モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

クリちゃんへ♪

10月27日は、クリの4歳の誕生日
クリを溺愛する姉が、こんな美味しそうなケーキを予約していました
クリさんよかったねぇ~
20071102003606.jpg

ke-ki.jpg

ある日、実家の父が知り合いから突然もらってきた子犬。
3缶のえさと母犬のにおい付き毛布の入った紙袋に入れられてやってきたクリさん
アメコカの血が入っているらしいのに、ぜんぜんそんなふうに見えないね~
20071102000410.jpg

ボクサー犬、土佐犬。。いろんなわんこに間違われるほどミステリアスな女に成長したクリちゃんですが。。。こんなオチビちゃんだったころもあったのねぇ~
もうクリのかわいさに夢中。毎日実家に通っていたっけ。
あんたって恐ろしくやんちゃで暴れん坊だったね。狭い実家のリビングをぐるぐる馬鹿っ走りしてたっけ?
こいつ。。頭は大丈夫か?って思ったよ。
でも物覚えがすごくよかったね。お手、お座り、待て、あっという間に覚えたね~クリ
20071102000424.jpg

子犬のときのあんたもかわいかった。でも今のクリのほうがずっと、ず~~っと好きだよ~
20071102000457.jpg

あんたのおかげで、実家がものすごく明るくなったよ。
来てくれてありがとね~クリ。
いつまでも元気でね。長生きするんやで。約束やからねクリ

| ペット | 2007-10-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

車内泊の旅 ~秋~

21日の夕方、神戸フルーツフラワーパークを後にした私達は播但道にのり北へと移動
途中のSAでもっちゃんも私達も夕食を済ませて播但道を下り、3つほど道の駅をハシゴしたのち、静かそうな道の駅で車内泊です。
もっちゃん、車内泊はこれが2回目だね
このこは私達がそばにいたらどこででも静かにおとなしく寝てくれるお利口さんです
テッピーはなかなか寝られなかったようですが、私ともっちゃんは朝まで爆睡することができましたo(~ρ~)o zzz
朝車の外に出ると、息が真っ白になるくらい空気が冷たいさすが雪深い兵庫県の山の中です。。。もっちゃんおトイレに外に出た途端、ぶるぶると震え出し『寒いから抱っこ~!』
もっちゃんめちゃめちゃ寒さに弱い子ですわ
道の駅でコーヒーとサンドイッチの朝ごはんを食べ、早速最初の目的地へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

『生野銀山』で一攫千金『金銀錫すくい体険』
目指せ!ローン完済(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
20071023162840.jpg

4年前、もちゃんがまだ家族になる前、テッピーと一緒に金銀すくい体険をしたんですが、それが面白くて面白くて、近くに行ったら絶対にまたやろうって話していたんです
けっこうねぇ~採れるんですよ~お宝・・・といってもほとんど錫ですけどね(^▽^;)
でも私は今回はテッピーに比べて金をたくさんすくう事ができましたよъ( ゜ー^)イェー♪

夢中でお宝すくいをした後は、いよいよこの旅のメイン『砥峰高原』へ。
ススキが美しいことで有名な高原です。今がおそらく見ごろかな~
20071023162906.jpg

ここには1周3キロ弱、とても素晴らしい眺めのハイキングコースがあります。
あたり一面ススキ、ススキ、ススキ・・・・今の季節が最高に美しいのです
20071023162931.jpg

小高い丘の上にある東屋でちょっと休憩
もっちゃんも頑張って自力でここまで歩いてきました
20071023163037.jpg

そして。。。カメラマンさんがずらーーと並んで写真を撮る夕暮れ、黄金色に輝くススキ
20071023163007.jpg

4年前この素晴らしい景色を見てから、秋になるたびに『行きたいね~』と話していました。
今回ついに願いが叶い、もっちゃんも一緒にハイキングした砥峰高原。
テッピー、もっちゃん、来年も絶対にこの素晴らしいススキを見に来ようね~

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2007-10-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆ウエスタンミーティング☆・・・のつきそい(~_~;)

10月21日、テッピーの付き添いで『神戸フルーツフラワーパーク』で行われた
『JAFEA(日本四輪駆動車用品協会)ウエスタンミーティング2007』というイベントに行ってきました。
正直なところこのイベントの深い内容は、付き添いの私&もっちゃんにはよぉわかりません。すんません
でもテッピーくん、ここで『パジェロ&デリカ』に乗る『Team P&D』のお仲間さんに会えるということで、すご~~く楽しみにしていたみたいです。
そういえば。。。一昨年も来たぞ~このイベント。。。
20071023162709.jpg

日曜日ということもあり、園内はたくさんの家族連れで賑わっています。
テッピーが食べているのは『栗のソフトクリーム』
おやなぜかもっちゃんお利口さんのポーズ
何かして欲しいとき、このこはきちっとお座りしたり、ハウスに入っておすまししたり、お利口さんのポーズをするんです。
お利口さんだとご褒美をもらえる確立が高いと学習しているのです。
したたかな女もっちゃん
20071023162736.jpg

もっちゃんソフトクリームなんか見ていないで、この美しいコスモスをみてごらんよ
さあさあ一緒に写真写真
20071023162754.jpg
あ~あ、悪ガキのポーズになっちゃってる

お昼ごはんを食べたあと、テッピーくんようやく『P&D』のお兄さん、おねえさん達に会うことができました。
一緒にドレスアップした車を見てまわったり語り合ったり、とっても嬉しそう
20071023162823.jpg

お兄さん、お姉さん、もっちゃんのことすごく可愛がってくれました
イベントが終わり、駐車場に戻ると、お兄さん達は自分達のパジェロを並べて記念撮影
真ん中のがうちのパジェロです。
みなさん自分の車をとっても大切にしておられます。愛しておられます。 しばし時間を忘れ、情報交換などいろいろ語り合っておられました。

実は私達、この日自宅には戻りません。
なんと久々の車内泊の旅なのです
みなさんとお別れした後、そのまま播但自動車道にのり北へと向かいました...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
      ~~~続く~~~

| ペット | 2007-10-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと不思議。。。

今日はもっちゃんのお話じゃなく、お仕事のお話です。
今私はお年寄りの通所療養施設、デイサービスでお仕事をしています。
一日に大体40人前後の利用者さんがおこしくださいます。
通常の業務の大体の流れは、
・おうちまでお迎え
・到着後バイタルチェック
・入浴介助
・トイレ誘導、介助
・食事の配膳、下膳、必要な方への食事介助
・歯磨き誘導、介助
・体操の司会
・ゲームの司会
・おやつの配膳下膳、介助
・おうちにお送りする


まぁ、こんな感じです。

たくさんの皆さんの前で大声を張りあげて体操をしたり、ゲームの司会をしたりだなんて。。。
最初はこの体操担当、ゲーム担当に当たった日は朝からめちゃめちゃブルーでした
今日は何をしようかなぁ~なんて考えながら朝運転していて、うっかり施設を通り過ぎちゃったこともあります(^▽^;)
でも人間ってすごいなぁ~順応できるんだなぁ~

この施設で私が働き始めて1年2ヶ月。
この1年2ヶ月の間に利用者さんの状態もどんどん変化していきます。

先日夜中にある利用者さんの夢見ました。
『あ、Nさん!』と夢の中で言った途端、突然目が覚めたんです。
あれ~?。。。。。なんか嫌な感じだなぁ~と思いました。
翌朝施設に行き『夕べNさんが夢に出てきてな~、なんか嫌な予感がするねん』と話していると、お昼過ぎに『昨夜Nさんが永眠されました』との報告。
つい4日前まで施設に来られていたんです。
今思うと最後にご自宅までお送りしたのは私だったから、
Nさん私に知らせにきてくれたのかな~ ありがとね

あら
おかあたんがこんなお話をしたから、
もっちゃん怖い夢みたのかな
20071019003003.jpg

20071019003015.jpg

| ペット | 2007-10-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

セラピー犬 もっちゃん

今日お散歩中いつもの公園を歩いていると、ラブラドールを連れた女性に声をかけられました。
女性:『あの。。。。もし違っていたらごめんなさい。もしかして●●にあるデイサービスのスタッフの方ですか?』
りょぴ:『( ̄△ ̄;)エッ・・?はい。。そうです』
女性:『やっぱりそうでしたか!!』
りょぴ『??』
実はこの女性は、私の勤務する施設で先日おこなわれた『ドッグセラピー』にワンちゃを連れてきてくださった方の中のお一人でした
『ドッグセラピー』はうちの施設でとても好評な行事。
ドッグスクールに通うお利口さんのワンちゃんたちが、お爺ちゃんお婆ちゃんにいろんな技を見せてくれたり、撫で撫でさせてくれたり。
ドッグセラピーのある日は沢山の利用者さんが臨時利用を申し込まれるくらいです。
当日仕事が休みだった私は、モコを連れてボランティアで参加してきました
まずは皆さん自己紹介&得意技の披露。
ドッグスクールの先生が、もっちゃんの事も紹介してくださいました
得意技。。。さて何をしよう。。。
ふと目に付いた利用者さんの杖
その杖をお借りして『ジャンプ』をやらせてみました。ただし床が滑るから、思いっきり低め
沢山の観客の期待のまなざしの中、ちゃんとできるかなぁ~と少し心配でしたが、もっちゃん見事『杖ジャンプ』成功  しかも3往復
お爺ちゃんお婆ちゃん、大喜びしてくれました
さすが人間大好きもちゃん。シッポふりふり愛想ふりまいて、皆さんに可愛がってもらってとってもゴキゲン
フリータイムには皆さんに『モコちゃんハーイ(^O^)/』や『バーン』や『モコちゃん、いえーい!』などいろんな技をお披露目。またまたお爺ちゃんお婆ちゃん大喜び
ただ面白半分に教えた何の役にも立たない技だと思っていました。
しかーーし!教えてきたことは決して無駄にならなかったなぁ。。。と感無量のおかあたんでした
もっちゃん、ほんまによくやってくれたね
今度は『ちくちくボールパックン』でもお披露目するべねぇもっちゃん
あ、そっか・・・・おかあたんの仕事が休みだったらの話ね(^▽^;)
20071009190646.jpg

| ペット | 2007-10-10 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋だ!バーベキューだ!

すっかり恒例になりましたご近所わんズとのバーベキュー
人間11+わんこ8 わんこが増えてとっても賑やかです
毎回『海ふれ』で行っていたのですが、海ふれの知名度がアップしたのかなんなのか、行く度に人が多くなっていて、前回なんかバーベキュー広場内からはみ出るありさま。
今回はちょっと場所を変えてみますかということで、やってまいりました奈良の天川村にある『円空の里なごみ村キャンプ場』
ここはできてまだそう年数が経っていないとのことで、ガイドブックにも載っていないのですが、ネットでデイキャンプの場所を探していて偶然見つけました
20071009144149.jpg

毎回おもうのですが。。このご近所わんズのパパさんたち、ほんとうによく動いてくださいます
ママさんたちがすることは『焼けたよー』と言われたらお皿を渡すくらい(*≧m≦*)ププッ
ゆえにママさんたちはいつも食べる人
でも食材のお買い物や下準備はママさんたちだもんね
おにぎりやお漬物、オードブルやコーヒーにデザート、ママさんたち、いつもありがとうです
20071009144217.jpg

今回も絶好調の『食べ隊』のちょこちゃんとクリ。このツーショットもすっかり恒例だねぇ
20071009144244.jpg

ちょっぴり控えめ『食べさせてくだ隊』さりげな~くおねだり
20071009144300.jpg

ポッキーちゃん、まだ9ヶ月。口の端にご飯粒がついています
一体いつの間におにぎり食べたのかな
20071009144326.jpg

この日の天気予報はのち夕方から
ごはんを食べ終えた頃くらいかな、だんだんと風が強くなり空模様が怪しくなってきました。。。
雨が降る前にということで、食後早々にテーブルやコンロを撤収。
近くにある道の駅に場所を移すことにしました。
20071009144405.jpg

この道の駅は裏に大きな芝生広場があって、その横には膝くらいの綺麗な川が流れています。夏にも何度か水遊びに来た場所。
ジュニアくん9ヶ月のヨーキー。とても好奇心旺盛で、やんちゃな男の子です。
クリさん、ジュニアくんはアイボとちがうんやからね~。優しくしてあげてや
20071009144429.jpg

秋の日はつるべ落としといいます。このあたりは道も狭く道路も暗いので、4時半ごろ現地にて解散、帰宅の途につきました
皆さん、ほんとにお疲れさまでした。また行きましょうね

~番外編~
実はテッピーさん、風邪で前日発熱。本日薬づけでやってまいりました。。
『しんどかったら家で寝ててええんやで。私らはチョコちゃんとこに乗せていってもらうから』と言ったんですが、『大丈夫や』って(^▽^;)
確かにね~お昼はまぁまぁ元気そうだった。『本物のビール』もい~~~っぱい飲んでたしね
20071009144343.jpg

しかし帰宅後、ご飯も食べずパジャマに着替え、朝まで起きることなく爆睡してしまいました。。。
そんなにしんどくなるならあんなに飲むな~~~

だって・・・

本物のビールやってんもん。。。。byてっぴー

| ペット | 2007-10-07 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋をみつけにρ(⌒-⌒。)ノ いってみよー♪

最近ようやく朝晩涼しくなり、秋らしくなってきた大阪です
奈良県へ車通勤をしているテッピーくんから『通勤途中のあぜ道の彼岸花、綺麗に咲いてきたぞー』との情報をキャッチ
そのあぜ道の綺麗な彼岸花を見に連れて行ってもらいました
ここは一つだけ願いをかなえてくれるという某神社の参道。
毎年秋になると沢山のカメラマンがここに彼岸花の撮影にこられます。
もっちゃんとここに来るのは初めてだねぇ
20071004213454.jpg

テッピーくんとも一緒にハイチーズ
もっちゃんの後ろ足、なんかものすごーーくカエルっぽい(⌒▽⌒)アハハ!
20071004232844.jpg

稲穂の黄緑色に彼岸花の赤が美しく映えて、ものすごーーく美しい光景です。
そらカメラマンさん写しにきたくなるわなぁ。。。

しばらくハイキングをした後、車を30分ほど走らせ飛鳥の石舞台へ。
さあ、ここでお弁当にしようか
おかあたんが今日の日のために腕によりをかけて朝早くから作った超豪華・・・・と言いたいところですが、冷蔵庫の残りもので20分で作りました。(。--)ノ
美味しきゃいいのよー美味しきゃ♪( ̄▽+ ̄*)
20071004215859.jpg

ご飯の後はま~~ったりタイム
朝から曇っているせいか、とっても涼しい飛鳥石舞台。
ボール遊び、昼寝、お散歩、サイクリング、みなそれぞれにこの飛鳥の石舞台公園で秋の一日を楽しんでいました。
ここにも見つめあう熱々のカップルが・・・・
20071004215913.jpg

きゃーーーなんて大胆w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
20071004215925.jpg

通りがかりの修学旅行生たちに『この犬可愛い~~~~』なんてかまってもらって、もっちゃんとってもゴキゲン 
〆は飛鳥名物『古代米ソフト』ソフトクリームの中に古代米が入ってるんだって。
味はねぇ・・・普通のソフトクリームと一緒かな~
はいもっちゃん、コーンおすそ分け
20071004215956.jpg

秋の美しい花を見て、美味しいお弁当を食べて、寝転がり見上げた空にはうろこの雲。。。沢山の秋を感じたステキな一日でした

| ペット | 2007-10-04 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |