モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅雨時の我が家のひとコマ

まだ梅雨入りして数日しか経っていないのに、
梅雨明けが待ち遠しそうなご様子の我が家のモコ&みゆさんです
梅雨入り前でさえ日頃元気を持て余しているみゆさんは、
私の行く先々、台所洗面所はもちろんトイレにさえも付きまとい
私のちょっとした動作に大げさに反応してとび付き絡んでくる。。
タチの悪い酔っ払いみたいやねあんた。。(○ ̄ ~  ̄○;)
531-1
もっちゃんはというと、7回目の梅雨だもんねぇ、余裕よね~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
でももっちゃん、そんな通路で寝転がってるとね
通りすがりにおかあたんうっかり踏んじゃいそう
531-2
そうそう、今日もっちゃん5月ギリギリの駆け込みで病院に行き
フィラリアの血液検査してお薬もらってきました
けっこうウチみたいにギリギリで来てる人多かったなぁ~(@⌒ο⌒@)b
愛想のいいもっちゃんは、今日も待合室でよその飼い主さんにしっぽブンブン
ニコニコ笑顔を振りまいてアイドル全開でした。。。得やわぁ~あんたって。

血液検査の結果もっちゃんまったく異常なし!
コレステロールも何もかも正常で健康そのものもっちゃん優秀やねぇ

そうそう、みゆさんも先月ワクチンの時にすでに調べてもらったんだけど
まぁ予想を裏切ることなく正常そのものでした=^-^=うふっ♪

この5ヶ月くらい前にちょっと奮発していいフードに変えたんだわ~^^
みゆさんの毛がベタッとしてきたのがきっかけなんだけど、
このところ皮膚の調子もウンチもすごくいい^^
やっぱり・・フードって大事やなぁ~

これからまだまだ雨降りの日が続くんやで~キミたち(o^-^o) ウフッ
531-3

531-4

そうそう、先日ホームセンターでお花を買って鉢に植えたんだけど、
蕾ばっかりだったのにこの3日くらいで一気に咲き始めました。
カリフォルニアローズのオレンジストライプ
オレンジピンクの花びらに白いスジが入っていてとても可愛い
531-5
あとケイトウのハッピーキャンドル
いろんな色が入ってて可愛い~~
531-6
うっとうしい梅雨時、きれいに咲いてくれたお花たちに心が晴れるわぁ
おっお空も少し晴れ間が出てきたね



~~りょぴさんのつぶやきコーナー~~

昨日仕事中入浴の着脱介助をしていたら、
突然私のこの頑丈にできている腰が ピキッ 
うっ・・・どうしよう・・
しゃがむ事も曲げることもできないこれは。。ただごとではない・・
す・・すみません。。病院行きたいから早退させてください
早退が聞き入れられて帰る準備をしていたのですが、
腰が痛くて靴下もはけないえらいこっちゃ~~~
なんとか着替えて施設を後にし、車に乗り込むのも一苦労。
その足で職場の運転手さん行きつけの整形外科へ直行
レントゲンを撮ってもらったんですが、
まぁ骨には異常が見られないとのことでひとまず(´▽`) ホッ
痛み止めの注射をプスッと打ってもらって、
3日以上飲んじゃダメらしい強い薬を処方してもらって帰ってきました。
今日から3日の間仕事も休んでだらりん生活です。
昨日は随分辛かったけど今日はだいぶマシ。
まぁマシだからもっちゃんのフィラリアに行けたんだけどね(^▽^;)

最近ね~みんな弱ってきて抱えなきゃいけない人増えたんだわ。。
手のかかる難しいひとの介助ってどうしても新人さんじゃなく
ベテランさんのほうにふってこられるし、
利用者さんも慣れた人のほうが安心なのかたまに新人さんにやってもらうと
痛いとか怖いとか騒ぐ人もいてね・・・


もっちゃんと病院行って、ブログなんか更新してるって
テッピーに知れたら怒られるかしら~o(*^▽^*)oあはっ♪

| ペット | 2011-05-31 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

網戸にモコみゆドアをつけました^^

関西もいよいよ梅雨入りしたそうですねぇ~
まだ五月なのに、今年の梅雨入りものすごく早いんでない?
まぁ入るのが早いなら梅雨明けも早くしてね~

先日テッピーがずっと考えていたブツをホームセンターに買いに行きました(*´∇`*)
買ったのはコレ
網戸を閉めたまま部分的に通り抜けられるようにした、
『網戸用わんにゃん通路』
別名『モコみゆドア』

コレだと網戸を閉めたままだから虫が入ることなく
モコみゆだけスルリと出入りできるからとっても便利よね^^
コレを挟み込んで要らない部分の網をカットしてハイ出来上がり

さっそくココを通り抜けられるようモコみゆのトレーニング開始
まずはもっちゃんみゆちゃんをベランダに追い出してと。。
網戸
途方にくれた情けない表情のおふたりさん(~_~;)

もっちゃんがお鼻でツンとすると・・・・
網戸2
すばらしい!!
網戸3
もっちゃん(^。^)おめでと~~~∠※ポン!。・:*:・

網戸4
さぁつぎはみゆさんの番やで~
頑張れみゆさん(^◇^)

網戸5
もっちゃんの後押しで何とかみゆさんも
網戸6
ココを通過する事ができました。
よ~やったえらいぞみゆさん


( ̄◇ ̄;)エッ
網戸8
もっちゃん入り方もう忘れたん?


こんな感じで何回も何回も入ったり出たりしながら
今ではもうすっかり『モコみゆドア』をマスターし、
自由に出入りしております=^-^=うふっ♪
おとうたんいいもの取り付けてくれてよかったね~


~わたくしごと~

ウチの職場、
この6月にもベテランさんが去っていく事になり。。。
今年に入ってからもう何人が去っただろう。。
とても片手では足りない(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
当然まわりは新人さんばっかりで。
もうすっかり私もベテラン職員になってしました。。いややわ~
あ、バイトも現在まぁストレスにならない程度に頑張っています^^

遊ぶときゃ思いっきり遊ばなきゃね~
人生楽しく♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
梅雨明けが待ち遠しいなぁ~(今日入ったとこやっちゅうねん)

| ペット | 2011-05-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

モコちゃん 7歳になりました☆

今日5月12日、もっちゃん7歳になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチもっちゃんA

もっちゃんが生後1ヵ月半でショップのケースに入ったその日、
当時はまだ珍しかった『ダップー』の愛らしさにおとうたん釘付け。
もっちゃんもケース越しのおとうたんに釘付けだったっね(@⌒ο⌒@)b
お互い一目ぼれ同士ってやつ?やっと見つけた運命の人~~!!って=^-^=うふっ♪

トイレトレーの段差も越えられない、まだよちよち歩きのあかちゃんだったっけ。
モコちゃんうちに来た日
あまりにも赤ちゃんすぎて、まだ内臓がしっかりしていなかったせいか
お腹こわしてばっかりいたね。ご飯もあんまり食べてくれないし。
今にして思えば小っちゃすぎたからなんだなってわかるけど、
お母さん何もわからなくて小っちゃいもっちゃんに怒ってばかりだった。ごめんね。。
しかられもこ縫いぐるみ小悪魔モコ今日で2ヶ月
だんだんやんちゃな悪魔になっていった頃。
家中のスリッパを破壊して、じゅうたんの端っこ噛んで、
あっちこっちにオシッコしまくりで・・・・

この頃はもっちゃんが寝ているときだけ可愛いと思えたんだ~
この写真は寝姿があまりにも可愛くて、仕事中のテッピーに写メ送ったもの。
悪魔も寝たら天使になるんだな~って=^-^=うふっ♪
040717_2020~01モコ恥ずかしい寝姿

だけどね、今考えたら赤ちゃん時代のもっちゃんは全然悪魔なんかじゃなかったよ^^
とても初心者のおかあたんに優しいお利口さんのおちびちゃんだった。
どうしてソレが分かったかというと、
この世にはもっとすごい悪魔ベビーがいると知ったから
べびーみゆ

赤ちゃんのときだけじゃない、大きくなってきてもずっともっちゃんはお利口さん。
ダックスとプードルのイイとこばっかりをもらって
本当に愛らしく誰からも愛される子に成長してくれたね~^^

みゆがガルガル聞き分けのないときは、必ず間に割って入って
みゆをたしなめてくれる、頼もしいおねえちゃんになってくれた。

もっちゃんがうちに来てくれたおかげで、
おとうたんとおかあたんの人生はとても豊かになったような気がするんだ。
もっちゃんがいたから知り合えたお友達もたくさんできたよ。
あなたはおとうたんとおかあたんが神様からもらった最高のプレゼント
初めての船旅
7歳からはシニアですって言うコマーシャルのせいか
おかあたんね、もっちゃんが7歳になったことがとても寂しく感じるんだ~。

たくさんの出来事が詰まっているけれど、
経ってしまえばあっという間の7年だったような気がするね。

そう、いつかもっちゃんも旅立つ日がやってくる。
でももっちゃんが歳をとってお婆ちゃんになって動けなくなっても、
おかあたんがいっぱいいっぱいお世話してあげるから、
心配しないでう~~んと長生きしてね~もっちゃん

今までもこれからも、おとうたんとおかあたんはもっちゃんのことが大好きよ(⌒-⌒)
うちの子になってくれて本当にありがとう
お誕生日おめでと~もっちゃん。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
もっちゃんB

| ペット | 2011-05-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のGW  大泉緑地でBBQ

エバグレから帰ってきて1日おいた4月29日、
7人+7わんズで大泉緑地へBBQに行ってきました。
この日から一般の人々はGWに突入するわけで、
現地に着いたらBBQエリアはすでにものすごい人。
そんな中、おそらく混むだろうと予想してくれていたりっくんJr.ちゃん一家が、
一足先に現地入りして一番いい場所を広く確保してくれていましたありがたいなぁ。。
BBQ 7わん
さっそく旦那衆はビールをがぶがぶ飲みながら炭を熾してBBQ開始
今回もテッピーくんはダッヂオーブンを持参してくれたので、
ピザなんか焼いちゃいます^^ こんがりおいしそう
ピザししゃも
そして手羽先の熱燻。ダッヂオーブンの中でスモークしながら焼き上げるのです。
おお、完成完成今回もいい感じにできたねぇ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
ねっくん
わんズにとってはそら~たまらん匂いやわねぇ
もっちゃん椅子の上に上って背伸びしてます(⌒▽⌒)アハハ!
BBQC
りっくんJr.ちゃんがおうちから作ってきてくれたおにぎりで
焼きおにぎりが焼きあがりましたぶらぼ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
おにぎり
そして発見だったのが焼いた長いも!!
サクサクホクホク美味しくていくらでも食べられます(@⌒¬⌒@)
BBQ ながいも
もちろんお肉もいっぱい焼いたんですが、食べるのに夢中で写真撮り忘れてしまいました(^▽^;)
BBQみゆ
デザートにミネチョコさんが小夏という高知のおいしいみかんをむいて下さいました。
そうそう焼きマシュマロなんかもしたんですよ~

いつものメンバーでのワイワイ楽しいBBQは、
薄暗くなってきた6時過ぎにお開きとなりましたも~満腹~~~

・・・お開きになったにはなったんですが、帰りの駐車場で
『吉牛食いたい、ラーメンでもええなぁ』とか言い出した旦那衆。
結局わんズたちを1回家につれて帰ってから、
またラーメン屋さんに集合した私たちなのでした

一体どんだけ食べるねん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


~~~BBQ番外編~~~
隣の大学生グループ、朝からひとり女の子がブルーシート広げて
かなり広く場所取りしていたのですが、結局人が集まったのは夕方(^。^;)
幹事の一人らしきその女の子、めちゃめちゃかわいそうでした。
人がポロポロ集まり始めたのですがどうやらBBQ初心者らしく
炭の熾し方もイマイチわからない。
見かねたテッピーが炭熾し用のチャコールスターター持参して
炭を熾してあげました。
パラパラ集まってきた学生達はきっとテッピーの事を
誰かがお父さん連れてきてるって思ってるんちゃう?って
私たち女子は大笑いしていました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
もっちゃんを連れて行ったっテッピーが女子大生に囲まれて
バーンとかやらせて『かわいいぃ~』と黄色い歓声に包まれご満悦だったので
りっくんJr.ちゃんの旦那さんのケンケンに
『女子大生としゃべる事なんて滅多にないんやから行っておいで!!』とけしかけたんですが、
行くと私たちに笑われると警戒したケンケンは行きたいのに行けない
さりげな~く近寄ろうかな~とした時、ふと私たちの視線を感じ急いでUターンしたケンケンでした。。
ソレを見てまたまた大爆笑の私たち

いくつになっても男子って面白いねぇ~

| ペット | 2011-05-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のGW 伊勢志摩エバーグレイズ (後)

2日目、朝の目覚めは小鳥のチュンチュンではなく
みゆさんのキュンキュンでした(^。^;)
朝までよくココで寝てくれたねぇみゆさんエライエライ(⌒-⌒)
みゆはこう見えて意外と聞き分けがよくて扱いやすい子なのです

それに対してモコはクレート就寝断固拒否!!
私たちの寝袋の上で一夜を明かされたご様子(○ ̄ ~  ̄○;)
あかんあかん。。。これは反則やわ~もっちゃん
次回までに何とかしようね。

ここエバグレは、朝ごはんとして毎朝決まった時間に
コーヒーとフレンチトーストを無料で提供してもらえるのです。
だから特別に朝ご飯を用意してこなくていいからとってもラクラク
ふたりでフレンチトースト5枚もたいらげちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪

朝からとってもいいお天気 少し寝不足のテッピー&もっちゃんはハンモックでまったり 
はんもっく

10時くらいから冒険の旅へしゅっぱ~つ(/*⌒-⌒)o ♪
ようやく風が気持ちいいと感じる季節になったねぇ~
カヌー5
何回もカヤックに乗っているアウトドア上級もっちゃんはもう慣れたもの^^
周りの景色や水面に顔を出す亀さん、飛びたつ鳥など眺めながら
とてもとても楽しんでいるご様子=^-^=うふっ♪
カヌー3
そしてみゆさんはというと、最初はきゅんきゅん文句ばっかり言っていましたが、
慣れたのか私の膝からのそのそと船首に移り、そして爆睡 (´Д`|||)ちょっとやめてよ~
カヌー2
ここがとても気に入ったみたいなんだけど、
カヤックが揺れるたびに落っこちないかとすごく心配で
でもそんな心配をよそにこのムスメはこの上でゴロンゴロン寝返り。。(/´△`\)ヤメテー!!
カヌー
この白いオチビはまったく。。( ̄へ ̄|||)

結局この日はカヌーコースを午前中2周、午後から2周まわって大満足♪
楽しい時間ってあっという間に過ぎるんですよねぇ。。
そろそろ陽が傾いてきたので晩ご飯の用意しなきゃ。

あらかじめキャンプ場で予約してもらっていた食材を約束の5時に取りに行ったら・・・

『すみません<(゜ロ゜;)>手配できていませんでしたーー!!すぐします!!』
『Σ(⌒◇⌒;) えっ・・』

急いで買いに行かはりましたわ(^▽^;)
まぁまだあんましお腹すいていないからいっか~

今から材料揃うんかしら?などと思いながらしばらくカヤック遊びをしていたら、
食材をサイトまで運んでくれているおねえちゃんを水上より確認
材料あってよかったね~(@⌒ο⌒@)b
食材
BBQ用の野菜を切っていたら、背後で『おお~~すげ~~w(*゜o゜*)w』というテッピーの声。。
用意してもらった食材のふたを開けると、なんと 
お詫びのメッセージとともに地ビールが2本ヾ(●⌒∇⌒●)ノビール
なかなか粋なことするやんエバグレ
この地ビールすごく美味しかったので、
テッピーくん帰りに3本買って帰ってはりました

夕食の後は今夜もお約束の焚き火
お昼によそのサイトの人たちがチェックアウトしちゃってからは、
誰も訪れる事のなかったこの日のエバグレ、宿泊は私たち1組だけのようです。
燃え盛る炎を見つめながら燃えろよ燃えろよを合唱♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
今日も楽しいええ1日だったねぇ~とアルコールを飲みながら語り合い
2日目の夜も更けていきました・・・

翌朝、ゆっくりご飯を食べて撤収。
エバグレを後にしたあたりからみるみる雲が広がってきて雨が降り始めました。
帰る道中雨が降るのは全然オッケーよ^^

お天気にも恵まれ、カヤック三昧のとても楽しい旅行でした

| わんこ連れキャンプ | 2011-05-09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のGW 伊勢志摩エバーグレイズ (前)

4月25日から2泊3日で『伊勢志摩エバーグレイズ』へ泊まりに行ってきました
本当は26日から2泊3日の予定だったんですが、
27日からお天気が崩れそうな予報が出ていたので
日程を1日早めての出発です

まずは伊勢神宮横にあるおかげ横丁へ (/*⌒-⌒)o ♪
おかげ横丁2
そして前回遊びにきた時に食べて、ものすごく美味しかったラーメン屋さんへ直行。
おかげ横丁
ずっと食べたかったのよねぇ~コレ(@⌒ο⌒@)b
さっそくスープをすする・・・・

(; ̄ー ̄)...?。。ちょっと味変わったのかな?

(以下省略

ラーメンを食べた後、テッピーくんはおかげ横丁の中の宝くじ売り場へ^^
さて、ドーンとご利益あるかな
宝くじ

おかげ横丁でふらふらしていたらちょうど伊勢志摩エバーグレイズのチェックインの時間となり。。

やってきました『伊勢志摩エバーグレイズ』
今回はキャンプじゃなくてガーデンキャビンに宿泊です
このガーデンキャビンはキャビンの周りを広~~く柵で囲ってあるんですよ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
キャビンA
ちっちゃ目のドッグランの中にキャビンが建っていて、
そのドッグランの中で焚き火もバーベキューもできるっていう感じ
だからこんなふうにモコみゆはこの中でやりたい放題ノーリードのフリーなのです。
キャビン3

ここでの私たちの最大のお楽しみはというと・・・そう、カヌー遊び
荷物をキャビンに運び込んだらさっそく持参したインフレータブルカヤックに空気を入れ、
冒険の度へと行ってみようρ(⌒-⌒。)ノ

去年もっちゃんの為にお取り寄せ購入したわんこ用ライフジャケット。
もっちゃんとってもよく似合ってるよ
ライフジャケット もこ

そして・・もっちゃんのお下がりのライフジャケットをみゆに着せると・・・
完全に固まってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!
ライフジャケット
結局私たちがカヌーの用意をしている間中ずっとこのままの姿勢をキープ
みゆさん。。ワンコのマネキンできるかも

もう夕方だったのでちょこっとカヌーコースを1周しだだけでしたが、
久しぶりのカヌー遊び、ものすごく楽しかったなぁ~

さぁさぁ明るいうちに晩ごはん晩ごはん
どどーーんとステーキ焼いちゃいます=^-^=うふっ♪
晩ご飯

ご飯をたらふく食べた後は、恒例の焚き火といきますか^^
もっちゃん昔は薪のパチンと爆ぜる音を怖がってブルブル震えたりしていたのですが、
もうすっかりキャンプの達人になっちゃって、全然平気になりました
泳ぎもとても上手になったし、アウトドア経験いっぱい積んだねぇ~もっちゃん
焚き火

焚き火の後はキャビンの中で宴会タイムです。
ココのガーデンキャビンはとてもいいところなんですが、
建物内はワンコは底付きケージに入れなきゃいけないところが残念なところかな
もっちゃんとみゆの為に去年購入した例のブツをさっそく設置^^
クレート
みゆは寝るときはいつもケージに入れているのでケージ慣れしているのですが、
もっちゃんがど~も・・・(ーー;)

そこで考えた秘策がコレ(@⌒ο⌒@)b
クレート2

こうしてエバーグレイズの夜が更ける。。。。

                          (後)に続く・・・

| わんこ連れキャンプ | 2011-05-07 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |