モコモコ☆甘えっこダップーのいるおうち+白トイプー

我が家のダップー(Mダックス×トイプードルのハーフ犬)の女の子 【モコ 】  & やんちゃな白いトイプードルの女の子 【みゆ】 との日々を綴った親バカてんこもりブログです♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

≫ EDIT

私を讃岐に連れてって♪リベンジ車中泊☆

3月も終わりになり、日中は随分過ごしやすくなりましたね。
それでも朝晩はまだまだ寒い大阪です。

先週の事なんですが、連休に四国にちょこっとタッチして、
鳴門~淡路島と車中泊の旅をしてきました。

大阪の自宅を出発したのは11時くらいだったかなぁ~。
連休の割には意外とスイスイ流れて13時台には淡路ハイウエイオアシスに到着
淡路島といえば・・・そう!玉ねぎでしょ~(セレブはきっと淡路牛
テッピーさんが選んだのはコレ!淡路丸ごと玉ねぎカレー
車中泊春23
なんかねぇ、テレビの情報番組でこのカレーが出たらしくてね、
これが食べたかったらしいです。
私が注文したのはこれ。淡路たまねぎ御膳
車中泊春24
ちなみにご飯は釜揚げしらす丼です。(俺もそっちにしといたらよかったByテッピー)
この淡路ハイウエイオアシスには観覧車の下にドッグランが新設されていて、
沢山のわんちゃんが飼い主さんたちとマッタリ過ごしていました
モコみゆもドッグランでしばらく休憩した後、そこからノンストップで四国へGO!
目指したのは津田の松原から比較的近い【道の駅 みろく】
さて、みろくに着いたのですがすぐ目の前が国道で、思ったより駐車場も狭い。
そして大型車がおそらくすぐ近くでガラガラとアイドリングしながら
仮眠するかもしれないなぁというつくりになっており。。
というわけで、すぐ隣にある【みろく自然公園】の駐車場で車中泊させていただきました^^
車中泊春
ここにはお風呂もあるし、駐車場にも24時間使用できるおトイレがあるんですよ
しかもすごく静か 穴場すぎて怖いくらい(^▽^;) 
きっとGWなどはそこそこほかの車中泊の方で賑わうんでしょうね。

ぐっすり眠った翌朝、うどん屋さんの開店には少し時間があったので、
津田の松原へ散策しに行きました。
車中泊春2
朝からぽっかぽかの津田の松原。
ほんとうに春らしい良いお天気に恵まれました
車中泊春3
さぁ~って、そろそろか?そろそろやで♪
というわけで私たちが向かったのは【手打ちうどん 源内】さん。
この旅はこれを食べに来たといっても過言ではない
前回も前々回も売り切れで食べられなかったんですぅ。。。
前回なんか、私たちの2つ前で売り切れてしまって。。
さすがに朝一番に行くから今回は大丈夫やろ
せっかくやから一番エエやつが食べたくて、
思い切って注文しましたがな~【特上天ぷらうどん】
車中泊春4
車エビぐらいありそうな大きなエビがどーーーーん。
おネギじゃなくて三つ葉がどーーーーん。めちゃめちゃボリュームあります。
コシがあっておだしも美味しくて、
もうお昼ご飯食べられなくなるほどお腹いっぱいになりました
車中泊春5
開店とほぼ同時に入りましたが、30分後くらいにはもう満席ですわ。
そら売り切れるわね。
さあさあおうどんの後は鳴門公園にでも行ってみましょうかということで。
やってきましたーわんこも行ける『渦の道』
車中泊春6
ところどころにこんなふうに下が丸見えの部分があって、
ほかの観光客さんたちキャーキャー言いながら歩いていましたが、
モコみゆも私たちも結構平気で(^▽^;)
行った時間が中途半端で全然渦潮も出現しておらず、ちょっぴり残念な渦の道でした。
車中泊7
鳴門公園でのんびりした後は淡路島へ。
この夕日は『パルシェ香りの館』から見たもの。
車中泊春8
ここのお風呂のボディーソープはラベンダーの香りなんです
ここで晩御飯をいただいて、お風呂に入って、
2日目の車中泊地『道の駅東浦ターミナルパーク』へ。

・・・淡路島・・・家まで2時間もあったら帰れるんですけどねぇ

3日目に続きます♪

| ペット | 2017-03-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

無防備な白いぽんぽん♪

夕べ夜遊びして帰宅しお布団に入ったものの
頭がハイになっていてなかなか寝付けず。。
やっと熟睡できたかな~って頃に朝は容赦なくやってくる。。。ねむたぁ~
いつも通りお父たんにパンを焼いてスープを温め・・・エエ嫁やん私
テッピーさん別に私が起きなくても勝手にお仕事に行ってくれるんですけどね

今朝の最低気温は7℃、ちょっぴり暖かくなってきた大阪です。
でも実際にお散歩に行くとまだまだ風は冷たいですね~


よく遊んで帰ってきたら、本当によく眠るお嬢ちゃんたち。
こんな無防備な寝姿がたまらなく可愛くて

おもわず肉球をこちょこちょなんぞして
安眠妨害してしまう悪いお母たんなのです

さぁ~て、ちょっと昼寝しよ

| ペット | 2017-03-02 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐひな祭り♪

ひな祭りまであと1週間とちょっとですね。
今年もミッキーとミニーのおひな様を飾りましたよ~♪

あとは当日お仕事帰りにお父たんが美味しいデザートを
3姫(お母たん含む)のために買って来てくれたら言うことなし

知らない間にインスタグラムとFC2が写真を連携できるようになっているんです!!!
これからはインスタにUPした写真をこっちにもちょこちょこアップできたらいいな

| ペット | 2017-02-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く春にならないかな~

昨日は気温が18℃まで上がり春一番が吹き荒れ、
今日は雪がちらついているというややこしい大阪です
久しぶりの更新ですがモコみゆはお陰様で元気にしております。
12歳のモコさんは随分と目が白くなってきましたが美しさはキープ!羨ましい。。
トリミング後モコ1
一昨日ポカポカ陽気だった日曜日、
お父さんにボールを投げてもらってゴキゲンのモコさん。
白内障になってくると見えにくいんじゃないかなとも思うんですが、
運動神経でカバーできているのか今のところ全くボール遊びに支障はないようです
モコナイスキャッチ
なんか・・・火を噴く寸前のゴジラみたいね~モコ

そしてみゆさん。8歳になってシニアに突入しているのに
相変わらずおバカちゃんでテンションは常に高めでございます(^▽^;)
2017ふゆ1
そうそう↓この【みゆちぇる】 実は今年の年賀状に貼り付けたんですが、
みゆちぇる
友だちから結構反響があったので今更という感もありますが
こちらでも公開させてもらいますね(^◇^)

お天気のいい昼間にはベランダでふたりで日向ぼっこ
2017ひなた
そして寒い日にはこたつで丸くなり。。。たまに私が何かを食べていると
アイスクリーム
こんなふうに顔だけぬぅ~っとこたつの中から出てきます。。。
何でバレたんやろか(^▽^;)

父たんが26年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、
関節が痛い歯が痛いと全身痛いとこだらけで大変でした。
予防接種を受けていないと重症化するってホンマなんやねぇ。。
『俺はインフルエンザにならない人間』と思っていたらしいですが、
これに懲りて来年度からは予防接種受けるそうですわ

お母たんはというとこれまた相変わらずゆるゆると生きており、
(週に2日か3日いつものところに仕事に行っています)
お父たんから『周りが全然みえてない!!』と危なっかしがられています。
このチーズフォンデュの日も写真撮るのに夢中で、
沈みゆくおしゃもじにまったく気づかず(;´∀`) ま、こんな感じの毎日です~~~
チーズフォンデュ

以上、ポカポカ陽気の中、車中泊しながら温泉巡りとかに行ける日を
心待ちにしているモコみゆファミリーの近況でした♪
早く春にならないかな~

| ペット | 2017-02-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016ー2017 我が家の年末年始

いやぁ~あっという間に年が明けてもう1月5日になってしまいましたね。
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな更新になると思いますが、
モコみゆブログをこれからもよろしくお願いしますね

まず今年のクリスマスはいつものようにおうちで♪
チキンとポテトのハーブ焼き!!作って自分でいうのもなんですが美味しかった~
ケーキは苺ショートとモンブラン2個食ってやったぜ(*´∀`*)
2016年クリスマス

クリスマスが終わったら年賀状やら大掃除で一気にあわただしくなります。
あとは印刷だけの状態となった年賀状、いざプリンターを起動したら・・・印刷できない
あーだこーだ色々試すこと2日、ようやく動かなかった理由が判明し、
深夜までかかって仕上げ翌朝投函・・・やれやれ(~_~;)

そして年賀状が終わったら大掃除が手ぐすね引いて待っていた
結婚してけっこうな年月過ぎると、要るんか要らんのか分からないものに
いつの間にか家の中を占拠されてしまっているもんなんですねぇ。。。
占拠されていたものを思い切ってガンガン断捨離したら、
みゆの日向ぼっこ用ベッドが出来上がりました(^▽^;)
2016 年末 みゆ日向ぼっこ
そーそー、毎年年末に働けなくなるからという理由で
今年ははじめから抑え気味に仕事を入れられていたんですよ。
が、ものすごく日数が余っていたらしく、10月くらいから出勤日数が急に増えた母です。
年末位になるともう疲労が蓄積しちゃってて、
休みの日にはゴロゴロしなきゃ疲れがとれなくて。。
だから今年の年末の大掃除はけっこうキツかったなぁ~。

ずっと仕事が忙しくて残業続きだったテッピーさんも
年末のとある朝、何時になっても起きてこない・・・(-_-;)
もうええ 私一人で頑張るねん
モコみゆさんのトリミングも11月にやったからなんか中途半端で、
結局ママカットすることにしました。 どお?この仕上がり(*´▽`*)
2016年末 ママカット
ホンマにねぇ~なんか最近ママカット失敗する気がしないわぁ

そんなこんなでなんとか大みそかを迎え、
紅白をみながら早くも伊達巻きや甘栗をムシャムシャ。
紅白が終わってゆく年くる年を見ながら年越しそばを食べて、
さぁ~モコみゆさんお着物に着替えて初詣へGO♪
2017 初詣
歩いて10分くらいのところに氏神様がいらっしゃるんですが、
これがけっこう立派な神社なんですよ。
参拝のため並んでいると、前後の若者たちに
『わぁ~着物きてる!写真いいですか?』と大人気のモコみゆさんたちでした。

元日はお節をつまみながら日本酒シャンパンビール飲み放題
2017 謹賀新年
の結果、翌日(2日)テッピーさん二日酔いでダウン
『箱根駅伝見てたら目が回る・・・』らしくお布団で就寝。。。重症やね。
というわけで大幅に狂っていしまった我が家のお正月の予定です。
実家訪問を3日に駆け足で済ませ、お休み最終日の4日にようやくモコみゆ孝行です^^
モコがね、やっぱりお父さんとお散歩に行ったらテンション上がって楽しそうなんですよ~
2017 ボール遊び
ほら~飛行犬だよ~飛行犬
12歳なのにこんなに頑張っちゃうモコさんが愛しいわぁ。
2017飛行犬モコ

みゆはお父さんがいてもいなくても、いっつもハイテンションで全速力で走ります。
『疲れた』という言葉はみゆの辞書にはないらしい。
2017 ボール遊びみゆ
たまにしか遊んでもらえないからかモコみゆちゃんたちお父さんに投げて投げてって
2017 もこみゆ ボール遊び
お父たん大人気やね♪ ひとりで忙しい忙しい(^O^)

そんな感じの我が家の年末年始でした♪
明日から私も仕事だ~あ~いやや~だるい~行きたくないわぁ~

| ペット | 2017-01-05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日☆三重プチ旅行♪

これまた随分長いこと放置したブログモコみゆブログ。。。
どこにも行かなかった、書くことがなかったというわけじゃないんです。
今年の4月から今更ですがInstagram(インスタグラム)を始めて、
モコみゆのちょっとしたお出かけや日常の写真をスマホで
インスタにUPしたりするのが簡単で気楽で(^_^;)
だったらブログなんてやめちまえ!ってなりますが、いやいや、
所詮インスタはインスタ。
このブログは私たちモコみゆファミリーの大切な思い出の記録やもんね^^

さて、11月19日は私とテッピーさんの結婚記念日でした。
いつも車中泊ばっかりの我が家ですがちょっと奮発して
三重のわんこも泊まれる宿【旬香】さんへ行ってきました。
10時半ぐらいに家を出て、伊勢神宮に到着したのは13時。
伊勢ってうちからおトイレ休憩込みで2時間半で着いちゃうのね~
朝からろくなもん食べていないのでとりあえず豚捨でコロッケ立ち食いして、
お蕎麦屋さんで軽~くお昼ごはん。
なぜ軽~くかって?だって~♪晩御飯フルコースなんだも~ん
おかげ横丁2A
そして忘れちゃいけない伊勢神宮参拝☆
宇治橋に向かって右側にある【衛士見張所】にお願いすると、裏手に案内してくださいます。
するとわんこ用のケージが10個くらい置いてあって、
そこで無料で預かってくださるんですよ。 ケージの大きさから多分中型犬までかな。
あくまで伊勢神宮を参拝している時間だけね
モコみゆをケージに入れ、その場を離れると響き渡るみゆのキャンキャン声☆
橋を渡り終えて対岸に着いても聞こえるみゆのキャンキャン声(^▽^;)うわぁ。。。
伊勢神宮
参拝を終え帰ってくると、ケージの下に敷いてあった新聞紙がビリビリ
どうやら置いて行かれた腹いせ&暇つぶしにやったらしい・・・もちろんみゆが

おかげ横丁をたらたら散策していたらあっという間に時間がすぎ、
そこから車で走ること約30分。旬香さんに到着です♪
わんこと泊まれる宿だけど、まったく普通のリゾートホテルっていう感じでとても綺麗。
お部屋の入り口に『モコちゃんみゆちゃんのお部屋』と書いて下さっていました^^
モコみゆのお部屋
モコちゃんみゆちゃん、お父たんとお母たんも一緒に泊まらせてな~
 
旬香さんからは海水浴場が歩いてすぐ近くなんですよ~。
チェックインしてから早速海辺にお散歩に行きました。
海岸にてA
もうすぐ食べられるであろうフルコースディナーの事を考えると
なんかめちゃめちゃテンション上がってきたお母たん
暗くなりかけてもう誰もいない防波堤でperfumeの【チョコレートディスコ】を歌いながら
機嫌よく踊っていたらテッピーさんが何かをささやく『。。。とるぞ』
え?なに?  
『犬のお散歩の4人組がみとるぞ』
多分宿の宿泊客であろう4人組が防風林の遊歩道から現れ、
そして・・・引き返していったらしい(^_^;)

『あかんあかん、なんかややこしい人が踊ってはるわ。近寄らんとこね』  by4人組

いよいよ晩御飯キタ━(゚∀゚)━!
旬香2A
わぁ~モコちゃんありがと~(*´▽`*)
まだモコだけだった時はこうしてお宿に色々泊まってたよね。
どこのお宿に行っても『お利巧さんやね~』って言われてたっけ。

こちらが記念日のフルコースでございます。
旬香 フルコース
松阪牛のサーロインステーキ、お口の中でとろけました~
あと5~6枚はイケるな(o´∀`o)
記念日ということで、『おめでとうございます』とフラワーアレンジメントや
記念写真をプレゼントしてくださり『わぁ~嬉しい』と大喜びしてしまった母です。
てこねみゆ1A
そうそう、私たちの泊まった日までの限定で、
てこね寿司のサービスがありました。まぁ、なんてラッキー♪

晩御飯を食べ終えて部屋に戻ると、
もともと風邪気味だったテッピーさんは早々に寝てしまいました。。お疲れ~
そしてお嬢ちゃんたちもネムネム。
お布団の上に上がったらダメらしいので家からみゆお気に入りのベッドを持っていくと
ちゃんとそこに入って寝るみゆさん。お利口さんや
みゆねんね
朝起きたら天気予報通りの雨模様 
しかも竜巻注意報って・・ちょっと~どういうこと?!

朝ごはんは和食か洋食か選べるんですが、私たちは和食。
テーブルには前日撮っていただいたお写真が飾られていました
旬香 朝ごはん

ダイニング横のロビーには写真が撮れるようにクリスマス飾りがしてあって、
前日宿のスタッフさん家族写真を撮ってくださったんですが、
年賀状用(?)に、そこで自分のデジカメで写真を撮らせてもらいました^^
旬香
なんていうか。。わんこ連れの痒い所に手が届く、そんな感じの旬香さんです。

チェックアウト後は和歌山の川湯温泉に行って
母自慢のセクスィー水着で千人風呂に入って車中泊する予定だったのですが、
この雨ではちょっと無理やね。
ということで、色鮮やかな紅葉を楽しみながら地道で
ゆっくり三重から大阪まで帰ったモコみゆファミリーでした。

今度は夏に海水浴を兼ねてまた旬香さんに遊びに来たいな~♪



| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2016-11-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

みゆさんHappy Birthday 8歳になりました☆

毎度毎度のことですが久しぶりの更新です ^m^
ほんの数日前30℃超えして、まだまだ秋は遠いな~と思っていたのに
昨日は日中でも肌寒いと感じた大阪です。
まるでいきなりスイッチが切り替わったみたい。いよいよ秋本番かな~

先月末の事ですが、テッピーのお母さんが夜中に家の中で転んで
テーブルで顔面を強打し、15針縫う怪我をしてしまいました。
上のお兄ちゃんと10才年の離れた末っ子であるテッピーさん。
お母さんとお父さんはもうずいぶん高齢なんです。
昨日お義母さんの様子を見に行くと、
私たちの為に、田舎の秋祭りの時期限定のお菓子『くるみ餅』を作ってくれていました。
くるみもち
お父さんお母さんともに足元もおぼつかなくて、お母さんまだ傷も痛むだろうに。
私たちの喜ぶ顔が見たいからと・・・
お父さんお母さんにとっては、もういい歳をしたおっさんおばはんなのに
三男とその嫁である私はいつまでも『子供』なんですね。
いっぱいいっぱい『美味しい~~』って喜んでいただきました。
『喜んでくれてよかったわ~』ってお父さんもお母さんもとても嬉しそうで。
別れ際に『また再々出てきてや~』と玄関の外で
私たちの車が見えなくなるまでずっと見送ってくれていました。
これからはもっとちょくちょく顔を出してあげないとね。。。

秋祭りも終わり、これから秋本番を迎える10月10日体育の日、
我が家のやんちゃムスメみゆさんが8歳になりました。
いつまでも元気印のおバカちゃんだと思っていたあなたも もう8歳になるんやね~

甘えんぼみゆたん

迎えた事を後悔させるくらいすぐブチギレた可愛くない赤ちゃん時代☆
大きくなったらなったでマッサージチェアーのコード、電子オルガンのコード、
モコを優しく可愛く育てたという母の自信、あらゆるものをズタズタに破壊してくれたあなた(^_^;)

でもあなたを家族に迎えて初めて 『バカな子ほど可愛い』 っていう言葉の意味が
お母さん理解できた気がすねん^^
年齢が上がるとともにどんどん甘えんぼ指数も上がって、
今ではモコと同じくらいベタ子ちゃんになってきたみゆさん。
これからもずっと元気で、モコとみゆ、
いつまでもお父さんとお母さんのそばにいてね。

みゆお誕生日おめでとう♪  うちの子になってくれて本当にありがとうね☆

| ペット | 2016-10-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

徒然なるままに。。モコみゆファミリー近況報告

徒然なるままにパソコンにむかひて、久々の更新です。
しかし今朝5時半、いきなりのバキン☆ドドドドーーという雷はすごかった
雷恐怖症のモコちゃん、それからぶるぶるはぁはぁしながら家の中をさまよい歩き
定期的に私をつっつき顔をべろん。。。お母さん全然寝られへん(-_-;)
みゆはどんなに雷が鳴ろうが知らん顔なんです。
一体どこでこういう差がつくのかなぁ~不思議。

お盆以降特にこれといって生活に変化もなく・・・
最近ちょびっと変化があったので更新しちゃおかな~っと♪

夏の間すっかり運動不足になっていたモコみゆさん。
いっぱい走ってもらいたくて先週末朝早くからお散歩に行きました。
相変わらず大興奮でボールを追いかけるみゆさん。こっちがやめるまでエンドレスです。
P9030381BA
でもね、最近モコがあんなに好きだったチクチクボール遊びに
あまり興味を示さなくなってきたんです。
今までずっとチクチクボール命でみゆと競うように遊んでいただけに
この変化はちょっと寂しいなぁ~
モコさん12歳、人間で言ったら64歳。。。まぁ仕方がないのかもしれないね^^
でも時々はこんなふうに熱くなってボールに挑む姿を見せてくれるの。
P9030372A
運動神経の良さはまだまだ健在 なんかホッとする瞬間です
P9030379A
モコちゃん、これからはマイペースでシニアライフをいっぱい楽しもうね♪

さて、運動不足といえばモコみゆだけじゃない、お母たんもですわ。
今年の夏は猛暑だったでしょ~。
去年の夏に蕁麻疹が大爆発したこともあって、
その恐怖から休みの日はひたすらインドア生活でした
・・・ゆえにどんどん太る☆
なんとかしなきゃな~と思っていたらちょうど1週間ぐらい前の朝、
情報番組で『もち麦ダイエット』なるものをやっているではありませんか
早速飛びついてみたお母たんです
これ、春ごろ虻ちゃんがやって2週間ですごく結果を出したみたいね。
もち麦ダイエット
近所の大きいスーパーのお米売り場に行くと、もち麦の置いてある棚がスカスカ
辛うじて2袋ゲットできましたが、昨日スーパーに行くと全部売り切れていました。
テレビの力恐るべし☆ 今度買う時はネットかなぁ~
腸内のデブ菌を減らして痩せ菌を増やすらしいもち麦ダイエット。
1週間後の感想ですが、お通じはとても良いです♪ただし今のところ体重には変化なし。
まぁまだ1週間だから。。これからに期待しましょ

一昨日日曜日の夕方、ポートアイランドのワールド記念ホールへ
『kalafina』のライブを観に行ってきました。
kalafinaは『歴史秘話ヒストリア』の曲はもちろんアニソンの主題歌などを歌い
幅広く活躍する実力派3人組のお姉ちゃんたちです。
ライブは4時からだったのですが、12時半くらいにポートアイランドに入って
ホールからすぐ近くにあるIKEAへ。実は初IKEAなんですよ、テンション上がる~~~
で、ずっと欲しかった『ポエング』の椅子を買ってしまいました

楽しいライブが終わって、湾岸線から見える神戸の夜景を『わぁ~懐かしいね~』
と眺めながら9時前に大阪の我が家に帰宅しました。
早速組み立て大好きテッピーさんがちゃちゃ~っとポエングを組み立ててくれました。
が!私が座る前にお嬢ちゃんたちに占拠されてしまったポエング
ぽえんぐ
いいえお嬢ちゃんたちこれはお母たんの椅子ですからね

今週いっぱい、いや、来週のはじめも雨の予報が出ている近畿地方。
おまけに台風までポコポコ発生して嫌な感じですね。
台風による雨の被害がもうこれ以上広がりませんように。。。

| ペット | 2016-09-13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016夏☆信州も平地は暑いのね編

相変わらず毎日35℃超えの暑い日が続いている大阪ですが、
ここ数日夜に吹く風に少しだけ冷たさを感じるようになってきました。
そうそう、一昨日初めて気が付いたんですが鈴虫の声が聞こえるんですよー! 

前回の更新から1週間たってしまいましたね。
8月13日美ヶ原の道の駅で涼しい朝を迎えたモコみゆファミリー。
美ヶ原の道の駅って途中に買い物するところとか全然ないから、
絶対に食べ物を調達してから上がってこないとひもじい思いをしますよ~ん。
この日の朝食もカップ麺とコンビニおにぎりでございます。
カップ麺A

軽く朝ごはんを食べた後、群馬県妻恋村にある『鬼押し出し園』に向かって出発☆
途中軽井沢を通っていくんですが、駅の近くで渋滞にはまってしまいました。
お盆真っ只中、どこ行っても混むわね~
軽井沢と言えば別荘ですが、お庭に止まっているのは高級車ばっかり。。。
うちら平民とは住む世界が違う人たちなんやろな~


10時頃ようやく『鬼押し出し園』に到着。
この一帯は1738年に浅間山がドッカンと噴火して、その時の溶岩が風化して
こんな地獄みたいな景色ができたんやって。
鬼押し出し2A
こういうとこに来たら絶対あるよね~こういう顔出しの看板( ̄▽ ̄)
さぁさぁ、鬼可愛いあんたたち、ここから顔をお出しなさい♪
あら、なんてぶーたれた顔(-_-;)
鬼押し出し
鬼セクシーなお母たんも顔を出してやろうと思ったのですが
どうやらこれは子供用らしく、ものすごい低い位置に顔があり
こんなとこで無理してぎっくり腰になったらあかんのでやめときました
鬼押し出し3
けっこうね~歩くんですよ~ココ。。しかも日光を遮るものが何もないでしょ。
じりじり焼かれながら歩くの暑かったですよ~。
地面も熱を持っているのでモコみゆはもちろん抱っこです。
春とか秋なら気持ちよく散策できたかもしれないな~

さて、次に向かったのは大河ドラマ真田丸で旬の『上田城跡』
幸村のお父ちゃん『真田昌幸』が数少ない兵力で
徳川勢を2回も蹴散らした城郭だそうです。
まーすごい人で駐車場に入るのも一苦労☆
しかも暑いこと暑いこと。34℃って・・・
信州も平地はこんなに気温が高いんやって初めて知りました。
上田城
今【信州上田 真田丸 大河ドラマ館】なるものができています。
ドラマで女優さんや俳優さんが実際に着用した衣装が展示してあったり
メイキング映像が流れていたり、じっくり見るととても見ごたえのある催しだと思います。
わんこ連れゆえ交代で見に中に入ったのですが、
暑い中残してきたモコみゆやテッピーさんが気になって
超混雑した館内でゆっくり見る時間も心の余裕もありませんでした。

実はこの後もう1か所『懐古園』というところに行く予定だったのですが
暑さでバテバテになってしまって、結局途中で早めにお風呂に入って
車中泊地の美ヶ原に戻ることにしました。
やっぱり夏は平地はあかん、高原やね~

真田館の前にできていた屋台ブースで買った味噌ピザや焼き鳥、
おやきなどを買い込んで美ヶ原での最後の晩餐です。
そしてこの夜もお子ちゃまタイムに就寝(-_-)zzz

翌朝起きてお散歩に行くと、美ヶ原道の駅駐車場は8割がた
車中泊の車で埋め尽くされていました。すごいな~さすが真夏の車中泊の聖地☆
美ヶ原道の駅A
14日、大阪に戻る日。
昨日行けなかった『懐古園』に寄ろうかどうしようかとギリギリまで迷っていたのですが、
テッピーさん15日から休日出勤受けちゃってるし、
夕方からの大渋滞に巻き込まれる前に戻ろうという事になりなりました。
さようなら~美ヶ原高原♪またきっと来るかからね~
美ヶ原
ビーナスラインを走っていくと絵のように美しい景色が次々に目に飛び込んできます。
ビーナスライン
オレの車も一緒に入れて撮ってくれ  だそうです。 ハイハイ
霧ヶ峰3A
モコちゃん12歳、あとどれくらいこうして元気に旅行に行けるかな~。
この可愛い後ろ姿の写真を見ていると、ふとそんなことを考えてしまいました。
霧ヶ峰
またいつかここに戻って来て、一緒にみんなでこの景色を眺めようね

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2016-08-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016夏☆信州車中泊放浪の旅 白樺編

昨日私の住む地域の最高気温が37.3℃

そんな暑い大阪から信州へと脱出した今年の我が家のお盆休み。
去年は私が原因不明の蕁麻疹に襲われてどこにも行けなかったもんねぇ。。

11日夜7時半くらいに自宅を出たら0時半ごろに駒ヶ岳SAに到着しました。
休憩しながらでも5時間で着いちゃうんだ。
やっぱり移動は夜に限るね♪渋滞無しのスイスイよ

ここ駒ヶ岳SAは標高784mでまぁまぁ夜風は涼しいし、しかもドッグランもあるから
沢山のわんこ連れさんがここで車中泊をしておられました。

車が熱を持っていたのか寝入りは暑くて扇風機回しながら寝たけれど、
次第に網戸からの風が心地よくなり、朝方はヒンヤリとして快適快眠。
夏の車中泊は標高ってほんとに大事よね

駒ヶ岳SA

諏訪湖で高速を下りて最初に私たちが向かった先は車山高原
ここには車山山頂まで登れるリフトがあって、わんこも一緒に乗れるんですよ~。
最近は環境保護云々でわんこ禁止の山が増えてきましたがここはOKです♪

車山リフトA
なんやろう・・・笑える~( ̄▽ ̄)
リフトB
モコみゆがふたり並んでこんなふうにリフトに乗っていると、
対向していくリフトの乗客さんたちがみんな笑顔でこちらを見てくれます。
『わぁ~あのわんちゃんたち可愛い』とふたりとも大人気でした

リフトを乗り継いで車山山頂に到着。

写真を撮っていると『撮りましょうか?』と皆さん声をかけてくださるんです。
中にはモコみゆをカメラに向かせる為に『ワンワン』と吠えてくださったり。
撮っていただいたらこちらもお返し。観光地でのそういうやり取りっていいですね^^
車山山頂1
風はとても涼しく気持ちがいいんですが、太陽に近いせいか日差しが強い!
日焼け止めも何もつけていないテッピーさんはあっという間に首回りや手が真っ赤。
しばらく山頂を散策してからまたリフトで下山して、お昼ごはんをいただきました。
ご当地バーガーの『山賊バーガー』はチキンタツタみたいな感じ。
レタスがしゃきしゃき厚切りトマトがひんやりボリューム満点☆
リフト乗り場A
モコが欲しそうにするのでレタスをあげたら『なんやレタスか』と下に置かれてしまい
その置いたレタスを喜んで食べるみゆさん。。
あんたやったら野生でもたくましく生きていけるかもしれんね。

車山を下りて高原の景色を満喫しなが女神湖方面へ。
信州の湖に来たら外せないものな~んだ♪
ハイ!正解☆ ボート しかも スワンに決まってるやん
スワンボート1
もぉ~スワンボートが楽しくてお母たんキャッキャとテンション上がりまくり(^◇^)
お母たんよりちょっぴり足が長めのお父たんにとっては
このスワンボートのペダルが近すぎてかなり漕ぐのキツかったらしい。

ボート遊びのあとは女神湖の周囲1.8キロの遊歩道をぐる~っと散策。
この辺りの標高は1540メートル。木陰を歩くのはとても涼しく気持ち良かった~
女神湖A
私が高校の時の修学旅行が飛騨高山から白樺湖といったちょうどこの辺りだったんです。
『高校の時同じクラスだった男子にな、【白樺の木にオレらの名前を掘って帰ろう】
って言われてな、拒否してん』
『なんやそれ(⌒▽⌒)アハハ!』
女神湖お散歩
懐かしい思い出話を語りながらテッピーさん&モコみゆと歩く白樺林。
白樺林A
また1つ増えた白樺林の思い出

ゆっくり女神湖の遊歩道をお散歩してから、そろそろお風呂探そうかという事で・・・
白樺湖にある『すずらんの湯』へGO。
白樺湖
ここ、めちゃめちゃ混んでました。駐車場もダダ混みほぼ満車。
ちょっと前までこの駐車場は車中泊のメッカだったらしいですが、
テーブルや椅子を出したり、タープを張るなどのキャンプまがいの行為が見られ
マナーの悪さに近年車中泊が禁止になったとネットに書かれていました。

さてさてお風呂に入った後近くのコンビニで晩ご飯を仕入れ、
今夜の車中泊場所『美ヶ原道の駅』へ。
ここは標高2000メートルあるから夜はものすごく涼しく寝られるんですよ~。
っていうか夜は涼しいを通り越して寒いので、長袖のはおりものがいります。

そーそー、実は出発前にデリカを改造ました。
運転席と助手席が回転シートになりました♪
回転シート

テーブルもつけてもらったので、セカンドシートと対面でご飯が食べられます。
美ヶ原
寝るときも対面状態でベッド展開すると仕切りが無くなるから空間がとても広いんです。
ちょっと高いお買い物でしたが、ものすごく車中泊が快適になりました(*´▽`*)
カップうどんとおにぎりとビールのアテで車内宴会をしたのち9時半くらいに就寝
小学生並みの就寝時間やなぁ~


長くなりましたので後編に続きますね

| わんこ連れ車中泊・旅行 デリカD:5 | 2016-08-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016夏 関西ダップーオフ会

毎日毎日暑い日が続いている大阪です☆
先日夕方6時頃にもういいだろうとお散歩に行ったんですがまだまだ暑い!!
あちらこちらで熱中症でわんちゃんが亡くなったという噂もちらほら耳に入ってくると、
5月に12歳になったモコさんをお散歩に連れて行くのが最近怖いんです。
熱中症ではないけれど、モコより少しお姉さんでダップーのお友達のレナちゃんが
12歳と9か月で亡くなったんです。
朝までいたずらするほど元気だったと聞いてもぉ~ショックで悲しくて。。
クリもそうだったけど、高齢犬になるといつ何が起こるかわからないんやねぇ。。

さて、先週の日曜日の7月24日、久しぶりに関西ダップーオフ会が開催されました。
場所はおなじみの岸和田の山麓苑。
今回は8ダップー+みゆの計9わんズとパパママ8人。
去年の秋の関東関西合同版に比べるとプチサイズのオフ会です。
お肉や野菜が運ばれてくるとざわめくうちのお嬢さんたち。
そして焼き始めるとテンションMAXになるみゆ。。。もぉ~うるさい

16-07-25-14-29-43-212_decoA

ちゃっかりくりんママさんからキャベツをGET(^_^;)
1469349589435A

神戸から高速とばして岸和田まできてくれたまりんちゃん&セーラちゃんファミリー。
セーラちゃん抱っこするとね~ふにゃふにゃなんですよ~(⌒▽⌒)アハハ!
16-07-24-21-01-38-687_decoC.jpg

そしてまりん&セーラ姉妹の男前パパさんに抱っこしてもらいご満悦のみゆ
ダップーのオフ会の中でただひとりトイプーのくせに、
けっこう美味しいとこもって行くね~あんた
1469766423207B.jpg
パパさんはみゆのファンとのことで『今日みゆちゃん来るかな~』って
楽しみにしてくれていたらしい。 良かったね~みゆさん^^

いつもうっかりみゆに吠えちゃって逆襲されるくりんちゃん。
今回はみゆとも平和に過ごせたね♪ ひまわりのお洋服よく似合ってるよ
1469349483361A
舞華さんちの優くんと陽(ひなた)くん。 
男の子わんちゃんって我が家は一緒に住んだことないけど
すごく男の子って可愛いんだって~
1469349505247A
こちらは舞ちゃん華ちゃん。舞ちゃん色は違うけれどモコと顔がとても似ています。
16-07-25-14-27-28-113_decoA
これから車中泊仕様の車であちこちお出かけするの楽しみやね!!
来月はひるがの高原へ車中泊キャンプに行かれるそうです。いいな~

うわぁ~モコ、すごく楽しそうな顔してる♪ 
16-07-25-14-25-01-103_decoA
人が大好きなモコは『モコちゃん』って呼んでもらうとすごく嬉しい顔をするんです。
最年長のモコ。ずっとずっとこれからもこのオフ会に参加できたらいいね^^

もう何回もお会いしているのであまり気を遣うこともなく、
とてもリラックスして過ごせた関西ダップーオフ会でした
2e993b99a23c9a9e99bc6df16802d0c7B.jpg


~番外編~
前回のトリミングから1月半洗ってないみゆをオフ会2日前に洗いました
この子下手したらトリミングからトリミングまで1回も洗わないもんねぇ(^▽^;)
毛が伸びるの早いからワサワサした顔周りをチョキチョキカットして・・・
IMG_20160722_231916A
ま、こんなもんかな♪(´∀`*)ウフフ

| ダップーオフ会 | 2016-07-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトピーモコさんに部屋着を作ってみよう☆

ついに梅雨が明けて本格的な夏到来!の大阪です。
まぁ~今年は梅雨の時から34℃とかいうのもザラにあったけどね~

梅雨に入ったくらいからかな?モコが異常にカイカイしだしたんですよ。
もともとアトピーもちのモコさん。同じアトピー持ちの子って
やっぱり梅雨時からひどくなること多いみたいね。
目の上をカイカイし過ぎてついに流血する事態が発生(>_<)
こらあかんとしばらくハードなエリカラをつけていたんですが、
カコカコあちこちにぶつかる音がうるさいし、
この状態でみゆに意地悪して突進していかれるとみゆが怪我をする恐れがあるもんね。
というわけで楽○市場でソフトタイプのエリザベスカラーを購入しました。
え?この暑いのにこんなもんかぶせやがってって?
IMG_20160720_085430A.jpg
もっちゃんそんなにいじけないで~(^▽^;)
このソフトタイプのエリカラ、狭いところを無理やり通ると柔らかいのでエリカラが反転して
でっかい襟に、そう、天草四郎みたいになっちゃいます。
最初見たときかなり笑えましたわ(⌒▽⌒)

1週間前にフードを穀物不使用で魚系のアレルギー対策に力を入れているやつに変え、
シャンプーもアトピー専用のものを買って週2回洗っているんですが、
ちょ~っとカイカイが落ち着いてきたような気がします^^ この調子この調子♪

そんなモコさん、カイカイのせいでどんどん部屋着を破壊しており。。。
先日ネットで『子供服をわんこ服にリメイク』っていうのを見つけて
いっちょやったるか!!と早速子供服で有名な西○屋へGO!
まぁ~子供服って可愛いこと こんなんが500円前後で売っているんですよ~
16-07-17-16-05-09-987_decoA.jpg
子供服の前の部分がわんこの背中になるんですね~
だから子供服の背中にあたる部分を、モコのすでに持っているお洋服のカタチを参考に
縦にバッサリと切り取ります。
そうして裁断面を始末してから中央で縫い合わせると
ちょうど袖の位置も合うんですね~うまいこと考えてはるわ。

ミシン掛けをしている足元にはみゆさんがべったり。。。
ホンマに甘えっ子になったよね~あんたって♪
16-07-20-09-13-29-855_decoA.jpg
・・・ちょいと暑いんですけど~

まぁ誰に差し上げるでもなく部屋着だからとお気楽~にアバウトに、
けっこう簡単にできてしまいました
IMG_20160717_164135A.jpg
子供服で作るわんこ服、マイブームになりそうな予感です~

| ペット | 2016-07-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕まつり☆

もぉ~ほんまに毎日暑い暑い大阪中南部です☆
何を血迷うたか朝からリビングの敷物を引っぺがして、
汗をかきかきお風呂場で半裸で踏み洗いしたんです。 
ふと頭をよぎる不安・・・『ピンポン鳴ったらどないしよかしら(^_^;)』
引っぺがした床にはみゆの干物が
開き
まだ梅雨明けてないんでしょ~。 一体この夏はどれだけ暑くなるんだろうね。。。

さてさて、今日は七夕まつりですね。
7月7日って梅雨の真っ只中だから、なかなか織姫さんと彦星さん会えないけれど
今日はもしかしたら会えるかもしれないね♪
子供の頃は母が笹をどこからかもらってきて、
近所の子供たちと一緒に折り紙やらを飾り付けたりしたけれど、
オトナになってからは七夕って特にすることもなく。。。(^▽^;)
せめてモコみゆちゃんたちには浴衣でも着てもらって
七夕気分を盛り上げてもらおうかな( ̄m ̄〃)うふふ
七夕まつり

ちょっとぉぉ~!着せるだけ着せといておやつも無しってどーゆーこと?!
                     BYモコみゆ

| ペット | 2016-07-07 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな暑い時期に生まれました。。。

7月に入ったばかりだというのに、連日真夏日を記録している大阪中南部。

あらぁ~こんなに暑いのに随分イチャついていらっしゃる。。。
パパっ子
みゆさんがお父たんにべったりしていると、
決まって隣の部屋に置いてあるカートのカゴ部分に入り、
敷物にしばらく八つ当たりしたのち心を閉ざす熟年女性(^_^;)
パパっ子3
なんだかかわいそうになって「モコちゃんこっちおいで!」と呼ぶと
『は~い』と小走りでやって来て、みゆに対抗し自分もお腹ゴロン


パパっ子1
どやおとうたん  あたちのスペシャルラブリーなぽんぽん
みゆの100倍可愛いやろ~   だってあたちはダップー   エエとこどりのハーフ 
あらそこにいるのはありふれた白いプードル。 あっちへおいきなしゃい!  byモコ

どかないもんね~ あたちの方が若いからお肌モチモチ
                   雪見大福ぽんぽんなのね~ん♪  by みゆ    

あ~女の子ってめんどくさ~
でもそんなめんどくささがこれまた可愛いんよね

わたくしごとではありますが、先月末誕生日だったんですよん♪
いくつになったかなんて聞く命知らずはもういないよね(ΦωΦ)

誕生日の翌日、仕事が休みだった姉がお祝いにと
ユニバーサルシティ-内にある『レッド ロブスター』に連れていってくれました。
ロブスターのお店なんて初めて☆わくわくです~♪
水槽にいる生きたロブスターを目の前で選んでくださるんですよ。
調理方法は蒸すか焼くかテルミドールにとか自分で選べます。
ハワイで食べたことがあるという姉のお勧めで『スチーム』を選びました。
蒸したロブスターは甘さが際立って美味しい~~
誕生日2
【オイスターの香草パン粉焼き】
誕生日3
【シュリンプとアボカドのカリフォルニアサラダ】
誕生日4
【クラムチャウダー】
誕生日5
【バッファローチキンウイング】
誕生日6
どれもほんとに美味しくて。。
こんなとこ連れてきてもらってホンマに感謝感謝やわ(T_T)

実はね、私の誕生日のお祝いに来たというのを店員さんが聞きつけて、
歌とケーキでお祝いしてくださったんですよー☆ 
恥ずかしいやら嬉しいやら(*´▽`*)
誕生日1A
プレゼントはそれだけじゃなくて、
写真のキーホルダーまで作ってプレゼントしてくださいました。
誕生日7A
もうお誕生日を素直に喜べない年齢ではありますが、
こんな素敵なお祝いをしてもらえて。。。なんて私は幸せ者☆
お姉ちゃん、毎年私の誕生日にはプレゼントだけじゃなくて
こうしてドーーンとご馳走してくれるんです。 ありがたいなぁ。。。

帰り姉の運転する車の中で
『もし生まれ変わるなら、やっぱりまたこのお母さんのもとに生まれたいよね~』
なんて話しながら帰ってきました(*^^*)

姉妹ってありがたいな~。お母さんに感謝しなきゃね^^         

| ペット | 2016-07-05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

心乱れる6月でした。。。

6月もだんだんと終わりに近くなってきました。
ココだけの話、今年の私は六星占術でいうところの『乱気』にあたり、
月運で言うと『健弱』とのこと。
全面的に信じているわけではないけれど、今月に入って精神的にキツイ事多かった~☆
みゆさんあんたはいっつも気楽でいいね~
みゆのはこA
ちょっとカッコいいこと言うなと思ったけど、そこに山があるからの完全なパクリやな

さて、心乱れる始まりは下校中の小学生がぶんぶん傘を回しながら歩いていて、
その傘が走行中の私の車めがけて飛んできたこと(◎_◎;)
まだ買って1年半も経っていない私の可愛いピンハスのドアに20cmくらいの傷が
『今おうちに誰かいてはるの?』ときくと『知らない居ない家には帰らない』・・・・はぁ????
『ごめんなさいどうか許してください』
と突然地面に土下座して小芝居をうつ1年生
『ごめんやけどおばちゃんそんなもんでは許されへんわ(ΦωΦ)』
その小学生をひっ捕まえて家まで同行し、家人に修理を約束させました。
もちろん警察に寄り事故届もぬかりなく提出。
相手方の損害保険会社に『代車は同等の車を』とお願いしていたら『青ハス』がきました(^▽^;)
やっと、やっと昨日私のもとにピンハスが戻ってきてくれました。
修理費レンタカー込みで18万だったんだって~。保険入っててくれてよかったわ。

昨日ピンハスをディーラーさんに受け取りに行ったその足で実家に行ったら
姉は6月4日以来『クリロス』からいまだ立ち直れずで。
たまたま姉が仕事が休みだったので、うちのパソコンに残っていたクリの写真を
パラパラ動画風にしてブルーレイに焼いたものをあげたんです。
早速再生して動画を見ながらまたまた姉は号泣
姉曰く『ペットを失うということは想像以上にキツイことやわ』とのこと。
可愛がっていたもんなぁ~お姉ちゃん。。。まだまだ辛いわなぁ。

そしてそんな危機が我が家にも訪れようとは☆
モコの鼻の上に小さな黒い盛り上がりができて、それが数ヵ月で大きくなってきました。
黒子
盛り上がった黒子。。これってメラノーマやったらどうしよう。。。
先週はじめに獣医さんに診てもらうと「ん~なんとも言えませんね~」
急きょ組織検査をしてもらうことに。
もしメラノーマならしこり部分から鼻も含めてバッサリ切断しなきゃいけないとのこと。
こんなにべっぴんさんのモコのツンとした自慢の可愛い鼻が・・・
マズルをバッサリ切り取るという大きな手術をして数年生きながらえることは
モコにとって幸せなんかなぁ~とテッピーさんといっぱい話し合い、
もしメラノーマであっても切断しないで、今とても元気なモコのQOLを
少しでも長く維持しながら苦痛を取り除きながら見守っていこうと決めました。
あとどれくらい一緒にいられるのかな…なんて思うとぽろぽろ涙が出て。
でもこの子はきっともう一生分の幸せを私たちに与えてくれたんだ。泣いちゃいけないと。
気持ちを切り替えてモコに心配かけないようにと、この1週間なるべく笑顔で過ごしました。

月曜日、仕事から帰宅した頃夕方動物病院から電話がありました。
様々な検査の結果、悪性のものはまったく見つからず、まあ平たく言うと「無害なホクロ」でした!
まだまだこの子と一緒にいられるんだ~と思うと嬉しくて。ほんとに良かった(ToT)

パッ。。。パラボラ似合うよ~可愛いよ~モコ
今なら宇宙人と交信できるかも(^▽^;)あはっあはっ
パラボラ
来週仕事から帰ってきたら夕方病院行って抜針してもらおうね

| ペット | 2016-06-24 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT