしく・・いりこだし 
今まで鰹だしが多かったけれど、いりこだしのおうどんも美味しいな~
麺はどちらかというと柔らかめです。朝のお腹にとっても優しいお味でした(⌒-⌒)
お店の玄関横に1袋500円でみかんが入った袋がどーんと置いてあったんで、
ドライブのお供に1袋買って帰りました。
このみかんが超おいしいんですよ~~!!2袋くらい買ったらよかったな~

朝ごはんもしっかり食べて元気100倍
これから徳島でとっても有名な観光地へ行ってみることにしました。
その観光地とは?
オオボケ
いやいや、私の性格どうのこうのではなくって
大歩危(おおぼけ)峡のことですよ~ん♪ 
おおぼけ
ちなみに大歩危の手前には小歩危があるんです。
大またで歩いても小またで歩いても険しく危険な場所だから
こういう名がついたそうですよ。

ここで忘れちゃいけないのが大歩危峡の川下りやっちゃいました
土曜日という事もあって個人客や団体さんでいっぱい。
わんこいけますか?なんてとても聞けず。。。モコみゆは30分間お留守番です。
川下り
川くだりが終わって戻ってくると観光地ではおなじみの例の写真が。。。
ああ~また買ってしまった(^▽^;) 
観光船写真A
なんか・・・こういう写真どんどん値段上がってきてます? ま、思い出思い出^^

次に向かったのは大歩危からちょこっと行ったところ、
そう四国で超有名な例の橋、その名は【祖谷のかずら橋】
かずらばし
春に行った四国村のも怖かったけど、
やっぱりホンモノのかずら橋の怖さはハンパないです
こわごわ渡る私とは対照的に、どこも持たずにひょいひょいと渡っていくテッピーさん。
おかしいわ。。まともじゃないわ。。絶対人間ちゃうわ。。

ようやくようやく長い時間かけて渡りきりました。。偉いぞ私!頑張ったね私(ToT)
かずらばしもこみゆA
かずら橋を渡った後、モコみゆと付近を散策しました。
頑張った自分へのご褒美食べちゃお
茶屋
残念ながらキミ達におすそ分けできるものは無さそうやね~
茶屋2

お昼を過ぎてから曇ってきました。携帯で天気予報を見ると。。。
あらぁ~明日は早朝から雨だねぇ~!
四国でもう1泊する予定だったんですが、
予定を変更して土曜日のうちに帰ることにしました。
まぁ。。せめて帰る前に温泉でも入って帰ろうかという事で、
土成という所の日帰り温泉に入ってレストランでうどん鍋のついた定食を食べ、
楽しかった四国にさよなら~~
淡路SAを大胆にもノーメイクでふらつき記念撮影した後、
明石大橋
10時頃無事に家に帰りつきました^^

ふら~っと出かけて、お天気しだいで予定を変えられる、
車中泊の旅ってやっぱりいいね~♪


 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとです ♪♪ 
これからも頑張ります(*´∇`*)

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2012-11-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

私を讃岐に連れてって♪ うどん車中泊 

先週の金曜日はテッピーさんも私も仕事が休みになりました。
せっかくの3連休だしどこか行こうか? 
紀伊半島一周、浜名湖、いろいろ候補はあがったんですが
『なんかさぁ~。。四国に美味しいおうどん食べに行きたいね~』という事で(⌒^⌒)b 

木曜日に仕事から帰ってきて食事も入浴も済ませた後
10時半頃大阪の自宅を出発し、いざ四国方面へGO!
ちょうど日付が変わった頃に淡路島にタッチ
この日は淡路ハイウエイオアシスで寝ることにしました。
ハイウエイオアシス
淡路ハイウエイオアシスは淡路SA内からぐる~っとまわって来る事ができます。
SAはけっこう車の出入りが多いのですがここは夜間はガラガラ。
静かなので絶好の車中泊スポットですよ~、( ̄▽ ̄)V

朝ごはんは絶対おうどん!って決めていたので
ハイウエイオアシスでモーニングコーヒーだけ飲み、早速四国方面へ出発
走ること1時間、四国上陸1軒目のおうどん屋さんは・・・・
津田の松原SA内にある『あなぶき家』さんというおうどん屋さん。
あなぶきや
自分でシャブシャブするんですよ~初体験楽しいな~~
あなぶき家
鳴門わかめとかき揚げと肉うどんの肉皿を取って、トッピングを半分こ
うどんA
けっこうコシのある硬めのおうどんでした。
私はぶっかけうどんにしたんですが、
かけうどんにしたテッピーさん曰く『ダシがぬるい』
テッピーさん、シャブシャブし足りんかったんちゃうかなぁ~

私達がおうどんを食べている間、
モコみゆはとってもいい子で車でお留守番してくれていました。。。ハズ(⌒^⌒)b
留守番

おうどんを食べてから高速を下りました。
ココ津田の松原には四国で一番大きい海水浴場があるらしいです。
ちょこっと砂浜をお散歩しに行こうかな。
津田の松原という道の駅に車を止めると、目の前に・・おうどんやさんが
さっき食べたばっかりだけど【小】なら食べられるよね~ということで、
温たまぶっかけうどんを注文しましたら・・・
【小】なのに普通におうどん1玉入ってました(^▽^;)
ココのおうどんは少し柔らかめ。
わんこがいるからとお店の外のテーブルで立ち食いさせてもらいました。
お店のおばちゃんとおねえちゃんがとても優しくて感じ良くってね~
ああ~、四国に来たんだ~って感じがしました
温たまぶっかけ
もうお腹がキンキン
考えたら最初に食べてからまだ30分くらいしか経ってないやん・・・

おうどんのハシゴした後はちょっと運動しないと!
津田の松原の広~~い砂浜をお散歩しましょ♪
この紅い橋はこちらから海のほうへ向かう時は【願い橋】で
海側から帰ってくるときは【叶え橋】っていう名前になるんですって。
テッピー&モコみゆは何を願ったのかな?
願い橋
広い砂浜に青い海 こんな綺麗な海で海水浴できたら最高だろうね~(⌒-⌒)
津田松原

津田松原1

津田の松原を後にして、私達が次に向かったのは『五色台』というところ。
景色のいいところに休暇村が建っていて、キャンプ場だってあるんですよ
ココのキャンプ場を下見させてもらったんですが、シンクもついているし区画も広いんです。
今度自分たちが泊まりたいと思うサイトをしっかりチェック!
今年はお花見キャンプ(車中泊)1回しかできなかったけれど、
来年はいっぱいキャンプ行きたいな~
五色台1
五色台の公園であっちこっちお散歩していたらすっかり夕方になってきました。
そろそろ車中泊地へ向かわねば・・
車中2泊目は『たからだの里 さいた』 という道の駅。
ココの道の駅のすぐ横に『環の湯』という温泉施設があります。
この温泉のお湯、なんと私が大好きなぬるぬる系だったんですよ~~(*´∇`*)
出たり入ったり4回も繰り返して体の芯までポカポカに温まりました。
そしていつものように車内宴会をしてから9時ごろ、
ほとんど小学生並みの時間に眠りについたモコみゆファミリーでした
車中泊1

足の向くまま気の向くまま、車中泊放浪の旅、
さぁ明日はどこに行こうかな~

 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとです ♪♪ 
これからも頑張ります(*´∇`*)

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2012-11-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤な秋だよ高野山♪ 

今日は肌寒くどんよりと曇った大阪です。。
夕べ3時くらいかな?雷が鳴りはじめてモコが大騒ぎ・・・
とっても寝不足の母でございます。。( u _ u )。o◯
仕事休みでよかった。。

さて、一昨日11月4日の日曜日に高野山へ紅葉を観に行ってきましたよ~
普段なら我が家から2時間弱で行ける高野山なのですが
数日前に新聞の夕刊に『紅葉が見頃』と出たせいか、
柿で有名な九度山というところから高野山へとのびているうねうねの山道は
途中からノロノロの大渋滞
オマケにこんなに渋滞しているにもかかわらず、
どこにぶつけたのか事故を起こしてぐっちゃり前がつぶれた車も片道ふさいでおり・・

そんなこんなで3時間くらいかかってようやくたどり着いた高野山は・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ めちゃ紅葉しちょるよ~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
紅葉9
やっぱり紅葉の盛りは人が多いね~

そしてさすが高野山、車の温度計の外気温が7℃!!
テッピーさんが冬用を着て行きや~と言うので従ったのですが、大正解
紅葉5

ふらふらと辺りを散策。イチョウもすっかり色づいています
紅葉4

ここは夏にテッピーさんと訪れた霊宝館のお庭。
平清盛の頭の血を混ぜて描いたと言い伝えられる『血曼荼羅』や
西行さんや義経の直筆(?)の書など展示されていましたよ(⌒-⌒)
すごく綺麗なお庭で一休み^^
紅葉2

こんなふうにまだらに赤くなり始めて、
そして最後には真っ赤になるんだ~面白いなぁ♪
紅葉7

おお~紅葉ともっちゃん、なんて美しい♪
紅葉1A
もっちゃん、もみじクイーンの座はもっちゃんにあげるね

紅葉8

道を歩いていると・・・
わぁぁ~~高野山のゆるキャラが前から歩いてきたよ~
こうやくんっていうんですって。写真に写る時合掌するの、可愛い~~~
こうやくん
テッピー曰く『このキャラ、尼僧さんやったら“こうやさん”やったのに・・』
( ̄。 ̄)ホーーォ。なるほど~
みゆがこの得体の知れない物体をガン見しています。。(-_-)ジィー

せっかく高野山まで来たんだからということで、奥の院まで行くことにしました。
奥の院は杉が多いからあまり紅葉はしていないんですが
部分的にこんなふうに・・綺麗ですね~
紅葉3
夕方なので大急ぎで奥の院へお参りして帰ってきた頃には辺りは真っ暗!!
場所が場所だけに・・・暗いとちょっと怖いよね~(^▽^;)

前回きた時に売り切れていて買えなかったごま豆腐。
今回は家を出る前にちゃんと予約していきました。えらいえらい^^
濱田屋さんというこの有名なお店のごま豆腐は
ちょっとお高いですが滑らかで濃厚でとても美味しいですよ。
ごま豆腐
ここのごま豆腐を買われる時は保冷剤入りの保冷バッグを持参しましょうね~
保冷無しでは売ってもらえませんので、有料で買わなきゃいけないの。
もしくはクール便での発送になります。クール便、けっこうかかりまっせ~


今年もなんだか秋が短そうですねぇ。。
短い秋を今のうちにいっぱい楽しんどかなきゃね♪


 ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとです ♪♪ 
これからも頑張ります(*´∇`*)

| ペット | 2012-11-06 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |