モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年10月連休からみゆの誕生日とかざぁーっと(^_^;)

しかし・・・・何てええ加減なタイトルなんやろう。。まええか(^▽^;)
このところずっと雨続きの大阪です。
今週なんて朝晴れていたのは18日の水曜日だけ!
と言っても夕方にはもう雨降りだしたもんね~

というわけで毎日毎日家の中でボールを投げさせられているお母たんです。
新しく買ったピンクのタマゴちゃんを取り合いして負けたみゆがピーピー鳴くので
もう一つ新しく黄色いのを買ってあげたら、今度は黄色いのを取り合いですわ

1日いや1時間、いや1分違いでも新しいボールの方を好むお嬢さんたちです。
もぉ~お母たん知らんからね

少しさかのぼりますが10月の連休、気候もいいことですし
いつもなら放浪の旅に出かけるところですが、
今年はなんとな~く安近短になった我が家です。
初日は食べ物&アルコール持ち込みでカラオケ三昧♪
テッピーさんノリノリでいーやーさーさと歌ってはります
IMG_2724BA.jpg
エヴァ、マクロス、ガンダムなどのアニソンに始まり
千本桜からperfumeまで。。何なんだこの中年の小部屋は

2日目はモコみゆ連れて鶴見緑地へ。
もちろん名物『冷蔵庫の中にあるもので作りました弁当』持参でね
image1100906A.jpg
コスモスが咲いているかな~と期待して来たものの
思ったほどはまだ咲いておらず。。。
でも風車とコスモスの景色がなんとも可愛い
image2100908A.jpg
この日は真夏のような気候の中散策していたのですが、
暑いわ蚊に追い回されるわでそそくさと退散。。。
3時くらいには帰宅しておうち焼肉しました

あっという間に連休最終日。
和歌山県にある生石高原へススキを観に行きましたよ~♪
IMG_3039100905A.jpg
もぉ~どこを見てもススキススキススキ素晴らしい
image2100904A.jpg
前方に見える山のてっぺんまでゆっくりとプチ登山。
モコさん13歳なんですがすごく元気にるんるん登っていくんですよ~
IMG_2881100907A.jpg

生石高原のススキも見事やけど、モコ自慢のススキも美しさでは負けてないでぇ~
image1100901A.jpg
夕方お日様が沈むまで黄金色に輝くススキを鑑賞
ため息が出るほど美しい景色でした
image1100903A.jpg
3連休も終わってみればホントあっという間やったね。

さあさあ連休が終わった次の日10月10日はみゆの誕生日
暴れん坊みゆさん9歳になりました
IMG_3098101001A.jpg
今でも脱いだ靴下を強奪して逃げたり、掃除機のヘッドに喧嘩を吹っかけてきたリ、
床に置いた新聞紙をびりっびりに破いたり
いつまでたってもお子ちゃまなみゆさんですが、
あんたが落ち着いちゃうときっとお母さん寂しいと思う。
だからずっと元気で、ずっとおバカちゃんのままでいてね~みゆさん

明日22日から23日にかけて台風が近づいてくる予報。
どうか無事に通り過ぎて、早く気持ちの良い青空の下、
思いっきりるんるんお散歩できますように♪

| ペット | 2017-10-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おニューのボールはあたしのもの♪

金曜日の朝、大きなキンモクセイの木を自宅にお持ちの利用者さんを
お迎えに行った時にはまだ香っていなかったのに、夕方お送りした時には
ぶわぁ~と辺り一面に甘い香りが漂っていました♪
この香りをかぐとああ。。秋やなぁ~って思いますよねぇ。。

先週一週間は仕事内容がものすごくハードで、帰ってきたらクタクタ
『人って疲れすぎたら寝られへんねんなぁ』とテッピーに言うと『そうやで』と返ってきた。
結婚してから家庭内に仕事を持ち込む事はほとんど無かったテッピーさん。
今はマイペースで生きているこの人も、過去に色々しんどい事あったんやろなぁ~

さて、先週末は秋晴れの行楽日和に恵まれた大阪
行楽には行きたいのだがその体力もなければ金もなく
この気持ちいい季節の我が家の最優先事項はお嬢ちゃんたちとのお散歩ということで

最近はめっきりボールで遊ぶことが減ったモコですが、
土曜日はみゆ用にと玉子ちゃんボールを下したんです。
これにモコが夢中になっちゃって。。ほんっと新しいもんが好きやねぇ(⌒▽⌒)アハハ!
image1100203a.jpg
こんなふうにモコが喜んでくれるなら・・・
いっそのことお店中のボールを買い占めて、
毎日モコに新しいボールを下してあげたくなる甘々の親ばか母さんです
IMG_269310021a.jpg
モコが取り損ねたボールを奪い、全速力で走る白兎みゆさん
image2100202a.jpg
さすがに4つ下のみゆのスピードにはもう敵わないねぇ~モコ

私だけだとなにか物足りなさげなモコも、お父たんと一緒だとやっぱり嬉しそう♪
image1100206a.jpg
いい気候になったしね、これからは毎週末お父たんに遊んでもわなきゃね

| ペット | 2017-10-02 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に秋ですねぇ。。。

昔の人は言いました。 『暑さ寒さも彼岸まで』 と・・・
ホンマにその言葉通りこのところ随分涼しくなりましたねぇ。。
夏の間私の足指の骨折もあって家の中にこもりがちだったモコみゆファミリーでしたが、
ここ最近になって随分活動的になってまいりました

さぁさぁみゆさんおもいっきり走るがいい♪
20179241A.jpg
昔の人は言いました。『疲れたワンコはお利口さん』
2017A.jpg
お利口さんかどうかは別として、寝てる間だけはおとなしいみゆさんです

そうそう、最近夕焼けがとても綺麗ですよね
色がだんだんと変化していく様を眺めていると、心がとても穏やかになりますね
image120179246A.jpg

もう2週間前の事になるんですが、奈良の【本薬師寺跡】へ
ホテイアオイを観に行ってきました♪まさに見ごろの満開状態
20179245A.jpg

こうしてモコみゆを並べて写真を撮っていると・・・
20179244A.jpg
ものすごく高そうな一眼を持ったカメラマンさんが『撮らせてもらってもいいですか?』
ええカメラでモコみゆをパシャ
でもねぇ。。みゆはともかくモコがお婆ちゃんになってから
すっかり『待て!』ができなくなってしまって(^▽^;) カメラマンさんに申し訳なかったわぁ。。
20179242A.jpg
ホテイアオイの隣に終わりかけではありましたが蓮の花もちょろっとありました。
モコちゃんお花にお顔食べられちゃいそうやねぇ
20179243A.jpg
↑の写真、モコボッサボサでしょ(^_^;)そろそろトリミングに行かないと!と思いつつ
行きつけのお店がいっぱいでなかなか予約が取れなくて。

そして先週ようやくモコみゆさんトリミングに行くことができました。
いやぁ~トリマーさんってほんとにすごいね!モコさんラブリ~~
image220179247A.jpg
そしてモサモサみゆさんもすっかりエセセレブになっちゃって
いつもは何犬か不詳のみゆさんだけど、トリミングから帰ってくると、
ああこの子ってトイプーやったんや~っていつも思う
image2201792410A.jpg
そうやねぇ~いい気候になったね~みゆさん^^

お散歩へと出発する時間がどんどん早くなってきましたね。
今日24日の日曜日、15時40分くらいからいつものお散歩コースにふらふらと出かけ、
いろんなわんちゃんたちと触れ合いながら池をぐる~っと歩いていました。
お散歩も終わりがけになった頃、前方からモコによく似たわんちゃんが歩いてきます。
あちらの飼い主さんもそんなふうに思われたようで、
思わず『ダップーですか?』とお声をかけると、
『そうです。ダップーです。りょぴさんですか
わぁぁぁ~~私の事を知ってはる
image120179249A.jpg
南河内ダップー友達の舞華さんのブログをよく見ておられる方で、
そこから私のブログにも遊びに来てくださっていて、
この池をお散歩していたらいつか会えるのではないかと思っておられたとのこと。
なんて嬉しい出会いなのでしょう
ダップーのメリーちゃんとパパさん&ママさん
今度オフ会の時、ぜひまたお会いしましょうね

| ペット | 2017-09-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな夏があってもいいのかな^^

お盆を過ぎたというのに連日33~35℃の間をうろうろしている猛暑続きの大阪です
毎年こんな感じだったかなぁ~。
昔はお盆すぎたらもっと涼しくなっていたような気がするんだけどなぁ。
IMG_2154-2.jpg
今朝もお仕事に行くおとうたんを見送って、
夜までずっとここで待つと固く心に決めている忠犬みゆさんです
IMG_2185-1.jpg
でもおかあたんがリビングで魔法の言葉をひとこと発すると、
その決意は即座に崩れ落ちちゃいます。さぁ~それは何でしょ♪  
ハイ!正解『バナナ☆』 おとうたんよりバナナが重いのね~

お盆前の出来事です。
仕事の送迎中にある利用者さんを車に乗せた後自分が乗ろうとしたとき、
ハイエースのステップのロックが外れていて、足を乗せたままつるんと滑り、
足の親指を車体に思いっきり強打して骨折してしまいました。
前にもそういう不具合があって修理に出したようですが、
何ともありませんと戻ってきたらしい。その車で私が骨折(>_<)
でもね、考えようによっては利用者さんじゃなくて怪我をしたのが私でよかったんです。
これ利用者さんだったら大問題です!!
というわけでお盆前から半月ほどお仕事を休むことになったおかあたんです。

お盆の間に赤目四十八滝へハイキングに行って、
水遊びもしてっていろいろ計画していたんですよ。なんか残念やなぁ。。
IMG_2055-8.jpg
まぁ、骨折が蒜山キャンプの後だっただけまだマシやね

あまり歩いてはいけないのでこのお盆休みは主に家の中で過ごすことになり、
この機会にとテッピーさんに玄関網戸を付けてもらうことにしました。
近くのホームセンターで買ってきた『川口技研 アルキング網戸』 2万3千数百円
IMG_2076-6.jpg
組み立て好きのテッピーさん、早速開梱して採寸して印をつけて、
カナノコでギコギコと実に手際がいい 私には絶対無理や~
IMG_2058-7.jpg
電動工具を使って外枠を取り付けて・・・・
IMG_2109-4.jpg
カッチリとした玄関網戸が完成しました わーいブラボーヾ(*´∀`*)ノ
IMG_2108-5.jpg
ずっと玄関に網戸が欲しい欲しいって思っていたんですよ~。
マンションって玄関を開けるとすごく風が通るんです。
まぁ~これも私が骨折してどこにも行けなかったから、
それではと網戸を取り付けてもらえたわけで、
骨折したことはそんなマイナスな事ばかりではなかったのかもしれないね

網戸の取り付けが終わったら、今度はキッチンで燻製作りを始めたテッピーさん。
IMG_2098-6.jpg
昼間っから燻製食べながらビールを飲んでマッタリ過ごす。。。
今までお盆休みというと涼を求めてあっちこっち遊び歩いていたけれど、
たまにはこんなゆ~~っくりとした夏があってもいいかな(^◇^)

| ペット | 2017-08-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年 GWからモコ誕生日までの記録

しかし・・・なんて大雑把なタイトルなんでしょう(^_^;)

今年の我が家のゴールデンウィークは父の事もあり
あまり遠出もできず、近場をうろうろ。。。
4月30日はいつものお散歩コースの大きなお祭りで、
滅多に食べられない名物バーガーをギリギリでGET
このバーガーすごくおいしいんですよ
2017 gw3 狭山バーガー
翌5月1日は奈良へドライブ。
まずは滝谷花しょうぶ園へ満開の芝桜を観に^^
5月らしいいいお天気に恵まれて、お嬢ちゃんたちゴキゲン
2017 gw4A
GWといっても平日だったので、人もまばらでゆったりと過ごすことができました。
2017 gw12A
次は花しょうぶ園から比較的近くにある『室生寺』へ。
この室生寺、GWには【石楠花(シャクナゲ)】が満開になるんです。
石楠花につられて来たんですが、
もぉ~国宝や重文だらけのすごいお寺でした!!知らんかった~。
2017 gw5A
2017 gw2A
5月2日はテッピーと父のお見舞いに行きました。
『Tくんのお父さんとお母さんは元気にしてはるか?』って。。。
今のお父さんよりはよっぽどお元気にしてはるわ(^▽^;)
3日はテッピーさんとお買い物に行って家でゴロゴロ。

5月4日は朝からご近所の友達とBBQ
2017 gw11A
早く治ってほしい一心でBBQの時でもモコはエリザベス着けたまま
2017 gw10A
そしてみゆは相変わらずいやしんぼでうるさい女の子でした☆
2017 gw9A
生後半年、BBQデビューのコウガくんとみゆ。。。うーーーーん可愛いすぎる
2017 gw6A
子供たちは水鉄砲もって走り回り、男子は焼き、女子は食べ、
いつもながらわいわいと賑やで楽しいBBQでした♪

そして5月5日子供の日は、ひっっさしぶりにテッピーに車を洗ってもらい、
ピンハスちゃんピカピカ デリカもピカピカ

5月6日はテッピーさんは夕方から飲み会にいき、私は父のお見舞い。
終わってみればあっという間に過ぎ去ったGWでした。。。
2017 5 22 B
モコはおとうたんがいっぱい遊んでくれたからゴキゲンだったね^^
そして5月12日はモコの13歳のお誕生日でした。
2017 5 22A
お誕生日なのにエリザベス・・・ごめんねモコさん。

一度は治ってOKが出たんですが、こやつ、エリザベスを取ると目を擦りつけまくるんですよ
そしてまたまた真っ赤っかになり、もぉ~エリザベスいつになったら取れるんやモコは~~~

次のお誕生日までにエリザベス取れるといいね~モコさん

| ペット | 2017-05-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

難治性角膜びらん

ゆっくりと目を覚ました桜が起きた早々駆け足で通り過ぎて、
次は私が主役!!とばかりに次々と咲き始めたハナミズキも満開を過ぎ、
一気に夏に近づきつつある大阪です。

全然話は変わりますが、モコの左目が【難治性角膜びらん】というものになり、
もう1か月以上になりますがなかなか治らないんですよぉ。。。
家の中では常にアンテナ付けてBSの電波を受信してくれていますが、
どんどんスキルアップしているからもうすぐCSも受信できるんちゃうかしら。。
2017 4 29-2A
でもね、エリザベスカラーをしていてもソファーの角っことかね
とんがった場所を選んでちゃーんと目を擦れるんですモコってほんとに頭いい
いやいや褒めたらあかんやろ
獣医さんにその旨を伝えると
『モコちゃん賢いなぁ。。猟犬の血が入った子は知恵が回るから、こういう時困るんですよ』
モコはダックス×プードル。。。どっちも猟犬やもんね(^_^;)

エリザベス生活をしているということは洗えない。
ということはトリミングにも行けないということです。

モコがまだパピーだった頃に自分でトリミングしてやろうと思い、
ちょっぴり奮発してバリカンを買ったんですよ。
でもその時モコの頭のてっぺんを勢いよくバリッっと刈って
落武者にしてしまってからそのバリカンは封印していたんです。
それを使う日がくるなんて・・・12年半ぶりに電池を入れて、
胴体の一部はバリカン、顔周りはハサミでママカット
頑張っていますよ~母は(* ̄0 ̄)/

毎日のエリザベス生活はモコにとってはものすごいストレスのハズ。
厳しい監視体制のもとお散歩に行く時だけ外してあげています。
そして新しいチクチクボールに大はしゃぎのモコさん。

2017 4 29 3A
心はとても若くて元気なんですけどねぇ。。
目は一番老化が出やすいみたい。 モコさんあと2週間で13歳です。

モコの目が治ってから一緒にと思ってずっとトリミングを我慢していたみゆさんですが、
母の我慢も限界にきてみゆさんだけ一足お先に昨日トリミングに行ってきました。
2017 4 29A
真っ白、真っ白フワフワになって帰ってきましたよ~みゆさん

モコもはやくトリマーさんに綺麗にカットしてもらいたいなぁ。。。

モコの目の通院もあるので、今年のGWは遠出しないで安近短の予定の我が家です。

みなさん楽しいGWをお過ごしくださいね~(^^)v

| ペット | 2017-04-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年 満開の桜♪

3月の中旬くらいから桜の樹の蕾の大きさが気になり始め、
膨らんできたね!もうすぐ咲くね!わぁ~1輪咲いた♪
なんだろうこの心がフワフワした感じって
これはきっと大昔から日本人に脈々と受け継がれてきた
【桜が咲くとなんかウキウキするぅ~遺伝子】(なんやそれ)のせいやね

いつものお散歩コースの桜が満開になり、
昨日お父たんも一緒にお花見散歩に行ってきました(*´▽`*)
最も桜が密集しているところはそれはそれはすごい人なので、
そこを通り過ぎて、桜がまだあまり育っていない人もまばらな草地に陣取り
キティちゃんのレジャーシートを敷いて・・・いっただっきまーす
春 桜4
やっぱりお花見には食べ物絶対いるよね~。
春 桜1
ハイ!我が家の女子は花より団子派です
モコみゆにはバナナ、そしてお父たんとお母たんには桜餅ね(^◇^)
春 桜3
あんたたち、完全に桜餅狙ってるよね(^▽^;) あげないよ~

3日連続の雨に打たれて少し花弁も落とされましたが、
それでもまだまだ頑張って咲いていてくれているコシノヒガン
春 桜2
今年もみんな元気にお花見散歩をすることができました
春 桜
来年も、その次の年も、その次も・・・ずっと一緒にこの桜を眺めながら
お散歩できますように。。。

| ペット | 2017-04-10 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

無防備な白いぽんぽん♪

夕べ夜遊びして帰宅しお布団に入ったものの
頭がハイになっていてなかなか寝付けず。。
やっと熟睡できたかな~って頃に朝は容赦なくやってくる。。。ねむたぁ~
いつも通りお父たんにパンを焼いてスープを温め・・・エエ嫁やん私
テッピーさん別に私が起きなくても勝手にお仕事に行ってくれるんですけどね

今朝の最低気温は7℃、ちょっぴり暖かくなってきた大阪です。
でも実際にお散歩に行くとまだまだ風は冷たいですね~


よく遊んで帰ってきたら、本当によく眠るお嬢ちゃんたち。
こんな無防備な寝姿がたまらなく可愛くて

おもわず肉球をこちょこちょなんぞして
安眠妨害してしまう悪いお母たんなのです

さぁ~て、ちょっと昼寝しよ

| ペット | 2017-03-02 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐひな祭り♪

ひな祭りまであと1週間とちょっとですね。
今年もミッキーとミニーのおひな様を飾りましたよ~♪

あとは当日お仕事帰りにお父たんが美味しいデザートを
3姫(お母たん含む)のために買って来てくれたら言うことなし

知らない間にインスタグラムとFC2が写真を連携できるようになっているんです!!!
これからはインスタにUPした写真をこっちにもちょこちょこアップできたらいいな

| ペット | 2017-02-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く春にならないかな~

昨日は気温が18℃まで上がり春一番が吹き荒れ、
今日は雪がちらついているというややこしい大阪です
久しぶりの更新ですがモコみゆはお陰様で元気にしております。
12歳のモコさんは随分と目が白くなってきましたが美しさはキープ!羨ましい。。
トリミング後モコ1
一昨日ポカポカ陽気だった日曜日、
お父さんにボールを投げてもらってゴキゲンのモコさん。
白内障になってくると見えにくいんじゃないかなとも思うんですが、
運動神経でカバーできているのか今のところ全くボール遊びに支障はないようです
モコナイスキャッチ
なんか・・・火を噴く寸前のゴジラみたいね~モコ

そしてみゆさん。8歳になってシニアに突入しているのに
相変わらずおバカちゃんでテンションは常に高めでございます(^▽^;)
2017ふゆ1
そうそう↓この【みゆちぇる】 実は今年の年賀状に貼り付けたんですが、
みゆちぇる
友だちから結構反響があったので今更という感もありますが
こちらでも公開させてもらいますね(^◇^)

お天気のいい昼間にはベランダでふたりで日向ぼっこ
2017ひなた
そして寒い日にはこたつで丸くなり。。。たまに私が何かを食べていると
アイスクリーム
こんなふうに顔だけぬぅ~っとこたつの中から出てきます。。。
何でバレたんやろか(^▽^;)

父たんが26年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、
関節が痛い歯が痛いと全身痛いとこだらけで大変でした。
予防接種を受けていないと重症化するってホンマなんやねぇ。。
『俺はインフルエンザにならない人間』と思っていたらしいですが、
これに懲りて来年度からは予防接種受けるそうですわ

お母たんはというとこれまた相変わらずゆるゆると生きており、
(週に2日か3日いつものところに仕事に行っています)
お父たんから『周りが全然みえてない!!』と危なっかしがられています。
このチーズフォンデュの日も写真撮るのに夢中で、
沈みゆくおしゃもじにまったく気づかず(;´∀`) ま、こんな感じの毎日です~~~
チーズフォンデュ

以上、ポカポカ陽気の中、車中泊しながら温泉巡りとかに行ける日を
心待ちにしているモコみゆファミリーの近況でした♪
早く春にならないかな~

| ペット | 2017-02-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016ー2017 我が家の年末年始

いやぁ~あっという間に年が明けてもう1月5日になってしまいましたね。
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな更新になると思いますが、
モコみゆブログをこれからもよろしくお願いしますね

まず今年のクリスマスはいつものようにおうちで♪
チキンとポテトのハーブ焼き!!作って自分でいうのもなんですが美味しかった~
ケーキは苺ショートとモンブラン2個食ってやったぜ(*´∀`*)
2016年クリスマス

クリスマスが終わったら年賀状やら大掃除で一気にあわただしくなります。
あとは印刷だけの状態となった年賀状、いざプリンターを起動したら・・・印刷できない
あーだこーだ色々試すこと2日、ようやく動かなかった理由が判明し、
深夜までかかって仕上げ翌朝投函・・・やれやれ(~_~;)

そして年賀状が終わったら大掃除が手ぐすね引いて待っていた
結婚してけっこうな年月過ぎると、要るんか要らんのか分からないものに
いつの間にか家の中を占拠されてしまっているもんなんですねぇ。。。
占拠されていたものを思い切ってガンガン断捨離したら、
みゆの日向ぼっこ用ベッドが出来上がりました(^▽^;)
2016 年末 みゆ日向ぼっこ
そーそー、毎年年末に働けなくなるからという理由で
今年ははじめから抑え気味に仕事を入れられていたんですよ。
が、ものすごく日数が余っていたらしく、10月くらいから出勤日数が急に増えた母です。
年末位になるともう疲労が蓄積しちゃってて、
休みの日にはゴロゴロしなきゃ疲れがとれなくて。。
だから今年の年末の大掃除はけっこうキツかったなぁ~。

ずっと仕事が忙しくて残業続きだったテッピーさんも
年末のとある朝、何時になっても起きてこない・・・(-_-;)
もうええ 私一人で頑張るねん
モコみゆさんのトリミングも11月にやったからなんか中途半端で、
結局ママカットすることにしました。 どお?この仕上がり(*´▽`*)
2016年末 ママカット
ホンマにねぇ~なんか最近ママカット失敗する気がしないわぁ

そんなこんなでなんとか大みそかを迎え、
紅白をみながら早くも伊達巻きや甘栗をムシャムシャ。
紅白が終わってゆく年くる年を見ながら年越しそばを食べて、
さぁ~モコみゆさんお着物に着替えて初詣へGO♪
2017 初詣
歩いて10分くらいのところに氏神様がいらっしゃるんですが、
これがけっこう立派な神社なんですよ。
参拝のため並んでいると、前後の若者たちに
『わぁ~着物きてる!写真いいですか?』と大人気のモコみゆさんたちでした。

元日はお節をつまみながら日本酒シャンパンビール飲み放題
2017 謹賀新年
の結果、翌日(2日)テッピーさん二日酔いでダウン
『箱根駅伝見てたら目が回る・・・』らしくお布団で就寝。。。重症やね。
というわけで大幅に狂っていしまった我が家のお正月の予定です。
実家訪問を3日に駆け足で済ませ、お休み最終日の4日にようやくモコみゆ孝行です^^
モコがね、やっぱりお父さんとお散歩に行ったらテンション上がって楽しそうなんですよ~
2017 ボール遊び
ほら~飛行犬だよ~飛行犬
12歳なのにこんなに頑張っちゃうモコさんが愛しいわぁ。
2017飛行犬モコ

みゆはお父さんがいてもいなくても、いっつもハイテンションで全速力で走ります。
『疲れた』という言葉はみゆの辞書にはないらしい。
2017 ボール遊びみゆ
たまにしか遊んでもらえないからかモコみゆちゃんたちお父さんに投げて投げてって
2017 もこみゆ ボール遊び
お父たん大人気やね♪ ひとりで忙しい忙しい(^O^)

そんな感じの我が家の年末年始でした♪
明日から私も仕事だ~あ~いやや~だるい~行きたくないわぁ~

| ペット | 2017-01-05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

みゆさんHappy Birthday 8歳になりました☆

毎度毎度のことですが久しぶりの更新です ^m^
ほんの数日前30℃超えして、まだまだ秋は遠いな~と思っていたのに
昨日は日中でも肌寒いと感じた大阪です。
まるでいきなりスイッチが切り替わったみたい。いよいよ秋本番かな~

先月末の事ですが、テッピーのお母さんが夜中に家の中で転んで
テーブルで顔面を強打し、15針縫う怪我をしてしまいました。
上のお兄ちゃんと10才年の離れた末っ子であるテッピーさん。
お母さんとお父さんはもうずいぶん高齢なんです。
昨日お義母さんの様子を見に行くと、
私たちの為に、田舎の秋祭りの時期限定のお菓子『くるみ餅』を作ってくれていました。
くるみもち
お父さんお母さんともに足元もおぼつかなくて、お母さんまだ傷も痛むだろうに。
私たちの喜ぶ顔が見たいからと・・・
お父さんお母さんにとっては、もういい歳をしたおっさんおばはんなのに
三男とその嫁である私はいつまでも『子供』なんですね。
いっぱいいっぱい『美味しい~~』って喜んでいただきました。
『喜んでくれてよかったわ~』ってお父さんもお母さんもとても嬉しそうで。
別れ際に『また再々出てきてや~』と玄関の外で
私たちの車が見えなくなるまでずっと見送ってくれていました。
これからはもっとちょくちょく顔を出してあげないとね。。。

秋祭りも終わり、これから秋本番を迎える10月10日体育の日、
我が家のやんちゃムスメみゆさんが8歳になりました。
いつまでも元気印のおバカちゃんだと思っていたあなたも もう8歳になるんやね~

甘えんぼみゆたん

迎えた事を後悔させるくらいすぐブチギレた可愛くない赤ちゃん時代☆
大きくなったらなったでマッサージチェアーのコード、電子オルガンのコード、
モコを優しく可愛く育てたという母の自信、あらゆるものをズタズタに破壊してくれたあなた(^_^;)

でもあなたを家族に迎えて初めて 『バカな子ほど可愛い』 っていう言葉の意味が
お母さん理解できた気がすねん^^
年齢が上がるとともにどんどん甘えんぼ指数も上がって、
今ではモコと同じくらいベタ子ちゃんになってきたみゆさん。
これからもずっと元気で、モコとみゆ、
いつまでもお父さんとお母さんのそばにいてね。

みゆお誕生日おめでとう♪  うちの子になってくれて本当にありがとうね☆

| ペット | 2016-10-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

徒然なるままに。。モコみゆファミリー近況報告

徒然なるままにパソコンにむかひて、久々の更新です。
しかし今朝5時半、いきなりのバキン☆ドドドドーーという雷はすごかった
雷恐怖症のモコちゃん、それからぶるぶるはぁはぁしながら家の中をさまよい歩き
定期的に私をつっつき顔をべろん。。。お母さん全然寝られへん(-_-;)
みゆはどんなに雷が鳴ろうが知らん顔なんです。
一体どこでこういう差がつくのかなぁ~不思議。

お盆以降特にこれといって生活に変化もなく・・・
最近ちょびっと変化があったので更新しちゃおかな~っと♪

夏の間すっかり運動不足になっていたモコみゆさん。
いっぱい走ってもらいたくて先週末朝早くからお散歩に行きました。
相変わらず大興奮でボールを追いかけるみゆさん。こっちがやめるまでエンドレスです。
P9030381BA
でもね、最近モコがあんなに好きだったチクチクボール遊びに
あまり興味を示さなくなってきたんです。
今までずっとチクチクボール命でみゆと競うように遊んでいただけに
この変化はちょっと寂しいなぁ~
モコさん12歳、人間で言ったら64歳。。。まぁ仕方がないのかもしれないね^^
でも時々はこんなふうに熱くなってボールに挑む姿を見せてくれるの。
P9030372A
運動神経の良さはまだまだ健在 なんかホッとする瞬間です
P9030379A
モコちゃん、これからはマイペースでシニアライフをいっぱい楽しもうね♪

さて、運動不足といえばモコみゆだけじゃない、お母たんもですわ。
今年の夏は猛暑だったでしょ~。
去年の夏に蕁麻疹が大爆発したこともあって、
その恐怖から休みの日はひたすらインドア生活でした
・・・ゆえにどんどん太る☆
なんとかしなきゃな~と思っていたらちょうど1週間ぐらい前の朝、
情報番組で『もち麦ダイエット』なるものをやっているではありませんか
早速飛びついてみたお母たんです
これ、春ごろ虻ちゃんがやって2週間ですごく結果を出したみたいね。
もち麦ダイエット
近所の大きいスーパーのお米売り場に行くと、もち麦の置いてある棚がスカスカ
辛うじて2袋ゲットできましたが、昨日スーパーに行くと全部売り切れていました。
テレビの力恐るべし☆ 今度買う時はネットかなぁ~
腸内のデブ菌を減らして痩せ菌を増やすらしいもち麦ダイエット。
1週間後の感想ですが、お通じはとても良いです♪ただし今のところ体重には変化なし。
まぁまだ1週間だから。。これからに期待しましょ

一昨日日曜日の夕方、ポートアイランドのワールド記念ホールへ
『kalafina』のライブを観に行ってきました。
kalafinaは『歴史秘話ヒストリア』の曲はもちろんアニソンの主題歌などを歌い
幅広く活躍する実力派3人組のお姉ちゃんたちです。
ライブは4時からだったのですが、12時半くらいにポートアイランドに入って
ホールからすぐ近くにあるIKEAへ。実は初IKEAなんですよ、テンション上がる~~~
で、ずっと欲しかった『ポエング』の椅子を買ってしまいました

楽しいライブが終わって、湾岸線から見える神戸の夜景を『わぁ~懐かしいね~』
と眺めながら9時前に大阪の我が家に帰宅しました。
早速組み立て大好きテッピーさんがちゃちゃ~っとポエングを組み立ててくれました。
が!私が座る前にお嬢ちゃんたちに占拠されてしまったポエング
ぽえんぐ
いいえお嬢ちゃんたちこれはお母たんの椅子ですからね

今週いっぱい、いや、来週のはじめも雨の予報が出ている近畿地方。
おまけに台風までポコポコ発生して嫌な感じですね。
台風による雨の被害がもうこれ以上広がりませんように。。。

| ペット | 2016-09-13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトピーモコさんに部屋着を作ってみよう☆

ついに梅雨が明けて本格的な夏到来!の大阪です。
まぁ~今年は梅雨の時から34℃とかいうのもザラにあったけどね~

梅雨に入ったくらいからかな?モコが異常にカイカイしだしたんですよ。
もともとアトピーもちのモコさん。同じアトピー持ちの子って
やっぱり梅雨時からひどくなること多いみたいね。
目の上をカイカイし過ぎてついに流血する事態が発生(>_<)
こらあかんとしばらくハードなエリカラをつけていたんですが、
カコカコあちこちにぶつかる音がうるさいし、
この状態でみゆに意地悪して突進していかれるとみゆが怪我をする恐れがあるもんね。
というわけで楽○市場でソフトタイプのエリザベスカラーを購入しました。
え?この暑いのにこんなもんかぶせやがってって?
IMG_20160720_085430A.jpg
もっちゃんそんなにいじけないで~(^▽^;)
このソフトタイプのエリカラ、狭いところを無理やり通ると柔らかいのでエリカラが反転して
でっかい襟に、そう、天草四郎みたいになっちゃいます。
最初見たときかなり笑えましたわ(⌒▽⌒)

1週間前にフードを穀物不使用で魚系のアレルギー対策に力を入れているやつに変え、
シャンプーもアトピー専用のものを買って週2回洗っているんですが、
ちょ~っとカイカイが落ち着いてきたような気がします^^ この調子この調子♪

そんなモコさん、カイカイのせいでどんどん部屋着を破壊しており。。。
先日ネットで『子供服をわんこ服にリメイク』っていうのを見つけて
いっちょやったるか!!と早速子供服で有名な西○屋へGO!
まぁ~子供服って可愛いこと こんなんが500円前後で売っているんですよ~
16-07-17-16-05-09-987_decoA.jpg
子供服の前の部分がわんこの背中になるんですね~
だから子供服の背中にあたる部分を、モコのすでに持っているお洋服のカタチを参考に
縦にバッサリと切り取ります。
そうして裁断面を始末してから中央で縫い合わせると
ちょうど袖の位置も合うんですね~うまいこと考えてはるわ。

ミシン掛けをしている足元にはみゆさんがべったり。。。
ホンマに甘えっ子になったよね~あんたって♪
16-07-20-09-13-29-855_decoA.jpg
・・・ちょいと暑いんですけど~

まぁ誰に差し上げるでもなく部屋着だからとお気楽~にアバウトに、
けっこう簡単にできてしまいました
IMG_20160717_164135A.jpg
子供服で作るわんこ服、マイブームになりそうな予感です~

| ペット | 2016-07-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕まつり☆

もぉ~ほんまに毎日暑い暑い大阪中南部です☆
何を血迷うたか朝からリビングの敷物を引っぺがして、
汗をかきかきお風呂場で半裸で踏み洗いしたんです。 
ふと頭をよぎる不安・・・『ピンポン鳴ったらどないしよかしら(^_^;)』
引っぺがした床にはみゆの干物が
開き
まだ梅雨明けてないんでしょ~。 一体この夏はどれだけ暑くなるんだろうね。。。

さてさて、今日は七夕まつりですね。
7月7日って梅雨の真っ只中だから、なかなか織姫さんと彦星さん会えないけれど
今日はもしかしたら会えるかもしれないね♪
子供の頃は母が笹をどこからかもらってきて、
近所の子供たちと一緒に折り紙やらを飾り付けたりしたけれど、
オトナになってからは七夕って特にすることもなく。。。(^▽^;)
せめてモコみゆちゃんたちには浴衣でも着てもらって
七夕気分を盛り上げてもらおうかな( ̄m ̄〃)うふふ
七夕まつり

ちょっとぉぉ~!着せるだけ着せといておやつも無しってどーゆーこと?!
                     BYモコみゆ

| ペット | 2016-07-07 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT