モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が家のクリスマス&家族記念日☆

うちのいつものお散歩コースがクリスマスの2週間くらい前から電飾で彩られました
このところ寒くてあまり暗くなってからお散歩に行っていなかったのですが、
今日は暖かかったので暗くなってからコートを着てライトアップの下でのお散歩です
ライトアップお散歩
クリスマスとか記念日になるとハリキリお父さんのテッピーくん。
ちっちゃい子供さんのいるご家庭にクリスマスのお休みは譲らなければと遠慮していたけれど、
誰も有休を取っていなかったとのことで、テッピーくんおもいきって有休とっちゃいました
ライトアップ
お散歩のあとはお楽しみのクリスマスのご馳走タイムです。
めちゃめちゃ美味しそうでしょ~実は手作りのもの一つもなし(^。^;)
今日はジャ〇コで全部揃えちゃった~
料理

ホントはねぇ~母はこういう事したくないんだけどなぁ~・・・
テッピーくん曰く【今日は特別な日】だからローストチキンをおすそ分け
あんたたち今回だけよ
みゆ チキン
も、もこちゃん・・が・・もこちゃんじゃないみたい
必死すぎて目ぇこわい~~~
チキン もこちゃん
本日のケーキはホールではなくショートケーキ2種
実は割引期間中にホールのケーキを予約申し込むの忘れたから(^。^;)
でもかえっていろんな味が楽しめて良かったかも~
ケーキ
実は今日はクリスマス以外に、我が家にとても意味のある日なのです。
1年前の今日、みゆを家に迎えました。
こんなんだったんですよ~みゆ
うちに来た日 みゆ
こんなふあふあの天使みたいな子が突然・・・
まるでえさを食べるときのクリオネみたいな顔をして
ガルーーーっと唸って噛み付いたんです

ちょっ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

ついこの間まで、去年のクリスマスは我が家の悪夢が始まった日でした。
あれから1年かぁ。。早~い
ほんとにいろんなことがあったなぁ...( = =)

でも近頃ちょびっと悪夢からは覚めつつあるかも~(@⌒ο⌒@)b
(いまだにつつある のレベルが悲しい

だから今日はクリスマス &
  やんちゃで一風変わった女の子を迎えた
              我が家の家族記念日ってとこかな

(; ̄ー ̄)...ン?とかなんとか書いている間に
        日付が変わってクリスマス終わっちゃった(^▽^;)

さぁ~年賀状年賀状

| ペット | 2009-12-26 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しかった一日^^

今日は仕事が休みです。
テッピーは知らない間に仕事に行ってくれていました
あんたホンマにええ旦那やわ

一昨日の夜、翌日が早出だったにもかかわらず
夜遅くまで友達とご飯食べに行って大騒ぎ
同年代のオンナ4人の飲み会・・もぉ~ハイテンションできゃーきゃー笑いまくり
近隣のテーブルの皆様、うるさくてごめんちゃいね(^▽^;)

今日は思いっきり朝寝坊して起きて、洗濯終わって、さあエアロビでも行くべ~と思ったら
友達から『元気~?』って電話がありました
いつもしばらく連絡とっていなくて、最近どうしてるかなぁ~って思った頃に
不思議と必ず連絡をくれる友人なのです。
こんな電話不精、メール不精の私なのにいつも気にかけてくれて。。。
ほんとうに嬉しかったなぁ~

そして2つ目の嬉しかったこと。
先日もっちゃんとみゆがセラピーでお邪魔した施設で働く友人から、
『利用者さんの家族さんから手紙もらったよ~』って連絡がありました。
【おばあちゃんが、わんちゃんが投げたボールを持ってきてくれて
とても楽しかったと喜んでいました。ありがとうございました。】
っていう内容のお手紙だったそうです。
喜んでもらえてほんとによかった~
こちらこそめちゃめちゃ嬉しいです

3つ目の嬉しかったこと(⌒^⌒)b
近所に住むりっくんJR.ちゃんがジュニア君の着られないお洋服を持って遊びに来てくれました。
みゆに着せてみるとぴったり足つきのかっこいいお洋服です。
足つきのお洋服がみゆに欲しかったからすごく嬉しかった~
お洋服
パピーの頃からジュニア君のことが好きなみゆちゃ~ん、
ジュニアくんのお洋服もらえて嬉しかったね~♪

| ペット | 2009-12-21 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

もっちゃん&みゆ セラピってきたよ^^

先日友人から『またもっちゃんとみゆちゃん連れて遊びに来て~』との依頼があり
一昨日友人の勤務するシャトレーゼの施設・・・(; ̄ー ̄)...ン? ちがうちがう、デイケア施設(⌒^⌒)b
モコとみゆを連れてセラピー活動に行ってきました
今回は職員をしている友人宅のMダックスちゃんも一緒です
レオ君まだ7か月なのにモコみゆよりよっぽど落ち着いています・・なんで?(^▽^;)
レオ君
もっちゃんは今回もチクチクボールのダイレクトキャッチでお爺ちゃんお婆ちゃんを喜ばせていました
でも一番喜んでいたのはきっと皆さんに遊んでもらっているモコ
ほんとにシッポフリフリ嬉しそう
セラピーもこみゆA
そして今回セラピー活動2回目のみゆさんは・・・
前回よりはノリノリ状態で利用者さんの間を渡り歩いてはシッポブンブンしていました
そしてもっちゃんのようにボールをくわえて持ってはいくのですが・・はなさない(^▽^;)
キャッチもこ1
気が向いたら利用者さんにボールを渡してあげるのですが、
なかなか投げてくれないと・・・
おじいちゃんとみゆA
みゆ・・お母さん恥ずかしいからやめて
まぁみゆはみゆで皆さんを笑わせてくれたからよかったかな~(@⌒ο⌒@)b
そして今日のおやつはシャトレーゼの生クリームのっかったコーヒーゼリー
ごちそうさまでした~~~(←今回もちゃっかりいただいた母

もっちゃん、みゆちゃん、お爺ちゃんとお婆ちゃんすごく喜んでくれたね
来年もたくさん遊びにこさせてもらおうね~♪
(決してシャトレーゼが目的などではなく

| ペット | 2009-12-19 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

進め!おりこう犬への道♪

いやぁ~久しぶりの更新ですなぁ~(^▽^;)
ここ数日ものすごくのどが痛いりょぴさんです。
でも年末のなにかと行事が多い今の時期、
倒れてなんかいられません

というわけで実は今日、何かと問題の多いみゆをつれてしつけカウンセリングに行ってきました。
このしつけ教室の先生、実はモコがパピークラスに通ったときお世話になった先生で、
モコのこともよく覚えていてくださいました
もっちゃんココに通っているときこの先生に『モコちゃんは天才』って言われたのよね
今もっちゃんが老人施設にセラピーもどきで時々行っていることをお伝えしたら
モコちゃんいいことしてるねぇ~って先生とても感激してくださいました

そしてその天才児と呼ばれたもっちゃんの妹が・・この方ですわ
おりこう犬

『モコちゃんがお利口さんに育っているんだからお母さん、
   みゆちゃんも大丈夫でしょ~』
と先生はおっしゃいました。。
う~ん、私もそう思っていたんですよ~最初は。。
でもね、みゆはモコとは次元の違う生き物なんですわ~先生(^▽^;)
おりこうけんもこちゃん
まずみゆのことで一番頭を悩ませていること、それはオヤツのピラニア食い
みゆにおやつをくれる方に怪我をさせてしまうんです。
実際うちの姉はみゆにおやつをあげて親指流血しました
その対処方法を今日は教えていただきました
まず指の中にしっかりとおやつを持ってみゆの前に手を持っていきます。
そしてピラニアのように指に食いついたら『痛い!』と言って目の前からおやつを隠す。
これを何回か繰り返しているうちにそろ~っと口をあけて食べようとする瞬間があるんですが、
そのとき初めて『いい子~~』と言っておやつをあげます。
これね、ほんとうに続けていたら優しく食べてくれるようになるんですよ~
母は・・母は・・感動して嬉しくてじわ~っと涙が出ました(*T▽T*)
おりこう犬1
あ、でも家に帰ってきて油断したらまたすぐピラニア食いに戻っちゃうんですけどね(^▽^;)
他にもいろいろと教わったことはあるのですが、
まぁ日々の努力の積み重ねですね~(⌒^⌒)b
皆さんの中にもしピラニア食いでお困りの方がいらっしゃったらぜひお試しあれです
今度は26日にカウンセリングじゃなくて他のわんちゃんと一緒に合同で訓練受けます。
おりこう犬への道のりは険しいけれど、一緒に頑張ろうね~みゆ(⌒-⌒)

| ペット | 2009-12-12 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

抜針そして・・幼児がえり?

みゆの避妊手術から8日経った今日、ようやく抜針となりました~
家を出る直前の抜針前の姿をパチリ
もう3日くらい前からカラーも完全にはずして、ハラマキ生活を送っていたみゆさんです。
ふうてんのみゆ
実はみゆが巻いているこの赤いハラマキ、テッピーの靴下なんです
『赤パン健康法』なんてのがありましたよねぇ
そのせいか、なんとな~~く赤いハラマキしていたら早く回復するかな~って、
テッピーが自分の靴下をチョキチョキと切ってハラマキを作ってくれたもの
ハラマキみゆさん
抜針のためこのまま赤いハラマキで病院に行って、先生の前でスポッと脱がせたら
『うまいこと考えはりましたねぇ~』って感心してくださいました

抜針後の傷跡もとてもキレイでじっくり見ないとわからないくらい
先生にみゆが4年前に受けたモコに比べてものすごく元気だったことをお話しすると、
やはり技術の進歩のおかげで最近ココで手術を受けた子たちはみんな格段に回復が早いらしい。
モコにも今の手術で受けさせてあげられたらよかったのになぁ。。。

そうそう、モコで思い出しましたが
『術後の幼児がえり』みたいなものがモコにはありました。
手術のあとの数ヶ月、やたら反抗的だったり、オシッコ失敗したり、もの壊したり。。
この子はいったいどうしちゃったのって悩んだ時期があったんです。
いろんな人に相談したら、やっぱりそういう時期が少なからずよそのおうちの子にもあって、
何ヶ月かで落ち着いたよ~っていうアドバイスをもらったんですよ~
そしてその通りモコは1ヶ月くらいかな?もとのおりこうさんに戻りました

そして・・・問題のこいつは・・・

ここ数日オシッコの失敗ばかりしています

ほんとにまるでオシッコのしつけをしていた頃の幼児にかえってしまったかのよう・・・

ちょっとみゆ 早く幼児がえりきっちり治してよね
もこ&みゆ
何はともあれ、この暴れん坊みゆの避妊手術にたくさんのご心配、お励ましをいただいて
      みゆはほんとうに幸せな子です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
そしていつも皆さんに支えていただいて私も幸せ者ですね

皆さん、ほんとうに有難うございました

| ペット | 2009-12-03 | comments:16 | TOP↑

| PAGE-SELECT |