モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

☆はじまりのおはなし☆

4年前の今日6月28日も湿気が多くジメジメとした梅雨らしいお天気でした。

ちょうどその頃、年末に竣工予定のマンションの購入契約をした私たちは、
その日のお昼過ぎに大きな家具屋さんへ新居に置く為のキュリオケースを見に行ったのです。

その頃はまるで結婚前に家具や家電製品を選ぶカップルのようにウキウキしてたっけなぁ。。。
部屋の設計図を見てはここに何をおいて、こっちに何をおいて。。。とかね

そうだ、梅雨時だしなんか部屋が気持ち悪いし、ちょうどいい機会だからということで家具屋さん出発前にバルサンして行くことにしました。

どちらかと言うといつも何かを選ぶとき、どうしよう、どうしようと悩む方なんですが、
なぜかその日のキュリオケース選び、ほとんど即決状態であっさり決まっていまいました。

あらら。。。バルサンしているから今から帰れない・・・・

そうだ!!時間つぶしにペットショップでも行ってみようか
新しいマンションではわんちゃんオッケーだしね下見下見♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ふら~っと思いつきで1軒のペットショップに入りました。
すると店に入った正面に大きな雑居ケースのようなものが置いてあり、貼り紙を見ると
『5月12日生まれ♀ Mダックス×Tプードル』
そこに茶色いよちよち歩きのオチビが2匹入っていました。
モコ、おこれれちゃった

今日初めて奥から出してきてちょうど陳列したばかりとのこと。
そのうちの1オチビがテッピーの姿を見て立ち上がり、シッポをブンブン振りながらガラスにへばり付いてきます。
テッピーくんもそのオチビの前から離れようとせず釘付け。。。
こいつ・・・かわいいーーーー
ダックスとプードルのハーフやぞ連れて帰って~ってゆうとるぞ~
あかん!!絶対あかん!!今はまだ公団やからペットダメなの

どうせ半年経ったら出て行くんやから今から飼っててもええやんけぇ~~
テッピーは元来こんなに駄々をこねる人間ではないのです。
たいていは私がノーというと引き下がる人なのですが、今回だけはいくら言っても引き下がりません。

あれよあれよという間に、その日のうちに連れて帰るための段取りをどんどん進めていくのです。

ちょ・・・ちょっとぉーー!!!!

あとで聞くと『絶対こいつを手放したくない!!』と思ったそうです。

こんなふうに突然うちに連れてこられたこのオチビちゃん。
うちに来て箱からだした瞬間のオチビです。
初めてのショット

・・・来てしまったものはもう仕方がない。。。
モカちゃん、カフェオレちゃん、マロンちゃん、ぷりんちゃん・・・・いろんな候補の中でなんとな~く『もこもこだからモコちゃん』に名前が決まりました。

このモコちゃん、来た日から夜鳴きするわ下痢するわゲロするわで大変
あっちこっちにオシッコしまくりで(ーー;)
子猫を飼ったことはあるのです。
子猫は勝手に砂のところに行ってオシッコしてくれたのです!
・・・わんこもそんなものだと思っていました。勝手にオシッコシーツにしてくれるものだと。。

そう、大人になってから子犬を飼うのははじめてなのです私

不眠粗相の後始末仕事と・・・もういっぱいいっぱいや。。。

今までの夫婦二人の自由気ままなお気楽な生活が無性に懐かしい。。
このオチビが来る前の生活に戻りたい。。。
『もぉ。。ペットショップに返してきてよ!!』
ボロボロ泣きながらテッピーに八つ当たりした、そんな日もありました。

でもこの無防備な寝姿を見たら『返してきてだなんてひどいこと言ってごめんね』と反省。
そう、寝ているときだけ可愛いと思えたこの頃
モコ恥ずかしい寝姿


うちに来て1週間。環境にも慣れいよいよいたずら三昧の悪魔期到来
このときにはもう『返してきてーー』なんて思わない。。
さぁ~今度はなんやねんどこからでもかかって来んかいっ
そんな感じだったかな~
縫いぐるみ小悪魔モコ今日で2ヶ月


こんなふうにして4年前の今日、我が家が突然3人家族になったという、はじまりのおはなしでした

| ペット | 2008-06-28 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

ついに。。買っちゃいましたか(*^m^*)

最近こんなものが我が家に届きました
なんだろねぇ~もっちゃん
荷物

おとうたんが中身を出して広げていくと・・
なに?

六畳の和室からはみ出ちゃうくらい長い  
ベッド

テッピーくんがせっせとこれに空気を入れて。。。ふくらまし

おとうたん汗だくの空気入れ、おつかれちゃ~ん
完成

実は去年の5月に伊勢のキャンプ場に行ったときカヌー付のコテージに泊まったのですが、これがすごく楽しかったんですよ~

そのときのブログ→カヌー犬もっちゃん♪

あれからずっとマイカヌーが欲しいね~と話していたんです
これは空気を入れるタイプだからハードなタイプに比べて強度は大分劣るけれど
コンパクトに畳めて持ち運びに便利だし何しろ安い(←ここんとこ重要)
底や横をガリガリ擦るような場所じゃなく、流れの緩やかな川や湖や海向きだね
初心者の私たちにはこれで十分
早く行こうね

テッピー用と私用ともっちゃん用(←小さいが一番高額ライフジャケットも購入したし。。。

あとは梅雨明けを待つのみ

楽しみだねぇ~

| ペット | 2008-06-21 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

もしかして。。終着駅?

最近の大阪暑いです。。
梅雨だというのに来週の週間天気予報は思いっきり晴れマークが並んでいます
今日水遊びなんかしちゃっても、ぜんっぜんオッケーな感じの暑さだったよねぇ~もっちゃん

あのヤギさん事件からちょうど3ヶ月。。。おかげさまで3ヶ月トリミングに行かずに済んだ事に関しては、前回のトリマーさんにお礼を言わせていただきます。。。。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
しかし、あんなにヤギだったのに伸びちゃうといつものもっちゃんになるのが不思議よね~

でもさすがにモサモサと暑苦しくなってきたので、トリミングに連れて行くことにしました
もっちゃんあんまり目の上の毛が伸びちゃうと、おじいちゃん顔になるもんね
使用前おじいちゃん

今回はうちから車で20分くらいのところにある大きなペットショップでトリミングしてもらうことにしました
お店の端っこにあるトリミングルームは、壁がガラス張りになっていて外からも中の様子がよ~く見えます。

ということは中からも見えるんだなぁ 

もっちゃんずーっと視線を私からはずしません。。。
一旦家に帰るためお店の外に出て、ちょうどトリミングルームの前を通り駐車場へと歩いていても、
ずーーッともっちゃんの視線は私←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
な~~んか後ろ髪ひかれてね、胸がきゅ~んとなっちゃいました
終わったらちゃんと迎えに来るから、頑張ってねーもっちゃん



3時間後に携帯がなり迎えに行くと。。。

これは。。。
ずっと前にやってもらっていたお気に入りのトリマーさんのカットに限りなく近い気がする~
こちらの細かい注文にもちゃんとその通りに応えてくれているし。。。

ありがとうトリマーさん、そしておめでとうあなたは合格よ~~ん
脱お爺ちゃん

思い起こせばこの1年。。いろいろありました......

あるときは麻呂ハゲになり、
またあるときは顔幅が左右滑稽なほど違い、
またあるときはめぇ~と鳴き。。。

もしかしたらここは・・・長い旅の末にたどりついた終着駅なのかもよ~もっちゃん
感無量


だといいな~~~

| ペット | 2008-06-14 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

散歩はわんのためならず♪ってね^^

この数日ものすごく仕事がハードでした。。。

一昨日は詩吟の先生が教えにきてくださるとのことで40人超の利用があり
午前中その方々の入浴介助で頭痛を伴うプチ熱中症になってしまいました

昨日はよその授産施設の子供達とうちのデイのお年寄りとの交流会でバタバタ

仕事が終わる頃にはもうクタクタで、帰りに買い物に行く気力も残っていません

そんなボロボロ状態で帰宅し玄関の鍵を開けると、彼女は全身で喜びを表現しながら飛び出してくるのです。
シッポふりふりピョンピョンジャンプしながら、おかえり~待ってたよ~って

なにかで【帰宅して大騒ぎする子は無視しなきゃいけない】って習ったなぁ。。
『ごめんね~待ってたのねぇ~』ってよしよしすると
『待たされることはかわいそうな事なんだ、待っている状態の自分はかわいそうなんだ』ってわんは認識ちゃうらしいのです。

だけど、私には無理  おもいっきり『待ってたねぇ~偉かったねぇ』って言ってぐちゃぐちゃに撫で回してしまうダメ飼い主です

そんな一日中家の中でお利口さん(?)で待っていたあなたを、
少しの時間でもお散歩に連れて行ってあげようと思いリードの用意をしていると、
お散歩の気配を察知し廊下をハイテンションで行ったり来たり走り回ります。
母は本当はこのままゴロンと寝っころがってしまいたいけれど。。。
そんなにお散歩に行けるのが嬉しいんだキミは
お散歩1

一緒にお散歩して夕方の涼しい風にあたっていると、
施設での慌しい一日の出来事で一杯だった頭の中が少しずつクールダウンしていって、疲れがスーッと和らいでいくような気がするよ
散歩2

大好きなわん友さんを見つけて嬉しそうに走っていくあなたの姿に癒されて、
わん友さんとの会話にまたまた癒されて。。。。

あなたのためにと思って行ったお散歩だけど、きっと私のためのお散歩でもあるんだ
あなたがいてくれるから、こうして気分転換もできるしストレスも減っていく。
連れ出してくれてありがとねーもっちゃん
情けは人のためならずじゃないけど、
散歩はワンのためならずってとこかな~(⌒▽⌒)アハハ!

| ペット | 2008-06-08 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

日ごろのおこないがよいのです♪

いつもより随分早いですが、いよいよ関西地方も入梅したとのニュースを昨日耳にしました。
そういえばこのところ雨ばっかりだったような気がするなぁ。。。
そんなぐずついたお天気が続いていたのに不思議と絶好の行楽日和になった先週の日曜日、
ご近所6わんズ&8人で浜寺公園にバーベキューに行ってきました
クリ&姉ペアとくっきーちゃんファミリーはお仕事で来られませんでした。。。残念

この日も沢山の人がバーベキューに来ていましたが、
とにかくバーベキューエリアがものすごく広いので全然窮屈さを感じないのです
しかも松の木が育っているから木陰が多く、日よけのタープも必要なし

パパさんたちが炭熾し&テーブルや椅子のセッティングを完了するまで
キミたちはそこで待っててね
組み紐

パパやママ達が右に左に動くたびに自分達も同じように動くので、
つないだ紐がどんどん六つ編みの組み紐状態になっていきます

パパやママの動きが落ち着いたらわんズもようやく落ち着いたようです。
そしてふと気がつくと。。。今日ももっちゃんラブなリクくん
りくちゃんとモコ

突然よその若者グループの人が『すみません、塩こしょう貸してもらえませんかとこられました。
そしてしばらくしたらお貸しした塩こしょうに、缶チューハイ2本がくっついて帰ってきました
気の毒なのでお断りしたのですが、どうしてもと置いていかれました。
えらい大学生くらいなのに。。。なかなか気が利くわ~~

鮎整列


この日にバーベキューをしようって2週間前に決めたのですが、
ぐずついたお天気が続いていたのにその日に限ってカラッと晴れるなんて。。。
きっと日ごろのおこないが良いからだね
浜寺公園


これから梅雨明けまでアウトドアでの遊びはしばらくお休みになるね。
梅雨が明けたら今度はみんな水遊びに行くから犬かき練習しといてよ

| ペット | 2008-06-03 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |