モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おとーたん祝い旅 ②

翌朝、これまたボリュームたっぷりの美味しい朝ごはんをいただいたあと、
ペンションのオーナーさん、お客さんに別れを告げた私たちは大山から日本海方面へ車を走らせました。
目的地は米子の【水木しげるロード】
ここは水木しげる先生のふるさとなのだそうです。
いまでも水木しげる先生がよくふらふらとお散歩されているらしい。
さすがに夏休みの日曜日ということもあり、ものすごい人で賑わっていました。
あ、鬼太郎発見
おい きたろう
こんなふうに通りのあちこちで妖怪さんたちの像が出迎えてくれます
もっちゃん、ねすみ男さんってお休みの日のおとーたんみたいね~
ねずみ男
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪【ぬらりひょん】みつけた~
こうして見るとただのお坊さんみたいな妖怪なんだけど、
なんか【ぬらりひょん】っていう名前の響きがけっこう気に入っているんだわ~私
ぬらりひょん
ここには【水木しげる記念館】があるのですが、わんこ禁止なので入れませんでした。。。残念だなぁ~
だけどちゃんとしたハードなケージに入ったわんちゃんは、中で預かってくれるそうですよ

米子の地を後にして、今度は日本海沿いにドライブです
日本海を走っていると、お店の外にテーブルと椅子のある【海】という名前の料理屋さん発見
そろそろお腹がすいてきたねぇ
店員さんに『犬がいるので外のテーブルで食べさせてもらっていいですか』と聞くと、にっこり笑顔で『いいですよ~』ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
海さん
850円のあみ定食です。
お膳が運ばれてきたとき、品数の多さにビックリ
味もd(⌒ー⌒) グッ!!コレで850円はお値打ちだわ~~~
あみ定食
テラスから海を眺めながら美味しくいただきました
お店の中もお客さんがいっぱいの、とても繁盛したお店でした。

お昼ごはんを食べ終えて、ふたたび日本海沿いに車を走らせ
本日の最終目的地『鳥取砂丘』に到着いたしました
砂丘
鳥取砂丘にテッピーと来るのは2度目ですが、もっちゃんと来るのは初めてだねぇ
砂丘の表面をさらさらと流れる細かい砂がお鼻に入るのか、
くちゅん、くちゅんとくしゃみをするもっちゃん。

もっちゃん、このお砂の先には何があるとおもう
歩きにくい砂山を登りきったところから見下ろす先には。。。
砂丘のむこうがわ
どんよりと曇った空に荒々しく冷たそうな白い波。。。
う~ん、まだ8月だけどいかにも日本海

砂丘見学のあとは売店で買った梨ソフトを食べ、さぁ、大阪へ帰ろうかな。

長い長い帰り道、あとどれくらいこうして一緒に旅行できるかなぁ~
お互いに健康に気をつけて長生きしなきゃね。。。。
そんなことを話しながらの帰り道、神戸あたりにさしかかった時、突然目の前にドカーンと打ち上げ花火が
テッピーのお誕生祝いに兵庫県がわざわざ打ち上げてくれはったんやね(ノ´▽`)ノ♪

ありがとう兵庫県、おめでとうおれ\(*T▽T*)/   byテッピー
                 
10時頃、無事おうちへと帰ってきました。
1泊2日、ちょっと駆け足だったけれど楽しかったね
テッピー、もっちゃん、お疲れさま~

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2008-08-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとーたん祝い旅 ①

8月23日はテッピーくんの○○回目の誕生日(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今からちょうど1ヶ月ほど前、『お誕生日何か欲しいものある?』と軽い気持ちでテッピーに聞いたのです。
すると彼は『新婚の頃に1回行った、フランス料理のめちゃ美味しかった大山のペンションに泊まりに行きたいなぁ~』とおっしゃいました。。。。
そういえばずーーっと昔、そんなところに泊まりに行ったっけなぁ~
『でもあそこ、ペットオッケーじゃなかったらどうするのぉ~
んなことを話しながら記憶の糸を手繰り寄せ、なんとかそのペンションのホームページにたどりつきました。。。。。

(; ̄ー ̄)...ン? (゜ロ゜;)エェッ!?

ぎゃぁ~~~~テッピーペットオッケーって書いてるでぇ~

早速電話をすると、これまたうまい具合に23日お部屋空いていたりなんかするもんなんです

23日の朝、9時半くらいに家を出て、お昼頃蒜山高原に到着
蒜山高原といえば。。。。
じんぎすかん
去年同様、わんこオッケーのウッドパオさん、今年もお世話になりまーす
今回はね~、ちょっとランクアップして
ラム&牛の2種盛りセットよ~( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

そして食後のデザートは。。。そう、アレですよあれ
ソフトクリーム
もっちゃんソフトクリーム付着コーンに夢中でかじりついています。
お顔ナナメがなんともきゃわいい~(*´∇`*)

昼食を食べ終えたくらいから、かなりの雨が降ってきました。
こりゃ蒜山高原では遊べないね
結局食後すぐ今日の宿泊場所がある大山方面へと移動することにしました。
大山に近づくにつれだんだん雨が小降りになり、
大山のふもとに到着した頃には薄日がさしていました
雨は上がったけれど大山の景色はいまひとつだったなぁ~残念
大山
その後、『みるくの里』という牧場&お土産屋さん施設へ
もっちゃんと牛さんご対面~
牛さんはもっちゃんに興味津々ですが、もっちゃんかなりビビッています
みるくの里
しばらくお買い物したり散策したり時間をつぶして、
今日の宿泊場所『ペンション GOOD DAY』さんに到着
ああ~ここだ(*´∇`*) なつかし~~
そうそう、ディナーを食べたあと、満天の星空の下
『オクラホマミキサー』踊りながらお散歩したっけなぁ~
あの頃はバカップルだったなぁ。。。
あ、でも今日も踊っちゃうもんね~『オクラホマミキサー』
去年覚えた『河内音頭』なんかも追加してバージョンUPしちゃおかしら

・・・・バカップルかどうかは別として、結局は何年たっても本質はなかなか変わらないんだわ~

宿についてオーナーさんに『わんこは食事のとき同伴できますか?』と尋ねると、
『他のお客さんもわんちゃん連れの方だからいいですよ~』とのこと。
もっちゃんよかったね
まずお風呂に入り、お風呂の後は楽しみにしていたディナー
フルコースディナーだぜー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
ここの料理はすごく美味しくてボリュームがあります。
ごはんを食べていると、お利口さんで椅子にお座りしているもっちゃんに、
オーナーさんが『おとなしくてイイコだねぇ~』とステーキをのっけたドッグフードを出してくださいました
もっちゃんラッキー
ステーキ入りごはん
このペンションのオーナーさんはポメちゃんを2頭飼っておられて、
今ちょうど生後1ヶ月になったばかりのパピーがいるとのこと。
オーナーさん私たちにそのパピーを見せてくださいました
なんてラブリーなの~~
ポメちゃん
ごはんの後もしばらくオーナーさん、お客さん、私たちとわんこ談義に花が咲き。。。
そこのポメちゃん2頭、お客さんのトイプーのミッキー君、もっちゃん、
いつの間にか食堂はドッグランと化していました(⌒▽⌒)アハハ!
ご飯はおいしいわ、会話は楽しいわ、最高の一夜になりました
乾杯
ごはんの後、星を見ながらオクラホマミキサー&河内音頭を踊りに行きたかったのですが、本日の主役テッピーくん、部屋に帰ったらいきなり高いびきで爆睡してしまいました。。。残念

テッピー、お誕生日おめでとう
今日はすごく楽しそうだったねテッピー
ステキなお誕生日になったね~


~~お誕生日は終わりましたが、
      旅は続く~~~~

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2008-08-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングにいきました^^

う~ん、そろそろ視界が遮られてきて、
見るからに暑苦しくなってきたかなぁ~もっちゃん´´(;´ρ`A)
使用前
前回と同じところにトリミングに行ってきました

待つこと3時間半。。。

視界くっきり♪ とってもスッキリしました
使用後2


モサモサのおじいちゃんでも
リボンをつけたお嬢様に変身しても
あなたはなんら変わることなく
チクチクボールをくわえ走ってくる。

甘え上手で寂しがりやで、計算高くてしたたかで、
でも他のわんちゃんに吠えられたら助けて~ってすがってくる。

トリミングしてもしなくても、もっちゃんはいつものもっちゃん
最高に可愛い私たちの自慢の娘

                       By 親バカおとーたん&おかーたん

| ペット | 2008-08-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

水遊び♪・・・おまけ付き(~_~;)

月曜日、『本日の予想最高気温が36℃』という天気予報を見て突然思い立ち、
奈良県の山奥に水遊びに行くことにしました。
うちから車を走らせること1時間半、去年何度も訪れた洞川に到着
う~~ん、洞川の水は今年も冷たく清らかだ~~
洞川
テッピーくん早速海パン1枚でザブザブと水の中に入っていきました
もっちゃん、ライフジャケットの謎が解けたねーーーo(*^▽^*)oあはっ♪
洞川2
ここ、洞川にはテッピーくんの職場の同僚Uさんのご実家があります。
ちょうど夏休みでご実家に帰っておられるUさんにテッピーが電話をし、
Uさんわざわざ自転車で私たちに会いに来てくださいました
もっちゃん初対面だというのにシッポブンブン。
『この子は人懐こいねぇ~』とUさんに可愛がってもらっていました。。。ほんとに得な子
Uさんのご実家は射的場ということで、無料で私たちに射的をさせてくださいました
射的初体験 すごーーい!!射的っておもしろ~~い
1日中遊んでいたいくらい
射的1
あら(; ̄ー ̄)...?  もっちゃんどしたの
射的2
大丈夫よ~もっちゃん もっちゃんの大好きなおとーたん撃ったりしないよ~

・・・・・・今はまだね(ΦωΦ)ふふふ・・・

Uさんがいつも行くというお気に入りのお散歩コースへ一緒にぷらぷら歩いて行きました
ここ洞川は標高が高いので、夏でも木陰などに入るととても涼しいのです。
お散歩のあとUさんのお家に行くと、お母様がジュースとお菓子を出してくださいました
別れ際にお母さん、お菓子のお土産まで持たせてくださいました。
お母さんありがとうございました
しばらくゆっくりさせていただいたあと、Uさんとお別れして近くにあるという焼き立てパンのお店に行きました。

パン屋さんでピーナツパンとウインナーパンを買って店の外に出ると、突然の夕立です
パン屋さんが経営しているカフェで、コーヒーを飲みながらしばし雨宿りすることにしました。
雨宿り
雨宿りしていると横をUさんらしき人物が乗った車が走っていきました。
『この土砂降りの雨の中、Uさんどっか出かけたなぁ』
テッピーとそう話しながらさっき買ったパンをかじっていると、しばらくしてUさんの車が私たちの横で停車しました。
Uさん突然の夕立に、私たちのことを心配して車で探しまわってくれていたのです。。。
いくら待っても待っても止まず、雷ゴロゴロどんどんひどくなっていく雨
『この雨はしばらくやみそうにないねぇ。。』 
私たちを駐車場まで送って下さったUさん。
いっぱいいっぱいお世話になってしまいました

帰り道はバケツをひっくり返したような大雨が降っていましたが
大阪に帰るにつれ地面はカラカラに・・・こっちは全然降ってなかったみたい
帰宅後テレビをつけると、ちょうど私たちが居た場所あたりに
大雨警報が出ていて、おまけに土砂災害注意報まで出ていました

アクシデントはありましたが、いつもと違う洞川での水遊び。
いっぱい迷惑かけちゃったけれど、Uさんのおかげでステキな1日になったね

| ペット | 2008-08-13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプレポート 最終日

キャンプ最終日の朝、我が家のテント横で発せられた『ママぁ~~~こっちぃ~~』という叫び声で起こされました。
近隣のサイトに子連れは泊まっておらず、おそらくずーっと離れたサイトのおこちゃまです。
一体何時やねん時計を見ると・・・・5時。。。
おもわずテントから飛び出して子供の首根っこ捕まえて『こいつのママ出てこいやぁと叫んでやりたい衝動に駆られました
が、もう私はそこそこのお年頃なので我慢我慢
角が立たないようにと気配りしたもっちゃんが、やんわりとおこちゃまに『わんわん』と2度ほど注意してくれました

今日はおうちに帰る日。
簡単に冷製パスタとサラダで朝ごはんを済ませ撤収作業開始。
作業を始めると同時に気温もぐんぐん上昇
少し動いただけで汗だくです
そんな中テッピーがテキパキと撤収作業を進め、目の前にあるものがどんどん片付いていきます。

こういうところに来ると、テッピーがすごく頼もしくかっこよく見えます
負傷しても愚痴一つこぼさず黙々とテントやタープを立ち上げ、
小物類を車からせっせと運び出しリビングを配置して。。。
それだけでもうクタクタになっているはずなのに『さあ、水遊びにいこうでー』って。。。
ごはんの時には炭をおこし、飯盒で美味しいご飯を炊いてくれて。

おうちではヨレヨレ~ってしてるけど、キャンプ場のおとーたんってとても頼もしくかっこよく見えるよね~もっちゃん

世のおとーたん方、家族を連れてアウトドアへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
きっとご家族の見る目が変わります
あ、でもどういうふうに変わるかはおとーたんの活躍しだいだけどね

撤収完了12時にキャンプ場を後にしました。

もうお気づきのことと思いますが。。。
今回のキャンプ、ほとんど写真がありません。
ちゃんとビデオも持っていったのに1度も動かさずです。
そんな気力もなくすほどとに暑い暑い2泊3日のキャンプでした(;´д`)ゞ アチィー!!

今回のキャンプで思い知らされたこと
真夏のキャンプはやっぱり高原か山間部が快適です。
もしくは風通しがよく冷たく清らかな水辺。
あと近くに線路がないことかな~ (←滅多にないと思う

以上我が家の2泊3日、三重キャンプでの報告でした

| わんこ連れキャンプ | 2008-08-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプレポート 灼熱編

2日目の早朝、轟音で目が覚めました

そうだ。。。キャンプ場のすぐ脇を電車が走っているんだった。。。
ローカル線なので本数は少ないのですが1時間に数本。

(/TДT)/あうぅ・・・・始発電車の音だよ。。うるちゃいなぁ。。

そしてしばらくしたらなにやら大音量でスピーカーからさわやかな音楽が。。。
そういえばうちの実家でも夕方5時になったら【ふるさと】がスピーカーから流れるなぁ~
・・・って今何時よ
・・ろ・・ろくじ・・・まだ6時!!安眠妨害だあぁぁ!!

そしてその目覚まし音楽から程なくしてみ~~~んみんみんみんという大合唱とともに
地獄のような暑さがテント内で寝る私たちを襲ってきました
とてもテントの中なんかで寝ていられない(ーー;)
朝からすでに汗だくの状態でテントからのそのそと這い出し、メッシュタープへと避難

よく考えてみると、今まで真夏にキャンプをするときは大抵が高原山間部だったなぁ。

今回のように平野部でキャンプをするのは実は初めてなのです。

あつい!!とにかく暑い ーーー!!水遊びしたい!!全身ザブザブ泳ぎたい!!
でも水濁ってるし泡浮いてるし。。。。

ええい!!泡浮いてたって少々臭くったって死なへん死なへん(`0´)ノ

おこちゃま達に交じって全身ザブザブとお水に浸かり、びしょびしょの状態で楽しみにしていたカヤック漕ぎ開始です
まずは川の流れに逆らって上流へと行けるところまで漕いで行き、
そのあと流れに乗って下っていくのです
でも猛暑の中、それを2往復したらへとへと。。。あっという間に足も腕も日焼けで真っ赤
やっぱり暑すぎ
せめて川でも綺麗なら体冷やしてカヤック乗って、暑くなったら綺麗な川で体冷やして。。
ほんとはそういう計画だったのよねぇ~
でもね、ライフジャケットをかっこよく着こなしたもっちゃんは、今回もお利口さんでおとなしーく乗ってくれていました
私たちのサイトの2つ横でデイキャンプをしていた人たちに、おとなしいし人懐こいし、カヤックにもじっと乗っているし、ほんとにお利口さんだねぇ~って褒めてもらえたのよね~

カヤック遊びは早々に終了し、4時くらいから晩ご飯のバーベキューをすることにしました。
日が落ちてからキャンプ場で買ったマキに点火して焚き火
焚き火のお約束『燃えろよ燃えろよ~♪』を熱唱♪(←ちょっと暑さで壊れているかも。。)
焚き火のあとはテッピーが会社の売店で半額で買ってきた花火でやけくその花火大会です
花火だ花火だゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪ (←やっぱり暑さで壊れています。。。)
花火2

そのあとはまた前日同様、酒盛りしながら『いやぁ~地獄のような暑さやったなぁ~』
『ここってもう2度とけえへんやろなぁ~』など、時々を吐きながらのおしゃべりタイムです。

もっちゃんは暑さで疲れたのでしょう。。
やっぱりこの日も早々に爆睡してしまいましたo(~ρ~)o zzz・・・
おつかれさま~もっちゃん


~~最終日に続く~~

| わんこ連れキャンプ | 2008-08-09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプレポート 到着編

8月5日から2泊3日で、三重の島ヶ原というところにあるキャンプ場に行ってきました
そこはうちから1時間ちょっとで、木津川のほとりにあるキャンプ場

去年からこのキャンプ場、気になっていたんです。
このキャンプ場のホームページを見ると、それはそれは美しく青い川が目の前を流れているという素晴らしいロケーション
この素晴らしく美しいキャンプ場で水遊びをした~~いカヤック三昧した~~い

前日まで私もテッピーくんも仕事だったので、当日朝からせっせと自宅と車を何往復もして荷物を積み込むテッピーくん。
積み込み完了いざ出発

あっちゅうまにキャンプ場につきました。。。
ぱっと見は・・ん~~まぁ写真と同じ感じかな~
早速受付を済ませ予約していたサイトにテントの設営開始。
ここでもテッピーくん大活躍です。

ここでアクシデント
タープの設営中だったテッピーくん、タープの支柱のつなぎ目が突然バコンと折れ曲がり、指を挟んでしまった模様。
それなのにイテッの一言だけで作業を続ける彼。
大丈夫?と聞くと『うーん、あんまり大丈夫じゃないかも~』
指を見ると皮がベロンとめくれ、流血を伴うかなりの怪我なのです
それでもティッシュを指に巻きつけ、その上からガムテープを貼り付け、黙々と作業を続けるテッピーくん。
もし私があれだけの怪我をしたならば、どれだけ大騒ぎすることか
あー!!血ぃでたーー!!病院連れて行ってぇぇ~って言うな~きっと・・・
痛くないの?
そら痛いわな~
なんで痛いって騒げへんの?
騒いだって痛くなくなるわけじゃないしなぁ~
まあそうやけど。。。。
う~~ん、けっこう男らしいんやな~この人って今更ながら感動してしまいました
ふんどししめたテッピーが杵もって
男は黙って我慢!男は黙って我慢!
みたいな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ←笑い事じゃない

テッピーくんの大活躍でテントとタープの設営なんとか完了

さあ水遊び行こうで~とネットで見たあの青い川が流れているであろう川原へ下りていきました。。

が!

なんか水に泡みたいなん浮いてるし。。。
木ににナイロン袋とか引っかかってるし。。。
青というより茶色いなぁ。。。
・・・あんまり綺麗じゃないなぁ~この川(-o-;
それでもよそのサイトの子供達などは全身ザブザブで泳いだりしているのです。
もっちゃんもみんなみたいに泳いでみる?

でも美しい川で去年水遊びをしていた私たちにはこの川はちょっときついかなぁ・・・
全身ザブザブ水遊びの夢が到着1時間ほどで早くも崩壊してしまいました。。。

ま、まあ、泳ぐのはちょっと~だけど、カヤック遊びには問題ないよねーきっと
ちょこっと水に腰下浸かって、そそくさとサイトに戻り、早目の夕ご飯の準備開始。
料理

今夜のメニューは前日の夜に家で下ごしらえしてきたマリナードチキン
ジャガイモの千切りに塩こしょうしてバターを混ぜてカリッと焼いたハッシュドポテト
そしてサラダとパンです。

晩ご飯の後はシャワーを浴びて、メッシュタープの中でテッピーと夜更けまで酒盛り
こういうところに来ると尽きることなく話が弾むんですよね~
ふと気がついて時計を見たら1時前
もっちゃんはもう椅子で爆睡しています。
明日はいっぱい遊ぼうねーもっちゃん(⌒-⌒)


~~二日目に続く~~

| わんこ連れキャンプ | 2008-08-08 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |