モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おそるべし☆7歳わんこの言語理解能力

今日夕方、そろそろお散歩に行こうかな~と思って
『もっちゃんお散歩に行くよ~』と呼びかけてみる。。
するともっちゃんどこからともなく現れて、リビングのハウスに入っちゃいました。
今日はあまり乗り気じゃないみたいねぇ~
でもお母さんは気晴らしに散歩に行きたいんだーー
何の気なしに
『モコちゃん、もしお散歩に行くんやったら、
   新しいちくちくボール出してあげるんやけどな~』
って言ったんですよ。
そしたらもっちゃん新しいちくちくボールをしまってあるところに一目散に走っていって
背伸びをしてしっぽぶんぶん振りながら
キラキラおメメでストック庫を見上げているんです
へぇぇぇ~~~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
新しいボールがここにしまってあって、
それを出してあげるという母の言葉の意味もちゃんと理解してる!!
1028-1
7年も一緒に暮らして、家の中で人の言葉を聞いていたら、
こんなにも色々わかるようになるもんなんだなぁ~って
なんか感動してしまいました^^
わんこの言語理解能力、あなどれないねぇ
1028-2
みゆさんも、いっぱい言葉覚えてきたね
『ハウスねんねはお利口さんの証しやで~(⌒^⌒)b』と言うと
寝室にすっ飛んで行ってケージに入り、ご褒美もらうの待ってる
先日『そういえば冷蔵庫にシュークリームあったんや』って言ったら
寝てたのにむくっと起き上がったね(⌒▽⌒)アハハ!
1028-3
もっちゃんとみゆちゃん、これからも私達の言葉を聞いて
都合の良い事も都合の悪い事も、
どんどん理解していくんだろうなぁ~(@⌒ο⌒@)b
そしていつか・・・しゃべっちゃえ

皆さんのおうちの可愛い子たちもきっと、
パパやママの言葉を毎日聞いて、いっぱい覚えてきているんでしょうね
1028-4
ほんとうに君たちって、なんて愛しい存在

| ペット | 2011-10-28 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

みゆのダップー疑惑ステッカー♪

先日閉店されたCafe with DOGさん、最後のお別れのときに、
モコ&みゆの車用ステッカーを頼んでいたんですが今日手元に届きました

今のテッピーと私の車にはすでに貼ってあるのですが、
今度車を買い替えたときにもうお願いできないのは寂しいなぁ~と思って。。
せっかくこの子たちの写真を基に作ってもらったステッカーんだもん(⌒^⌒)b

↓モコのステッカーはゴールド
ステッカー モコ
当時まだ珍しかったダップー。。。
犬種を【ミックス】で作るのもなんだかな~と悩んだ末に
【プードル×ダックス】と表記してもらう事にしました
これはちょうどモコが2歳くらいの時のシルエット。
旅のアルバム 002
この頃のもっちゃん、今より随分ムチムチしていますねぇ~。
今は3.9キロしかないけれど、この頃は4.4キロくらいあったかなぁ~


↓そしてみゆさんのステッカーはシルバー
ステッカーみゆ
トイプードルではなく【テディベアプードル】と表記してもらいました。
みゆは1年前に作ったからシルエットの写真もしっかり残っています。
この写真が基になっているんだ~
今のみゆとさほど変化なし(@⌒ο⌒@)b
みゆ a

そしてこのステッカーを並べてみると・・・
なんかおかしな事に気がつきませんか
ステッカーもこみゆ

・・・トイプーのみゆが・・・ダップーのもっちゃんのシルエットと
あんまり変わらなーーーい、あんよ短ーーい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
明らかに市販のトイプーのシルエットじゃないよねぇあんたって!!

前々から思ってたんだけど、みゆさん。。
あんたホントはダップーなんじゃないのかな~(@⌒ο⌒@)b

モコモコ☆甘えっこダップーのうるおうち+白ダップーに変えちゃおっか~

| ペット | 2011-10-26 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

いやしんぼ連合一致団結☆

今日は朝からどんより曇り。。ムシムシと暑かったなぁ
そして3時くらいからとうとう雨が降り始め、
夕方6時くらいには集中豪雨のように激しく降った大阪中南部です。

最近日が落ちるのが早くなったせいか、
モコの『そろそろご飯じゃないの?』という無言の圧力が
心なしか早くなってきたような気がするなぁ。
今日もまだ5時半くらいなのに、
台所でこんなふうにプレッシャーをかけ始めるモコちゃん・・・
1022-1
実はね、ゴママヨ和えにしようと思って今ブロッコリーゆがいたとこ(⌒^⌒)b
そういえば好き嫌いの多いモコちゃんなのに、
キャベツとブロッコリーは大好きだもんね

するとニオイをかぎつけどこからともなく現れた
なんでも大好きピラニアみゆさん。。。。

( ̄。 ̄)ホーーォさてはふたりで母にプレッシャーをかける気やな。
もこみゆびーむ

いっつも仲悪いくせにこんな時だけ一致団結協するんやね
こんな真剣なまなざしで見つめられたら・・負けるわ (^。^;)
ブロッコリー
このキラキラしたおメメに母は弱いんだな~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
モコちゃんみゆちゃん、作戦大成功やわ

あかんわぁ~こんなんしてたら、だんだん
ゴママヨ和えが減っていく・・・テッピーの分が

そーそー、最近お出かけした先でみゆが興奮してキャンキャンうるさいんですよ~。
例えばレジャーシート敷いた途端に興奮してキャンキャン☆
もともと興奮しやすい子だったけど、ちょっとこれはあまりにも恥ずかしい
またトレーニングしなきゃと考えています。
たとえばバッグの中に入ったらおとなしくじっとできるようになったら、
どこにいっても大丈夫かな~なんて思って。
ホントはもっといいバッグ欲しいんだけど、とりあえずあるやつで訓練訓練。
みゆは以前から目の前にバッグを置くと自分から入っちゃう癖があるので
置いてみると。。。思うつぼです(⌒~⌒)ニンマリ
バッグ
家に居る時ハウスで待て!の指示で入ったときは、
何があろうとハウスでじっとおとなしくできるんだけど、
外出先にハウスを持ち歩く事はできないしねぇ。。。

お外でも興奮しないでじっとお利口さんでいられるように、
おやつ褒め褒め大作戦頑張らなきゃ!

うまくいったら報告しますね~(o^∇^o)ノ (・・はたしてうまくいくのか?)

| ペット | 2011-10-22 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

秋の週末にふら~っと♪

土曜日はどんより曇り、時折小雨交じりだった大阪
せっかくの秋のお休みなのになんかもったいないなぁ~
でもこんなお天気、雨が降っても差し障りのない所というと、
ドッグカフェか、ドライブか・・・
でも今月ちょっとピンチでカフェに行く金も無し。。
ということでふら~っと千早赤阪方面にドライブに行くことにしました
だって・・秋なんだもの~(@⌒ο⌒@)b お出かけお出かけ。
紅葉
行きがけに【道の駅かなん】にちょこっと立ち寄ってみる。。。
きゃぁ~~完熟イチジク   だってぇ~~~
いちじく
思わず2パックも買ってしまった(*´∇`*)
割ってみると中はこんな感じで~す
いちじく2
味はね、こんなん食べたの何年ぶりだろうって言うくらい甘くて美味しかったです
家から近いしまた来週もちょこっと買いに行っちゃおかしら(^◇^)

道の駅かなんを後にして、金剛山ロープウエイ乗り場の方へドライブドライブ♪
モコがくる前はよく金剛山へハイキングに行ったなぁ。
金剛山ロープウエイはケージに入れたらわんこも乗せてもらえます^^
ちゃんとレンタルのケージあるみたいですよ~
今度いい天気の日にモコみゆ連れて行こうかな
千早赤阪から農業公園サバーファームへ
この公園は残念ながらわんこ禁止なの
ココもモコがくる前はテッピーとよく遊びにきたなぁ。。
ぶどう狩りしたり、芋掘りしたり、お花摘みしたり・・けっこう楽しいところです。
サバーファーム
強行突破はちょ~っと無理(^▽^;)
でもね、サバーファームの横に農産物直売所があるんだわん
【にこにこ市場】でちょこっとお買い物ね
直売所のおばちゃまのおうちにもダックスちゃんがいるとのことで、
モコみゆをいっぱい可愛がってくださいました
ここでもベーコン、水菜、にんじん、油揚げ、ごま練りこみうどんなど購入。。。
1015-1
お金が無いといいながら、道の駅かなんとにこにこ市場でけっこう使ったなぁ。。
・・・・・カフェ行けたかも(^▽^;)

今日は少し風が強かったけれど、いいお天気になった大阪
お昼から大阪府営の錦織公園へぷら~っとお散歩に行きました。
うちから車で15分くらいの近場の公園。
ココに来るのもすごく久しぶりやわ~
みゆさんはパピーの時にチョコちゃん達とお花見に来て以来かな?
水車小屋1
ぽかぽかといいお天気で、たくさんの人が遊びに来ていました。
『わんちゃん♪』と子供が構いにきます。
人好きのモコ&みゆ、構ってもらってけっこうゴキゲンでした
池
3時ごろテッピーが『腹減ったぁ~』と言うので売店で軽食購入(^▽^;)
テッピー、こんなにガン見されたら食べにくくない?=^-^=うふっ♪
アメドグ
この錦織公園、広大なだけじゃない。けっこう起伏も激しいんですε-(´o`;A
上ったり下ったり、いい運動になるわぁ。。。
モコは足腰が本当に丈夫で元気な子。
私達がモコについていくのしんどいくらい
それに対し、みゆさんはそろそろお疲れのようで
ハイキング
ここから私がみゆを抱っこで上り下り・・
3キロの負荷がかかってお母さんいい運動になったわ

前半お天気に恵まれませんでしたが、それなりに楽しい週末を過ごせました。
今度はもうちょっと遠出できたらいいなぁ~♪

| ペット | 2011-10-16 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

おねえちゃんの気持ち。。

皆さんみゆのお誕生日のお祝いメッセージありがとうございました
みゆはほんとに幸せな子
1013-4
仕事帰りに近所のショップにちょちょっと寄って、
人も食べられるというこんなわんこケーキを買ってきてお祝いしました。
これ、下がスポンジ、その上にプリンの2層になっていて、
ちょっと味見したんですがかなり美味しかったです


ところで、最近のみゆさんちょっと受難気味でして。。。
何かにつけてモコに襲われます。
まぁモコも本気で噛み付くわけじゃないんだけど、
それでも機嫌よく遊んでいるみゆさんにとって、
モコの急襲は青天の霹靂状態よね
1013-3A
例えば私が仕事に行く時、ドアを閉める瞬間によく目にするのは、
モコが廊下でみゆに襲い掛かかっている光景(-o-; それはまるで

『お前のせいでおかあたん仕事に行ってしまうやんけ(▼O▼メ)コラーー!!』(←イメージ)

この光景を目にし、それを放置したまま鍵をカチャッと閉める時の後ろめたさ。。
・・・頼むからモコ、やめてあげてね。。
1013-1A

このみゆさんのお誕生日の日もです。。。
フルーツを保護する白い網みたいなやつあるでしょ(⌒^⌒)b
あれを果物をむいた後うっかり床に落としていたみたいで。
気が付いたらみゆさんが和室であの網相手にテンションで遊んでいました。
しばらくしたら和室の床に粉々ビリビリになった残骸が落ちていて
『もぉ~こんな悪いことするんやから~みゆは』と言いながら片付けようとしたら
突然ウガガガガーーと言いながらモコがみゆに襲いかかりました
『コラもこ~~やめなさい』モコを払いのける。
みゆは突然の事に動揺してあたふた。
1013-2A
『もぉ~モコはどうしてみゆをいじめるの?!』
でもモコはどうして自分が怒られたのか納得いかないらしい。
『みゆが悪い事したんでしょ。だから私が怒ってあげたのに』
っていう感じで。。
1013-5A
ずっとシッポ振りながら私のキゲンばっかりとりに来るモコちゃん。
なんかものすごくモコがいじらしくて可愛くて。

みゆは私にベッタリだからモコはず~~っとそれが面白くないねんなぁ。。。
ママっこみゆさん、よく私にじゃれ付いて遊ぶんですが、
いつもそれを冷ややかな目で見ているね~モコちゃん(¬д¬。) ジーーーッ
じゃれつかれると面白いし、可愛いし、相手になって遊んでいるのが
きっと面白くないんだろうなぁ・・・
みゆがくる前は愛情ひとり占めだったんだもんね。。。

私には3つ上の姉がいます。
子供の頃から姉にビシバシたたかれました。。。
べつにそんなに悪い事したわけでもなく、理不尽に。。
おやじにもぶたれた事無いのにーー(わたしゃアムロか

私の3つ上の姉が中学ぐらいの多感な頃、
『この家の中で私は子供の頃からいっつも一人ぼっち
    とブチギレたことがあります。


今のモコもそんな感じなのかな~

母が言うんです。
『子供の頃あんたがベッタリくっついてたけど、
 お姉ちゃんの事をもっともっと可愛がってあげたらよかったなぁ。。
     コレがお母さんの一番大きな後悔』 って。
(あ、ちなみに今は母と姉はとっても仲良しですよ~^^)


私ももっともっちゃんかまってあげなきゃね~後悔のないように

| ペット | 2011-10-13 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

みゆ、3歳になりました☆

今日10月10日はみゆさんのお誕生日
おてんばみゆさん、3歳になりました。
3歳
なんて落ち着きのないおバカな3歳
モコも3歳の時ってこんなんだったかなぁ~
いやぁ~もっとモコちゃんもクリも賢かったと思うんですけど。。
まぁ、元気に3歳を迎えてくれた事、これが一番喜ばしい事かな=^-^=うふっ♪

みゆさん、小っちゃい小っちゃい女の子だったみゆさん。
小っちゃすぎて大丈夫なのかなぁと心配だったけれど、
ハンパない食欲で3キロまで育ってくれたね

写真を整理していたらいつ撮ったか覚えていないような動画が出てきました。
[広告] VPS


ほんとにふわふわのコロンコロンやったねぇ~キミは

でも外見とは裏腹に、赤ちゃんのクセに
気が短くてすぐに唸る、噛み付く、吠えまくる、
ほんとに可愛くない最悪な子犬だったねぇ~みゆさんって
3歳E
だけど今考えたらね、白くて小っちゃい子犬だったから
高値で売るためにショップで毎日嫌な事いっぱいされてたんだろうな~
3歳d
どうしても子犬の時からめちゃラブリーだったモコと比較してしまって、
お母さんいっぱいみゆの事怒ったねぇ。。

あなたを可愛いと思えるまでに相当の日数を要した母でした。。
3歳F
でも今はね、お母さんはみゆのおバカなところもやんちゃなところも
良いところも悪いところも全部ひっくるめてあなたがすごく可愛い。
みゆ、優しくない厳しいお母さんだったけど
気がついたらいつもペッたりくっついてきてくれる。
ずっとお母さんのこと大好きでいてくれてありがとうね

みゆちゃん。。。
ずっと元気でいてくれるなら、
やんちゃなままでいていいからね
3歳A

みゆちゃん、3歳のお誕生日おめでとう

| ペット | 2011-10-10 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

秋の琵琶湖ドライブ

月曜日、久しぶりに実家のクリをつれて、
姉と琵琶湖へドライブに行ってきました
ちょ~っと曇り気味だけどまぁそこそこお天気に恵まれたね
まずは大津にある【なぎさ公園】でお昼ごはん(*´∇`*)
琵琶湖1ーa
平日なのでがらんがらんのなぎさ公園。
景色のいいところにレジャーシートを敷いて。
忙しかっただろうに姉が朝からお弁当作ってきてくれました
でっかいおにぎり、玉子焼き、ウインナー、ハンバーグ、
レンコンとごぼうと鶏肉オクラの炒め物。。
もぉ~~コレ以上ないくらいお腹いっぱい
ものすごく美味しかったよ~おねえちゃん
琵琶湖2A
クリさんとモコは私達が食べている時もおとなしくてかしこいんですが、
このご馳走を見たみゆがキャンキャンうるさいうるさい
ねえちゃん曰く『あんたのみゆへのしつけ、なってないでぇ~』
仰せのとおりです。。面目ないです(;^_^A アセアセ・・・
琵琶湖3-1

そーそー、クリさんもうすぐ8歳になります。
見よこの貫禄あかんでぇ~このままじゃ~
サービスエリアで何人もの人に『まるまるとよぉ~肥えて』と言われ
そのたびにナゼかΣ(~∀~||;)ドキッとする私なのでした
くり
お互い中年になると太りやすくなるのよね。。
クリさん、一緒にダイエットしようで(* ̄0 ̄*)ノ

ご飯を食べ、ふら~っとお散歩したあと、またクルマに乗り、
琵琶湖大橋の方に向かって(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
琵琶湖大橋のたもとにある『道の駅 お米プラザ』で、
思いきって『ふなずし』を買ってみた(@⌒ο⌒@)b
この珍味的なお土産に仕事から帰ってきたテッピーさん大喜びヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
『いっぺん食べてみたかってんオレ~~めちゃ嬉し~~』

後日いただいてみました。。。ちなみに・・・・味のイメージは

【このサバのきずし、長い間冷蔵庫に忘れてたわ。
 まだ食べられるんかなぁ~コレ(〟-_・)ン?
 うーん、ちょっと臭うけど・・どうする?やめとく?
 一口だけ・・・うわ~(>*<)すっぱ~ うっ
 あかん、やっぱりヤバイやろ~これ食べたら】
 的なにおいと味・・・どんなんや(⌒▽⌒)アハハ!
            (注:これはあくまで個人の感想です)
でも好きな人が食べたらすごく美味しいらしいですよ~

琵琶湖大橋を渡ってまたまた南下していくと、
気持ちよさそうな駐車場と公園があっちこっちにあります。
ちょっと休憩ね^^
だ~れも居ない広~~い草地で
みゆさん心がウキウキしたのか突然ピョンピョンとウサギ走り=^-^=うふっ♪
うさぎ
そしてクリさんもふざけて伏せの状態でクルクルまわりはじめ。。
くり2
クリさん突然巨体でみゆを追いかけ回しはじめる
うわぁ~やめてクリ~~みゆ踏まんといて~~骨折れる~
私が間に入ってようやくみゆを追いかけるのをやめるクリさん。
バカ入ったクリの怖さを思い知ったみゆさんなのでしたC=(^◇^ ; ホッ!
くりとみゆ
モコはね、小っちゃい時からクリに踏まれ転がされむちゃくちゃされて育ったから、
怖さを十分すぎるくらい知ってるもんね~(@⌒ο⌒@)b
そーそーこんな時は近寄らないのが一番
琵琶湖モコちゃん
でもクリさん、昔はもっとしょっちゅうバカ入ってたのにね~
最近おとなしくなっちゃってちょっと寂しいな。。

ささ、3時のオヤツタイム♪コンビニのロールケーキたべちゃお~
(・"・;) ウッ なんかこの状況では食べにくいなぁ
琵琶湖6
そしてまた湖岸道路を南へGO
琵琶湖の景色を気持ち良さそうに眺めるクリさん。
あんたとも長い付き合いやねぇ~
琵琶湖7
そして夕方高速に乗り帰宅しました。
平日だと道路もすいているから琵琶湖もけっこう近いね~

またテッピーにふなずし買ってあげるために
    みんなで琵琶湖へドライブに行こうね~♪

   (ふなずしはもういいです By テッピー)

| ペット | 2011-10-07 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |